■「雲海探索」について(パッチ3.1から4日目のインタビュー)
・フルに遊んだ場合の再突入時間の30分を縮めるかどうかは早い時期に決めようと思っている。
・それ以外は今すぐに調整をするつもりはない。
・遊び方のルールなどは、プレーヤーの皆さんの間に、暗黙の了解ができる様子を拝見している。
・今回の雲海探索は、皆さんで話し合ってルールを決めるというコンセプト。
・CFで荒らす人がいれば自分でPT募集を立てて行ったほうがいい。
・ドロップの確率を下げてもいいなら敵の固さを緩和するよ。
・90分フルにやって、パーティに2個か3個はIL210が出ないと辛いよね。
・アイテムが想定以上に出ていると感じているので、そちら調整する可能性が高い。
■ロード・オブ・ヴァーミニオン」について
・参加者が少ないのは他コンテンツを触っているからだと思う、落ち着いたら手を出して欲しい。
・フィードバックに迅速に答え、年末年始に遊べるように準備をしていきたい。
・友達と対戦するために100MGP必要なのは調整するかも。
■「魔航船 ヴォイドアーク」について
・闇の世界よりも簡単だったなという声が目立つ、エキドナ空気と言われることも。
・でも、多分あのくらいの難易度でいいと考えている。
・シナリオで興味を引いてくださっている方が多いので、この先また結構大きな展開を考え中。
・「24人レイドにも難易度が2つ欲しい」←これはやらない。
■「新インスタンスダンジョン」について
・「聖モシャーヌ植物園」の難易度がヤバイと聞いていたが実際プレイするとそこまででもなかった。
・2ボスの蜂が出してくるクロス攻撃は、もう少し上げてもよかったかなという気はする。
・IDの難易度を上げるような調整はしない。
・全員所見で35~40分、攻略法が分かれば20分、装備が揃うと16分を想定。
・要望が多ければ、別に4人レイドを作る。
■今後のパッチについて
・「パッチ3.15」は12月中旬から下旬を予定。
・今後も今までの「FFXIV」にはないジャンルのコンテンツに挑戦したい。
・「パッチ3.2」の開発は本格化している。
・「初心者の館」とか、楽しみながら自分のDPS、腕前を確認する遊びを作っていきたい。
→DPSが数字として表示はされず、チャレンジ形式で「この敵を倒してみましょう!」という感じ。
→数値以外で共通会話になって貰えるようにしたい。
→その敵を倒していることがDPSの基準になるだろう。
・ファウスト先生が人気だったので、別の使い方をしようと思っている。
※インタビュー内容はパッチ3.1実装から4日目のものです。
GAME Watch:「FFXIV」韓国サービス、実装直後のパッチ「3.1」などを吉田Pに聞く
・フルに遊んだ場合の再突入時間の30分を縮めるかどうかは早い時期に決めようと思っている。
・それ以外は今すぐに調整をするつもりはない。
・遊び方のルールなどは、プレーヤーの皆さんの間に、暗黙の了解ができる様子を拝見している。
・今回の雲海探索は、皆さんで話し合ってルールを決めるというコンセプト。
・CFで荒らす人がいれば自分でPT募集を立てて行ったほうがいい。
・ドロップの確率を下げてもいいなら敵の固さを緩和するよ。
・90分フルにやって、パーティに2個か3個はIL210が出ないと辛いよね。
・アイテムが想定以上に出ていると感じているので、そちら調整する可能性が高い。
■ロード・オブ・ヴァーミニオン」について
・参加者が少ないのは他コンテンツを触っているからだと思う、落ち着いたら手を出して欲しい。
・フィードバックに迅速に答え、年末年始に遊べるように準備をしていきたい。
・友達と対戦するために100MGP必要なのは調整するかも。
■「魔航船 ヴォイドアーク」について
・闇の世界よりも簡単だったなという声が目立つ、エキドナ空気と言われることも。
・でも、多分あのくらいの難易度でいいと考えている。
・シナリオで興味を引いてくださっている方が多いので、この先また結構大きな展開を考え中。
・「24人レイドにも難易度が2つ欲しい」←これはやらない。
■「新インスタンスダンジョン」について
・「聖モシャーヌ植物園」の難易度がヤバイと聞いていたが実際プレイするとそこまででもなかった。
・2ボスの蜂が出してくるクロス攻撃は、もう少し上げてもよかったかなという気はする。
・IDの難易度を上げるような調整はしない。
・全員所見で35~40分、攻略法が分かれば20分、装備が揃うと16分を想定。
・要望が多ければ、別に4人レイドを作る。
■今後のパッチについて
・「パッチ3.15」は12月中旬から下旬を予定。
・今後も今までの「FFXIV」にはないジャンルのコンテンツに挑戦したい。
・「パッチ3.2」の開発は本格化している。
・「初心者の館」とか、楽しみながら自分のDPS、腕前を確認する遊びを作っていきたい。
→DPSが数字として表示はされず、チャレンジ形式で「この敵を倒してみましょう!」という感じ。
→数値以外で共通会話になって貰えるようにしたい。
→その敵を倒していることがDPSの基準になるだろう。
・ファウスト先生が人気だったので、別の使い方をしようと思っている。
※インタビュー内容はパッチ3.1実装から4日目のものです。
GAME Watch:「FFXIV」韓国サービス、実装直後のパッチ「3.1」などを吉田Pに聞く
コメント
コメント一覧 (80)
ただ、最初の排出量多すぎたな そこから下げるということはしちゃいけなかったと思う
基本的に説明の文章は読まれないということを想定して
ビジュアル込みでつくるべし
コンボ切る敵ばっか作りやがって
ただハード以外でほぼ金箱がでないクソ仕様になったのをどうにかしよう
全ノルマ達成で確定1個出現するとか ランダム天候でドロップ率があがる天候をつけるとか
ソロなら気にせずたっぷりできるってのに
数字を出そうが出さまいが変わらないんだよなあ
act使えば計測できるわけで
初心者の館という名の木人DPS計測器ですか?
そんなもの要りませんよコストの無駄です
ここの開発じゃ全部劣化パクリと14のシステムと全く噛み合わないゴミにしかならんのは3.1で証明されたんだから
どこにそんな余裕があるのか不思議で仕方が無い
いろんなところで表示されるのはギスギスするやろしな
ただ大まかな表示でええと思うけど
個人的にはユーザーがインスタンスコンテンツを求めてるってくだりが興味深かったなあ
LoLとの比較とか、韓国ユーザーに埋まってないMAPが面倒って言われたとか
レート有りとレート無しに分けたのはアホ過ぎる
今の状態じゃ敷居高すぎて誰もやらん
零式でも1回クリアして2個で週制限なんだから、なんらおかしくねぇだろw
週制限無く、超簡単で性能の上下はあれど運良ければ零式より良い装備手に入るのに欲出しすぎ。
クリアタイムより遊べるまで待つ時間のほうが長いとか意味わかんない
コアタイムでボイドの鯖待ちよくあるし、鯖どうなってんだ
ふつーにシャキるけど? 前より少し早くなったな。
アルゴリズム君がテンパりすぎてうまく送り出せてないんじゃないかなアレ
(´・ω・`)・・・
仮にLoVMしかなかったとしても、LoVMはやらないと思うわw
コンボが切れる敵ばかり?ヘタクソすぎるんじゃないの?コンボが切れる敵なんか全く居ないんだけど?
素直に頭下げればいいのに「想定外」とかいう曖昧な表現で
口を濁すんだもんなぁ
遠まわしに「お前らが箱出しすぎだから調整した」みたいな言い方
されたらそりゃフォーラムも荒れますわ
少なくともジョブかぶったら報酬へるとかないしDPSなんか気にしなくてもいい
露骨なヒラ不足で開始すらできねーどころか8人いたら必ず誰か不利益とか笑う
ただもともと
・高位の宝箱でも210が出るか分からない
・欲しいジョブ装備が出るか分からない
・良いステのが出るか分からない
・ロット勝ちできるか分からない
・左側全部揃うまで何年?
みたいな何重縛りの極少の確率なんだから、何万人に一人とかそういうSSに乗せられてる感じはある
しかし、吉Pは14で終わったなここまで無能だとはww
吉〇の関わった物はこれからプレイ?しない!!!
まあテンパとかは固定、FC、LS等でプレイ出来てるとは思うから気付けないと思うけどねw
人も集まらないCFを待ったり、初心者って言ったらキック、FCに入ると
エンドコンテンツの難しい話しばっかり流れてる。
ならFC抜けて初心者同士のFC作ろう!
FF14の募集に書いてたようにハウジング買おう、売ってないじゃん!
上にもあるけど210装備だってろくなサブステ付いてない可能性のほうが多いし
定点を殺すのはいいが排出絞るのは違うと思うんだよなぁ
本気で2~3個でいいと思ってるなら職被りが半強要されてるヒラとか死滅するわ
開放クエスト受注レベル60
だからACTは非公式ツールなんだよ
ドアホ
ACT使って当たり前っていう発想が笑える。
こういう奴が自分が悪い事をしているという自覚がないまま犯罪とか起こしちゃうんだろうな。
自分=ルールみたいな考えなんだろうけど、なぜ初心者の館を作っているか冷静に考えた方がいいよ。
ランダム性能とかいつ手に入るか分からないからずっと極ナイツやってたわ
唯一報酬しか楽しみがなかったのにそれを潰してどうするんだっていう声もある。
報酬を取り上げるなら取り上げるで、代案を提案すべきだったと思うんだよ。
そこでその代案について開発者とユーザーのコミュニケーションをよくよくとるべきであったと思うね。
ぱよぱよちーん
期待しなければ裏切られないし、普通に楽しく遊べるのに残念です。
作るコンテンツ死産させすぎだし調整能力は酷すぎるしDなんでやれてんの?ってレベル 欠陥住宅でも組み立てさえ出来れば上に立っておkなくらい人材残ってないのかスクエニは
他ゲーしらないガチテンパっぽいから教えてやろう。90分で現時点で最高の装備が2~3個手に入るゲームってぶっ飛んでるぞ。
これがヒラは取り合い、ランダムステ、時間縛りが
あるからダルいだけあって
PT募集やそのジョブかぶりや枠埋まり、CF突入で強制グリパ、これで絞るとか頭おかしい
空島から人がいなくなっても零式は人増えないのは確定的に明らか、モブ倒せなくなって空島が死ぬだけですね
今のドラテンちゃん、14どころじゃない炎上案件かかえてるんだけど…
クライアントの容量を少なくしてほしい。
黙認かなんか知らんが規約違反に該当するくせに見逃してんでしょ
Pとしてはダメだけど吉田としてはOKなんだろ?韓国で言ってたじゃん
ゴールドソーサーとかのゲームになったら面白そうだな
暇な時ずっと殴ってるかも
コンボが切れる敵って具体的に教えてくれよ。
ギミック処理してもそんな事起こらないよな。
フェーズ移行でとか言うなよ?そんなのは計算に入れてスキル回し組むもんだからな。
コンボが途切れるとか、超ド級のドヘタクソ以外にあり得ないんだが?
何が不満なのか分からない。
超高ステがついたものも楽に手に入れたいって話なら
はっきり言ってユーザーが糞
最高ランクは零式4層レベルかそれ以上のものであってほしいけど
なんかファウスト先生レベルにも満たないものを最高ランクとして
用意してきそうで恐い
いらねーよそんなのww
HP100万の木人用意してくれるだけでいいんだけどなあ
零式勢には全く関係ないし、たまにinする勢には楽に210とれるからありがたいだろうし。武器はナイツがある。
それじゃcfと変わんないだろうが
具体的にランク付けしないと弱点出ないだろうが
どういう仕様になるかも分からんのに言ってもしゃーないやろ
木人殴りテストにするかどうかすら決まってなさそうな物言いだし、吉田
調整の目的考えたら当たり前やろw
→ アレキ零式はヒラの全力殴り込みのDPSチェック
ジャラゴミ < ファウストは人気()
→ ACT使えないPS3,4ちゃん罵詈雑言を浴びせられ引退
さっさと公式メーター入れろジャラカス。全PCユーザーが迷惑してる。
新規ちゃんが欲しがってたのは拡張後すぐにとりあえず簡単にDPS計れる木人であってだな
誰も作るのにアホみたいに時間かかったガワだけ立派なしゃべるだけの木人とか要求してないんだよなあ
どんだけ糞なのか知ってるからね
一斉に皆が行かなくなるぐらい魅力ないんだよな
コモンレベル
定点狩りが美味しいと言う宣伝をしなかったら
今でも別に調整されて無かったと思うよ
この手のぼろ儲け気味に美味しい狩りは
纏めや2chやニコ動で大々的に宣伝された途端に開発に潰されるっていうのは
何もこのゲームの話だけじゃなくて他のMMOでも日常的に行われてる事だからね
頂上付近まで来ると14の装備の差って空気だよね
IL210だろうが205だろうが変わらんだろ、命中とかいう足枷もあるしさ
まあぶっ飛んだ強さにしたらバランス取れないの目に見えてるけど
手のひらころころっすわ
こんなとこまで来て熱くなってるお前ら全員テンパだと思うけどな
FF14楽しいなーお前らw
煽ろうが否定しようが賞賛しようが、それだけ皆思い入れが強いんだな
好きの反対は嫌いじゃなくて無関心なんだから、書き込む時点でみんな
FF14が大好きなんだな~って思うよ
ほんとみんな素直じゃないんだから^^
DPSのスキル回しなんか今現在の木人で事足りる
そんなんよりタンクのIDでの正面受けの大切さや敵の位置調整 なるべく向きを変えないベストな範囲攻撃の避け方とかよ
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※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。