ff_01 (1)


「雲海探索」について(パッチ3.1から4日目のインタビュー)

7cb263a6

・フルに遊んだ場合の再突入時間の30分を縮めるかどうかは早い時期に決めようと思っている。
・それ以外は今すぐに調整をするつもりはない。
・遊び方のルールなどは、プレーヤーの皆さんの間に、暗黙の了解ができる様子を拝見している。
・今回の雲海探索は、皆さんで話し合ってルールを決めるというコンセプト。
・CFで荒らす人がいれば自分でPT募集を立てて行ったほうがいい。
・ドロップの確率を下げてもいいなら敵の固さを緩和するよ。
・90分フルにやって、パーティに2個か3個はIL210が出ないと辛いよね。
・アイテムが想定以上に出ていると感じているので、そちら調整する可能性が高い。


ロード・オブ・ヴァーミニオン」について

ss_the_gold_saucer_03

・参加者が少ないのは他コンテンツを触っているからだと思う、落ち着いたら手を出して欲しい。
・フィードバックに迅速に答え、年末年始に遊べるように準備をしていきたい。
・友達と対戦するために100MGP必要なのは調整するかも。


「魔航船 ヴォイドアーク」について

ss_raid_dungeon_06

・闇の世界よりも簡単だったなという声が目立つ、エキドナ空気と言われることも。
・でも、多分あのくらいの難易度でいいと考えている。
・シナリオで興味を引いてくださっている方が多いので、この先また結構大きな展開を考え中。
・「24人レイドにも難易度が2つ欲しい」←これはやらない。


「新インスタンスダンジョン」について

ss_new_dungeons_04

・「聖モシャーヌ植物園」の難易度がヤバイと聞いていたが実際プレイするとそこまででもなかった。
・2ボスの蜂が出してくるクロス攻撃は、もう少し上げてもよかったかなという気はする。
・IDの難易度を上げるような調整はしない。
・全員所見で35~40分、攻略法が分かれば20分、装備が揃うと16分を想定。
・要望が多ければ、別に4人レイドを作る。


今後のパッチについて

498da403edaf8a7f0d90e4e7d14f92c22092d863

・「パッチ3.15」は12月中旬から下旬を予定。
・今後も今までの「FFXIV」にはないジャンルのコンテンツに挑戦したい。
・「パッチ3.2」の開発は本格化している。
・「初心者の館」とか、楽しみながら自分のDPS、腕前を確認する遊びを作っていきたい。
→DPSが数字として表示はされず、チャレンジ形式で「この敵を倒してみましょう!」という感じ。
→数値以外で共通会話になって貰えるようにしたい。
→その敵を倒していることがDPSの基準になるだろう。
・ファウスト先生が人気だったので、別の使い方をしようと思っている。


※インタビュー内容はパッチ3.1実装から4日目のものです。
GAME Watch:「FFXIV」韓国サービス、実装直後のパッチ「3.1」などを吉田Pに聞く

  

おすすめ記事