20130921101326304


先日行われた「PSO」15周年記念コンサート「シンパシー2015」より


『PSO2』×『FF14』のコラボがいつか実現か?
・セガ関係なはずなのになぜかFF14の吉田Pの名前で花が贈呈
・過去にPSO2プロデューサーと吉田Pの対談でコラボの話が出ていた(下記参照)


『PSO2』×『新生FFXIV』――酒井智史氏、木村裕也氏、吉田直樹氏による“夢の鼎談企画”が実現!【電撃PS】
http://dengekionline.com/elem/000/000/760/760089/

a_img02_off


吉田がPSO2の基本プレイ無料を絶賛、FF14ではその選択はできなかった
酒井木村は、FF14を新生させた決断がすごいと評価

PSO2放送局、プロデューサーレターLIVEは生で情報を発信するために必須
「オンラインゲームは未来に期待して遊ぶゲームだから、これから先のビジョンを提示することが大事」(吉田)

お互いのビジネスモデルについて
アップデートの頻度とクオリティ、ユーザーの要望に応えていく、そのバランスが一番大変
「ユーザーさんとほぼ同じくらいやり込んでなければわからない微妙なバランス感覚が必要になりますし」(吉田)
オフラインコミュニケーションを大事にしたい

コラボはお互い乗り気、木村が企画書を書くつもりだが、スクエニが通してくれるか不安
それに対して吉田が「僕のところに直接持ってきてくれれば(笑)」「やるからには本気で作り込みたい」


引用元:http://awabi.2ch.sc/




《この話題への反応》

・コラボって言ってもPSO2にFF14要素入れるのは簡単そうに見えるけど、
FF14にPSO2要素入れるのはなかなか難しい気がする……
もしされたとしたらアラグの力に頼るのかな?

FF14とPSO2のコラボくるー?
いや、来たら来たでめっちゃ困惑するけども。するけども。


・ぷそつとff14コラボあくしろ

FF14とPSO2コラボ………あるんかな?
チョコボとラッピーくらいしか無いような(^_^;)


・PSO2のほうにFF14コラボの装備が行くのはいいけど
FF14のほうにPSO2コラボ装備が行くのは無理

・FF14とPSO2とのコラボはやはり現実的ではなかったか。
そもそも世界観が違い過ぎるか。。

吉田がPSO2のイベントに贈った花が飾ってあった話だけど
あれは2年くらい前にプロデューサー対談で
吉田「コラボしません?」
酒井「ああ^~いいっすね^~」
って言って二年間音沙汰なかった唯一の2作品間のコラボ要素だよ。

  

おすすめ記事