6:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/25(水) 18:13:32.67 ID:1VE8FIhD.net
(´・ω・`)神のお言葉よー
現在いくつかのポイントで複数パーティによる下位ランクモンスターの定点狩りが話題となっています。
狩りがパターン化してしまい飽きやすい状況となっていること、また、下位ランクモンスター討伐時の高アイテムレベル装備の排出頻度が、開発チームの想定以上となり、コンテンツのバランスを崩している状況です。
今回のHotFixにて、以下の2点の調整を行わせていただきました。
①モンスター再出現間隔の調整
モンスターの再出現時間が調整され、現在のように固定戦力にて定点に留まるのではなく、戦力に応じて「留まって狩るか」「移動して狩るか」を選択できるバランスに変更
②ノートリアスモンスターの出現条件を一部調整
複数パーティで下位ランクのモンスターを討伐し続けた際の条件蓄積量の変更
公式フォーラム:http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/270287?p=3448727#post3448727
狩りがパターン化してしまい飽きやすい状況となっていること、また、下位ランクモンスター討伐時の高アイテムレベル装備の排出頻度が、開発チームの想定以上となり、コンテンツのバランスを崩している状況です。
今回のHotFixにて、以下の2点の調整を行わせていただきました。
①モンスター再出現間隔の調整
モンスターの再出現時間が調整され、現在のように固定戦力にて定点に留まるのではなく、戦力に応じて「留まって狩るか」「移動して狩るか」を選択できるバランスに変更
②ノートリアスモンスターの出現条件を一部調整
複数パーティで下位ランクのモンスターを討伐し続けた際の条件蓄積量の変更
公式フォーラム:http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/270287?p=3448727#post3448727
11:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/25(水) 18:14:01.51 ID:xOkDN+8D.net
今回はできるだけ「プレイヤーの皆さんの自由を優先する」という方針から、現在の仕様となっており、
基本的にはパーティ内での意思疎通や会話などによる解決を前提としています。
定点狩りの自由は許さない
基本的にはパーティ内での意思疎通や会話などによる解決を前提としています。
定点狩りの自由は許さない
72:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/25(水) 18:24:45.02 ID:xrE/J4E9.net
>>11
定点狩りしかなかったのをけしたかったんだろ。
やりたかったら修正後でも効率悪い状況になってるだろうけどできるんじゃないかねw
定点狩りしかなかったのをけしたかったんだろ。
やりたかったら修正後でも効率悪い状況になってるだろうけどできるんじゃないかねw
14:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/25(水) 18:14:41.44 ID:IiyfIgPe.net
とりあえずやってみんとな
鯖開けろ
鯖開けろ
15:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/25(水) 18:14:56.30 ID:+H7ZB6lK.net
下位モブ乱獲が潰されたって事は
以前の恐竜乱獲に戻るだけか
以前の恐竜乱獲に戻るだけか
16:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/25(水) 18:14:58.19 ID:/GZpu6l1.net
とりあえずインできるようになったらゴリラ園を確認しないとな
クソマズだったら恐竜島かアイルキーパー+セルフィ島のどっちが美味いか
狩ったことないけどセルフィ+ペリカン島もそこそこ広そうだしいけるのか?
クソマズだったら恐竜島かアイルキーパー+セルフィ島のどっちが美味いか
狩ったことないけどセルフィ+ペリカン島もそこそこ広そうだしいけるのか?
19:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/25(水) 18:15:29.07 ID:HsPyQm9E.net
こうして、ゴリラ達に平穏が訪れた
~雲海探索 完~
~雲海探索 完~
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/25(水) 18:15:35.52 ID:MpHzQM+a.net
ゴリラの密猟が酷かったので取り締まりを強化した
23:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/25(水) 18:15:44.53 ID:FCgnBOjO.net
FC24人で仲良く出発しても雲海では3PTバラバラに行動を強いられるん?
38:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/25(水) 18:18:47.66 ID:rLrJ7uqC.net
>>23
そもそもPT複数点巡回するというのが
想定だったのかもね
まぁ自由とはなんなのかとは思うが
そもそもPT複数点巡回するというのが
想定だったのかもね
まぁ自由とはなんなのかとは思うが
25:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/25(水) 18:16:14.76 ID:5qm9PnEH.net
好きなだけ持ってけよ!→そんなに持ってくなよ制限するわw
これ
これ
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/25(水) 18:16:25.71 ID:G02BslzM.net
メリハリなかったから定点狩り潰れて欲しい
28:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/25(水) 18:16:42.61 ID:FWvQRKOj.net
恐竜島に戻るだけならいいけど
移動狩りはめんどいから嫌だなあ
14は戦闘忙しいから、どうやってもまったり感は出ないんだろうな
FATEとか単純なやつならべつとして
移動狩りはめんどいから嫌だなあ
14は戦闘忙しいから、どうやってもまったり感は出ないんだろうな
FATEとか単純なやつならべつとして
35:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/25(水) 18:18:03.25 ID:cVlGtite.net
まぁ妥当なのが恐竜だろうな。
4が多く沸いていない時点で恐竜以外はもうダメだろ。
サムワやアイルキーパーでもいいんだろうけど、沸いてる数が少なすぎる。
4が多く沸いていない時点で恐竜以外はもうダメだろ。
サムワやアイルキーパーでもいいんだろうけど、沸いてる数が少なすぎる。
74:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/25(水) 18:25:15.51 ID:2qOP9KOD.net
やってみたら大して前と変わってないかもしれんぞ
初期の占星みたいに
初期の占星みたいに
80:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/25(水) 18:25:48.53 ID:rLrJ7uqC.net
少なくとも4は調整対象かなー
じゃないとハードの状況はあんま変わらない
恐竜に戻って苦行が増すだけ
じゃないとハードの状況はあんま変わらない
恐竜に戻って苦行が増すだけ
92:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/25(水) 18:28:40.52 ID:0WnByr9U.net
普通に4、5ランクを狩るうまみを増やせばよかっただけじゃね
おすすめ記事
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1448442747/
コメント
コメント一覧 (61)
つか90分が長すぎ、もっと手軽にしろよ。
いままでのやり過ぎなんだよ
3.0でギャザクラ先行して引っ掛けられたから空島敬遠してた情弱なんておらんよな!?
普通にこんなの想定できますよねw
俺たちがデバッカーですか、そうですか
もう2年経ってるんだから、いい加減少しはユーザーの先をいってみろよ
まぁ定点出来ないなら当然マズくなるわな。
ただ210装備装備が出るから定点でキチガイみたいに脳死してるだけ
何にせよキチガイだった
これがどうなるんだろうな。
ゴリラみたいな雑魚ばかりじゃ貯まりません!ってことかね。
本当にアホだなこいつらは
空気をよめずに誰を煽ってるのw?
いるんだよなぁ
ニコ生主にオコメってやつがいて楽しい楽しい言って
涎垂らしながら一日何度も空島に通ってる無職
「エーテリアル装備ごときのためにIL210定点で90分脳死狩りとかそんなキチガイプレイするような奴いまどきおらんやろー」
「おるで」「おるで」「おるで」「おるで」「おるで」
「えマジ……(こいつらがそんなバカだったなんて)想定外やわ……」
なにがあっても「想定内の仕様です修正しません」で通す運営の方が好みなん?
どっちでもいいがちゃんと想定してくれ
特に吉田は自称ネトゲよくやるマンなんだろなんだから今回のは効率に走ったらそうなるだろうって想定できただろ
ほんとだわ
90分も狩り続ける気力が持たなくてもう行きたくないわ
開発の調整能力の無さも呆れるしかないが
根本的なこととして、結局効率重視の世紀末になると分かりきっていたのに
フィールド狩りやギャザクラ戦闘職を混ぜようと躍起になっていた
クソフォーラム戦士も断罪されるべきだがな
こいつらのせいでこんなクソコンテンツが生まれたかと思うとね
バグでもないのに下方修正て、前と言うてる事が違うやん
もうレイド装備と差が無くたって、いまさら誰も文句いわねーよw
パッチから2週間足らずでアレキ胴よりかなり性能良いピンク装備してるライトだらけだしなw
それ+複数PTが居る場合☆沸きづらい
そうなると☆狩る為に沸いたらいちいち移動が必要
☆沸かしたPTは物によってはそのまま全滅確定
散らばるとなるとこうなるよね、めんどくせーなw
恐竜島でのペースを想定してたので、設定ミスだったのはゴリラ島のリポップ間隔と、III討伐での蓄積値
別に定点狩りを想定出来てなかったわけではない、ゴリラが想定以上に枯れにくいのが問題だった
ギャザクラの件といい行き当たりばったりで90度調整するのやめろ
みなさんよく思いつくなーって思いまして、当初想定していた数よりかなり多く
出ちゃってます(苦笑)。ただまぁこれで零式クリア率も上がるでしょうしナイツも含めて
結果的にはこれで良かったんじゃないかなって思います。(笑)」
現実 吉田「下方修正(冷笑)」
この件に関しては、「今回はお前らの勝ちだが、次回3.2の空島ではこうはいかねぇぞ?」
で手打ちにするのが、双方にとって最も後腐れのないやり方。
これから 「定点狩り以外の自由が出来た」
自由度アップしてんじゃん
はい論破
今回の色んな場所を回る仕様に変わっても、一番効率の良い狩り方を模索して、また脳死作業に落とし込むいたちごっこになりそうだな
重度でも一人のプレイヤーが一日一回行って狩りとギャザをイーブンでやるくらいで排出量計算してたんじゃないかな
ああ嫌だ嫌だ
プレイヤーが現仕様の中で工夫して効率を上げている → 想定外なので即下方修正します
よしだ?
ろくにコンテンツのこと見れてないだろ
行かないな。
メインクエストがまったく話題にならない事も含めて、開発は危機感持てよ
狩りがパターン化してしまい飽きやすい状況となっていること、また、下位ランクモンスター討伐時の高アイテムレベル装備の排出頻度が、開発チームの想定以上となり、コンテンツのバランスを崩している状況です。
こんな事開発じゃなく一般ユーザーでも分かるよな?
そう言う仕様とわかって実装してたのかと思ったんだけど…
LoVと言いもう開発ダメだわ 今回で踏ん切りついた じゃあな
装備出過ぎたわごめw修正wとか数字見てる癖に無能すぎでは
そんでもって地味に禁書削ったりしてるしさーなんかねもう
普通にやったら0になるっしょ
3.2でマテリア穴実装を見越しての判断なら吉田から説明するのが誠意というもの
今さらドロップ等下げても不満が出るだけだな。
最初からこうから納得してた。
定点潰されりゃ面倒くさいうえに効率悪いでやる人自体減る
ホントなんにもわかってねーなここの運営は
エンジョイ勢がダラダラと効率気にせず身内で遊べるコンテンツになったから良いんじゃね?
運ゲー部分もあるが、火力ある数ptで行けばスポイル数も差ほど変わらんかったしな。
準廃?ザマァwwww
零式の必要性が高まってくやちぃでちゅかー?
自分より下の奴を無理やり作って自分のプライドを保とうとしてるだけだぞ
その時の最難関コンテンツに挑むようなのをライトとは言わんwww
幼稚すぎて零式行ってる人が同レベルに見られたら可哀想だな
忍者の時も、みなさんの研究がすごすぎて^^:とか言ってたし
確実にまともにデバックとってないよな14の開発って
零式過疎ってくやちぃでちゅか~?ww
ついたらついたで無言で釣りまくってFA放置
☆わいたらヒラも回復放置して全力削り
さすがの吉田もここまでギスるとは想定外だったんじゃね
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