261:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 12:46:12.43 ID:lqFqDie0.net
ついに火力強化は無いって明言されたぞwww
成仏しろよwww
成仏しろよwww
262:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 12:48:34.28 ID:igb2nfBT.net
>>261
むしろ火力強化があると思ってたほうが不思議だわ
こんなお手軽操作体系で今より火力上がったら戦士はともかく暗黒の立つ瀬ないじゃん
むしろ火力強化があると思ってたほうが不思議だわ
こんなお手軽操作体系で今より火力上がったら戦士はともかく暗黒の立つ瀬ないじゃん
265:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 12:56:00.43 ID:wQvWJrit.net
吉田氏: ナイトの幾つかのアクションに微調整は入りますが、
DPS強化方向にはならないと思います。
おめでとうw
おまえらおめでとうw
>>262
火力強化すりゃ
今のナイトが使えない理由の半分が消し飛ぶ ≒ 他職の居場所を奪う
になっちゃうもんなw
だからこそ訴える奴が多いわけだがw
DPS強化方向にはならないと思います。
おめでとうw
おまえらおめでとうw
>>262
火力強化すりゃ
今のナイトが使えない理由の半分が消し飛ぶ ≒ 他職の居場所を奪う
になっちゃうもんなw
だからこそ訴える奴が多いわけだがw
266:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 12:57:50.23 ID:igb2nfBT.net
>>265
ナイトのDPSは操作量相応の数値だと思うよ
管理するべきものが全ジョブ一番少ないしbuffもほぼ全部インスタンスだし
ナイトのDPSは操作量相応の数値だと思うよ
管理するべきものが全ジョブ一番少ないしbuffもほぼ全部インスタンスだし
264:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 12:54:35.60 ID:F2x5m1vr.net
流石に開発は長期的なバランスを考えてる
268:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 12:58:38.56 ID:/r3zQn4f.net
現状の硬さのままDPSだけを引き上げるのは難しいだと?
現状は1番硬いみたいな言い方だな
現状は1番硬いみたいな言い方だな
270:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:00:12.55 ID:igb2nfBT.net
>>268
少なくとも一番硬いのは間違いないよ
今回の起動編は基本的にボスの全力パンチの数値が低いのが一番の原因
少なくとも一番硬いのは間違いないよ
今回の起動編は基本的にボスの全力パンチの数値が低いのが一番の原因
272:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:02:47.53 ID:/r3zQn4f.net
>>270
本当に硬いですか?
本当ですか?
コンテンツ単位で具体的に考えてますか?
ナイトは本当に硬いですか?
本当に硬いですか?
本当ですか?
コンテンツ単位で具体的に考えてますか?
ナイトは本当に硬いですか?
269:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:00:11.82 ID:91N8d2lC.net
開発はナイトを硬いと思ってるからな
コンテンツの調整じゃどうしようもない部分なのに、認識がずれてる
コンテンツの調整じゃどうしようもない部分なのに、認識がずれてる
271:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:01:28.77 ID:igb2nfBT.net
ああ、「単体で見たら」一番硬いね
274:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:04:12.39 ID:lqFqDie0.net
意外と冷静な反応だな
次の零式も難易度下げる気ないみたいだし
難易度=DPSチェックな現状席確保はかなり困難だと思うぞ
2層は簡単だからおこぼれもらってただけに過ぎないし
次の零式も難易度下げる気ないみたいだし
難易度=DPSチェックな現状席確保はかなり困難だと思うぞ
2層は簡単だからおこぼれもらってただけに過ぎないし
278:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:06:10.84 ID:igb2nfBT.net
>>274
難易度下げるにしても3層の水準は維持してきそうだよなこれ
難易度下げるにしても3層の水準は維持してきそうだよなこれ
277:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:05:28.86 ID:xABjFM4J.net
ナイトの硬さなんて重い一撃に強いだけなんだよなあ
281:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:09:11.81 ID:F2x5m1vr.net
>>277
逆だろ
暗戦は重い一撃に確定どころではバフ合わせて並べるけど
AA受け続けるみたいな継続的なのは非常に弱い
逆だろ
暗戦は重い一撃に確定どころではバフ合わせて並べるけど
AA受け続けるみたいな継続的なのは非常に弱い
279:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:08:07.04 ID:i1/lbyqi.net
次のレイドは物理ばっかにしてきそう
それでも初期攻略組は暗黒使うだろうけど
それでも初期攻略組は暗黒使うだろうけど
283:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:09:54.53 ID:/r3zQn4f.net
カタログスペックの暗黒と同じまで引き上げる必要は無いんだよなー
上手い暗黒>上手いナイト=並のナイト>並の暗黒
くらいで差を付けてくれればいいんだよ
なんで今のままやねん
暗黒あげるわもう本当にお疲れ様でした
上手い暗黒>上手いナイト=並のナイト>並の暗黒
くらいで差を付けてくれればいいんだよ
なんで今のままやねん
暗黒あげるわもう本当にお疲れ様でした
284:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:11:20.35 ID:/r3zQn4f.net
上手い暗黒>上手いナイト≧並のナイト=並の暗黒
こうだわ
こうだわ
286:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:13:17.30 ID:igb2nfBT.net
>>284
だから操作難易度と管理数値が暗黒とナイトだとあきらかに差があるのに
並のナイトと暗黒が同じになるわけないじゃんって話
だから操作難易度と管理数値が暗黒とナイトだとあきらかに差があるのに
並のナイトと暗黒が同じになるわけないじゃんって話
287:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:14:46.70 ID:/r3zQn4f.net
>>286
だから暗黒を本当にうまく使い切れば、
ナイトには絶対到達できない領域があればいいんじゃない
だから暗黒を本当にうまく使い切れば、
ナイトには絶対到達できない領域があればいいんじゃない
292:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:17:39.64 ID:igb2nfBT.net
>>287
並のってのはそれなりにそこそこスキル回しができてるって事だよね?
それなら今の仕様で暗ナが並ぶのはおかしいよ
プロ暗>プロナ>並暗>並ナ>下手ナ>下手暗
普通に考えてこうなるでしょ
今だってナイトで限界ギリギリまでDPS捻り出してる奴は割といるわけだし
並のってのはそれなりにそこそこスキル回しができてるって事だよね?
それなら今の仕様で暗ナが並ぶのはおかしいよ
プロ暗>プロナ>並暗>並ナ>下手ナ>下手暗
普通に考えてこうなるでしょ
今だってナイトで限界ギリギリまでDPS捻り出してる奴は割といるわけだし
289:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:16:43.28 ID:mY7CLAW1.net
盾に物理 魔法防御力をいれてほしいな。
290:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:16:49.64 ID:zvX+AdqJ.net
最初にナイトのTPきついとか言った奴手あげろ!先生怒らないから
298:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:25:04.93 ID:igb2nfBT.net
>>290
忠義剣で限界までDPS搾り出してた奴は喜ぶと思う
忠義剣で限界までDPS搾り出してた奴は喜ぶと思う
299:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:27:35.17 ID:4XtAW607.net
ナイトはエンド行かないライトがお手軽に使うもの
ガチ攻略には不向き
エンドまでナイトで来てる奴は猿
ガチ攻略には不向き
エンドまでナイトで来てる奴は猿
300:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:30:17.29 ID:i1/lbyqi.net
まあナイツはナイトで行くよ楽そうだし
DPSいらないって言ってたからな
DPSいらないって言ってたからな
301:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:30:27.39 ID:/r3zQn4f.net
まぁなんだ、とにかく神はナイトが硬いと思ってんだな
そこんとこ突っ込めるやつは開発にいないのか
そこんとこ突っ込めるやつは開発にいないのか
305:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:45:39.19 ID:dkUlfbR4.net
ナイトさんはクレメンシーあるでしょ?
318:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 14:23:21.55 ID:utz3M0Dk.net
──ちなみにパッチ3.1公開のタイミングで、ジョブ調整は行われるのでしょうか?
吉田
ありますが、さほど大規模なものではないです。
いちばん大きいのは、忍者が印を結ぶ際のラグを軽減するために、仕組みを根底から作り替えたこと。
ナイト、忍者のTPも調整されています。
ナイトのDPSを上げてほしいというお声は拝見していますが、攻防一体で考える必要があるので、
現在の硬さのままDPSだけを引き上げるのは難しいです。
──タンクのDPSに依存している零式攻略パーティの声がひときわ大きいことが、現在の議論に影響を及ぼしている気もします。
吉田
できる限りなくすように努力はしていますが、コンテンツによって、ジョブごとの得手不得手は少なからず出ます。
実際、零式2層のメインタンクは、ナイトのほうが暗黒騎士よりも安定性が高いこともあります。
プレイヤースキルやパーティのスキルを突き詰めると結果は異なりますが、容易さの違いです。
コンテンツの得手不得手によってジョブ調整をしてしまうと、全体が壊れてしまいますので、
できるだけジョブ不利をなくすように、我々が調整に気を付けるしかないのかな、と……。
吉田
ありますが、さほど大規模なものではないです。
いちばん大きいのは、忍者が印を結ぶ際のラグを軽減するために、仕組みを根底から作り替えたこと。
ナイト、忍者のTPも調整されています。
ナイトのDPSを上げてほしいというお声は拝見していますが、攻防一体で考える必要があるので、
現在の硬さのままDPSだけを引き上げるのは難しいです。
──タンクのDPSに依存している零式攻略パーティの声がひときわ大きいことが、現在の議論に影響を及ぼしている気もします。
吉田
できる限りなくすように努力はしていますが、コンテンツによって、ジョブごとの得手不得手は少なからず出ます。
実際、零式2層のメインタンクは、ナイトのほうが暗黒騎士よりも安定性が高いこともあります。
プレイヤースキルやパーティのスキルを突き詰めると結果は異なりますが、容易さの違いです。
コンテンツの得手不得手によってジョブ調整をしてしまうと、全体が壊れてしまいますので、
できるだけジョブ不利をなくすように、我々が調整に気を付けるしかないのかな、と……。
319:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 14:29:52.17 ID:Ek905WTf.net
>>318
適性うんぬんは解るから別にいいんだよアーマリーシステムあるから着替えるから
でも着替える為の装備がないんだよ
もうトークン装備個別にするのマジでやめてくれ二度としないでくれ
ジョブ専用装備なんてミラプリ様にクラにでも突っ込んどけ
適性うんぬんは解るから別にいいんだよアーマリーシステムあるから着替えるから
でも着替える為の装備がないんだよ
もうトークン装備個別にするのマジでやめてくれ二度としないでくれ
ジョブ専用装備なんてミラプリ様にクラにでも突っ込んどけ
373:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 16:37:17.77 ID:32iwzWwW.net
>>319
ほんとこれだな。
AF2とか2.xと同じでジョブクエ報酬で良かったのに
せめて法典の位置におけと、なんで禁書においたし
ほんとこれだな。
AF2とか2.xと同じでジョブクエ報酬で良かったのに
せめて法典の位置におけと、なんで禁書においたし
320:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 14:34:42.63 ID:JMoGCwpi.net
――それでは、どういった方向になるのですか?
吉田氏:
TP枯渇関連などです。
やはりナイトの優れたポイントは、硬さだと考えていて、その点では扱いやすく、他のタンクと比べても秀でています。
これでDPSまで出せてしまうと、ジョブ性能が高くなりすぎなので、
これ以上この点を大幅に強化することはバランスブレイクになると考えています。
吉田氏:
TP枯渇関連などです。
やはりナイトの優れたポイントは、硬さだと考えていて、その点では扱いやすく、他のタンクと比べても秀でています。
これでDPSまで出せてしまうと、ジョブ性能が高くなりすぎなので、
これ以上この点を大幅に強化することはバランスブレイクになると考えています。
321:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 14:36:24.34 ID:JMoGCwpi.net
吉田氏:
「零式」だけを見て後追いでナイトの調整を入れると、またナイトだけが突出してしまいかねないので、慎重に考えています。
――「クレメンシー」など新技能があまり有効に活用されていないように見えるのですが。
吉田氏:
ディヴァインヴェールなどもそうですが、有効な局面が足りないと感じていますので、今後のコンテンツでもご確認下さい。
「零式」だけを見て後追いでナイトの調整を入れると、またナイトだけが突出してしまいかねないので、慎重に考えています。
――「クレメンシー」など新技能があまり有効に活用されていないように見えるのですが。
吉田氏:
ディヴァインヴェールなどもそうですが、有効な局面が足りないと感じていますので、今後のコンテンツでもご確認下さい。
322:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 14:40:11.02 ID:i1/lbyqi.net
クレメンシーを使うとフェーズスキップできるコンテンツ来るな
323:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 14:56:18.57 ID:OZL93LF3.net
クレ面シーが有効な場面って、なんだ。ヒーラーがいるから基本要らないだろ。
ヒーラーに対して回復力低下デバフでも付くギミック作るのか?
ヒーラーに対して回復力低下デバフでも付くギミック作るのか?
343:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:31:46.76 ID:gxh7jt8w.net
今回の受け答え見ると、もっと硬くしたらもっと火力落とされそうだなw
344:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:32:01.65 ID:GZmEJ4Nz.net
DPSあげないなら魔法ブロック追加が妥当
IDにも零式にもいらねーから調整が不満ならナイト辞めろよ
IDにも零式にもいらねーから調整が不満ならナイト辞めろよ
345:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:34:51.72 ID:gxh7jt8w.net
魔法をブロックできるようにはしないと明言してるからそれもない
357:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:55:23.96 ID:aKDSCtRv.net
ナイトが魔法に弱いのがそもそもおかしいって気付いて
362:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 16:04:44.43 ID:+B8MsHzZ.net
あれじゃね?極蛮神はナイト有利
アレキは暗黒有利なコンテンツ実装なんじゃないかと思ったりね
アレキは暗黒有利なコンテンツ実装なんじゃないかと思ったりね
364:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 16:17:02.22 ID:ZIMwrl0F.net
>>362
実装されたばかりのジョブとのコンテンツ相性よくして人を増やそうとしたんだろ。
暗黒は成功したけど占星は死んじゃったな。
実装されたばかりのジョブとのコンテンツ相性よくして人を増やそうとしたんだろ。
暗黒は成功したけど占星は死んじゃったな。
381:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 16:57:03.72 ID:qhWFgNx1.net
>>362
頭大丈夫か?
ヒエラルキー差があるものを対等に分けてどうすんだ
3.2は全部ナイト向けにしてようやく起動編とバランス取れる
頭大丈夫か?
ヒエラルキー差があるものを対等に分けてどうすんだ
3.2は全部ナイト向けにしてようやく起動編とバランス取れる
366:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 16:19:38.81 ID:2+0U2Bdi.net
極蛮神でナイト有利とかなくね
367:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 16:21:01.76 ID:2WwW8GyL.net
見えるぞ
ナイツオブラウンドでナイトが暗黒に
かごめかごめされている姿が・・・
ナイツオブラウンドでナイトが暗黒に
かごめかごめされている姿が・・・
356:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:55:13.17 ID:qhWFgNx1.net
今のナイトにあそこまで喧嘩売ったからには
3.2アレキはよっぽどナイトのために用意されたステージって感じになるんだろ
クレメンシーヴェール前提・物理大ダメがひっきりなし・要求DPS低
3.2アレキはよっぽどナイトのために用意されたステージって感じになるんだろ
クレメンシーヴェール前提・物理大ダメがひっきりなし・要求DPS低
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引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1446371193/
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コメント一覧 (258)
アレキはナイトに向いてないコンテンツつうなら向いてるコンテンツをくれ
かと言ってその対となる戦士、詩人、学はアレキやIDどころか↑のジョブの得意分野であるPvPでも同等な活躍出来る
強化無理なら戦学詩弱体した方角がええで
竜も何でも出来るから弱体だな
3.0初期モンク=ID以外糞
現在のモンク=ID、レイドが出来るようになって笑顔
確かにリューサンはレイド、ID、PvP何でもできるな 忍者はレイド以外微妙だし 戦竜詩学 この何でもできるスーパーマン達をなんとかした方がいいね
ノーマル:暗モ黒白
エリート:戦竜詩召学
竜騎士と召喚と詩人は確かに同ロールの奴と比べて出来る事多いけど、竜騎士、詩人はフィールドコンテンツ微妙だし召喚はレイドが微妙だからな
本当にあらゆる事がなんでもできる戦士、学者と同列に語られるのは何か嫌だ
チャオズ:ナ忍機占
ヤムチャ:暗モ黒白
ピッコロ:竜詩召
悟空さん:戦学
ほい
チャオズとヤムチャの差そんなにないだろ ウーロンとヤムチャくらいの差あるで
3.0モンク「かめはめ波撃てるようになって喜んでたらいつの間にかヤムチャ枠になってた」
っての思い出した
次の零式でどういうのが来るかわからんのだから色んなコンテンツの例を出して比較するのも必要だと思うぞ
それに本当に性能の高いジョブはどんなコンテンツが来てもある程度対応出来てしまうものだ
今のモンクはヤムチャ枠とは程遠いけどなw
シナジー込みの竜忍と並ぶくらい単独で火力出せる。
おとなしく4.0までギャザラーでもしてろよ。
諦めろ
それを被害妄想って言うんだよ
そういう事言ってた奴が居るのはまあ事実だろうが大半の人には関係の無い話だ
勝手に責任押し付けられた側からすればいい迷惑でしかない
これで今まで叱咤で解決してたところが要らなくなるな
でっていう
そんなん1個前のパッチでやっとけよ
竜詩召とかシナジートリオやんけ
え?もしかして操作性そのままで単純に火力強化しろって言ってます???
確かに 基本的に ナイトより攻撃力あるかな? しかし そんなに操作難しいか?マクロもあるのに 187の人はマクロ知ってるの? 私さ ナイトも 暗黒も マクロ組んでるけど 操作そんなにむずいかな?お子ちゃまには無理か!
3.0ではジョブコンセプト自体がミスっている気がする
↓以降は強化なしと言われそれでも自分の意志を貫く孤高の騎士達のぼやきをどうぞ!
そこ見直せばなんとかなるやろ
ナイト独自のスキルを活用できんもの今のレイドじゃ
火力上げても零式でキツいのは変わらんよ
今回の問題の根本はそこじゃねーし
普通にやれば誰も死ななければDPS足りてる。
同範囲内のPTメンバーの火力10%引き上げるバフを追加すればいいんじゃない?
目的はレイドでの席確保だろ?
暗黒簡単とか言う人は尊敬します
四層クリア出来てない雑魚なんで三層データですいません
信じなくて結構です
ナイトでも火力出せない姫騎士様はACT自体知らないと思いますし
暗黒簡単!ナイト火力上げろ!
とか言ってる方には盾捨てたらどうですか?まあ捨てても…ですが
操作だけなら簡単ですよどのジョブも()
そもそもナイトメインで上手いやつが少なすぎる
とか姫騎士様やめてくださいね?
暗黒でちゃんと火力出せる人はそもそもナイトなど使ってないので…
固定や野良、少なからず負担をメンバーに強いてもいいと思って盾を捨てない姫騎士様達はどうか巣から出ずにhimechanプレイを楽しんでくださいね
強化来るといいですね
間違っても他職に乗り換えないことを切に願います
コメ汚し失礼しました
ではさようなら
暗戦とDOS100以上の差が出るほど簡単ならまぁわからんくもないが、暗戦がそれほど難しいかねぇ
コンテンツに合わせて着替えろと言われてるわけだ。
なんだよメインナイトですみたいなのw
○○の中はタンクかDPSかヒーラーくらいまでにしておけば?
文句言ってるのは細分化しすぎなんだとおもうよ。
現にメインタンクはもう3種60まであがって禁書も2ジョブ分くらいは集まってる。
戦>>>暗>>>>>>>>>>>>>>>>>ナ
ナと難易度変わらないって、それは戦暗で動きをさぼってるだけだろう
実際ナイトは簡単だろう。
ナイトにくらべ戦士や暗黒だと固くするにもDPSだすにも
手間が一つ二つ増えるわけだし。
それは単にナイトを追求してないだけじゃ?
ナイトでDPSを30上げる事にどれほど努力が必要か。暗黒戦士にDPSを近づけようとするほど絶望感を味わえる
単にタンク役をやるだけならまぁ簡単だがね
そのためにはどんなにハブられようがつまらなくなろうが知ったこっちゃない
それがいまのff14
暗黒、戦士で追求しようと思ったらもっと大変なわけだが
水掛け論になるが、暗戦が全力を出さなくても出せるDPSに到達するには、ナイトは努力が必要って事さ
また、暗戦が努力してだしたDPSはナイトでは絶対に出せない
ナイトはお手軽安定路線でいいやん。
操作忙しい&難しい代わりに高火力な暗黒と同程度のDPS求めてる方がオカシイ。
今の零式だって、2層ならナイトの方が適正あるしな。
水掛け論になってねーよwww前提がおかしすぎるだろwwwww
まず辞書でしらべたら?そのツッコミは変だろ
そりゃ中には好きだからって人もいるとは思うけど、今回の制限付きトークン装備は
兼用×だから、せっかくナイトに使ったのに暗黒に切り替えるのはちょっと
って人も多いだろうよ、俺もしばらく悩んだ末固定の為に渋々暗黒になった
まあこのままいけばナイトは廃産だろうし、もうそっちの方が踏ん切りがついていいわ・・w
水掛け論(みずかけろん)の意味・語源・由来を解説。 ... 水掛け論. 【意味】 水掛け論とは 、互いが自説にこだわって、また自分に都合の良いことばかり言って、いつまでも解決 しない議論
戦暗は全力出さないけどナイトは全力=難易度変わらない()
お前が一方的に都合の良いとんでも理論ふっかけてるだけだろアホ
今だとハルオマンになっても暗黒や戦士にヘイト勝てない。
あと忠義盾、忠義剣のアビリティ化。
この2つが果たされれば、MTしながら忠義剣も可能になってきて火力と硬さのトレードオフも可能なはず
なんでそんな余裕ないの?w
たまには人と会話した方がいいぜ?
キレやすいのは栄養不足なのかもだがな
単体ヘイト一番きついの暗黒だろ
完全STRのナイトはアンチェバサクで引き離されても次のバサクまでに追い付いていく
DAパワスラなんてMP切れてすぐ抜かされるし抜かされたらブラプラ腐るしかといって瞬間最強戦士には勝てない
ヘイトコンボ使わなくても維持できるくらいなのに…笑
こんなんでキレてるとか受け取っちゃうのか
お前の人生大変そうだな
戦士でいい
戦士がダメで暗黒欲しい場面は暗黒ダメでナイト欲しい場面以上にない
まあ基本操作すら出来ないほどPSに自信無いならDA一切使わなくてもナイトと同等以上火力出せるジョブがあるからそれ使えば良いんじゃね
タゲの固定も多少楽だしな
STも木人でブラポンでしかMP回復しないならナイト暗黒はDPSに差があまりないで戦士が10%弱上
多分開発はこれでしか比較してない
エキルレ程度ならフラッシュハルオマンでお手軽にこなせる。
零式のようなハイエンドでは、スキル回し・バフ回しの工夫次第で他タンクに迫れるようなテクニカル要素があっても良いと思う。
そもそもタンク間で硬さや火力に差を付けるなら、火力が求められるシチュと硬さが必要になるシチュを1戦闘に盛り込むべき。
火力さえあれば硬さはそれなりで1~4層全てなんとかなる今のバランスがそもそも悪い。
↓
じゃあその簡単な操作とやらでそこそこのDPS出る暗黒やれよ
で終わる話題なのにナイト操作大変マンは一体何がしたいのか
頑張っても大して貢献出来ないジョブにしがみついてるのを褒めて欲しいの?同情して欲しいの??
ナイト=純ヒラ1人付きっきり、学も助けてやらないとアブナイ時有りそれ以外攻撃
戦暗=二人付きっきり
みたいな感じにしないともうナイトって劣化にしかならないでしょ
痛い攻撃が決まっていてここでバフを使うって言うのが完全に決まっている時点でバフがまわらなかったらその職がクリアできない=どのジョブクリアできるよう防御面では問題ない=DPSが出ないナイトは・・・ってなっちゃう
これだけ装備揃ってればDPSチェックなんて1層から4層までDPS陣で越えられるわ
いやMTに限れば操作量の多い暗黒のほうが戦士よりDPS出せるだろ
グリ暗黒とデスト戦士で比べるなよな
柔らかタンクが溶けまくったらモチベたださがりで野良だと3滅解散レベル
戦士がMTやったらヒラさんハゲ散らかしてるよ
さらにいえば雑魚の瞬殺系DPSチェックは戦士の圧勝で、ふたてに別れた場合も戦士の勝ち
それに結局TPは詩機に投げた方がPTDPS高いことも
4人コンテンツは差がでてもどうでもいいとはいえ比較したら戦士のが強い
片手で持ってる盾がもうちょい生きないと気の毒ではあるがw
暗黒と戦士の弱体を望もうぜ?
本当にナイトやってたら真っ先に思いつく問題のはずなのに
ナイトが最も活きるのはアレキ二層みたいな対複数物理戦だ、これに関してはナイトがぶっちぎりで相性がいい。
暗黒もDAパッセダンスありゃ結構強いんだが
防御バフのリキャ速度上げるだけで大分違くなる気がすんだが。
ずっとこれやり続けてる奴は地雷だろ
プレイヤーのレイドプレイ時間をどれだけ引き延ばせるかという収支経営上の
バランスなのだが、真成ではそのバランス取りに失敗した。
1週間で踏破されてしまっては。
アレキではギミックのネタも尽きたのだろう。DPSチェック偏重になった。
そのあおりを食らったのがたまたまナイトだったといういうだけ。
そこら辺は大体みんなも解ってる。
やっちまったなぁ。 やられちまったなぁ。
特に2層での黒は悲惨だった。
PTに席が無いので何とかして入り込もうとするあがきには涙ぐましいものがあった。
見ていて大変可愛そうに思えた。
今ではそんなエピソードを思い出すものもいない。
半年もすれば状況が変わり、今は昔話となってしまった。
その時代々々のギミック内容や運営方針とプレイヤーとの関係性があるのだから、
状況により一つも向いてないジョブが発生しないなんて素晴らしいバランスの神コンテンツを
造れと要求すること事態が的外れかもしれない。
しかもあと2、3ヶ月もすれば装備も揃ってナイトの席も確保されるだろうし。
思うにFF14のナイトはあまりに柔らかい。
底に穴の空いた壷の様で、上からヒラに常に水を入れ続けてもらわないと
体力を維持し続けられない。
零式4層なんて他ジョブとHPが大して違わない状況だ。
いわゆる盾、壁、タンクなんてとても言えない。
防御バフのリキャストをもっと調整してもらいたいというのは当然あるが、
いっそ「盾両手持ち」 ぐらいでもイイw。
タンク好きとしてはタンクの新ジョブとして「重騎士」とかいって、でっかい盾の横から
ちっこい槍をチクチク突いているようなのがあってもイイw。 と思う。
あの時近接は忍者一強だったし竜騎士はほぼ忍者の下位互換と言っても良い性能だった
いくら頑張っても、ほぼノーミスでやってすら野良PTの忍者に勝てなかった
それまでは感じた事も無かったPSではどうにもならない差を実感させられて俺は竜騎士でバハに行くのをやめたよ
行ってもただ虚しいだけだったからな…
シャドウウォール 30%カット 10秒 リキャ 180秒
センチネル 30(40)%カット 10秒 リキャ 180秒
・・・・・・・・・・よしだ?
調整するだけリソースの無駄
原因は全てプレイヤー
絶対ナイトマンはほかのジョブまるでできなそう(小並感
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