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パッチリリースについて

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・プレイヤーから「新パッチのリリースまでの期間が長くないか?」というご意見はあった。
・どうしても開発チームに休息が必要、さらに今後の計画性を高めるための期間として,いつもよりも3,4週を通常のパッチサイクルに加えた。
・パッチ3.1以降は,いつもどおりのサイクル(およそ3か月半)に戻る。
・朗読会は11月9日に開催予定、パッチノートは、早ければ11月6日に先行部分を公開。


新規IDについて

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・IDでレイドのような難度も一度はやってみたい。
・エキスパートルーレットは新しく登場する2種類のIDのみ。
・3.0のID2種類は,新たな「レベル60ダンジョン」に振り分け。
・魔科学研究所に関してはパッチ3.15でなんとかする。


魔航船ヴォイドアークについて

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・ケットシーは今回の物語の鍵を握る重要な存在。
・「空賊」というキーワードがあるがFFXIIと直接の関係は無い。(関連する何かはある)
・ディアボロスやキュクレインなど,歴代FFに登場したボスクラスのモンスターが登場。
・週に1個「古銭」というアイテムが必ず入手でき、禁書強化素材が必ず貰える
・装備のドロップやロットは今までどおり
・いろいろ汚い・グロい表現が多いかも。


蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦について

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・機工城アレキサンダー:零式1層と3層の間くらい・・・の難易度。
・DPSチェック自体はかなりゆるく調整。
・報酬武器を持って零式3層以降に行って欲しい。


機工城アレキサンダーについて

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・10月中旬現在、総プレーヤー数の50%以上の人がノーマルをクリア。
・将来的にアレキ零式とノーマルの中間の難易度を実装するか検討中。
・ただ、いまの開発期間とレイド開発スタッフ数では厳しい。
・パッチ3.2で新アレキが実装されるが、いずれにせよ今のままということはない。
・募集が埋まらない問題は、補助的な「レイドファインダー」を作れないかなと思っている。
・「レイドファインダー」は同じデータセンター内から探すなど、レイドのみに特化したPT募集。
・アレキの次のボスがどんなものになるのかはまだ話せない。


ジョブなどステータスついて

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・ナイトの幾つかのアクションとTPに微調整は入るが火力強化は無い。
・パッチ3.2でマテリア禁断に調整が入るが最終的にはレイドアクセが最強。


PvPについて

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・パッチ3.1ではシールロックのバランス調整は無い。
・召喚士が強い問題についてもまだ様子を見る方向。
・何か調整が入るとするとパッチ3.2の「ウルヴズ2」が入るタイミング。


雲海探索について

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・FCからはパーティであることが必須なので2名以上必要。
・雲海探索をイシュガルドランディングから参加する場合は一回につき700ギル必要。
・CF(イシュガルドランディング)からは、タンク1,DPS5,ヒーラー2で必ずマッチング。
・ディアデム諸島の広さはアバラシア雲海よりも大きい、人数の上限は,9パーティの72人。
・ディアデム諸島のフィールドは,インスタンスゾーン。
・突入のたびに付近にいくつかある“乱風脈“を3つ、あるいは4つ探してもらう。


バヌバヌ族について

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・バヌバヌ族の舞はバヌバヌ族のクエストをこなしていくと入手可能
・今回の蛮族クエストは,レベルアジャストに対応。(レベルに合わせてクエストの難度が変化)


ロードオブヴァーミニオンやGSについて

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・新髪型「アフロ」はMGPで交換可能。
・特典ミニオンだからといって強くはしていない。
・ゲームの中で手に入るレアなミニオンも特別に強いわけではない。
・ミニオンの性能よりも,プレイヤーの判断力が勝負を左右。



ソース元:
http://www.famitsu.com/news/201511/05092257.html
http://dengekionline.com/elem/000/001/150/1150214/
http://www.4gamer.net/games/278/G027835/20151026046/

  

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