■第61回FFXIVプロデューサーレター (2015/08/27)
FFXIVプレイヤーの皆さん、こんにちは! プロデューサー兼ディレクターの吉田です。
いよいよ、本日2015年8月27日、FFXIVは新生してから2周年を迎えます!
2013年8月27日に新生FFXIVの正式サービスを開始させていただいて以来、
パッチ2.Xシリーズを完結、個人的にも念願だったファンフェスティバルを世界規模で実施し、
長らくお待たせいたしましたが、
拡張パッケージ第1弾である「蒼天のイシュガルド」をリリースすることができました。
さて、蒼天のイシュガルドのサービス開始から約2ヶ月。
高難易度レイドである「機工城アレキサンダー零式:起動編」がオープンしてから約1ヶ月。
ついに4層突破チームが現れました……見事ワールドファーストを勝ち取ったのは、
フリーカンパニー”Elysium”の皆さんでした!
公式ログのクリア時間は 2015年8月24日午前9時8分(JST)!!
そして、それに続けと約14時間後には、フリーカンパニー”Lucrezia”の皆さんも4層突破。
零式の難易度調整には非常に悩み、特に3層と4層の難易度については、
世界トップクラスの皆さんにも、歯ごたえがあるように、とバトルチーム渾身の調整でお届けしました。
チーム力と個人力、その双方をフルに発揮してのワールドファースト争い、
両チームとも、まずはお疲れ様でした!
(クリアした瞬間の雄叫び動画を拝見しましたが、すごかったですねw)
レイドは、今回からノーマルと零式という2つの難易度で実装しました。
次回もより多くの方に楽しんでいただけるよう、引き続き、フィードバックを拝見しつつ、
レイドの制作を行っていこうと思います。
(一部略)
ソース元:http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/258728
FFXIVプレイヤーの皆さん、こんにちは! プロデューサー兼ディレクターの吉田です。
いよいよ、本日2015年8月27日、FFXIVは新生してから2周年を迎えます!
2013年8月27日に新生FFXIVの正式サービスを開始させていただいて以来、
パッチ2.Xシリーズを完結、個人的にも念願だったファンフェスティバルを世界規模で実施し、
長らくお待たせいたしましたが、
拡張パッケージ第1弾である「蒼天のイシュガルド」をリリースすることができました。
さて、蒼天のイシュガルドのサービス開始から約2ヶ月。
高難易度レイドである「機工城アレキサンダー零式:起動編」がオープンしてから約1ヶ月。
ついに4層突破チームが現れました……見事ワールドファーストを勝ち取ったのは、
フリーカンパニー”Elysium”の皆さんでした!
公式ログのクリア時間は 2015年8月24日午前9時8分(JST)!!
そして、それに続けと約14時間後には、フリーカンパニー”Lucrezia”の皆さんも4層突破。
零式の難易度調整には非常に悩み、特に3層と4層の難易度については、
世界トップクラスの皆さんにも、歯ごたえがあるように、とバトルチーム渾身の調整でお届けしました。
チーム力と個人力、その双方をフルに発揮してのワールドファースト争い、
両チームとも、まずはお疲れ様でした!
(クリアした瞬間の雄叫び動画を拝見しましたが、すごかったですねw)
レイドは、今回からノーマルと零式という2つの難易度で実装しました。
次回もより多くの方に楽しんでいただけるよう、引き続き、フィードバックを拝見しつつ、
レイドの制作を行っていこうと思います。
(一部略)
ソース元:http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/258728
コメント
コメント一覧 (79)
ハンサムネー
にしても14時間後とはなかなかやりおる
最終的に時代を逆行してる感最近ぱないな
いつのやつだ?
それ去年も一昨年も一昨々年も言ってましたね
まぁ今更なにをいっても手遅れだけどw
こういうこと?wやべぇな。
こういうこと?wやべえな。
ほぼ誰でも遊べるコンテンツ→アレキ零式以外すべて
なんだよなあ
基本無料の課金ゲーならともかく、月額制で数%のテンパ共に向けたの作ってるからなー
ライトは緩和されてから行けばいいと思ってるなら基本無料ゲーにしてテンパ共に支えて貰えよ
おだてられて自分に酔ってんじゃねーよ
そろそろ現実見ろ
クリアできないから嫌とかどんだけゆとりなんだよ
むしろ零式以外全部ゆとり仕様、ライト向けコンテンツ
零式いらない言ってるやつはレイドなんかやれないんだろ
楽しいから行ってみりゃいいのに
FF14はトークンが溜まって装備が溜まればエンドコンテンツはいずれ誰でもクリア出来る傾向があるのを知らないのか?
24人レイドの装備も出てくるから今後クリア者はどんどん増えるよ。
そのせいでむしろコンテンツの使い捨てが議論されているのに…プレイしてないやつらなんだろうなぁ。
他のMMOでもこんなもんだとかよくテンパちゃん騒いで擁護してるけどw
それにそもそも零式はエンドコンテンツであってライト層が行く場所じゃねーんだよ
その癖4層の装備とってどこで使うの?とか御託吐きやがるw
ゲームとしての方向性はトークン集めオンライン続ける気かよ
【行けない、やれない】…×
【行かない、やらない】…◯
まず週制限禁書トークンすら集めきれない人は悪いがやるゲーム間違えてるか、ホワイトに転職するかしろとしか言えない
14の良いとこはどんなプレイヤーでも最エンドコンテンツに参加することはできるってこと。ライト、復帰奴みんながね。
月額課金MMOで他にそういうゲームあるか探してみろよ。それなのに数%の人のためのゲームとかほざかないでくださいね^ ^
そうだよ。レイドやることがWOWクローンゲーの8割占めてるんだから仕方ない
それでも14はWOWクローンにしてはかなり他のコンテンツに力入れてるけどね
ゴールドソーサー然りフロントライン、ギャザクラ然り
それら考えたらレイドは14だと6〜7割くらいじゃね?
ちなWOWはマジでレイドがほぼ全てゲーだからな?
14で言うならまず新規4人IDで新装備フルで集めてね^ ^集まるまでおまえIDから動けないから
ID装備集まったら次はクリタワだ!え?ID装備まだ揃ってない?じゃクリタワは無理です。全滅してください
クリタワ装備揃ったら次はレイドイージーだ!イージー揃ったら次はノーマルだ!以下同じ
14みたいにパッチごとどころか、1コンテンツごとに必要ILが跳ね上がるから装備取らないとステージにすらあがれんゲームだよ
極も簡単だったから勘違いした下手くそライトちゃんが零式きて騒いでる
そこいらの人達がどんどんやめてる気がするわ。
500万アカウント突破ってでたけど、一番多くいるであろう中間層向けレイドのノーマルアレキの参加人数が22万キャラぐらい・・・アレキって3.0の一番の目玉コンテンツだと思ってたけど違うの?エンドを楽しむのがFF14の1番多い遊び方じゃなかったの?
しかも吉田はこれが多いみたいに言ってて引いたわ
正直残念
だからWOWクローンゲーは辞めるんだよ
本家もそう。零式みたいな最難関レイド全クリアしなくても、自分のレベルのをクリアしたら次パッチ実装までさよなら
そういう遊び方してる人が大量にいるし、14も吉田はそういう遊びで良い
14はいつ復帰してもすぐに追いつけるようにしてると明言してる
そもそも復帰したいと思わせない時点でなぁ・・・
もちろん1人でもおkみたいな
空島探索に期待
アンチって結局は、自分が求めるシステムにしろ!自分達が楽しめてないから、きっと他の人も楽しめてないはず!って言ってるだけ 極度の自己中なんだよなぁ 自分以外の周りが見えてない
楽しんでる奴だけで遊ばせてくれよ それでも文句があるならフォーラムで抗議し続けろ
2chに引きこもって金○連呼してても何も変わらないだろうが
厳しい縄跳びゲーでもオフラインなら楽しめるがオンラインで縄跳びはかなりしんどいわ
「そんなの面白くないと思います」「今のままでいいと思います」「私は満足しています」「FF14とはそういうゲームです」
っていうテンパ専用の場所じゃないの?w
お前みたいな代案を全く出さない無能の塊みたいなやつが大量にいるのがフォーラムな
14はいつ復帰してもすぐに追いつけるようにしてると明言してる
そうだね、それで一番人が戻るであろう大型パッチの目玉コンテンツにこれだけの人しか挑戦しなかったんだよ。
よしんばノーマルアレキはエンドコンテンツだから挑戦しない人はいっぱいいると仮定して挑戦した人と同数いるとしよう、それでも500万アカウントの44万キャラ・・・1割にも満たない9割がふれなくなってる。
俺は好きだから続けるって言っても、周りがどんどんやめてったらつらいわ
最高の褒め言葉をありがとうございます(^^)
夜はもちろん、日中もすごい人いるぞ
鯖移動してきて良かった~!
あそこには開発(吉田)が送りだした状態が最良だと信奉してるから、それを否定するような改善案は「嫌ならやるな」っていうスタンスのテンパがマジで多いw
俺もフォーラムに改善要望スレ立てたら、いらない、不要ってコメがつきまくって、いいねも増えなかったが、そのスレに開発から俺の要望通りに変更しますってレスがついたら、その開発のコメだけにイイネが増えまくってワロタwww
自分が求めていないから「そんなの誰も求めていません」とか、どんんだけ自己中なんだよ。
おまけに楽しんで絶賛してるのなら14の中かフォーラムに引きこもってればいいのに、14が批判されてる場所見つけてわざわざ「あなたの考えのほうがおかしい」ってしつこく言いにくるってほんと宗教かよ?
苦労せずボタン連打で倒せるゲームが楽しいのは最初の数分だけ。
そしてどんどん簡単なものを求めて最終的にはやらなくなる。
ガチャゲーでもやってればいいと思うよ?自分の発言の矛盾に気が付けよ?
戦闘が同じ事の繰り返しなのに練習しないと出来ない自分の下手さを呪え。
こういうクズ、見ててホントにイライラするわ。
やる事ないわー、って1ジョブしかカンストしてなかったり、
ギャザクラ0だったりしてんじゃないの?
興味無いをやる事ないに直結させんなと、常々思うわ。
システムが自分に合わないのなら自分にあったゲームやったほうが疲れないし、精神的にもいいと思うぞ?
自分が楽しめてないからって、周りも楽しめてないと思い込んで、楽しんでる奴の邪魔をするのはやめてくれ
※55が言う様に自分が興味ないならネットゲー自体卒業しろ
万人に受けるゲームなんてこの世に存在しないもんを要求しても誰も作れんわ
大体こんな事言うヤツに限ってボッチ野郎が殆どだからなぁ、そりゃソロでやってたら
何もおもろい事は無いわな、FCに入れよMMOやるならさ。
そんな世界どこへ行っても存在しねっつーの
だいたいちょっと不満言っただけで、「アンチガー」だもんな
もっと○○で○○を楽しめるコンテンツにしてくれといったような具体的な要望の方が叶いやすいと思います
そんなの開発が考えるべきだろと思うかもしれないけど、自分が欲しいものを望むを勘違いして実装して欲しくないときは、
なるべく具体的に書いてその通りに開発してもらうように動いた方がいいよ
で、お前の言う不満って何のこと?
そもそも何でアンチって言われるか考えたことあるの?
良い所があっても見ないふりして
運営が何かやる度に毎回ぐちぐち文句言ってるだけだろーが
良い所は良いって言ったとしても、それも同じ人間が言ってるとは思ってもいないようだしな
それはおれじゃなくやめた人達に言ってくれ。
おれは面白いと思っててつづけてるしまだ続けるだろうよ。
ただその反面9割の人間がやめて復帰しやすいっていわれてるのにかえってこない現状がつらいわっていってるの。
そしてその数字は妄想すぎて少ないっていうなら大体の数字でいいから教えておくれ
文句があるならフォーラムいけいけフォーラムいけいけ
意見言ってもテンパに潰される?それはその意見が間違ってる人が多いって証拠じゃないのか?
すぐアンチガーテンパガーって認定するのは良くないぞ
同じ人間が何回も繰り返してアンチ発言をしてること、アンチの声が大きいのはこれ見れば分かる
http://blog.livedoor.jp/hikarinosensi/archives/36319301.html
すぐテンパ認定する人たちは自分の意見が否定されたから悔しいんじゃない?
その意見とやらも「つまらん」とか「おもしろくねー」のような漠然とした不満だったらなおね・・・
ドラクエみたいなひたすら脳死周回ゲーだけを体験してきたにわかMMOユーザーならではの思考だなー
金払ってるからなんだよ?神様だとでも言いたいのか?
まともに遊びたければ数十万円用意してね^ ^
こういったゲームが9割の日本のMMOの中では相当ライトや社畜に良心的だと思うけどね
定食だけやってりゃエンドコンテンツも行ける
それなりにエンド中心で遊んでりゃよっぽどひどい固定じゃないかぎり次レイド来る前にはクリアできる
あ、固定推奨ゲー放棄してる野良奴はシラネっす^ ^
逆に、1人そういうのがいたら全員そいつだと思ってるってことの証明にしかなってないwwww
有名人が言ったから絶対にそうだ!てな暴論でもあるんだし
使い回しでいいから難易度を前のバハ位のを間に入れて、零式は本当にクリア無理ってlevelで調整したほうが、トップ層も中間層もお互いもっと楽しめると思うけどね。
ただまぁ、そこに制作コストを割きすぎるのはもったいないってのがあるから難しいんだろうけどね
まぁ邂逅と今回の零式とで、初クリア出るまでの時間はそう変わってないし
理不尽ツイスターが無いだけで、全体の難度は初期バハと大差ないんじゃないの
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