2周年記念14時間生放送の裏で行われている座談会での情報
吉Pによるvitアクセについての回答
・エンドコンテンツで多くのタンクが禁断をせざるを得ない問題は認識済
・吉PもSTRアクセタンクでID回してる
・対応としてエンドコンテンツでvitアクセを取得しても「あぁ…」とならない調整をいま全力でしている
#XIV14 #FF14
— もすぅちゃん (@mosu_chan) 2015, 8月 22
vitアクセを取得しても残念でなくなる調整と、vitアクセ調整では意味が結構違うよ
— もすぅちゃん (@mosu_chan) 2015, 8月 22
・エンドコンテンツ全滅後のリキャ回復はベースの部分を弄ることになるので出来ない。
・なのでフェーズごとに練習が出来る練習モードを1パッチ遅れで実装予定
#XIV14 #FF14
— もすぅちゃん (@mosu_chan) 2015, 8月 22
吉Pについてクラフター製作について聞いてみた
・クラフターで製作出来る装備品について、サブステータスにバラけを出すような製作者の色を出すことはしばらくはしないが、考えていない訳ではない
#XIV14 #FF14
— もすぅちゃん (@mosu_chan) 2015, 8月 22
この話題への反応
吉田が認識してるならVITアクセとった勢も安心ですねw
— Rui (@Rui_Netgame) 2015, 8月 22
ついにVITアクセ問題が終わるのか・・・ありがとう吉田・・・・
— クラリス (@Claris_Skyfield) 2015, 8月 22
フェーズごと練習……
— 初級シャーマン (@bluevon) 2015, 8月 22
フェーズごとに練習ほんと嬉しいけど、まだ到達してないフェーズは練習できなくてもいいかな
— Mitsuna@Tonberry (@Mitsuna14) 2015, 8月 22
コメント
コメント一覧 (74)
いちいち最初からやらなくてすむようになるんなら嬉しい
ヘイト量とか位置取りとかかなり細かく設定出来ないと何の意味もないと思うよ(´・ω・`)
無理だと思ってたからこれだけでも十分吉報
って邂逅の頃からずっと言ってる気がするわw
アクセ禁断が有効じゃなくなると相対的にDPSチェックがきつくなって、低下力のナイトの席は皆無になる
禁断アクセがあるからナイトいれる余地がまだあるのをわかってないやついるな
そうすりゃ禁断いらんわレイド延命できるわでwin-win
タンクはダメージ依存がVITになる=禁断してる勢が暴動起こす
調整なんて無理だろ
真成でのヒラ装備への命中みたいな扱いだろう
よう未来の糞、怯えて眠れ。
それを調整するんだろ?
タンクだけVITアクセでヘイト上昇ダメアップHPアップすれば問題解決
今のマケ相場で禁断勢が暴動とか無いわ
零式は貧乏すぎるライト層が挑む場所じゃないし
攻撃面までVitで並ぶわけがない
だがその禁断をしてクリアしたレイドの報酬が禁断以下なのがだめ
2パッチ後の緩和時ならともかく
下手にリキャスト強制的にリセットするようなプログラム書いたら絶対にバグ出て無双ゲーになるわ
通しでやったほうが当然難しいわけだし、
練習クリアしてからが本番だよ
新しいシステムも検討してるみたいだし
今度こそVITアクセ問題をちゃんと解決してくれ。
テコ入れくるの4.0とかになりそうだなw
結局マテリアによるキャラビルド要素潰さない限り解決しないからずっと認識しているままだろう
侵攻はギミックこなすPSがあればDPSチェックぬるかったし
真成は逆にギミックがぬるかったからDPS出しやすくてやっぱりぬるかった
つまり今回の3層みたいにギミックが結構キツくて火力も必須なコンテンツを作って
初めてプレイヤーも開発もVITアクセがクソってことに気付いたってわけよ
せいぜい超える力来たときと同時で良い気がするが。
全然理解してないじゃないか
例えば今まで
IL200VITアクセタンクで要求DPS設計したボスに禁断アクセでSTR100以上増やして挑む
だったのが
IL200STRアクセタンクで要求DPS設計したボスにIL180STRアクセタンクで挑む
みたいな状況になるってことだぞ
やるにしてもこういうのはライト勢のために用意するものだから次のレイド出てからでいいよ
完全に開発のミス
・TST (タンクのみ適用されるSTR)
・DST (DPSのみ適用されるSTR)
そんでVITアクセ廃止して、そこにTSTアクセ入れて、タンクの素のHP引き上げて、STRアクセも廃止してDSTアクセに変える。武器と防具についてるSTRはそのままでいい。TSTアクセはDPSも勿論装備できるけど意味ないってだけね。逆もしかり。
たのむ吉田
例えば新式アクセがVit29 STR31 上限なんだから、
レイドで落ちる最強VITアクセはVit 39 STR 31 とかにすれば良いだけだろw
アタッカー向けのはVit29 STR41 とかにすれば良いし、Int Dex Mndにも全部Vitつけて再調整w もちろん今のベース値を基準に設計したらインフレというかアクセ重要度上がるから、いったん数値をデノミして、マテリアの数値も変更する必要が出てくるかもだけどな
新式=最速期攻略向け、レイド産=新式&トークン産の完全上位にすればいい
そんな回りくどいのいらんわw
ステ増やすなら”ヘイト+”あたりでいいしそれもVITの効果に乗っけてしまえば必要ない
一番簡単なのはVIT極じゃないと死ぬって調整にするだけだな
タンクのSTR必要とさせる隙間を他で埋めてしまえばいい
エンド以外ではゴミのままやな
VIT極じゃなきゃ越えれないっていっても防具とってVIT増えたらはい禁断しようね、っていう今とは逆の流れになるぞw
システム改変するような調整はしないよ
その数値が禁断以下なら結局ドロップしても
嬉しくないままだからねぇ
どう調整するのか見物だよ
何が楽しいんだろう?
STR上げれば結局ヘイトも上がるし予ダメも上がるから結局エンド勢は禁断必須は変わんねーよ。
だから33みたいな案かタンク=VITで予ダメUP以外どうやってもあり得ないんすよ。
敵視増加はエンド行かない勢しかまったく得しないよ。そこはわかってくれよ吉田よ
って対応の馬鹿開発だぞ 期待するだけ無駄
それに禁断するだけで市場は活性化するしな タンクは辛い思いをし続けるかもしれん
おいおい・・これがすべてを物語ってるんじゃねーの・・
いつぞやヒラがSTRアクセは地雷タンクって言ってたがまさか14のトップがSTRつけてるんだぜ?
IDで「STRタンクかよ・・地雷だな」って思ったやつが吉田だったりしてな・・
ヒラがSTRアクセタンクをクソって言ってたのは2.x時代最後の方のIDまとめ狩り&バハに関してでしょ。通常進行やボス戦、討伐戦、クリタワはSTRでいいってのは前から言われてたぞ。一年も前からユーザーが言ってたことを今になって言ってんだから、「3.0からタンクのヘイトキツイです~」って言われてやっと自分でプレイしてみたんじゃねーの?
権代とかに調整任せてたんだろうけど、自分でやり始めてレベリングとかで明らかにダルいの実感してようやく指示出すレベルになった感じだわ
チェックの時だけタンクのダメージは一切入らないギミックを設ければ良いね。
タンクのヘイト上げると忍者の影渡しがゴミスキルになってますます席がなくなるが
それはOKかい?忍者ちゃん
ギミック練習にはいいんだろうけど
他の職が付けてもHPだけしか影響でないし
ついにここまで来たかこのクソゲーは
クソユーザーの意見を何でもはいはい取り入れんな
ヘイト目的じゃなくてDPS目的で禁断してんだよ
まあ普通に考えてそれが一番妥当だよな
VITにタンク補正を付ければいいだけ
INTアクセ付けてタンクするプレイヤーいるくらいだし
そもそも忍者とかほぼ近接攻撃しかないのに何故DEXなのかセカイカンガーの理解に苦しむ
パッチごと膨大な練習時間が必要になるんだよ いつでも時間あるようなニート以外には
受けない14ってレッテル張られるのも時間の問題
だったら練習フェーズでも用意して、一般人にも遊びやすいようにするのが運営の狙いだろ
辞めればいいじゃん、馬鹿なの?
ギミックの練習がしたいだけだからそれでいいんだよ
タンクのスキルすべてVIT依存
これだけでいいんだよ
でも助かる人もいるならいいね
侵攻4層で学んだだろ
未だにブラックトリュフ食ってるようなゴミが大量に押し掛けてくるぞ
そういうやつらは相談しただけでギスギスとか言うのが大半だしな
ゴルディオン・ディフェンダーリング
VIT+49 STR+47
クリティカル+30 命中+44
とかになるなら、それでもまあいいっちゃいいが
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。