551453


「機工城アレキサンダー:起動編」の楽曲の元になったのは、あの蛮神の曲だった!?

art_016

――「機工城アレキサンダー:起動編」といえば、1層から3層はテクノポップのような曲でしたが、
どなたが考えた案ですか?


祖堅氏:自分半分、前廣半分くらいです。
最初の前廣からのオーダーが”メタリカ”のような感じでと言われまして…‥
あの人メタリカが好きなんですよ。

ただ、普通にメタル系の曲を目指してやっても……というのがあったので
アレキサンダーに必要とされていたスチームパンクのイメージに添うような曲にしました。
メタル系の曲をスチームパンクにするために試行錯誤した結果が1層から3層の曲になります。


――「機工城アレキサンダー:起動編」の4層は、どなたが歌っていますか?

祖堅氏:いつも通り、マイケルと僕で歌っています(笑)。


――「大迷宮バハムート:侵攻編4層」で”天地崩壊”と共に
曲が「白銀の凶鳥、飛翔せり」に変わったりしてとても驚きましたが、
今後「機工城アレキサンダー:起動編」でも曲で驚くような仕掛けってあったりしますか?


祖堅氏:ゲーム側がそういうものをプレイヤーに届けようとするならば、
もちろんそういう演出になると思います。
今回はあまり明確な切り替わりがないため、そういう作りにしてあります。

でも4層だけ曲を変えるというのは、最初は案になかったんです。
「機工城アレキサンダー:起動編」は全部共通のバトル曲で、
あとは道中の曲だけあって、という風だったんです。
ちなみに「機工城アレキサンダー:起動編」の1層から3層は
ビスマルク討滅戦で使われることの無かった曲が骨格になっています。



気になるラーヴァナ討滅戦の曲のボーカルは…!?

art_015 (1)

――ラーヴァナ討滅戦の曲を歌っているのはマイケル氏ですか?

祖堅氏:歌っているのは、「FF15」を開発しているローカライズのダンという社員です。


――やはり内製なんですね(笑)。そのダン氏のことは以前から知っていたのでしょうか?

祖堅氏:サウンドチームは海外のポストプロダクションとのやりとりを
テレビ会議などで行う機会がちょこちょこあります。

でも本人は、自分の声がすごく嫌いなようで、
「FF14」の蛮神の曲を歌ってくれってオファーした時も最初は超嫌がったんですよ(笑)。
もう「冗談じゃない」というくらいの勢いで。


――前半は祖堅氏が歌っていて、後半はマイケル氏が歌っていると思っていました。

祖堅氏:マイケルには一度、歌いまわしのガイド用として歌ってもらっているので、
その声を加工してちょっと被せたりはしているのですけど、基本はダンが全部歌っています。



その他の祖堅氏インタビューの詳細は以下ソースをご覧下さい。
Gamer:http://www.gamer.ne.jp/news/201508220002/

  

おすすめ記事