#FF14 初の拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」が本日ついに発売! 新たな舞台「イシュガルド」での冒険をぜひお楽しみください! http://t.co/LErngMNMMK pic.twitter.com/M7qpGp4tuh
— FINAL FANTASY XIV (@FF_XIV_JP) 2015, 6月 23
「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」の正式サービス開始から約2年。
皆さまからの多大なるご支援により、ファイナルファンタジーXIV初の拡張パッケージ
「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」が本日ついに発売されました!
長らく閉ざされていた門が開き、今ようやく皆さんにイシュガルドでの冒険をお届けできます。
本当に長い間お待たせいたしました。存分にお楽しみください!
蒼天のイシュガルドは、FFXIVにとって初めての拡張パッケージであり、
これからも長く続いていく、エオルゼアでの冒険の第二章にあたります。
その分だけ、開発チームには無茶なスケジュールを強いることになってしまいましたが、
開発チーム/運営チーム、そしてもちろん吉田も、
できる限りの力を振り絞って作った作品です。
しばらくは混雑や細かいHotFixが続くかもしれませんが、
これだけ大きな「お祭り」は、拡張パッケージだからこそ味わえるものです。
どうぞ多少、大目に見てくださると幸いです。
そして開発チームは、
次なるアップデートと次なる拡張パッケージに向かって、また走りだします。
どうぞこれからも、FINAL FANTASY XIVをよろしくお願いいたします!
公式フォーラム:第60回FFXIVプロデューサーレター (2015/06/23)
PS4&PS3専用テーマを配信!
ファイナルファンタジーXIV最新作、本日発売! PS StoreではPS4/PS3テーマを配信。 http://t.co/VAVlQkVwAG 光の戦士たちよ。集え、#蒼天のイシュガルドへ ! http://t.co/qfcF70q0dL #FF14
— FINAL FANTASY XIV (@FF_XIV_JP) 2015, 6月 23
新TVCM放送開始!
コメント
コメント一覧 (30)
お祭り1日目にいけなかった…
開発はよく頑張った
楽しいのは楽しいって思えない可哀想な人。
人として
恥ずかしいよ。
今までが酷過ぎたからそう思うのかもしれないけど
ただフィールドはくそすぎ
普通に最初から飛ばせてくれよ
コンパスで示された場所になかなか辿り着けずに1時間以上さまよったりして疲れて諦めたりもしたw
昨日やっと全部解放できたわw
最初から飛べたら感動も何もないだろ。
アンチはスマホゲーでシコっとけ。
ストーリーは良評価だろ。
風脈は猪並みに進めたい奴には辛いだろうが、冒険を楽しみたい奴には評価高い。
IDは廃には物足りんだろうが、ライトやワイワイ勢には面白いという声が多い。
新ジョブや既存ジョブスキルは賛否両論だが、他ゲーでの公式いじめ経験してる奴だと納得評価してる奴も多い印象。
マップの高低差多いしストレスたまる
解放できるころにはもうそのエリアにはほぼ要がないし、あとBGMイシュガルドの原曲アレンジばっかりで聞き飽きる
ある程度進んだ後キークエやればクエがなくなったエリアでも芋づる式にクエが解放されるってのw
さすがに哀れだな
なんで隠れる様に配置してんだよ糞がってなるぞwあれに比べれば風脈探しなんて
実に楽だろ。
バカすぎ。
風脈探しや高低差は本当にクソ、イライラする、だからこそ飛べるようになった喜びが強い。
地図の高低差を分かりやすくするという修正が欲しいけど…。
言いたいのはメインクエでその地が落ち着いた時にやっと飛べるより
メインクエ中で移動してる時こそ飛べてほしい
もう少し飛べるの早くなるように
メインクエの中盤に風脈報酬入れろってことじゃないの?
わかるけどいくらなんでもやりすぎだわ
クエを増やしてマップで拾う分は半分くらいでも良かった
そこまで言ってやらないと理解できないバカが多いね
今の時点での評価なんだからメインクエの評価に決まってんだろ、クリア後のこれからのことなんかまだ評価できるかよ
新しいエリアに行けるようになったときの風脈また1からかよのガッカリ感がハンパないわこのシステム
全てこの仕様にしておけば評価が一段階上がったのは間違いない
風脈が悪いと言うより飛ぶことを前提に作られた入り組んだマップで平面の地図を頼りに往復させられることが苦痛なんだよ
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