384:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/12(火) 12:37:32.73 ID:+ypSFRea.net
吉田は円形じゃないと近接遠距離で有利不利が出るっていうけど
有利不利出ても良いと思うんだけどな・・全てのレイドボスに全てのジョブが
平等に対応できなくてはならない ってルールはあまりにも窮屈じゃん。
せっかく1キャラで数ジョブできるんだし。
有利不利出ても良いと思うんだけどな・・全てのレイドボスに全てのジョブが
平等に対応できなくてはならない ってルールはあまりにも窮屈じゃん。
せっかく1キャラで数ジョブできるんだし。
395:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/12(火) 12:43:03.45 ID:MajluBBa.net
387:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/12(火) 12:39:03.51 ID:PV/naFNO.net
※ただし装備は制限ガチガチ、全職更新する頃には新しい装備が出ます
388:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/12(火) 12:39:28.54 ID:lJRKjjJh.net
邂逅2層なんてゴリ押し戦法せずにギミック処理したら近接3以上不可だしな
394:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/12(火) 12:42:43.56 ID:FeS8wNGq.net
>>388
下手な奴には無理なだけで普通にクリアできるわな
下手な奴には無理なだけで普通にクリアできるわな
404:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/12(火) 12:47:07.61 ID:lJRKjjJh.net
>>394
そりゃどんな難しいゲームでもクリアする奴はいるから
「下手奴~」としか言い返せないのもわかるけどさ
その理論で言えば円形である必要もないんだよね
円形じゃなくても、遠隔だけになっても、近接だけになっても
クリアできる奴はクリアできるんだから
話の発端は円形しか採用しない理由は
CFでレンジDPSが偏った際の対策、という事ね
そりゃどんな難しいゲームでもクリアする奴はいるから
「下手奴~」としか言い返せないのもわかるけどさ
その理論で言えば円形である必要もないんだよね
円形じゃなくても、遠隔だけになっても、近接だけになっても
クリアできる奴はクリアできるんだから
話の発端は円形しか採用しない理由は
CFでレンジDPSが偏った際の対策、という事ね
403:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/12(火) 12:45:50.77 ID:PE/9HkqR.net
棒状フィールドのイシュガルド防衛戦に震えろ
413:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/12(火) 12:49:39.59 ID:sIwAOi9l.net
417:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/12(火) 12:50:23.07 ID:jisL25qR.net
>>413
あの改装結局全くアナウンス無しだよなwwww
いきなり変わってて驚いた記憶がある
あの改装結局全くアナウンス無しだよなwwww
いきなり変わってて驚いた記憶がある
419:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/12(火) 12:50:56.46 ID:75VO+H0b.net
タニアの高低差は近接やってるとメチャクチャうざかったけどな。
糞カメラのせいでw
糞カメラのせいでw
420:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/12(火) 12:51:08.22 ID:weESFj2R.net
ダイブって本来はどういうの想定してたんだろうな
449:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/12(火) 13:01:17.88 ID:MajluBBa.net
>>420
吉P
攻略本に関しては我々が責任編集をしているわけではないので、
雑誌にフィードバックしていただいて。
もともとダイブボムは、“ツインタニア”がひとりをターゲットにして
まっすぐダイブをしてくるということを想定しています。
全員がタイミングを揃えて走って逃げることで、全員で避ける解法を考えていたんですよ。
ところが、あのくぼみがすごくわかりやすい位置にあり、当たり判定も1段下がっている。
結果、あそこがもっともかわしやすくなってしまったというのが、
僕らの考えとは違う結果になってしまった要因です。
ただ、世界中のユーザーが苦心して編み出した方法を防ぐように、
僕らのエゴで修正を加えるのはいけないので、そのままにしています。
吉P
攻略本に関しては我々が責任編集をしているわけではないので、
雑誌にフィードバックしていただいて。
もともとダイブボムは、“ツインタニア”がひとりをターゲットにして
まっすぐダイブをしてくるということを想定しています。
全員がタイミングを揃えて走って逃げることで、全員で避ける解法を考えていたんですよ。
ところが、あのくぼみがすごくわかりやすい位置にあり、当たり判定も1段下がっている。
結果、あそこがもっともかわしやすくなってしまったというのが、
僕らの考えとは違う結果になってしまった要因です。
ただ、世界中のユーザーが苦心して編み出した方法を防ぐように、
僕らのエゴで修正を加えるのはいけないので、そのままにしています。
423:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/12(火) 12:52:38.16 ID:HSGl5Z0f.net
>>420
ダイブに限らず全て想定を聞きたい
ダイブに限らず全て想定を聞きたい
432:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/12(火) 12:56:08.74 ID:weESFj2R.net
>>423
確かに
賞味期限切れの極蛮神とバハの攻略法(バトルチームver)は聞いてみたい
確かに
賞味期限切れの極蛮神とバハの攻略法(バトルチームver)は聞いてみたい
424:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/12(火) 12:52:57.62 ID:Uw5XES73.net
>>420
メガフレアダイブみたいに真ん中集合してから、マーク付いたらタニア見付けて避ける
メガフレアダイブみたいに真ん中集合してから、マーク付いたらタニア見付けて避ける
426:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/12(火) 12:54:05.63 ID:sIwAOi9l.net
>>424
それだろうな
他は現行の攻略がそのまま想定内でしょ
それだろうな
他は現行の攻略がそのまま想定内でしょ
433:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/12(火) 12:56:10.91 ID:F+CLBOnW.net
>>420
公式攻略本ですらくぼみに隠れるって書いてあったし、くぼみなんじゃね?
公式攻略本ですらくぼみに隠れるって書いてあったし、くぼみなんじゃね?
378:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/12(火) 12:32:43.35 ID:d9Gt09nQ.net
380:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/12(火) 12:34:02.94 ID:vs3Q2M6u.net
>>378
最初に想定を示してくれりゃ想定外なんて起きないんだけどな
最初に想定を示してくれりゃ想定外なんて起きないんだけどな
409:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/12(火) 12:48:15.42 ID:jisL25qR.net
つーかタニアの最初のフィールドとか円形じゃなかったよな
結構凹凸あったし…ああいうのでいいのに
結構凹凸あったし…ああいうのでいいのに
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引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1431379779/
コメント
コメント一覧 (93)
25m圏内でボタン連打するだけでいい仕様にしましょう
極論だとここに行き着くわけですが
ほんとよしだのソレアリキーは・・・
ほんと無責任なだけの意見だな
真成4層に限ってはモまで指定してるじゃん。
詩学武器必須な頃に2ジョブ以上の武器を用意できたか?
今のバランスは吉田の優しさとして、良い点と思ってる。
そもそも高低差があれば、円形じゃなければ面白い。という発想はない。
邂逅1層が良い例、フィールドなんて何でもいい。
実際邂逅じゃLB要員の近接1だった
2.0戦士も2.2黒も2.4竜も強化されなかっただろう
アバターさんがアップをはじめました
バランスの話なのに極論で話してどうすんじゃボケ
そうならんようにどこに線を引くかの話してんだろうが
※15じゃなくて※1じゃあ
真四角フィールドだと何か変わるの?
端にいるとき範囲避けづらくなる可能性が上がるだけじゃね
高低差とかならわかるけど、それは形の問題じゃないよね
まぁ作らない理由の一つにCFで近接オンリー遠隔オンリーだと絶対に詰むから無理なんだろうと思うよ。
いかにもここに入れって感じだったのに
ナ詩黒黒黒黒白白とかあるからな
そういう反省も含めて慎重にやってんだろな
いろいろバリエーションがあったほうが楽しいと思うけど、それはボスの内容にもよるんじゃないかな
細長いステージとかだと移動するボスにしないとだしギミックが狭まるとかそんな理由ちゃう?
文句はCFという仕組みを作った吉田神にどうぞ
いい加減自分達で首絞めてるって気づけよ
ほんとに頭悪いなこいつら
ユーザーが最適解だけを求めてそれ以下を排除するようなことをしなければもっと選択肢の多い自由度の高いゲームシステムになったんじゃないかな
カメラ糞になるしスキルキャンセルされたりするし最悪
にも関わらず※欄には一度もジョブ間の有利不利を感じたことがない恵まれた方々がいらっしゃるみたいだけど)
さらに不平等促進すんの?って話してるとこによ
本当にそうでしょうか
クリア報酬型のコンテンツしか実装しないからそうなるのでは
まぁ、クリア報酬型が一番作りやすいってのはあるかもしれないけど
2.0の近接と戦士だけやそれ言っていいのは
今有利不利ほとんどねーよ
最適解だね
エアプ発見w
シルクスのガーディアンや、闇の世界のアトモス。
で、あれ楽しい?
課金は続けろ
当時のIL80時代に近接DPS3以上で制御システム倒せた人いるんかいな、ってレベル。
相方モンクがロット回すとき離れて槍投げてたの思い出すは。
って言いたいけどそう思ってるのごく小数みたいなんでやっぱ平等維持でいいです。
メイン1ジョブにしか装備供給できないんだが?
降りながら隕石落ちてくるのを壊すとかじゃなかったっけ
あれは面白かった
上にも書いてあったけどケルベロスの長方形と円形とでなんか楽しさに差でもある?
バハの外周に触れたら即死な円形フィールドに吹き飛ばしで無理矢理ぶつける戦闘は鈍い奴が即死しまくって面倒だから勘弁して欲しいけどそれ以外は丸かろうと四角かろうとどうでもいいわ
目に見える有利不利条件とか奴らにとっての美味しいエサと一緒、文句言う口実にしかならないんだから。
キャスト中は近接殴れないんだから明らかに不利じゃないか
詩人は離れてても遠隔AA当たるし有利だからAAも廃止しないとな
キャスター達はみんな近接AAなんだし詩人も弓で殴らなきゃな
あ~あげたらキリが無いわ~
ちょっとフィールドに特徴がありつつバランスに抵触しないようなのを作れるように吉田がんばってくれぇ!
ならわかるんだが
円形ばっかりソレアリキーな無能吉田ァ!
って言ってる人はなぜすすんで無能吉田の養分になり続けるのか・・・
吉田がP/Dやめるまで別ゲーやったほうが効率良いと思うぞ
毎回ユーザーがテストプレイして修正加える代表的な14ですから
お前らが○○お断りを作るから吉田が気にかけてくれてるのに
最強装備に取得制限かかってんのにお断りジョブ出たら何もできねーわ
フィールド形状でジョブ格差があるかって記事でギミック適正やボスの行動は関係ないだろ
俺は高低差が無ければほぼ格差無いと思うからステージの形状は気にしてませんよっと
実装初日に攻略したときは意外とおもしろかったよ
まああれはフィールドの形うんぬんの問題とは違うけど
そしてもっとも困るのはヒーラー
レイドを楽にクリアしたいとか抜かすゴミユーザー達がウルサイからつまんねーギミックだけの木人円形劇場になったんだろ
地形が凝ると移動という退屈な時間が増えるだけ
作る側もプレイする側もやりやすいし、一番完成されてるのが円形なんだろ
光る床あるから棒立ちにならないからよかった。
邂逅2層は敵中心の範囲多くて明らかに近接不利だったが、現状は火力改善されてるし
四角いフィールドの中でロット回しの立ち位置が若干違ったりで楽しかった。
円形のままだとずっと立ち位置固定になるから同じ視界で面白くない。
大変申し訳ありませんが我々の開発方針である【ソレアリキー】に抵触する恐れがあります
開発内でも様々な意見交換を行いましたが、やはり不遇職が出てしまう状況を回避できないという結論に至りました
3Dフィールドを用いたバトルコンテンツを3.xシリーズで導入する予定はございません
おまえらの言う意見取り入れたらお断りオンライン化するだけFF11より悲惨な不遇ジョブはPT入るために全員の薬負担やら素材片方ロット権破棄になるだけ
当時下手糞だったからナ詩2枚必要だっただけだ
邂逅の地形はストレスにはなるけど、格ゲーの画面端やフ○ムゲーのいやらしい地形と同じで良い緊張感になってたと思う。まぁ円形にするにしても説得力は欲しいな、RPGの世界観は大事だし
北にマーカーを置く必要があるのは流石にデザインに欠陥がある気がする
円形固定なのも面白さの一つにすぎないしそれがかわったからといって面白くなるはずもなく
FF14はレギュレーションで自らゲームをつまらなくしてるわ
14の戦闘のつまらなさはそれ以前の問題だし
だって十年近く前の量産チョンゲと、ほとんど同じシステムですし・・
いや・・もっと理由は別にあるかもな・・
PS3、PS4、PCとユーザー層が分かれてて、そのハードどっちつかずのどれにも特化してないのが原因かな、コントローラーに特化することもできない、キーボード、マウスにも特化できない、基本の基本からしてダメ・・・これじゃ面白いゲームが作れるわけないよ
個人的に戦闘はまるでダメだと思う、でもロールプレイが面白いからやってるけどね
ジョブは全て平等→運営への不満のみ
自分が運営だったら売るためにはどちらにするよ?
そういうこと
ワイや。お前らが勝利に浸ってる間に整地してるんやで!週7の24時間勤務の時給756円。エオルゼアでは底辺の仕事。
フロントラインの対戦とかならそりゃ問題だけどよ
単純に作ったり調整したりするのが楽なんでしょ?
「その理論で言えば円形である必要もないんだよね 」ってクリア出来るかどうかの問題じゃねえのになにいってんだこいつ。
不利職出たらその職が嫌悪されて廃れてしまうって話だろ。クリア出来てもわざわざ苦労する職選ばないし、どうせみんな効率求めだすんだから不利状況は無いようにするべきだからな。
吉田の解説きいてまだ円形じゃなくてもいいっていってる奴はアホ。他にいい案があるわけじゃなかろうに
スライムpopの移動が必要でMTに近いから近接は蛇の前方範囲で死ぬ可能性高いとか"若干の不利"はあっただろ
逆にそれも考慮に入れて動くって楽しさはあると思う
それに若干の不利だったからこそ邂逅1で○○お断りは無かっただろう?
(あったならすみません)
今の問題は有利不利が"極端な有利不利"の話しかしてないこともあると思うのだが?
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