455:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/02(土) 16:51:55.73 ID:wPFCdZib.net
フェニックスの尾使えるだけで違うと思うのだけどね。1時間に1回使えるとかでも。
FFの代名詞とポーションとフェニックスの尾が死んでるのってどうなん
FFの代名詞とポーションとフェニックスの尾が死んでるのってどうなん
481:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/02(土) 17:13:44.98 ID:Hf6OSTYb.net
>>455
何度も言われてるが
旧14の極イフで蘇生薬使いまくってコンテンツ寿命が短くなって新生から使えなくなった
そりゃ本来全滅して1からやり直しな所を1人2個使えて後半の練習も沢山出来たからな
何度も言われてるが
旧14の極イフで蘇生薬使いまくってコンテンツ寿命が短くなって新生から使えなくなった
そりゃ本来全滅して1からやり直しな所を1人2個使えて後半の練習も沢山出来たからな
485:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/02(土) 17:16:17.60 ID:wPFCdZib.net
>>481
そいやそんなこといってたね。ポット連打ゲーは作りたくないとかも。
まぁ確かにポット連打ゲーはおもしろくないがw
そいやそんなこといってたね。ポット連打ゲーは作りたくないとかも。
まぁ確かにポット連打ゲーはおもしろくないがw
464:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/02(土) 16:59:58.18 ID:DEek4DpX.net
衰弱とMP、TPなくなるのが痛すぎるから
フェニクスの尾なんてバンバン使えてなんの問題もないと思う
ただ生き返らせてあげる側が道具消費すんのはなんか違うなて思うので、
ボロボロ死ぬアホ側が何かリスクおうべきだと思う
フェニクスの尾なんてバンバン使えてなんの問題もないと思う
ただ生き返らせてあげる側が道具消費すんのはなんか違うなて思うので、
ボロボロ死ぬアホ側が何かリスクおうべきだと思う
469:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/02(土) 17:03:07.00 ID:s83l2op4.net
>>464
そういうアイテムは簡単に手に入るようにすればいいだけ
使うの渋るような入手率なら最初からいらん
そういうアイテムは簡単に手に入るようにすればいいだけ
使うの渋るような入手率なら最初からいらん
660:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/17(火) 14:41:34.70 ID:eCfMnhUM.net
フォローうんぬんもあれ前提がヒラがミスしなければなんだよね。
四人IDでヒラ死んだら=全滅の図式はどうにかしなきゃいけないんじゃないかと思うわ。
8人なら片方死んでもなんとかなる場面ある。
両方死ぬと終わりだけどw
四人IDでヒラ死んだら=全滅の図式はどうにかしなきゃいけないんじゃないかと思うわ。
8人なら片方死んでもなんとかなる場面ある。
両方死ぬと終わりだけどw
663:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/17(火) 14:43:08.24 ID:m280nE6e.net
>>660
初期のシリウスならともかく、
今のIDってそもそも別にそこでシビアになる難易度じゃなくね?
初期のシリウスならともかく、
今のIDってそもそも別にそこでシビアになる難易度じゃなくね?
666:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/17(火) 14:43:56.58 ID:dFG/0Ln5.net
>>660
(´・ω・`)まあヒラ死=全滅はどのRPGもそうじゃない?
(´・ω・`)ヒラの重要度下げたらヒラ自体いらなくなるし
(´・ω・`)まあヒラ死=全滅はどのRPGもそうじゃない?
(´・ω・`)ヒラの重要度下げたらヒラ自体いらなくなるし
679:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/17(火) 14:48:23.76 ID:eCfMnhUM.net
>>666
他のMMOはどうかわんないからなんともいえんが11じゃ建て直しはそれなりにできたし
オフゲーなら厳しくなるとは思うがそれでも建て直しが可能だと思うぞ。
なんてったって蘇生アイテムがあるんだし
14の場合ヒラ死んだら即諦めちゃうのがなー
他のMMOはどうかわんないからなんともいえんが11じゃ建て直しはそれなりにできたし
オフゲーなら厳しくなるとは思うがそれでも建て直しが可能だと思うぞ。
なんてったって蘇生アイテムがあるんだし
14の場合ヒラ死んだら即諦めちゃうのがなー
662:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/17(火) 14:42:39.56 ID:u6l4+/k7.net
オフラインのRPGでも
ヒーラーが死んだら大体全滅コースだろ?
ヒーラーが死んだら大体全滅コースだろ?
665:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/17(火) 14:43:50.29 ID:FXrHMm4j.net
>>662
蘇生アイテムとか回復アイテムで立て直すかなぁ
蘇生アイテムとか回復アイテムで立て直すかなぁ
667:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/17(火) 14:44:07.71 ID:3o7lM17V.net
>>662
フェニックスの尾
フェニックスの尾
673:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/17(火) 14:45:58.64 ID:Bmcczo9K.net
>>662
オフでも他のネトゲでも
アイテム蘇生や中衛が蘇生してたてなおしってよくあることでしょ
オフでも他のネトゲでも
アイテム蘇生や中衛が蘇生してたてなおしってよくあることでしょ
693:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/17(火) 14:55:05.53 ID:3Nqx8m4a.net
>>662
オフはテイルズやったりするんだけど
アイテムで蘇生できるんだよね回復役が落ちても、他のゲームも大体そうか
このゲームで言えばグミ、ボトルを使って蘇生させる
オフはテイルズやったりするんだけど
アイテムで蘇生できるんだよね回復役が落ちても、他のゲームも大体そうか
このゲームで言えばグミ、ボトルを使って蘇生させる
651:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/17(火) 14:38:53.64 ID:yng0i/M/.net
フェニックスの尾の使用制限と衰弱の撤廃は早く来てほしいよな
658:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/17(火) 14:40:09.37 ID:TePjYUoD.net
>>651
ゴンカスがバランス取れなくなるので無理です^^;
ゴンカスがバランス取れなくなるので無理です^^;
652:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/17(火) 14:39:11.70 ID:0OWd9Tm+.net
一生来ないぞ
686:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/17(火) 14:52:25.15 ID:m280nE6e.net
ヒラ以外に蘇生欲しいなら召喚入れれば?
今回の真成は即死ギミック自体は
いつもに比べれば少なくてダメージで押してくるタイプだから
蘇生どうこうがまず全滅理由じゃないと思う
今回の真成は即死ギミック自体は
いつもに比べれば少なくてダメージで押してくるタイプだから
蘇生どうこうがまず全滅理由じゃないと思う
692:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/17(火) 14:54:59.71 ID:dFG/0Ln5.net
>>686
(´・ω・`)ショーサン、ルインラの消費減っただけで狂喜乱舞するくらい
mp貧乏じゃなかったの?
(´・ω・`)ショーサン、ルインラの消費減っただけで狂喜乱舞するくらい
mp貧乏じゃなかったの?
702:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/17(火) 14:59:08.30 ID:8x2FecAd.net
>>692
じゃ召喚だけフェニックスの尾を戦闘中に使えるようにすればいい
じゃ召喚だけフェニックスの尾を戦闘中に使えるようにすればいい
460:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/02(土) 16:56:06.00 ID:5ynWMUc4.net
死んだらリセットしたほうが早いんだから
結局使えるようになっても変わらないと思うぞ
結局使えるようになっても変わらないと思うぞ
おすすめ記事
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1430532301/
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1426549364/
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1426549364/
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コメント一覧 (137)
気のせいか…
それで皆末永くやるんだったら縛りなんて最初から設けない。
長くものを活かすってそんな単純なものじゃないよ世の中そんな甘くない。
だから厳しくならざるおえなくなる事もある。しゃーない。
サポート出来る腕が無いか、サポートしてる事に気付いて無い。
サポートしたい側かされたい側か知らんが、現状でこれ以上サポート出来たら、ただのヌルゲー。
スキル増えて、サポート出来る事は増えていくだろう。
ただし、最新エンドはサポートする前提になる。
あるいは一人でもペロッた時点でワイプされるようにするか。
ヒラ2人落ちてる様な状況で建て直しなんぞまずきかないから素直にワイプが正解
その召喚奴もそう思ってたんだろ
ヒラ2人死んだからっ手抜くやつは下手な証拠
はいはいバーカバーカ
現状必要なサポートとリカバリーの幅はあるんだよ
ロールの性能超えたレベルではほとんどないけどな。
そこがわかりやすく可能になるとヌルゲー化まったなし
まことにありがとう、お前は頭悪いよ、早く死んでよ
アホ吉田はかたくなにこの件やらんよね
ほんとシネよ
範囲ストスキはリトライ時の煩わしさを解消するためのもの
吉田pが無能ってわけじゃない
さすがに最初からだとぬるすぎるしそれありき調整すると
ますます死にゲーになる
自分で考えたバランスのが絶対楽しいって自身のある奴って何なんだろうか
結局全滅して仕切る方が早いんだから復活出来たってそうなる。
じゃあ調整しろって言ってる奴は結局それありきの調整しろってことを求めてる
普通のIDとか真蛮神程度ならフェニ尾とかポーションとかの制限なくしてもいいと思うけどな
まぁ、結局みんなつかいたいのはエンドコンテンツのほうだろうけど。
今まで誰も解決出来てないんだもん。
ヒーラーが居なくても機能する戦闘にして欲しいって言ってるのと同じなわけで
根幹のゲームデザインを変えろって要求なのよ。
穴に落ちたくらいでマリオが死ぬのはおかしいから死なないようにするべき、くらいズレてる意見だよ。
CF申請とかなにが楽しいんだよ。あとギミックミスってダメージ食らったり
死んだnoobのためになんで俺がポーションやフェニ尾を
消費しないといけないんだよ。
ソレアリキー()
蘇生したってフローさえあれば痛くも痒くも無い
君、反論できない意見は全部カタカナにして()つければ論破できると思ってるタイプ?
自分で考える頭がないなら、それをわきまえて黙ってるといいよ。
ちょっとバランス崩れたほうが楽しいとかいうけど、2.0の戦士やちょっと前までの竜騎士見てそれ言えんの?
ちゃんと2.0の時は戦士排斥してなかったのか?
確かに簡単に蘇生までできるというのはゲームバランス的に難しいものがあるだろうけど回復アイテム類の効果はもう少し高くても良いとは思うな
昔のMMOみたいに消耗品ドカ食いのバランス
そんなのが面白いとはとても思えんのだが
オンゲでそのバランスでやるとヒラ~魔法いらねえじゃんwになるわな
ただ現状使えなさすぎ
関係ないけど石化に金の針で解除してやったら笑われたわw
わかって無いみたいだけど、現状CFでアイテム必須になんてなって無いだろ?
それが、CFでアイテム必須になってしまうって言ってるの。そうしなかったら、ただの難易度低下。難易度下げろって話なの?
回復アイテムの効果高くなんてしたら、蘇生簡単にするより最悪な未来が待ってるよ。
現状アイテム無しでもキャスターはフィジクで回復できるけど白魔のMPが切れてようがフィジク使う奴なんて殆ど居ない
こんな状況で回復アイテムの効果上がったからって必須になる訳がないしな
ただまあアイテムでMP消費無し即蘇生は流石にやりすぎだとは思うが
無くせばいいのに
エクスエーテルは白の必須品だし頻繁に使うよ
後この手の戦闘中に蘇生アイテム使わせろってのは つまるところ難易度を俺にあわせろってこと
公式フォーラムで「クリタワやIDレベルならいいんじゃないの」っていう意見には
イイネがほとんど付かないけど無条件で使わせろという意見にはイイネが結構つく
回復アイテムや蘇生アイテムの効果を高くしたらどうなるか
難しい場所でもアイテムの活用により、多少弱い装備でも耐えれたりして難易度が低下
効率良くクリアするにはアイテムが重要だとなって、それが野良でも必須だろって風潮になっていく
また、難易度が低い所ではヒラの重要性が低下し、ヒラがいらなくなる場合もできるだろう
それは問題なのでそれありきバランスにされ、結局割を食うのは消耗品を用意しなければならないプレイヤーなんだよ
エンドコンテンツにもなってくると難易度の調整が難しいってのはあるだろうがやはりただテンプレ通りにやる難しさだけじゃなくてアイテムの使用も含め色々工夫する余地があるほうが面白いと自分は思うな
どうせ使わないし、他人が転がってる事にすら気付かないだろ?
パーティメンバー1人を蘇生する、ただし自分は死ぬ
これで完璧だ!
キャスターのフィジクなんて回復量微々たるものだろ
ヒラからすれは攻撃オンリーで問題ない
アイテム用意するのもゲームのうちだろ
それありきで調整するのはゲームなんだから当然だろ
装備とかスキルとかもそれありきって否定するのか
大前提として、難易度維持ってのは共通認識で良いんだよな?
アイテムの効果高くするってのは、全PCに強力なアビが追加されたのと、似た様な状況になるんだよ。しかも使う度にアイテムを消耗する。
アイテム使用含め色々工夫された末に、アイテム使用も含めたテンプレが出来上がるだけ。
テンプレってのはアドリブで動け無い人が、高難易度に対抗するために動きをパターン化して、少しでも楽にクリアしようとして生み出したものなんだよ。
工夫する余地がとか意味がわからん。工夫した末がテンプレなんだよ。
リキャスト長めでも良いから防御とか回復とか補助系のスキルをもっと増やして欲しい
どうせリキャストの関係上本職には敵わないし席を奪う事も無いんだしその場しのぎのフォローぐらいさせて欲しいわ
まずアイテムすら必要ないDPSの内丹のタイミングが固定されてない時点で回復アイテムの使用はテンプレにはなりえない
全員学者やれば解決なんじゃね
現状でも、ある程度のフォローは出来るんだかな。
ロール毎の差を、薄くしてほしいって事なら意味がわかるが。難易度低下は望んで無いんだよな?
ヒーラー以外が回復出来るようになれば、その分ヒーラーの回復が弱くなる。痛い攻撃に合わせて回復する時、ヒーラーだけじゃなく皆んなで回復しないと間に合わなくなる。
難易度維持なら、ヒーラーがミスった時点で今と同じ状況に追い込まれるわけだ。
結局この手の話って、難易度下げろって事だろ?
あのな、プレイヤーが扱える情報量には限界があるのな。操作が複雑で難易度が高いと言われる戦士が少ないことからもそれはなんとなく理解できるよな?
でな、これから拡張でレベルキャップが上がってプレイヤーが扱うアビリティ数は増えるよな?今までより複雑になるよな?で、そこにお前の言うとおりにして、それがないと始まらないアイテム増やすとするよな?
それに加えて更にストック管理と使用タイミングへの習熟必須なアイテムが増えたら面倒くさいなんてもんじゃない。
「俺は出来る」っていうやつはクロスホットバーに登録できるアクションの数を見なおしてみればわかる。
そういうのは後から追加するもんじゃなくて、最初のゲームデザインの時に合わせておくもんなの。後から泥縄で追加するもんじゃねえのよ。
下手なプレイヤーは強衰弱付いてランタゲや全体攻撃で大体落ちるし
アイテム使用がテンプレだったらCFで霊薬使わない奴や新式アクセも持ってない奴はその時点でアウトになるかもな。現状そんなテンプレ無いし、そんなテンプレ必要な難易度でも無いからならないけど。
内丹の性能が大した事無いし、ミス被弾のフォローに使う用の物だからだろ。内丹ありきの難易度にしていない。
回復アイテムの効果を上げて、フォローに使う物の領域を超えたら、アイテムありきの難易度にしなければならなくなる。そうなった時、アイテムの使用がテンプレに入るんだよ。
超える力入った後とかクリタワレベルなら別にどうでもいいんじゃねって思うけど
なんもなしのレイドとか極蛮神とかは蘇生アイテムいらんわ
今でさえ低レベルIDだとヒラいらないのにこれで蘇生出来るようになったら
まじでヒラがはぶられるわ
ヒラは0から1構成にされてDPS6タンク1にされるのがおち
ヒラはそれなりに人口いるのにあぶれまくりよ
周回PTでは蘇生可能なら効率厨のお前らはヒラからまず省くよ
ヒラ2は必要ない、1で十分ってなる
今でもヒラは人口多くてあぶれ気味だよ
ヒラが迫害されるのが目にみえてるわ
バランスが悪くて必須職といらない職に完全に分かれるか
バランスをとった挙句どの職も似たり寄ったりの性能
どっちかになるんだよな
これがなくなったら普通に考えてヒラの重要性はかなり堕ちて
ヒラなしでいこーぜってなるわな
野良の周回だと
そしてヒラを省いてDPSを増やし、効率アップする廃が出始め
やがてそのやり方が野良に広がり、CFでも主流になっていく
○○はバハで料理食わないとか晒しが今あるのと同様、○○は回復アイテム持ってこないとかで晒しが出る
明らかに学1でいいってなるわな
タンクはアクモーンがあるから2必要だが
4層はすでにヒラはCFでも20分まちというのに、これで重要度下がったらどうなるの
寄生ジョブといわれるだろう間違いなく
まっとうに運用されればどれだけ面白くなる仕掛けでも、すぐに縛って絞って高効率以外は罪悪ってする俺らのせいだ
ジョブってかヒラ自体いらないコンテンツも沢山出てくるだろう
それ位強いバフないとクリア出来ない難易度にしないとならない
勿論超える力ついてもヒラ2人いなければDPS足りないくらいにね
蘇生可能になったら8人PTでは真っ先にお前らの席が一つ無くなるってのを分かってて言ってるのか謎だよね。
仮に回復量2倍で霊薬とリキャスト別になったとしても
エクスポーションHQ回復量1300
リキャスト1m48s
せいぜいケアル1回分
これで回復足りるならナイトの自己スキンだけで十分だし既にヒラ要らないよな
せめて今の霊薬やエーテル系ぐらいのがアイテムのあるべき姿だと思うな
今のままだとポーションとかあっても役に立たないから要らないだけだし
フェニ尾は新フィールドにステペロさんみたいなのがきたら活躍する・・・かもな
それありきの攻撃力にされるだけだな
2分間にケアルを8回できるんだぞ
極タコ、極ガル、真成1層くらいはヒラ1で賄えてしまう
下手すると真成4層もヒラ1で余裕になるぞ、アースシェイカーに片方3回投げるだけw
それくらいバランスブレイカーだ
これも容易に出来てしまう、皆でHPへこんだ龍圧2奴にケアル玉なげればいいw
やばいだろこれw
真成4層がヒラ1でヌルげーになりえる
痛いところへ集中して全員が回復アイテムなげればそれだけで乗り越えられてしまうw
クソはクソゲーやってるのがお似合いということよ
なんで未だに14に粘着してんの?
今の霊薬と何も変わらんな
自分の意見押し付けようとする14民らしいね
こんなん超える力のあとに救済用緩和で使えるようにするだけでいいやろ
ナンイドガー奴はpot使えない時期に攻略しろでFA
というか、これから追加スキルが大型パッチ毎に追加されるだろうし、それに期待しておこう。
今のままの訳ないじゃん。そしてその難易度設定が糞だと思ってるからやらないだけだ。
超える力だけじゃ飽き足らず、まさかのさらなる緩和要望かw
結局難易度の話に過ぎないんだよ。
これ以上簡単にされたらつまらんって奴と、簡単にしてくれないと勝てないからつまらんって奴。
超える力だけじゃ足らない奴は、よっぽどだよ。平均以下なのは間違いない。
ありえねーからw
ID程度で蘇生手段や回復手段が多少増えようがヒラの席無くなるとかCFがある以上ありえんしそもそも白魔にはホーリーあるし関係無いな
4人PT専用とかにすりゃ問題無し
大体同意見なんだが、4人PT専用だと使う奴いるのか?
WoWをはじめとして洋MMOのハイエンドがぬるいと申すか
WoWや洋MMO、追従ゲーなのに壮絶なブーメランすぎる。
フェニ尾程度でバランス崩れるなんてそら単純に14のゲームバランスが特異なだけじゃろ
そうじゃない。WoWや洋MMOはそれ前提で作ってるから問題無い。
蘇生出来るようにしたい奴は、現状のまま蘇生だけを追加したがってる。
それじゃ簡単になるだろって話。
使い捨てコンテンツなんだからどう緩和されようが構わん
これで解決w
14やったことがない人が聞いたら信じられないレベルの仕様なんじゃないの?w
エキスパボスとかで、たまに慣れないヒラが真っ先に死ぬんだが、ああいう時何も出来ないのがな・・
このゲームはヒラの1ミスで全滅しまくるよ。1回真成4とかヒラで行ってみれば良い。超える力有ってもたった1秒ヒールが遅れただけで全滅しまくるんだよ、ミスが許されない職になってる。
このゲームのヒラは最難関職だよ、死ぬヒラはDPSした方が良い。ヒラがDPSより楽とか言ってる奴とかたまにいるけど、そういう奴に限って死んだりミス連発して他人のカバーを期待する。
ヒラのカバーをしてくれる職なんて無いんだよ。
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