127:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/08(日) 02:48:38.60 ID:Q6MpXb/E.net
・ナ戦と違ってMPの管理が重要
・MPだけでなく、暗黒の力を切らさないようにする必要がある
・MPだけでなく、暗黒の力を切らさないようにする必要がある
118:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/07(土) 02:35:19.13 ID:jZgjgQgw.net
暗黒の力は魔力を源とするって言われてるから
基本的にはMPしか使わないだろうよ
もちろんそれとは別にHP消費技もつくかもしれないけど
あったとしてもタンクなんだから消費分のn倍バリアとかそういうのだろう
基本的にはMPしか使わないだろうよ
もちろんそれとは別にHP消費技もつくかもしれないけど
あったとしてもタンクなんだから消費分のn倍バリアとかそういうのだろう
119:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/07(土) 05:20:22.74 ID:VG8hPIKO.net
これも黒みたいにMP無限なの?w
109:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/06(金) 10:54:51.76 ID:kue8N2na.net
どういう立ち位置なんかホント気になるよな。
ナイトより柔らかく戦士よりdpsある→戦士死亡
ナイトより硬くナイトよりdpsない→ナイト死亡
ナイトより柔らかく戦士よりdpsない→産廃
3つ目はバフデバフ能力で差別化したらdps職を食いそうではある。
ナイトより柔らかく戦士よりdpsある→戦士死亡
ナイトより硬くナイトよりdpsない→ナイト死亡
ナイトより柔らかく戦士よりdpsない→産廃
3つ目はバフデバフ能力で差別化したらdps職を食いそうではある。
111:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/06(金) 16:27:50.75 ID:lQ8PBO3V.net
>>109
タンク視点じゃなくて後ろの6人視点で考えたら
火力があるDPSが揃ってるがヒラがク●→固めのナイト そこそこ火力でMT補助もできる暗黒
DPSク●だが神ヒラ→そこそこな暗黒 火力の戦士
全員ク●→固めのナイト 火力の戦士
タンク視点じゃなくて後ろの6人視点で考えたら
火力があるDPSが揃ってるがヒラがク●→固めのナイト そこそこ火力でMT補助もできる暗黒
DPSク●だが神ヒラ→そこそこな暗黒 火力の戦士
全員ク●→固めのナイト 火力の戦士
169:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/09(月) 14:50:52.76 ID:TmO/LAEK.net
MP管理とはいうけど、WS撃てば当然TPも消費するんだよな
黒なみの無限MPにはならないだろうしどうなるやら
黒なみの無限MPにはならないだろうしどうなるやら
171:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/09(月) 14:58:51.27 ID:CgfXTdmU.net
ここでまさかのアディショナル斧呪
172:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/09(月) 14:59:44.42 ID:8MiGMGvp.net
仮に呪術がアディになったとしても
敵抱えてたら詠唱妨害あるから使われるのは迅速・堅実がせいぜいちゃうか
つかあと3ヶ月こんな妄想し続けるとか無理やまたスレ落ちそう・・・
敵抱えてたら詠唱妨害あるから使われるのは迅速・堅実がせいぜいちゃうか
つかあと3ヶ月こんな妄想し続けるとか無理やまたスレ落ちそう・・・
173:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/09(月) 15:06:11.61 ID:TmO/LAEK.net
剣呪で
挑発、コン、ブル、フラ
堅実、迅速、ステップ、マバリア
この辺で
挑発、コン、ブル、フラ
堅実、迅速、ステップ、マバリア
この辺で
174:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/09(月) 15:22:50.50 ID:7Uuh/itu.net
>>173
で、暗黒のWSは全部インスタントだったという落ち...
で、暗黒のWSは全部インスタントだったという落ち...
176:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/09(月) 16:14:41.60 ID:TmO/LAEK.net
>>174
それもなくはないんだよな・・・
通常のWSもあるとなると、ナイトなんか比較にならないレベルで
TPもMPも消費するっていう消耗の激しいジョブになってしまうw
それもなくはないんだよな・・・
通常のWSもあるとなると、ナイトなんか比較にならないレベルで
TPもMPも消費するっていう消耗の激しいジョブになってしまうw
181:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/09(月) 19:02:04.37 ID:ft9p8Y08.net
暗黒の予想だけど、戦士よりも攻撃力は出るけど、
ヴィントブレハに相当するデバフがなく、
構成によってはDPSが下がったり被ダメージが増えたりするような立ち位置だと思ってる。
防御に不安があるけど最高DPSを狙うなら戦暗、
手堅くいくならナ戦、ナ暗の組み合わせは
相性的に選択されない(できなくはない)くらいではなかろうか。
ヴィントブレハに相当するデバフがなく、
構成によってはDPSが下がったり被ダメージが増えたりするような立ち位置だと思ってる。
防御に不安があるけど最高DPSを狙うなら戦暗、
手堅くいくならナ戦、ナ暗の組み合わせは
相性的に選択されない(できなくはない)くらいではなかろうか。
188:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/09(月) 21:38:50.41 ID:a9Ni+Yis.net
>>181
現時点で戦ナ構成とか無いんだからMTはナイト確定だよ
残りのST枠を戦暗で争う事になる
現時点で戦ナ構成とか無いんだからMTはナイト確定だよ
残りのST枠を戦暗で争う事になる
185:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/09(月) 20:49:58.75 ID:bWHINXG9.net
どこで見たか忘れたけどHP使う技もあるとか書いてたような
187:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/09(月) 21:14:45.18 ID:Q8tqLpaI.net
>>185
HPを消費して他の誰かをバフする技だな
HPを消費して他の誰かをバフする技だな
194:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/10(火) 06:15:14.93 ID:xRAaVtqb.net
>>187
HP消費技も検討してるって程度じゃなかった?
情報が出ても英文ベースだと訳しかたで微妙に変わってくるからわかりにくいな・・・
HP消費技も検討してるって程度じゃなかった?
情報が出ても英文ベースだと訳しかたで微妙に変わってくるからわかりにくいな・・・
192:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/10(火) 03:59:01.75 ID:Hr+P5PBC.net
魔法詠唱してるならMT向きなんだろうな
このマスゲームで使えんのかね
IDの雑魚でさえ光き床連発してくんのに
このマスゲームで使えんのかね
IDの雑魚でさえ光き床連発してくんのに
121:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/07(土) 09:18:57.46 ID:wsMJA5sW.net
詠唱ある魔法でヘイトとるとかは流石にないと思うからST仕様になるんじゃない?
MTで詠唱ありの魔法なんか使い物ならんでしょ
MTで詠唱ありの魔法なんか使い物ならんでしょ
122:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/07(土) 10:15:10.45 ID:nzwI2hGZ.net
詠唱ない魔法もいくつかあったからそこは問題ないだろ
123:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/07(土) 12:33:29.12 ID:OHRIhyWF.net
暗黒バフ中に受けたダメージに応じて何らかの効果の方が暗黒してそう
自発的にHP削るタンクだと誰も喜ばないし
自発的にHP削るタンクだと誰も喜ばないし
117:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/07(土) 00:35:10.19 ID:Jxg5wCKd.net
hp消費技はst用スキルかな
減らしたhp回復する手段がないとヒーラーに嫌われそうだ
減らしたhp回復する手段がないとヒーラーに嫌われそうだ
41:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/02/12(木) 16:32:48.14 ID:eU5xIv1b.net
暗黒の役割
主にST
バフデバフ関連で挑発使ってMTとスイッチ
ボス戦中沸いた雑魚釣って安置へ誘導
ギミック処理
雑魚にマーカーつける
お知らせマクロを鳴らす
新式でSTR上げて攻撃
たのしそう
主にST
バフデバフ関連で挑発使ってMTとスイッチ
ボス戦中沸いた雑魚釣って安置へ誘導
ギミック処理
雑魚にマーカーつける
お知らせマクロを鳴らす
新式でSTR上げて攻撃
たのしそう
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引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1423457662/
コメント
コメント一覧 (132)
さらにバフデバフ付与できてDPSLBみたいな必殺技繰り出せたら厨二病刺激待ったなし
ナ戦のフィードバックも反映されるだろうし
リヴァ頭やラムウみたいに魔法しか使わんボスに対してナイトが相性悪いし、差別化できるでしょ。
アクモーンに対しても戦士の方が固いくらいだし。
ヒラメインなら、白学にプラスして占だせるようになるだけ
片方しか出せない雑魚がわめいてるだけでは?
今のナ戦と比較してもしょうがないのよな
極モグでMPガンガン減っていってた
ちなナイト
ナイトのみ(戦士出来ない)って人が一番不安な3ヶ月過ごすと思う
自分だけで消費したMPを回復する手段がなければ
全力で戦える時間が短くなるから急速に数が減り姿を消していくジョブになる
CFで MT暗黒 詩人なしとかだったら目も当てられん
まあ自己MP回復手段はあるはずだ
・・・流石にあるよね?w
戦士の席奪ってもいいでしょ
まあ気合みたいなMP回復スキル(敵から吸収とか)はあるかもしれんが、
MP回復のバフについては機工か占星でもフォロー効くようにするだろう
白はちと考えにくいけど巴術(学)新スキルでフロー消費しつつMP常渡とかもあるやもしれんし
LV50現在のジョブバランスに暗黒ぶち込んで考えるってのがちと歪
敵の与ダメ軽減を持っていなければハイエンド産廃決定。
最初は強め調整=DPS特化というベクトルずれた方向で導入してくるはず。
あるかもしれない??
あの~MP消費して範囲敵視稼ぐナイトにMP回復するライオットソードがあるんですが
なんでMP消費して戦う暗黒にはMP自己回復する技がない可能性もあるって思ってるのでしょうか?
そもそもヒラのクルセードスタンスみたいにソロで十分戦える事を想定してスキル用意されてるわけで
MP消費が他ジョブ頼りになってるわけないでしょw普通に考えてええんやで??
スキル発動→蓄積したダメージ×αでカウンター
とか
スキル始動→PT全員の残りHPの1/3吸収
スキル発動→吸収したHPで暗黒版スリル・オブ・バトル
とかやろうぜ、ヨシダ
多分にソロ無敵PT最弱ってカンジの極端なスイッチングジョブになるだろうから。
これはCFでID周回できるし。
銃術をワイン卵リーヴとFATEで上げるの最優先だな。
オレ自身が直接質問して聞いてきたので断言する
ただし詳細は伏せられたのでMT寄りにしたいのか、それともSTでもラースを使うようにしたいのかは不明
ただ、今まさにそれをやってますって言ってたから実際に何らかの手を入れてるのは確実
もちろん、オレのことは誰も信用しないだろうから未確認情報としてスルーして貰えばいいw
そのあと弱体化よ
装備共通だったっていうのもあるからな
これもし暗黒がVit、Intの単独装備だと両方出すのはきついぞ
11まんまなジョブ性能なんて今までもないのに
なにが「だって吉田だから」なのか意味わからんのだが
戦士自体が丸パクりだしな
ちなみに旧14は戦士強すぎ硬すぎ敵視高すぎな上にST自体要らなかったのでナイトが不遇過ぎてナイト強化と戦士弱体でバランス取ってた
バーサク9発目にディフェ→ウォークライ→原初を入れ込むのも楽しいし、
スイッチコンテンツならディフェは十分活用されてるし、
ST戦士がディフェすることなくずっと殴り続けるだけのコンテンツって侵攻3と真タコぐらいだったと思うんだけど、さして問題じゃなくね?
雑魚湧き対応なら、GCDから独立してるディフェと、GCD共有の忠義盾じゃ、ディフェのほうが圧倒的に便利だから十分機能してるぞ
文盲すぎるww
戦士は攻撃が強くてヘイトも短時間で稼げる上に殴られるごとにどんどん硬くなり、その後だんだん通常の硬さに戻っていくジョブ
ナイトは攻撃が弱くて普段は戦士より柔らかいけど、バフで一時的な硬さがある代わりにヘイトの瞬発力が甘くジワジワ稼ぐジョブ
戦士の硬さが時間経過で減衰したらナイトにスイッチしてバフでしのぎ、また戦士にタゲを戻すって流れを想定してたんだと思う
開発ひ戦士をMTにするつもりでラース消費スキルばかりにしたんだろうけど、今は4人用IDが主になってるから当時ほどの尖ったバランスにはならないはず
原初はそもそもDPSを稼ぐためのスキルではない
スイッチしないときに戦士が戦士である意味がほとんどないことを問題視してるんじゃないかな
ちなみにオレに聞かれても知らんよ
開発が問題視してるということはオレやあなたが問題視していないこととは何も関係ない
開発は問題だと思ってる、ただそれだけ
あらあら顔真っ赤にしてようやく放り出した言葉がそれっすかw
かわいそ
俺が※40にレスったのは>CFで MT暗黒 詩人なしの部分だよw
暗黒のMP回復手段有る無しに関わらず、詩人がいなくても他のジョブでフォローできるようなバランスにしてくるだろって話
ちゃんと読もうな
自称事情通が知ったぶって金玉民も見てるようなサイトに平然と書き込むのは問題だと思ってる
戦士がSTに向いているってのは
要するに今の戦士は欠陥ですよってことだからな
ちなみにナイトはMTだろうがSTだろうがジョブスキルが活きている。
局所的に無茶苦茶硬くなれて耐性ダウンなしで戦士とどっこいのDPS出せちゃう
スタン沈黙ストスキと小技も備えてて邂逅みたいにまたこれらが活きる展開も考えられる
現状だとヘイトの問題があるけどそれもスキル追加で恐らく解消されるだろうし
ブレハとボーラコンボで敵視とデバフ更新しつつビントでMP回復していくって感じじゃねーかな
硬さは戦士と同等でHPは戦士よりちょい下 インスタントスキルで劣化コンバートMP→HP変換
HP断続減少デバフ付与でSTR大幅強化
デバフでINTダウンで、魔法には一番強いタンクって感じとか
今の戦士の存在価値なんてヴィントくらいなもの
そのヴィントだって斧術士スキルで戦士関係ない
これが他職に割り振られたら戦士の居場所はなくなる
だってSTナイトのほうがつよいんだもの
そうなるとSTではナイトの方がDPS高くなるし敵視の問題も無くなる
ST戦士は本当にヴィントだけしかできなくてDPS最低なんてことにもなりかねない
ナイトの新スキルとの比較で差が開くのか縮まるのかだけ
ST性能については、戦士によっぽどのテコ入れがない限りおそらくもうナイトに勝てなくなるだろう
戦士はMTでもナイトよりDPSが落ちない強みだし
原初あわせできる戦士ならナイトと固さなんてそう変わらないと思うけど
検証してるユーザーとか結構いるしね
結局初期の仕様の戦士のイメージと原初あわせもできない戦士が多いから安定してダメ軽減できる
ナイトをMTに据え置いてるだけって話。TAするなら戦ナだし
ヴィントが要らないならナイト2人でもいい
ちなみに逆にするとMTナイトのDPSが低い分だけDPSチェックが厳しくなる
それを穴埋めしてるのがST戦士の新式禁断や学者の攻撃参加
実はそこにも歪みを生んでる
STナイトはST戦士に比べてDPS差がそれほどないだけで戦士よりはでてなかったはず
戦士のMT性能がどうしたって上がるっていうならスイッチギミックがある以上MT性能も高めな戦戦がベストになるだけだよ
スキルだけ見たら戦士はMT向きだよ。
でもギアチェックギリギリの段階だと、どうしても戦士じゃ耐えられないから
ナイトがMT、戦士がSTになってる。どう完璧に動いてもナイトが固いから。
装備そろうと戦士MT、ナイトSTがDPS最大なんだけどね。
スキルだけ見たら~って、JOBスキルが全部ラースがついてるからってだけで、
まさにそれは、テキストだけ読んだテアプ発言になると思うんだが
※74は実体験も入ってるから、63,69辺りがエアプっぽさ全開なんだけどね
レガシーは逆に戦士が一番硬かったときのことを覚えてるからもし万が一そうなってもなんとなくイメージはわくはず
吉田が今後は戦士でもナイトと同じことできるようにするって名言したんだから
どっちでもいいんだよ
なぜならCF対応したあともクリアできないといけないからな
適正とかはお前らが勝手に騒いでるだけ
そして暗黒だけ出来ないなんてこともありえないから、結局どれでもいい
MT死んだら終わりな状況で、情報も十分にない敵に対して原初合わせを完璧にこなすよりも、詠唱見てからバフ合わせ余裕で、たとえミスっても盾ブロックで高確率で生き残れるナイトにMTしてもらったほうが絶対に安定する
原初ちゃんと合わせればナイトよりちょっと固いとかじゃだれもつかわない
みんな深く考え過ぎだろ
戦士に無い吹き飛ばし無効
鋼の意思みたいなのつけますね~で解決されるな(笑)
STが退屈過ぎるのが問題だった
タンクはやらないし火力も低いし一部コンテンツでは本当にただのお荷物なんじゃないかと思いました
敵タゲらなくても出来るってことだよな
耐えるとバインドと引き寄せor移動に分けて欲しい
吉pに牙向いたから見放されるよ
旧に有ったランページを復活させるだけ
今の戦士にそのまま持ってきたら強すぎるからもし復活させるとしても調整入るだろうけど
タンク繋がりだが脱線し過ぎで草生えた
釣りとしては大成功か
結局タンクはやることが変わらない
特に近接なんてちょっと動く木人殴るだけだろって言われない?
でも50みたいな話ってネ実でもツイッターでもたまに見かける話だからたぶんいろんな奴が似たようなこと聞いてて似たような返事もらってるんだと思うぞ
ケアルでダメージ
レイズで即死
ホーリーに被弾
それが暗黒騎士。
ヒラかよ
PIE盛っちゃう奴~^^
猫も杓子も新式作ってる現状について望んでないと言った話も事実であれば興味深い
面白いこと言おうとしてグダグダとかクソやな
MP重視だからって、アデショナルの、ミラクルフラッシュで暗黒のくせに光るとか嫌だぞ?
あんまり笑わせないで欲しい
ネ実やツイッターでよく見かける話だから正しいんだろうってあほかっての
ドラクエの堀井はソニーが嫌いって2chやツイッターでさも当然にように言われてたけど本人が直々に否定してたりしてたじゃん。学習しろ
ナイトは両方こなせるバランスにするんじゃないか?
今と全く仕様が違うゲームだからわかねぇっす
今ですらST最強はナイトなのに調整大丈夫なんかいな・・不安だな
横槍で申し訳ないけど俺もファンフェスで同じ質問してほぼ同じ回答もらってますよ
あ、もちろん信じなくても全然いいしスルーして貰って構わないです
俺は事実だって事を自分が知ってるから他人が信じても信じなくても気にしないしそれで満足です
んで、全くの平坦にすると個性ガー連呼始まるし、結局はネガグチ。
被弾するたびに被ダメカットとヘイストがスタックして、自己回復付きのホーリーを定期的に使える
そしてナイトは開幕でDPSが手加減する必要があるけど戦士なら最初から全力出せる
要するにチートジョブだった
※50とほとんど同じ言い回しだけど、
その拗ねた言い方流行ってんの?
ナイトスレだかタンクスレだかは同時に二人以上いて話題に乗っかってたことも何度かあった
繰り返すが中身が正しいかは分からん
50と同様の話をする人が何人かいそうだなと思っててただそれだけ
是正の結果がどうなるかは3.0をお楽しみにだな
恐らく3.xもそうなるだろう
戦士がMTであってしかるべき!発言してるやつらによると、戦士の方が固いからMTとしては戦士の方が優秀らしいぞ
全然実感されないからか、全く流行らないけど
「原初はそもそもDPSを稼ぐためのスキルではない」って、それただのお前の主観だろ?
それとも、ローIDとかでタンクがヘイト稼ぐ時間待ちにdotを1体ずつまくDPS見かけたら、
「DoTはそもそもヘイトを調整するためのスキルではない」とか言うの?
ここのコメントそんなこと言ってる奴いないだろ
新しいスキルでMTにふさわしい硬さになるんじゃないかって言うのと今現在戦士の方が硬いんだって言うのはまったく別物
ハルオは敵視を稼ぐためのスキルではないって言われたら納得できませんわ
流石にそれはヘリクツと言われてもしょうがないぞ
原初が威力高いから火力出すこと「にも」使えるけど基本は防御用途のスキルだってことはタンクの共通認識だし常識だよ
そんなん戦士もナイトもなく当たり前のことでしょ
いったいどんな低い意識でタンクやってるのさ
STだとJOBスキルまったく使わない→原初攻撃に使えるだろ。あとST時だって雑魚湧きとかでJOBスキル使うだろ→原初はそもそもDPSを稼ぐためのスキルではない→ただの主観だろ?→低い意識でタンクしてる
話の跳躍っぷりすごくね?
そもそも118→59→56にアンカーついて、その56に「雑魚湧き対応なら、GCDから独立してるディフェと、GCD共有の忠義盾じゃ、ディフェのほうが圧倒的に便利だから十分機能してるぞ」ってあるけど、
STに回ったほうが剣・ディフェ切りするのは、ヘイトを調整するためにも、PT火力に貢献するためにも、タンクの共通認識だし常識だけど、戦士のJOBスキルがSTする上で非常に役立ってるのに、低い意識なの?
重要なところ無視して都合のいいところだけとりあげる59のほうがはるかに意識低いだろ
異論は認めない 続きはフォーラムかどっかでよろしく
んで開発はST戦士は問題だってもう判断してんだろ?じゃあ結論出てるじゃねーか
スキルをガラッと刷新してSTに適したジョブにモデルチェンジすることだって充分考えられるでしょ
オレが話した範囲では現状を問題と認識してて現在作業中だということしかわからなかった
いくらなんでもそこを否定するのは無理筋や
吉田もNQひろしも原初をいかに上手く使って被ダメ抑えるかが戦士のポイントだって言ってるのにSTで火力出すためのスキルだと主張しても誰も聞かんよ
最近ウィズインはダメージ出すためにしか使ってない
せっかくの専用WSを本来の目的のために使わせてくれって思うのは自然だよ
スワイプのWS不可も同じ
雑魚には使うけどレイドでもTP節約ばかりじゃなく本来の目的に使いたいよ
面白かったら暗黒騎士が強くて乗り換えないといけなくなった時に気分良く乗り換えられる
曖昧だけど、戦士がST中に能力制限されるって話で、STとしての強化だと受け取ってたけどどうなんだろうな。
何かの物申すだったと思うんだけどな。
誰も防御スキルとしての原初を否定してるやつなんていなくね?
※128の言うとおりで、有効活用してるわけだし、全くジョブスキル使うわけではないだろって話じゃん
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。