903:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/01/29(木) 08:24:30.99 ID:lG0pIbNj.net
石の家っていついってもガラガラなのはインスタンスエリアだから?
ひょっとして砂の家のインスタンスになった?
ひょっとして砂の家のインスタンスになった?
904:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/01/29(木) 08:26:01.06 ID:kfHEMW5v.net
砂の家と石の家はインスタンスやね
900:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/01/29(木) 08:07:10.84 ID:bYHJLN4r.net
ログアウトやIDいったら家から出される仕様いい加減直せや
902:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/01/29(木) 08:19:40.51 ID:SrZWw2Mo.net
サーバーノメモリガが正解
さいきょうのじゅもん
さいきょうのじゅもん
905:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/01/29(木) 08:30:29.57 ID:lG0pIbNj.net
なんと・・・・・一昨年は賑やかで楽しかったのに
フォーラムで他人と一緒にいるのが不快とかクレームでもあったのかねえ
フォーラムで他人と一緒にいるのが不快とかクレームでもあったのかねえ
907:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/01/29(木) 08:49:38.37 ID:PAYkUroW.net
>>905
パッチのたびに落ちるとまずいからじゃない?
パッチのたびに落ちるとまずいからじゃない?
906:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/01/29(木) 08:44:30.29 ID:kfHEMW5v.net
家具配置数とかハウス内ログアウトはそのうちなんとかするってのは言ってたっけか
クリタワヒラ胴はなんかマダムのネグリジェみたいで♂が着るとキッツいな…
クリタワヒラ胴はなんかマダムのネグリジェみたいで♂が着るとキッツいな…
908:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/01/29(木) 09:16:09.21 ID:zXLlINqe.net
そもそも何でログアウトなりCFなり行くとハウスの外へ放り出されるんだ?
留守の間に家具とかいじられた時のハマり防止用のため?
留守の間に家具とかいじられた時のハマり防止用のため?
911:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/01/29(木) 09:30:17.57 ID:4y73kE4N.net
>>908
釣りしてるとわかるんだけど釣り中にCFシャキって着替えてIDに
行って戻ると釣れなくなる
それはCFに行ってる間もその釣り場にいるって情報が蓄積されるから
家を追い出されるようになったのはインスタンスなのにCF行ったら
家は空っぽでもそのインスタンスを使い続けてしまいサーバーに余裕が無くなる
誰もいないIDが無数に存在してるような感じ
余裕がなければ拡張も区の追加も出来ない
釣りしてるとわかるんだけど釣り中にCFシャキって着替えてIDに
行って戻ると釣れなくなる
それはCFに行ってる間もその釣り場にいるって情報が蓄積されるから
家を追い出されるようになったのはインスタンスなのにCF行ったら
家は空っぽでもそのインスタンスを使い続けてしまいサーバーに余裕が無くなる
誰もいないIDが無数に存在してるような感じ
余裕がなければ拡張も区の追加も出来ない
910:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/01/29(木) 09:25:16.34 ID:jeXCX3w0.net
>>908
家の中のどこでログアウトしたかって位置情報を保持するために
家のデータを展開しておかないといけないという謎理由
家の中のどこでログアウトしたかって位置情報を保持するために
家のデータを展開しておかないといけないという謎理由
913:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/01/29(木) 10:31:10.32 ID:ssSZ9HY1.net
>>910
別に謎でもなんでもないまっとうな理由だと思うけどな
別に謎でもなんでもないまっとうな理由だと思うけどな
909:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/01/29(木) 09:17:56.78 ID:oV3pJCTR.net
リソース節約のため
914:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/01/29(木) 10:50:17.21 ID:nR8eBHW1.net
キャラクターに位置情報つけとけばいいんじゃね?
915:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/01/29(木) 11:18:58.14 ID:ssSZ9HY1.net
>>914
よくわかってないなら黙ってた方がいいぞ
よくわかってないなら黙ってた方がいいぞ
918:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/01/29(木) 11:59:03.79 ID:BS86KJdE.net
>>915
ハウス内からCF行ったっていうフラグと
ハウス内での最終座標を保持できるようにしておいて、
CFから戻ってきたときに↑のフラグ立ってたら
最寄りの扉探してそこから入れる室内インスタンス構築して、
保持しておいた最終座標にキャラ置くだけだろ!
ついでに、CF行ってるあいだに模様替えされてて
壁の中に埋まったりするようなら位置をずらす処理を
追加するだけの話じゃねーか!
うわぁ、めんどくせぇ
ハウス内からCF行ったっていうフラグと
ハウス内での最終座標を保持できるようにしておいて、
CFから戻ってきたときに↑のフラグ立ってたら
最寄りの扉探してそこから入れる室内インスタンス構築して、
保持しておいた最終座標にキャラ置くだけだろ!
ついでに、CF行ってるあいだに模様替えされてて
壁の中に埋まったりするようなら位置をずらす処理を
追加するだけの話じゃねーか!
うわぁ、めんどくせぇ
919:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/01/29(木) 12:22:02.39 ID:++jTYzYt.net
>>918
リスポン地点として働く家具を導入すれば
負荷軽減しできるかもね
リスポン地点として働く家具を導入すれば
負荷軽減しできるかもね
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引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1420497182/
コメント
コメント一覧 (52)
しつこいくらい説明されてるのになあ
同じ座標に戻されなきゃ死ぬていうならしらんけど。
キャラの場所が動くのはおかしい?
家追い出される方がずっとおかしいだろw
もしかしてダンジョンというのは冒険者の妄想の産物なのでは
道路から門に向って放りだされるとかな、それぐらいならすぐできるだろうし要望出してみるのもいいかもしれんww
これいいな
テレポで帰ってきたみたいな感じになれば違和感ないよな
それまでは結構みんな家で何かとしてたり集まってたんだけどな
今は、庭か家の前の広場に居るわw
家の中には出ないのが正解だよ
あと砂の家ってインスタンスだっけ…移転前はミンフィ見えないぐらい冒険者いた気がするんだが
現仕様のが合ってる気がする
以前はうじゃうじゃし過ぎて逆にうざかったし
イイね!ほんとそういう工夫一つで違ってくるのに勿体ない
また、ハウジング内でキャラの起点設定をする場合、居住区エリア、ハウジング内、キャラ情報と言った物を別枠で分ける必要が出てくる。その場合、ゴーストなどの取り残し情報処理の不都合を招く要因ともなりやすい。当然、処理速度だけの問題では無く、サーバー負担に悪影響を与える可能性の問題でもあると言う事。原則的に不可能な事ではないが、そもそも、このゲーム自体がエリア読み込みを個別化せずに高速読み込みさせるシステムの為に、そうしざる負えない、と言う方が正しい見方である。
吉田を信じろ
あ!いいこと考えた!玄関ホール(インスタンス)作ればいいじゃん!家の中と外の間に。
単に、ユーザーと同期扱いにして、各ユーザーの進行度に応じた個別化した空間データを貼り付けただけの事。
それにより、進行度が違うユーザー同士が同じエリアに居ながら、違うNPC配置になっていたりする。
また、ミンフィリアが居る部屋も、基本的には同じだが、ユーザーの進行度により、入れる別の空間があり、それぞれの進行度によって入れるエリアがあると解釈すれば分かりやすい。
更に分かりやすい例で言えは、FCハウジング内の個人部屋のような感じで、入室条件は、ゲーム進行度により管理されている感じになると解釈すれば良い。
ハウスには入ってたかフラグだけ立てればインスタンス自体は解放できるし、普通にでけそうなんだがね~。
メインはサーバーとかの問題だと思うけど、当時文句あっただろうよ・・・砂の家壊滅事件の時にメンバーが死に絶えてる上に立ってる人がいて萎えるとかあったじゃん。メインクエスト追加の時に人が殺到するから、砂の家や石の家くらいインスタンスの方がいいかと。
ハウジングに関しては、サーバーの負荷を見つつって話あったよね。一時的にそゆ処理にするってさ。そんなこと言い出したら、個人的には座った状態でCFに行ったら、座った状態で戻してほしいとかいろいろあるし、急いでやることでもないかなぁと。
うんざりしそうだなこんな質問だらけだと
吉田をどれだけ信じているのかは知らんが、全ワールド管理システムをFF11より教訓として学べていないモノを信じる方が謎。
コレでは、前作FF11と変わらない*何もシステム新生していない*ただのグラフィックが綺麗になっただけのゲーム。それを信じるお前もお察し
だから、24と28でそう説明している。
入り口が光って入るエリアは、小規模な特設エリアのサーバーのと説明しないと理解出来ないのか‥
(ちなみに、どこぞの何とかツクールって子供向けゲームと一緒にすんな)
何とかツクールでも、リソースは有限であることを教えてくれるさw
CF周回とかFCメンとするとして、帰ってくる度いちいち家の中戻りません。
サーバーに負荷かかるからしょうがないっていう理由もわかるけれど、
追い出されることで誰も家に定着しなくなって、
ハウスの意味がなくなってしまうのなら、本末転倒。
これはなんとかしてくれ。
金額的に無理っす!
14ちゃんやってる時点でお察しいただきたい・・・(´・ω・`)
あなたのような方にこそ、お勧めしたい!
僕が考えた玄関ホール!
インスタンスエリアなので家具などは設置できませんが、IDなどから帰ってくるとそこに出現。室内なので雨に濡れませんし、FCメンバーも集まれます。なにより追い出された感がない!どうです?素敵でしょう?さあ、フォーラムに書いてきてください!
こんなに説明してくれるのも14くらいなもんだぞ
あとPLLのときはこういう話題に関しては専門の人読んで説明させた方が言い訳とか言われて吉田一人にヘイトも集まりづらいと思うぞ まぁ批判を背負うのもPの仕事だけど
こんなに仕様把握してるPも珍しいが(勉強して詰め込んでるんだろうが)、やっぱ餅は餅屋だろ
家の中にいると申請すら出来ないゲームもあるし
あれはインスタンスじゃないのか?
同じような仕組みにしてくれればいいんだが。
俺はあれはあれで楽しいとは思ったが、それが嫌な奴がいるのも理解できる
家を追い出されるのがイヤか、
家で申請できないのがイヤか、
の二択なら俺は申請できないほうがいいな。
そうでない人も多いだろうけど。
あいつなら絶対あーだこーだ言いながらもいずれ改善してくれるよ!
だからそれまで信じて課金続けろ!
その場合はIDから出てきたら自動で入室処理するだけじゃいけなんですかねっていう話なんだが。
メモリが足りないから不可能ですって事だろ
これを打ち破れる手段があるのなら
それは不可能を可能にする本当の魔法なのかもしれない・・・
俺11豚じゃないからわからないんだが、全ワールド管理システム?ってなんだ?
そんな参考になるようなシステムなんて11にあったっけ?
「ハウス内からCF行ったっていうフラグと
ハウス内での最終座標を保持できるようにしておいて・・・
ついでに・・・」
とか言っちゃってるけど真面目に考えてみたらかなり面倒な処理入る上にリソース食うし
CF突入退室時に全キャラ毎回こんな処理してたらくっそ重くなるぞ
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