■パッチ2.45における忍者の調整について
プロデューサー兼ディレクターの吉田です。
忍者の調整について、多数のフィードバックとディスカッションありがとうございます。
先日の第18回プロデューサーレターライブでもお伝えしたとおり、
パッチ2.45における忍者の調整方針は以下の通りです。
・一部アクションのTP調整
・数%のDPS調整
この調整の根幹は「忍者を単体で弱体するという意図で行われるわけではなく」、
「忍者のコンテンツ相性」と「モンク/竜騎士という近接ジョブとのバランス」が理由となります。
この点について、まずはご理解のほど、よろしくお願いいたします。
【一部アクションのTP調整について】
まず、TPの調整を行う理由についてご説明します。
各コンテンツに忍者が参加する場合において、忍術を使用するために、
ウェポンスキルを実行する回数がモンク/竜騎士に比べて少なくなります。
同じ時間分、攻撃し続ける場合のTP消費量が、モンク/竜騎士よりも少なく、
結果として「忍者のTPに余裕が出すぎていた」部分を調整させていただきます。
長時間TPが枯渇しづらいということは、「TPを考慮して使用するアクションを選択し、
TPの消費を抑える必要がある場面」がモンク/竜騎士よりも少なくなり、
単体攻撃・範囲攻撃の両場面において優位性が高くなってしまっていたことから、
以下のアクションのみ、TP消費量を調整させていただきます。
・旋風刃(TPコスト50 → 60)
・影牙 (TPコスト50 → 60)
【数%のDPS調整】
次にDPSの調整を行う理由についてご説明します。
忍者は「忍術」という、これまでと異なる複雑なシステムを持つことを考慮して、
ウェポンスキルに対する方向指定を無くすというジョブデザインを行いました。
しかし結果として「忍術を使う際には他のアクションを挟むことができないというデメリット」よりも、
「ウェポンスキルに方向指定が無いというメリット」の方が大きくなってしまっていると考えています。
モンクは疾風迅雷を維持する必要があり、
竜騎士は必要に応じてモンスターの側面/背面を取ることが要求されるのに対し、
印を結ぶために神経を使うことを要求する忍者には方向指定がない、
というそれぞれのベースジョブデザインや難易度は崩さずに、
総DPSを数%落とすことで、近接3ジョブのバランスを取るのが今回の調整意図になります。
これらを踏まえ、皆さんが現在お使いのスキルローテーションを崩すような調整や、
ウェポンスキルに方向指定を加えて、さらに複雑なジョブへと調整するよりも、
以下のアクションを修正し、バランスを取る方針といたしました。
・蜂毒 (与ダメージアップ→ 与物理ダメージアップ)
・蛇毒 (与ダメージアップ→ 与物理ダメージアップ)
【調整内容のまとめ】
・忍術という複雑なシステムを持つため、方向指定がなく自由に動き回れるというコンセプト
・現在主流となっているローテーションを維持し、使用感覚の変化ができる限り少なく済む
という2点を維持しつつ、ほかの近接ジョブとのバランスを取るというのが意図となります。
忍者実装時にバランスを取り切れておらず、ご迷惑をおかけしますが、
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
公式フォーラム:忍者の弱体は本当に必要か?
プロデューサー兼ディレクターの吉田です。
忍者の調整について、多数のフィードバックとディスカッションありがとうございます。
先日の第18回プロデューサーレターライブでもお伝えしたとおり、
パッチ2.45における忍者の調整方針は以下の通りです。
・一部アクションのTP調整
・数%のDPS調整
この調整の根幹は「忍者を単体で弱体するという意図で行われるわけではなく」、
「忍者のコンテンツ相性」と「モンク/竜騎士という近接ジョブとのバランス」が理由となります。
この点について、まずはご理解のほど、よろしくお願いいたします。
【一部アクションのTP調整について】
まず、TPの調整を行う理由についてご説明します。
各コンテンツに忍者が参加する場合において、忍術を使用するために、
ウェポンスキルを実行する回数がモンク/竜騎士に比べて少なくなります。
同じ時間分、攻撃し続ける場合のTP消費量が、モンク/竜騎士よりも少なく、
結果として「忍者のTPに余裕が出すぎていた」部分を調整させていただきます。
長時間TPが枯渇しづらいということは、「TPを考慮して使用するアクションを選択し、
TPの消費を抑える必要がある場面」がモンク/竜騎士よりも少なくなり、
単体攻撃・範囲攻撃の両場面において優位性が高くなってしまっていたことから、
以下のアクションのみ、TP消費量を調整させていただきます。
・旋風刃(TPコスト50 → 60)
・影牙 (TPコスト50 → 60)
【数%のDPS調整】
次にDPSの調整を行う理由についてご説明します。
忍者は「忍術」という、これまでと異なる複雑なシステムを持つことを考慮して、
ウェポンスキルに対する方向指定を無くすというジョブデザインを行いました。
しかし結果として「忍術を使う際には他のアクションを挟むことができないというデメリット」よりも、
「ウェポンスキルに方向指定が無いというメリット」の方が大きくなってしまっていると考えています。
モンクは疾風迅雷を維持する必要があり、
竜騎士は必要に応じてモンスターの側面/背面を取ることが要求されるのに対し、
印を結ぶために神経を使うことを要求する忍者には方向指定がない、
というそれぞれのベースジョブデザインや難易度は崩さずに、
総DPSを数%落とすことで、近接3ジョブのバランスを取るのが今回の調整意図になります。
これらを踏まえ、皆さんが現在お使いのスキルローテーションを崩すような調整や、
ウェポンスキルに方向指定を加えて、さらに複雑なジョブへと調整するよりも、
以下のアクションを修正し、バランスを取る方針といたしました。
・蜂毒 (与ダメージアップ→ 与物理ダメージアップ)
・蛇毒 (与ダメージアップ→ 与物理ダメージアップ)
【調整内容のまとめ】
・忍術という複雑なシステムを持つため、方向指定がなく自由に動き回れるというコンセプト
・現在主流となっているローテーションを維持し、使用感覚の変化ができる限り少なく済む
という2点を維持しつつ、ほかの近接ジョブとのバランスを取るというのが意図となります。
忍者実装時にバランスを取り切れておらず、ご迷惑をおかけしますが、
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
公式フォーラム:忍者の弱体は本当に必要か?
コメント
コメント一覧 (152)
旋風刃TP70ってTP20も上がるの?
じゃあ、まだまだ忍は安泰っすな
先延ばしにしてさらなる弱体案を考えられるよりマシな内容
つまり単に下手なのを簡単に火力出せると勘違いしてる
だからこういう掲示板でしか言えない
火力最強だけでいいと思うけどねモンク。
今の火力、サポート能力があるんじゃ、竜と忍の調整しづらいったらありゃしないよ。
クソ簡単じゃねーかあれ
火力上がるなら忍者にも方向指定つけてくれて構わないわ
もちろんミスったら今よりも下がるようにしてくれればいい
FF14の忍者は、海外で人気のNARUTOを参考にしたってのは有名な話。
上でも言ってる人いるけど耐えてるリューサンは耐えてないんじゃねーかな
本当に好きでリューサンやってるのが竜騎士だ
裏切らない人は本当にきっちりDPS出すしact測ってても、おっ!ってなるよ
竜騎士とリューサン
忍者と下忍
これらはまったく異なるもの
忍術なんて風遁と水遁以外はオマケみたいな間隔で使ってたから問題ないな。
竜にだけ「さん」付けしてる時点でお察しなんだが、それとも高度なタゲ空しなのかw
求められてない竜騎士を続けるよりも、PTをより確実にクリアに導ける忍者になる事の何がいけなかったのか
装備集めに時間かかったせいで3層攻略がだいぶ遅れてしまったが
思いの外竜の強化が早く来てくれてよかった
まともな頭もった竜騎士が忍者に転職して竜の人口減らした賜物だな
明らかに中身リューサンが偽装してる感満載だけど、
今までで散々黒詩ナを叩きまくった結果、逆境と同時に総叩きされたから学習したのかな?
フォーラムのゴネ忍の力だな
DPSが下がるってことはコンテンツの難易度を上げることと一緒だと何故わからないのか..
くれくれ言い過ぎコジキかよww
他のジョブを叩きまくって自分が弱体決まってたのに最小限の弱体で免れて尚、他のジョブを叩いて自分が最強の座になろうとしているジョブが居るんですが
忍術どうなるかみないとね。。
しかし、印結びは早急に対応してほしいものですね。
一々煽ったり他職貶したりしてる奴は炎上させて騒ぎたいだけのアホで当事者ですら無さそう
どんだけ性格わりんだよgmが!近接の癖にいちいち遠隔にけんか売るんじゃねえよああ?
近接で勝手にやっとけや!
ほんま強化されても中身がgmなら結局gmじゃんwwwwwwwwwwwww
竜見てるか~wwwwwww
これ結構な弱体だぞ。舞踏の方を増やすと思ったら旋風の方だったからなー。
全力で叩いてる間はそれほどDPS落ちてないと思う。本当に数%かな。ただ全力で叩ける時間が明らかに短くなった。
計算するとわかるけど恐らくフラクを入れた全力のモンク並みの早さだよこの消費量じゃ。
簡単難しいじゃなくて、不可能な状況があるっつってんの。
お前竜で真成2層行って方向指定全部成功させてこい。エアプのクズは黙ってろって。
風を切らさないようにしながら騙し討ちも入れようとすると、意外と使える回数少ないし、そこまで問題ないかもな。
ってか、雷って属性は魔法で良かったの?
物離職だし、物攻依存の魔法属性ってこと?
そりゃ、いまだに方向指定ムズカシイマンがいるからだろ
お前さんの言う、移動が制限されるギミックだと竜が最も火力の低下を受けるってのはその通り、コンテンツ的に不利だってのはわかる
でもそれは別に難しいわけじゃないだろ
モンクのジンライガーと同じ次元の話じゃん
さすがにまだ強いので^^;は無いことを祈る。
忍術のアクションの説明のところに○属性の魔法攻撃って書いてあるよ。
○には雷遁なら雷、水遁なら水が入る。
そして不勉強申し訳無い。
しかし、そうなるとやっぱり雷は下がりますか。
まぁ、最初から飛ばしすぎて初見とかのタンクからもヘイト剥がさないようになったと考えればプラスになる部分も有ると考えられそうだ。
TP消費の方は地味に痛いけど。
手裏剣物理だし雷打たずに手裏剣投げてろってことだな
フォーラムで都合の良いことばかり大声で言うなマジキチ忍者
そうなると忍術だけの話ではなく、相当の弱体なんですが…
何故軽い弱体だという意見がでるのか理解できない
あと、忍術を使う際にWSの使えない時間があるのは鯖側の問題でしょ?
それをさも仕様ですと発言してるのはユーザー嘗めてるとしか思えないんだが…
ホント物理魔法の攻撃タイプに対して適当な扱いしかしてないのな
受け入れる事ができないヤツはオンゲに向いてないから辞めろ。
いい加減そこの所まともに考えたらどうなんだ
竜の大幅UP モンク若干UPあるかもな
今回のフォーラムの発言で自己中な奴が発覚して良かったわwww
モンクと竜騎士を敵に回してまで勝ち取った弱体おめでとーwwwwwwwww
火、水、地、氷、雷 の威力全部 これ結構やばくね?w
範囲がよりゴミ化するし、雷の威力20%ダウンって結構デカいと思うw
忍者なのに忍術が弱いとかワロタ
ウルセェーーッ!!
テメェの双竜、マントラ、紅蓮の構え、そして火力!サッサと寄越しなァ!
はじめに騒ぎだしたのはモクソなんだから当然だろ
紅蓮の構え欲しいとか毒いらないの?
マジエアプきもい
身内だと(自分も)モーションがかっこいいから使ってるのが大半だし、最強厨は忍者に行ってるし個人的には問題無い
言ってるの竜だぜ?
たかがゲームに、必死過ぎて気持ち悪い人達ばっかり。
ここまで全部自演か、流石忍者汚い
ゲームぐらいは数値のことを考えずに楽しくプレイできないのか?
まぁ、性格と容姿は似るというから、お察しだが。
数値気にしないとクリア出来ないコンテンツがあるんだよなぁ・・
鏡みて、どうぞ
自分の好きなジョブを明日も最強にするために、フォーラムでも生放送コメでも何でも利用して強化調整させるところも含めて戦争だ! 忍者と竜騎士の戦いは続くのじゃ!
そして最も純粋な悪とは! 弱ジョブを笑っておきながら、いけしゃあしゃあと掌を返してジョブチェンするハイエナ共だ! 竜が最高火力を誇る時代が来たときが、悪の蔓延る暗黒時代の到来じゃ!
火力出す以外マジで何も出来ねえのに火力もねえとか鼻水出るわ
お前は社会から一番いらないがなw
あれもほしいこれもほしいって、本当こじきかよ
詩人とアクセ被るし、竜の枠喰っちゃってるわで、PTの中で一番必要とされないジョブだな
そもそも忍者実装したせいで今荒れとるんだが
フレもLSもFCもほとんど辞めていってまじでやばい。
バハ行ってるメンバーしか残らないんだけど・・・
忍者蹴落として枠確保しようとしたら、思いの外下がってないから焦ってるし、
モンクが落とせれば強化次第では最強が目指せるから必死
そして竜擁護コメは非常に多い
声高に叫ぶのはだいたいあいつら
装備?新式作れカス
モンクとまだまだ差が出来る!忍者は強いね良かったぁ!忍術だけなら火力-50%でもコンテンツによってはモンクさんとぶっちぎりの差がつけられます!
私忍者です!
竜もそれで強化された。
モンクはINTダウンとマントラ20%持ちで近接最強で必須枠になりつつあるので
次弱体されそうだね
運営が木人最強って決めてるモンクが弱体されて忍者が火力でモンク勝ったら、また落とされるのは目に見えてるもん
こいつは絶対に忍者だろ…わざわざ叩かれる言い方して竜騎士とモンクを他の奴に叩かせようとしてる…流石は忍者汚い
それが出来ない下手くそか馬鹿なだけ
ディセムはダメージに換算すると、常時入れてても7%upだよ
竜は方向指定のコンボ決めないとディセム入らないから修整されたんだと思います
元リューサン下忍先輩チーーーーッス!
さすが先輩ッスバレバレッスw
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