BxqTKaNCQAAm0Uk (1)

【リテイナーベンチャー「ほりだしもの依頼」の不具合とお詫びについて】

FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

先日のメンテナンスで実装されましたリテイナーベンチャー「ほりだしもの依頼」のアイテムである
「カララント:シャインゴールド」が入手できない状況についてお知らせいたします。

実装はいずれのレアカララントも均等な確率にて抽選されるようにデータ作成されておりますが、
抽選のプログラムに不具合があり、データの最終列が判定されていないことが判明しました。
「カララント:シャインゴールド」がデータの最後尾に設定されていたため、
この不具合により、入手の判定が行われない状態となっていました。

まことに申し訳ございません。

実装以降、昨週末には多くのプレイヤーの方が、このカララントを楽しみに、
多数のベンチャースクリップを消費し、数多くのリテイナーを派遣されていたと思います。

そのお詫びといたしまして
ネットカフェ専用アカウントを含む、製品版サービスアカウントをお持ちの全プレイヤーに対し、
”モグレター”を通じて「カララント:シャインゴールド」を4個配布させていただきます。
(フリートライアル版をプレイ中の方は含まれません、ご了承ください)

本件の不具合は現在修正作業とQAチームによる修正確認を行っており、
今のところ明後日10月16日(木)に、Hot Fixをリリースさせていただく予定です。
また、モグレターによる「カララント:シャインゴールド」の配布も同時期を予定しております。
あらためて詳細な修正日、および配布日時が確定し次第、
追ってトピックスなどを通じてお知らせいたします。

なお、この複数のアイテムから均等に抽選を行う処理は、今回が初の実装となったため、
これまでのリテイナーベンチャーのアイテム判定には影響がなく、
こちらは想定通りの動作を確認済みです。

不具合により多数のプレイヤーの皆さんにご迷惑をおかけしたこと、深くお詫びいたします。
引き続きファイナルファンタジーXIVをよろしくお願いいたします。

公式フォーラム:リテイナーベンチャー「ほりだしもの依頼」の不具合とお詫びについて