107:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/09/27(土) 21:47:15.37 ID:0HPtbcc5.net
ギミック自体は全然楽しいんだよ
ゼルダとかアイワナみたいな死んで繰り返して覚えるゲームも好きだったし
周りに迷惑が掛かる仕様がダメってだけで
ギミックなんてモンハンの撃龍槍とか背中乗りみたいな出来たら楽になるし、
出来なくても普通に倒せるくらいでちょうどいい
ゼルダとかアイワナみたいな死んで繰り返して覚えるゲームも好きだったし
周りに迷惑が掛かる仕様がダメってだけで
ギミックなんてモンハンの撃龍槍とか背中乗りみたいな出来たら楽になるし、
出来なくても普通に倒せるくらいでちょうどいい
114:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/09/27(土) 23:34:36.87 ID:WyxseHUT.net
>>107
ゼルダは自分だけで完結するからギミック戦闘がおもしろいんだよな
ゼルダは自分だけで完結するからギミック戦闘がおもしろいんだよな
122:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/09/28(日) 00:05:02.24 ID:vQ8Jv5Nl.net
ギミックゲーは嫌いじゃないという意見が大多数のようですので
現状の路線を続けます
現状の路線を続けます
129:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/09/28(日) 02:26:22.29 ID:uDWCLtzL.net
面白いか面白くないかは別として、
新ためて考えると本当にギミックと戦ってるの多いな
ボスと戦ってる気持ちになるのは
トトラクやヴィジルHのボス、カドゥケウス、タイタンくらいか。
新ためて考えると本当にギミックと戦ってるの多いな
ボスと戦ってる気持ちになるのは
トトラクやヴィジルHのボス、カドゥケウス、タイタンくらいか。
123:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/09/28(日) 00:07:51.25 ID:VYjxosTA.net
全部ヴィジルHのボスみたいにしたればええねん
142:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/09/28(日) 13:03:00.11 ID:hHAu+ehX.net
ギミックの問題点は予習必須な事もだけどさ、
みんなが動きわかりだすと途端にただのマスゲーム化するとこもなんだよね
あんま評判良くないけど方向性はヴィジルので間違ってはいないと思うんだよな~
上手く楽しくしてくれないかなあれ
みんなが動きわかりだすと途端にただのマスゲーム化するとこもなんだよね
あんま評判良くないけど方向性はヴィジルので間違ってはいないと思うんだよな~
上手く楽しくしてくれないかなあれ
144:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/09/28(日) 13:06:13.59 ID:tLQDalg8.net
ヴィジルのは分かりやすくていいのに反発する奴が何故かいる不思議
147:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/09/28(日) 14:05:42.49 ID:uDWCLtzL.net
ヴィジル面白いんだがタンクがエアーになるから反発出るんだとおもうわw
148:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/09/28(日) 14:10:08.29 ID:NvCCqcqI.net
ヴィジルって特別に面白いもの何かあったか?
あの砲台系は「糞つまらん」の代表格でしょ
あの砲台系は「糞つまらん」の代表格でしょ
155:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/09/28(日) 14:25:36.62 ID:EwT8Z9P+.net
>>148
ヴィジルのラスボスでしょ
砲台は初めては良かったけど、何回も行ってるとめんどくさくなるわ
ヴィジルのラスボスでしょ
砲台は初めては良かったけど、何回も行ってるとめんどくさくなるわ
149:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/09/28(日) 14:11:44.84 ID:JO/f9Kr8.net
ランタゲ祭りが好評だったの知らないのか
152:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/09/28(日) 14:22:56.89 ID:NvCCqcqI.net
ラストのあれ好評だったのか
俺はランダムターゲット嫌いだから知らんかったわ
俺はランダムターゲット嫌いだから知らんかったわ
233:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/09/29(月) 17:11:34.97 ID:pxxb1D5E.net
極タコやら極リヴァのようなアクション要素のあるギミックなら歓迎なんだが
ラムウや3層のような木人状態のボス+考える系のギミックはつまらんね
ラムウや3層のような木人状態のボス+考える系のギミックはつまらんね
234:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/09/29(月) 17:34:19.12 ID:rcZnwC5S.net
人それぞれなんだなー
俺はラムウや3層こそこれぞraidだと楽しんでたけどなぁ
俺はラムウや3層こそこれぞraidだと楽しんでたけどなぁ
553:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/10/01(水) 16:52:28.92 ID:vanSwnQG.net
ヴィジルの3ボスは悪くないんだけど、横に立ってればいいだけってのが惜しい。
リオレウスの尻尾アタックみたいなのあってもよかったね
そのへんコインカウンターさんくらいがいいんだけど、
あっちはあっちで威力が極端なんだよなぁ
リオレウスの尻尾アタックみたいなのあってもよかったね
そのへんコインカウンターさんくらいがいいんだけど、
あっちはあっちで威力が極端なんだよなぁ
235:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/09/29(月) 17:44:39.93 ID:DVhb9s+h.net
まあただランダムアクションになると絶対無理なやつでてくるからね
おっさんおばさんがいてもクリアできるのは覚えゲーだからって側面もあるとおもうよ
おっさんおばさんがいてもクリアできるのは覚えゲーだからって側面もあるとおもうよ
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引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1411725465/
コメント
コメント一覧 (109)
ギミック覚えられなくて挫折する数と比較できるの?
格ゲーやシューティングみたいに数フレームの戦いする訳じゃないのに
言い訳を脳内プレイヤーのせいにするなよ
ちょっと旧の遺産に縛られすぎじゃないか
他はミスだの事故云々の前にPSがただ足りてないだけの事が多いし
他は慣れるだけやろ、それも数回やれば十分なレベル
突然警報発令して、都市が破壊されるほどのモブ、帝国軍、アシエン軍が、攻めてくるとかさ・・・
結構あるんだよなぁ・・・ 邂逅2層は出荷組多いだろうし知らんやつ多いだろうけどなw
軽く予習したくらいで突入して、敗退したら復習する感じの方が楽しめるし効率良いよ
その場で学習する能力ないと無理かもだけど
もちろんmipやるよ^^
あれこそゲームでしょ~。パターントレースははっきりいって娯楽ではない!
敵のランダムな行動に対して各プレイヤーが魔法なりスキルなりで対応するって感じにすると
おもしろそう。
各ジョブに見せ場がある感じで。
ヴィジルHラスボスみたいなまったりしたらんたげもぬるいし
TERAみたいなのはほどよい緊張感あってよかったわぁ
まぁこの戦闘じゃランタゲだすにしても期待はできないな
回復しなくていいってんなら別に構わないけど
あんなん喜ぶのチンパンDPSだけだろ
ラムゥはタンクやってるとストレスマッハだわ、目の前にあるのに取らないヤツ居たら回収マクロ連打ですわw
ヴィジルハードのラストも好きだがあれをエンドに持ってくるとヤバイな
モンハンレベルだとして最高レベル食事込みで一撃でHP9割?持ってかれるレベルになるしそもそもタンクはイラネになる
DPSメインなら良いだろうがタンクメインは泣けるぞ席が無いってレベルじゃないいるだけ邪魔レベル
折角の即死攻撃を無効にする敵の技や存在を置くんじゃなくて、冒険や頼もしい味方NPC(ヴィジルハードの砲台の兵士みたいな)の存在によってギミックを回避するみたいな
結果は同じかもしれないけど、クリアさせてもらってる感はかなり減ると思うよ
4層も即死魔法を中和する反属性の魔法使ってくるけど例え話それをアリゼー配置してそいつの魔法で中和するとかだけでもかなり熱い展開だわ
調整が大変とかは甘えだからしらん
リヴァ戦の装置起動とかやろ?
気持ちはよく分かる
雰囲気作りって大事だよな
そうそれ!
策を弄したかってリバが言うの大好き
あれをバハ並の難易度まで引き上げたらまた不満出ると思う
お前ら回復なけりゃペロるだけなのに、なに偉そうに言ってんだよ。お前らのチンパンが楽しくてもお守りはストレスしかねーんだよ。
大体覚えゲーですら満足にできなくてギミックガーとか愚痴るやつがランタゲがうまく行くわけねーだろアフォか。自分が下手くそなのシステムのせいにしてるだけ。
スキンと妖精真ん中に置いて後は延々とDPS
ダメ食らう糞はしんどけ
てかランダムやるならロール制捨てないとデザインとマッチしねえよ
下手くその言い訳奴→ギミッククソゲーランタゲくれくれ
あれ基準にしてくれって言ってこようか
分からないなら辞めたほうが良い
二つまでなら同時でもいいと思うけどね
ランタゲもヘイトによる比率ランダムならいいと思うけど
スクエニにアクションは作れないと悟ったよ 調整無茶苦茶だよ MH言ってるアホいるけどMHに失礼だわ
あれも難易度つきつめてったらクリアできない奴続出だろう
ランダム方式をバハレベルまで難易度上げたら、今よりもっと難しくなって、結局不満出るに決まってる。
塔ランダムだぞ。楽しんでこいよ
だからお前らの意見は採用されない。
あんなIDが主流の内容になったら一気にサービス終了まっしぐら
お前らあの程度で悲鳴あげるとか、FF11のHNM戦とか間違いなく憤死するなwww
なにがMHガーだよ。ハードヴィジルなんてMMOのハイレベルエンドでは序の口程度のアクションなのに、それすら文句言うとかどんだけ下手なんだよ。
レースゲームでレースやめろってのと同じだぞ
なにがスクエアにアクションは無理だよ、お前らがアクションが無理なだけ。
ランダムといっても結局いくつかのパターンの中からランダムなだけだし。
ギミックってその初歩なのに、それを覚えるのが苦痛な奴がランダムパターン覚えられる訳が無い。
敵を見ながらキャーキャー逃げ回って攻撃して、という意味ならヴィジルハードがいいかな
やっぱりキャラ豆つぶで床や詠唱やリストばっかり見て動くのはツマラン
ボスはケツしか見れないし
ほとんどのボスの顔憶えてねえ
同じようにDPSやヒーラーも役割を発揮できない場所つくってくれ
対応できるんじゃないかな、フィニックスの尾とかゴミじゃん
ヒラやられたらツミってw
ソロでやる分には楽しめるけど、他人に迷惑かけるって意識と迷惑かけられるっていう意識が混在するネトゲでそんな大縄跳びやるからギスギスゲーなんていわれるんだろ
周回は飽きるし初見はミスるの怖くてガクブル、正直チャットを楽しめるという以外にネトゲである意味がない
そのチャットも無言ばっかだがw
悲鳴上げてるように見えるのかアスペは
それ前提の難易度のステージ作りになってしまいます
お金かかりますよ?
いやでしょ?
とか言いそうだよな吉田は
俺はタンクだが見てると近接が不遇過ぎる。方向指定もままならないし、回避スキルは無いから被弾も多いだろ。
あれで一発瀕死のエンド級になったら遠隔ゲーになるだけ。
個人的にはゼーメル、オーラム辺りのボスがギミックとアクション両立出来ていて面白かった。デバフ(ギミック)の解除も自己完結出来たし。
あと極ガルのギミックはタンクとして面白かった。今は見る影もないけどもw
そういうのやりたいなら、ラグナロクでもやっててくれ。
消費アイテム前提ゲーがどう言うものなのか分かるよ。
消費アイテム前提ゲーこそ、ソロゲー向きのシステムだって事ぐらい気づいてくれ。
ちなみに14とは比べものにならない位死に覚えゲー。無条件でリスタート出来る14とか遥かにマシレベル。
こんな初歩的なことすら満足にできずにギスギスするレベルのゆとりが、それ以上の事できるわけないじゃん
それ何てゲーム?
今まで死に覚えゲーのMMOって14以外やったことないんだがw
確かにな。
といっても調整は難しいんだけどな。
過去のMMOで棒立ちで回復アイテム片手に殴るってのもあったしな。
ポーション系は上限倍くらいにしても良いと思うし(エーテル系は下手に上げると危険だが)フェニ尾は戦闘中に使えてもいいとは思う。どうせ近づかないと使えないし、リキャストも10分や15分にして良いからさ。
あと衰弱は時間半分でいいよ。
14の元ネタのWoWも憶えゲーだなあ。
最近のゲームだとTERAは1ミス即死ゲーな上にアクション要素も高く
ボスの攻撃パターンもランダムで、14以上にゲームが下手だとクリア出来ない仕様だった。
14の元ネタのWOW何てこの比じゃねーぞ。VC必須レベル
各ロールに求められる基準もかなり高いしな
FF14は死んでもリスタートできるけど全滅したら終了、再挑戦するにはまた面倒くさいIDやレイド回って入場券を手に入れなきゃならんのだぞ
こっちに来た時は天国かよと思ったわ
まずお前がやったの挙げてみ。たぶんどうせ挙げられないだろうがw
ちなみにEQクローン系とかは範囲非表示が当たり前だから、技食らったり死んで範囲を体で覚えるゾンビアタックゲーが基本
無理に褒めなくていいんやで
FF14がネトゲである必要性がなさすぎっていう話とは何の関係も無いよな
↓
65,66「WoWとか死に憶えゲーよ」
↓
71「他にやれることの多いWoW持ち出して擁護するのは筋違い」
死に憶えゲーの具体例挙げろって話なのに、「他にやることの多い~」とか話逸らされましても…。
どんだけ面白いのか知らんけどそんなにいいなら14やらずそっちだけやればいいじゃん
ヴィジルは単純だし面白いとは言えないけど方向性としては間違ってないと思う
後はこの路線でどう面白く煮詰めてくか開発のセンスだと思う
WoWと同じ予算規模でコンテンツ用意してから比較したら?
FF14はアクション要素を落とした分幅は狭いが、アクション苦手な人でもスピード感がある戦闘が楽しめるからいいと思うが。
ランダムガーランダムガー言うなら
侵攻零式はやったか?
詰みパターン盛りだくさんのランダムゲーだよ
それがあるのはいいけど、それしか無いから叩かれて当然w
なんかこの手の発言にかみついてるチンパン多いけど
どのゲームだって最高難易度のバトルではそうするだろ。
どのジョブでも邪魔にならずでリヴァは14にしてはよく出来てた
タコ邂逅4層も面白いけど
あんなんランダムでもなんでもない壊れたクソAIだわ
なにより振り向きブレスが最高に不快
近接であんなん避けられるわけねえだろ死ね
ランタゲによるウザい突進ほぼ回避不可能な振り向きブレス
普段適当に戦ってる雑魚はランタゲで方向指定やコンボが崩れようが振り向きブレス食らおうがなんも気にしないから楽しいんだろうな
タゲ固定も出来ず柔いタンク、範囲踏みまくり、意味がわからないタイミングで被弾するDPS、サボる相方ヒラ。
野良やCFで行けばランダム要素いっぱいだよ!(*^ー゚)b
その内パターンゲーとかクソだわーって言ってたのがいつの間にかパターン位覚えろよ!クソが!に変わるから
振り向きブレスはあんなん絶対喰らうだろwwww
あと尻尾の予備動作見て動いても結構逃げきれずに喰らいますwww
でも俺はNOOBじゃねええ
俺はヒーラーでそれが楽しいからFF14続けてられるわw
別にRaidの入場にトリガーが有るわけでもないから他人の失敗とか笑って許せるし、何でみんなカリカリしてるのか神経が分からん
そう言った類のランダムを求めてたのかな?
皮肉のつもりで書いたけど俺もそやで?
以下スレチだが
デスペナ無いし1?2回全滅した程度で除名やギブアップする奴の気がわからん。正直必死にカバーしてギリギリ持たせてるくらいが楽しい。どれだけ被弾しようが出来る限りヒール送ってやる。
だいたい何々がクソって言ってる奴は変わっても結局批判しかしないんだよね。そういう皮肉も込めて書いたんだが気分悪くしたらすまんね。
「今のはトリプルアタックx2にホーリー2重なったから死ぬのは仕方ないね」とかそういうので良い
ギミック死は100%味方に原因が求められるのが嫌なんだよ
それ言い出すと固定人数のロール制自体にまでツッコミが至っちゃうけど
それに対して結構前のPLLで吉田が言及してたな。
開発としては想定の動きして一定以上のスコアを出せるならクリアを保証してる。パターンをランダムにするのははっきり言って簡単だけどクリアの保障は出来なくなる。それでもクリア率を上げるにはかんわ
それに対して結構前のPLLで吉田が言及してたな。
開発としては想定の動きして一定以上のスコアを出せるならクリアを保証してる。パターンをランダムにするのははっきり言って簡単だけどクリアの保障は出来なくなる。それでもクリア率を上げるには緩和するしかなく範囲避けない、ギミック無視のゴリ押しの可能性が出てくるって。
まぁ今のILゴリ押しの極や真ガルみてればわかるよね。
ランダムにして即死パターン来て。今のは運が悪かった仕方がないよねって言えるかおい!クリアできねーぞ!無能開発!って言うかはユーザー次第
まあCF自体が運負けとは無縁じゃなきゃいけないシステムだからなー
固定限定とか、フィールドコンテンツとかでいいからそういうの増やして欲しいんよ
身内とまったり好きな時に始めて好きな時に混じれて好きな人数である程度こなせるコンテンツが欲しい
ヴィジルハードぐらいのが増える分にはいいけどそれじゃ終わらない気がする
だから食らってペロったら戦犯扱い
あんな感じで良いのかー麻痺スタンとか最悪よまだ勝手に一人で死んでくれる方がマシ
あそこはストッパーとして良い役割を果たしていたと思うんだがロット無視戦法の抜け道を公式で攻略法にしたのが今でも気に入らない
あれのせいでバハは今後も最難関レイド()としか思えないわ
さっさと別のゲームでもやってろ
タンクがヘイト引き受ける意味はあるんだぜ。あれ
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