profile1.jpg
1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/08/12(火) 11:43:03.50 ID:B1A/jdf6.net
これのせいでビルド要素が皆無で薄っぺらくて、
レア装備という概念が息してないんだけど
2:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/08/12(火) 11:50:49.09 ID:hZ+oQWmG.net
今時IL制じゃないMMOてどれくらいあるの?
5:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/08/12(火) 12:04:00.54 ID:UAYGQYzO.net
11の失敗を見ると、IL制は正解

あっちはあっちで何故かIL100以上の装備より
IL0のオハンイージス守りギャッラルダウルの方が強いというアホな状態だが
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/08/12(火) 12:13:16.86 ID:B1A/jdf6.net
IL制が上手く成り立ってるMMOって何があるん?
別にカンスト装備が煮詰まってくればユーザーであとは勝手にやるだろ
11:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/08/12(火) 12:33:22.84 ID:Nzvt3JTU.net
復帰しやすいのはあるな
どの装備が強いのかすぐわかるから
すぐ目標ができる
16:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/08/12(火) 13:16:27.17 ID:AMqbMN//.net
付加ステの数値増やすだけで調整が簡単やからやろ(調整できるとは言ってない)
17:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/08/12(火) 13:19:12.31 ID:6fsyW4hF.net
14にだってビルド要素はあるだろいいかげんにしろ!

news4plusd_1407811383_1701
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/08/12(火) 13:22:50.66 ID:B1A/jdf6.net
>>17
ナニコレ・・・?
22:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/08/12(火) 13:28:23.32 ID:AMqbMN//.net
c0ca79ea1e395f18808772ecf2f4bd66
18:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/08/12(火) 13:21:36.88 ID:B1A/jdf6.net
IL制でもういいけどよ

せめてSTRVITINTMNDの数値くらい変えろや
一律とかくっそつまらん
19:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/08/12(火) 13:22:24.71 ID:BEevndkC.net
AとBがあってAの方が少し強い
→全員Aを選ぶ

CとDがあってCが効率が良い
→全員Cを選ぶ

個性とか無理、先行と後続でしか差をつけられません!
32:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/08/12(火) 15:11:53.06 ID:c7NcWbms.net
装備取る嬉しさがな。
なんつーかバハムート解放される度に同じ装備取り戻す感覚
41:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/08/12(火) 16:33:06.02 ID:1EndJNxL.net
>>32
凄くいい例えで関心した
39:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/08/12(火) 16:09:49.93 ID:bSLRfpYo.net
IL80以下の装備とかレアな上にわざわざ取りに行くようなものでもないし
完全に死んでるじゃねーかw
モブハン1日やりゃ90もしくは砂とれる状態でなんで80ID追加したんだ?
これこそリソースの無駄
素人でも気付くだろこの欠点

IL70以上からはIL制とっぱらってオートリジェネ+1・・発勁+5秒とか
装備シリーズごとになんか付けろよ
もうPvEのバランスとかよりビルド制優先しないとIDに誰も通わねーぞ
46:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/08/12(火) 17:31:35.62 ID:9EnG9WNF.net
今に旧14にあったハイリスクのマテリア禁断が来るから期待しておけ
48:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/08/12(火) 19:14:06.49 ID:vjHvEjJP.net
装備吟味とかライト不向きじゃん
53:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/08/12(火) 19:57:31.68 ID:HgDju/LB.net
ILが100になるのにアートマ武器は能力据え置きとか、
ILってなんなんだろう?(哲学)

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    コメント

     コメント一覧 (60)

      • 1. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 12:27
      • このまえエキスパートルレまわしたときにVITアクセのモンクと一緒になったけど
        こんなのもありでいいんじゃないかな~とおもった
        多分外人さんだったとおもったけど 自由でいいな~とおもった
      • 2. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 12:31
      • 属性マテリアがポンコツだからなぁ状況によって装備変えれればいいのだけど
      • 3. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 12:34
      • ILの話なのに、拡張毎にバハで装備更新するのが面倒とか言ってる馬鹿まで沸いとるやないか
        それIL関係ないからー
      • 4. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 12:46
      • >モブハン1日やりゃ90もしくは砂とれる状態でなんで80ID追加したんだ
        モブハンBですらIL70でも命中足りなくてスカるんだから
        新規がモブハンで一日でIL90集まるわけないじゃん。
      • 5. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 12:46
      • 常に最高のIL目指すだけなんだからユーザーに優しい作りだと思うよ。
        揃ったら次のパッチまで休止でいいわけだしね。
      • 6. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 12:47
      • ほぼ最近のネトゲて大型パッチ毎に装備更新が必ずあるのにね
        14もそれが偶数パッチであるだけで、そこらへんは普通のネトゲ
        これに愚痴言ってる人はだいたい今までどんなネトゲやってきたかわかる
      • 7. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 12:58
      • いいからさっさとロウェナ女史に貢いでこい。
      • 8. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 13:02
      • ライト層向きゲーって要するに短命集金ゲーって事?
      • 9. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 13:04
      • 見てると「ああ、14で初めてのネトゲ触ったんだな」って感じのコメントが多くてほっこりする
      • 10. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 13:05
      • 自由度が高いゲームと手軽さが今のゲームには必需なんだけどこのゲーム真逆いってるんだよな MMOはそういうもんって言えばお終いなんだろうけどそれじゃもう流行らないんだけどね
        ロット制とかウンザリするよ あれのせいで前のダンジョンにあるアイテム取り行こうぜって気分にならないもの
      • 11. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 13:09
      • チートやBOT防止のためにIL制にしたんでしょ。
      • 12. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 13:10
      • >モブハン1日やりゃ90もしくは砂とれる状態でなんで80ID追加したんだ?
        考え方としては手段の多様化のためだろう。
        誰も彼もがモブハンだけやってりゃ満足ってわけじゃない。
        が、現状はモブハンは効率がよすぎておかしくなってる。
      • 13. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 13:24
      • 結局モブハンが癌
      • 14. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 13:24
      • ノウスみたいなのがゴロゴロあったらクソDPSが増えてバハは地獄になるからこのままでいい
      • 15. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 13:42
      • 14
        よくこういうやついるけど固定組むとかフレいないのか疑問
      • 16. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 13:54
      • 見た目はミラプリで個性出せるようになったんだから、あとは付加ステたよな。 持ってる装備に合わせてステータスかえれたら、すてきやん。
      • 17. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 14:01
      • ILあろうが無かろうが、検証進めば結局1択化するしなぁ
      • 18. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 14:30
      • 装備に付加効果つけたところで結局強いほう装備するだけで何も変わらない
        個性()つけようと思ったら装備格差を広げまくるしかない
      • 19. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 14:40
      • 15
        よくこういうやついるけどど固定組とかフレしかいないのか疑問
      • 20. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 14:42
      • 今のノウスもそうだがテンプレが流行ってそれで終わりだろ?
        テンプレ以外だとお前らキレるしさw
      • 21. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 14:46
      • キャラ育成はff10 スフィア盤みたいのあったら楽しいね~ってFC内で話題になったことがあったなぁ
        あれこれあれば楽しいね~って話題してた人達はみんな引退しちゃったけどね(´・ω・`)
      • 22. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 15:05
      • 脳内FCの脳内FCメン語り乙w
      • 23. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 15:17
      • ビルド要素とかアイテムにスキル付けるのって
        結局正解ほぼ1択になって個性出ないんだよねえ。
        ○○持ってない奴は××に来るな!みたいな足切りが増えるだけだし正直いらない。
      • 24. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 15:27
      • ※23
        調整したら大丈夫なはずだ!てよく言うけど、その結果調整ばっかに時間食われてコンテンツ追加少なくなったりしたんだよな
        しかも、結局考えるのめんどいし多くの人がベスト1択にして、それを満たすための条件をやるから、めんどくさくなっていくという
        折角用意したけど、みんな1パターンしか使わないし、調整ばっかり時間食われるから無くしたほうがよくね?となったのが、WoWとか今のMMO
      • 25. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 15:53
      • どう調整したって結局文句垂れるのが自分含めて今のプレイヤー層だからなぁ…
        これで高難易度のダンジョン(今の零式とか)で装備に特殊ステ付与したらしたで準廃(笑)とかライト層がクリアできなくて装備取れない!俺たちにもそういう装備簡単な所の報酬で寄越せ!とか騒ぎ出すんだよね(´・ω・`)
        結局選択の幅を狭めてるのはプレイヤー側だと思う…
      • 26. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 16:16
      • IL制じゃなかったら例えば他に何制があるの?
      • 27. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 16:18
      • 正直PVEメインのゲームでビルドの幅持たせるのは厳しいと思う。
        PVPメインなら相性とかあるけど、PVEで特にFFみたいなアクション要素の薄いゲームだと
        どうしても最適解ができてしまって、エンドコンテンツはそれ一択になるし、それ以外でいっても
        もめる原因にしかならん。
      • 28. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 16:21
      • 幅をつける=格差だし、その格差を埋めるのは
        今以上に要求される圧倒的なプレイ時間もしくは高PSだよ。
        たまにコンテンツ毎に武器持ち替えたりするの楽しそうじゃんっていう人いるけど、
        其々のコンテンツに最適な装備集めるプレイ時間考慮してないだろ?
      • 29. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 16:32
      • ※28
        属性or特性毎に特化させる本数とそれらを集める時間
        属性or特性を付与させるための触媒もしくは武器についてる属性or特性を強化する触媒をフル強化するための集める時間
        めんどいだけやわ・・・
      • 30. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 16:58
      • il80を取るためにID通ってると思ってるのが草
      • 31. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 17:13
      • 1日で砂なんかとれねーよアホ
      • 32. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 17:16
      • もう究極の強さを求めて遊ぶ時代じゃないんだよ。
        それなりの装備、アイテムでコンテンツを遊んで下さいっていう思考でしょ。
        FF11だってそう。昔は何年、10年という歳月をかけてレリックっていう武器を作っても
        今の時代はILによるバランス調整。ゲーム内のアイテムに価値は無いと思う。
        ゲームを作る側の考え方が変わってきてるでしょ。
        もう、個性を伸ばすゲームじゃ無い。
        コンテンツを楽しもうっていう気持ちがないなら、毎日ダラダラやることないよ。
        廃人要素もないし。
      • 33. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 17:28
      • オレはIL制に不満なんかないけどな
        どうせならボタン一つで最強装備してくれる機能が欲しいくらいかな
      • 34. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 17:32
      • もうアイテム課金やってほしいくらいだわ 廃人にお金でおいつきたい 時間を金で買うみたいなもんだ
      • 35. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 17:39
      • ILは参加チケットみたいなもんだからなぁ・・・
        高ければ高いほど色々な募集に参加できる
        装備のレアリティなんて新生開始した時から無かった
      • 36. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 18:02
      • IL制やめたら多分楽しい楽しい装備強化ゲーになると思うよ
      • 37. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 18:31
      • 模範的な11豚の思考だな
      • 38. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 19:16
      • 強い装備手に入れるには課金してくださいとかどこのクソソシャゲだよ。そんなんなったらそれが必須になって引退者が続出するだけだわ。俺だってそんなんなったら見切りつけるわ。
        みんながみんな札束どんどん突っ込める金持ちだと思うなよ
      • 39. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 19:29
      • 装備に夢がない。
        現行ID装備もクラ作成来るんだろ?
        悟るとログインする気力がなくなった・・・。
      • 40. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 19:37
      • レベル上げとかゾディアッククエストとか嫌い
      • 41. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 19:40
      • 夢を持たせるために超長時間プレイや糞な生産素材要求されるならトークンやバハみたいなIL装備のほうがいい
      • 42. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 20:35
      • >>34
        廃人が金を使わないわけないんだが?www
      • 43. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 21:07
      • パッチ毎に開発のIL引き上げとユーザーの追いかけっこになるのがな、結果一年で大幅に戦闘力のインフレ
        只々駆け足でILという名のレールをマラソンするだけ
      • 44. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 22:00
      • 強くなった気がしないという意見もあるのに、インフレという意見もでる
        どちらの意見もでる素晴らしいバランスだな。
      • 45. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 22:12
      • モンハンとか好きな奴は耐えられないだろうな
        おれもMHF出身だから最初はIL制耐えられんかったけどもう慣れたよ
        次のバハまでにどれだけ資金貯めて禁断IL110作れるか模索中
      • 46. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 22:33
      • ちょ、なんで槍にPIE付けたん?
        くっそ吹いたやんけwwwwwww
      • 47. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 23:22
      • 廃人だけでオンラインゲームの経営が成り立つわけねーだろアホか
      • 48. 名無しの冒険者
      • 2014年08月13日 23:23
      • モブハン1日やれば砂3個はいけるだろ
        1個も無理とか言ってるやつはバカなだけ
      • 49. 名無しの冒険者
      • 2014年08月14日 02:21
      • バランス取りやすくても面白くなかったらゲームとして意味がない
        IL制にするにしても単調にならないような工夫しろと
      • 50. 名無しの冒険者
      • 2014年08月14日 06:44
      • その工夫とやらを自分で言ってみろよ
        大概はIL制以上に失敗してるだろ
      • 51. 名無しの冒険者
      • 2014年08月14日 12:15
      • IL制自体は別にいいんだが選択肢の幅がないんだよな
        細かい能力見なくてもIL高い方使えば何とかなるようにできてるし、IL以外での差は見た目だけ
        装備ごとにそれぞれ固有スキルでもあれば使い分けたりできるんだろうが、それだとライト向けじゃないんだろな
      • 52. 名無しの冒険者
      • 2014年08月14日 14:09
      • そういや旧FF14の紹介見てるときはクラフターで素材使って装備強化していくルートもあるんだと思ってたわ
        >>51
        それやると結局某MHFみたいにスキルインフレへ一直線なんだよな
        SRとか出たあたりからやってないけどゴウリキー詰め詰めしてたのが懐かしい
      • 53. 名無しの冒険者
      • 2014年08月14日 15:19
      • IL80の装備を何で追加したって、そんなのフロントラインが80制限だからに決まってる。
      • 54. 名無しの冒険者
      • 2014年08月14日 15:49
      • FL関係なくてDLより上で神話より下ってだけでしょ
      • 55. 名無しの冒険者
      • 2014年08月14日 18:28
      • 0か100しかないこんなMMOじゃ
      • 56. 名無しの冒険者
      • 2014年08月14日 19:14
      • 嫌ならやめてもいいんじゃよ?
      • 57. 名無しの冒険者
      • 2014年08月15日 07:52
      • 効率を求めるなら最善手とそれ以外、すならち0と1しかない
        求めないなら足切りライン超えてりゃ良いだけ
        01ゲーにしてんのは個人が問題なわけよ
        新生って効率求めなくても十分遊べる緩い仕様なんだから
      • 58. 名無しの冒険者
      • 2014年08月18日 23:06
      • ビルド要素って言いたかったんだろ
      • 59. 名無しの冒険者
      • 2014年08月19日 12:37
      • ※5
        コイツ完全に、頭飛んでるなw
        FF11が、何で失敗なんだよw
        当時、家庭用オンラインゲーム世界最高峰って言われて、10年以上続く作品のどこが失敗なんだ?w
        コイツの存在その物が、世の中の失敗だろw
        (いやwコイツを生んだ、コイツの親の失敗だなw)
      • 60. 名無しの冒険者
      • 2014年08月19日 13:01
      • コメント6
        お前のやって来た、ゆるゲーの数々も、大体分かるよw
        いつの世代までさかのぼって、そんな、ナヨナヨした事言ってんだ?w
        そもそも、ゲームシステムに置いて、今の世代のニーズに、ゲームシステム的に、キャラ基本レベル廃止して、装備で強化して行く方が楽だから、に、決まってんだろw
        これは、ユーザーサイドの指向性と、メーカーサイドの運営的問題で、一番楽に、運営出来るから、この制度を取るんだよw
        キャラレベルの上限上げれば、敵とのレベル比較を、装備に置くか、キャラレベルに置くかで別れるより、完全に、装備のみの強さ比較の方が楽だろw
        だが、その反面、ただゴミ拾い的な要素が多大な作業になるから、キャラを育成しながら、スキルや技を成長させながら、やって来たユーザーには、味気ないゲームって事になる。
        お前のように、薄っぺらな感覚で、物を言ってる奴等ばかりじゃない!
        ってこったw
        ゴミ拾いゲーなら、モンハンしてる方がまだマシw
        生意気な口を叩くなら、過去最高峰の鬼ゲーで、最強極めて出直して来い!w
        このゲームで、神レベルとか、抜かしてるマヌケどもには、難し過ぎるかもなw
        インした途端に、何も出来ない内に、盗賊にボコられて即死とかw
        インした途端に、街中に死体の山とかなw
        そんな、地獄のような世界で、最強極める奴が、本当の神なんだよw

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