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820: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/06/20(金) 21:04:01.38 ID:4siL/TS0.net
正直DPSやってて一番楽しいのはact見ることなんだけどさ
分かんないのは公式でDPSメーターを付けると
ゲーム寿命が縮まるって言われる理由はなんで?

MMOって自分の与ダメージは公表されたくないって人が多数派なの?
825: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/06/20(金) 21:17:41.04 ID:RGOlxpT7.net
>>820
木人ってDPSツールなかったら存在意義がよく分からんよな
プレイヤー同士でDPS競うバトルコンテンツくらいは導入してもいいと思うがな
826: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/06/20(金) 21:19:00.19 ID:1Iyymu5J.net
>>820
吉田曰く、
「公式で実装したら、それをハードル設定して排他的にする奴があらわれるから。」
今のクリア経験者だとかIL縛りとか以上に、
DPSの数値だと一気にハードルが上がって
下手く●共は完全に隔離状態になるからね

だからDPSツールの使用は規約としていけませんとは言う
だけど、個人が自分のためだけに使う分には何も言わないし、
処罰の対象とはしない
ただしそれを他人に強制してプレイするのは許しませんよってこと
897: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/06/21(土) 03:18:44.99 ID:xnU2/Ijx.net
>>820
DPSメーター導入賛成してる人間はDPS4人いるとしたら
ほぼ自分が1位か2位、運が悪くて3位になると思ってるからだろう

仮に周りが皆上手くていつも4位しか取れない場合、
そのジョブや14自体を続けていけるか?
4位のやつがやめていけば次は3位だったやつ、
2位だったやつが瀬戸際になるだけでどんどん人が減っていくだけだと思う
努力して上を目指せばいいっていうのも他が努力しない成長しない前提だしな

メーターがなければ(数値に囚われなければ)PT全員でクリアさえできれば
自分の好きなジョブやプレイをできるってことでもある
830: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/06/20(金) 21:24:08.44 ID:9NIy6bDU.net
運営がトレース強要しといて
ユーザーがPTメンバーに求めるのはダメっておかしくね?
831: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/06/20(金) 21:31:48.18 ID:1Iyymu5J.net
>>830
別に運営はトレース強要なんてしてねーぞ
攻略方法の選択肢があまりに少ない一本道ゲーだから、
最初のクリア動画=トレース元になるってっだけ

例えば過去にあった、邂逅1層のスライム無視ゴリ押しクリアとかは
吉田は完全に想定外って言ってた、ユーザーが編み出した方法だしね
832: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/06/20(金) 21:32:32.29 ID:MBDtF1vE.net
ACTあるんだしゲーム内で実装はいらんわ
めんどくさくなるだけだしな
ACTも公式で黙認しますって言ってくれたしね
833: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/06/20(金) 21:34:04.60 ID:1Iyymu5J.net
ただ確かに矛盾点はあるね
一定以上のDPSをたたき出さないと絶対にクリア不可能っていうゲームなのに、
DPSチェックの強要は許しませんっていうのはおかしい

しかし公認した時の人離れのリスクを考えたら公認できないっていう
大人の事情ってだけだわな
843: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/06/20(金) 21:57:05.69 ID:4siL/TS0.net
一定以上DPS出さないとクリア出来ないように設定しておいて
DPSは分からないように隠しますっておかしいだろ

種族や職差別と違って本人の努力でどうとでもなることなのに
  

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引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1403049167/