【新生FF14】新ジョブ『忍者』が公開されたぞ!!クラスは『双剣士』パッチ2.4で実装予定!! 30コメント 2014年06月11日 カテゴリ:ニュース忍者 Tweet タグ :#ニュース#双剣士#忍者#E3 「ニュース」の記事を見た人は以下も読んでます コメント コメント一覧 (30) 1. 名無しの冒険者 2014年06月11日 06:30 シーフは? 2. 名無しの冒険者 2014年06月11日 06:40 エオルゼアの世界観的にギルドでジョブを選択するのに シーフ(盗賊)を育成するのはおかしいってことで双剣士(シーフ)にしたんだと 3. 名無しの冒険者 2014年06月11日 06:53 2.4って来年かぁ 4. 名無しの冒険者 2014年06月11日 07:27 ※2 いやいや、ジョブシステム搭載のFFならそこはシーフにしておけよw そもそも、FFじゃなくてもファンタジーものには盗賊ギルドってのは定番であるんだから盗賊技能(罠解除などの遺跡探査技能)を教授する組織があっても何もおかしくはねえだろうよ 5. 名無しの冒険者 2014年06月11日 07:43 遺跡探索技能教えてもらうギャザラーみたいな職なら問題ないだろうけど DPSだから戦闘技能を教わるのがメインになるだろうしね。 盗賊が堂々と町中でギルド開いてて、戦闘技術教わるってわけにはいかなかったんだろう。 6. 名無しの冒険者 2014年06月11日 08:17 日本のように治安が良い国でもヤクザというのは存在するわけで、どんなに治安を良くしても裏社会というのは無くならないものなんだよ まあ、政治家なんかが平気で暴力団や関連企業(パチンコ屋)から金貰ってるからなんだが 盗賊が堂々と街中でギルド開いてても何もおかしくは無いな 街中がダメなら外のフィールドのどこかにつくればいいだけだし まあ、エオルゼアのセカイカンガーってのはどうでもよくてね、FFならシーフにしとけって事を言いたかったのさ 7. 名無しの冒険者 2014年06月11日 08:47 >>4 シーフとかつくってもDPS弱そうだしクラス職で十分って感じか? フィールド素材狩りで遊ぶ→シーフ IDで遊ぶ→忍者 と初めてクラスとジョブに意味がある職ができたってかんじかな(希望的感想) 8. 名無しの冒険者 2014年06月11日 08:47 世界観うんぬんはヨシダお得意のギミック言い訳だと気が付け。 シーフ実装するとなるとシーフに対応した新クラスも用意しないといけないから、シーフ自体を名前変えてクラスにして間に合わせただけだろ 9. 名無しの冒険者 2014年06月11日 08:52 FF14のクラスはLV30までしかやらんから実質実装されるのは忍者だけのようなもの。 まじ空気クラスシステムどうにかして欲しい。存在意義が分からん 10. 名無しの冒険者 2014年06月11日 09:23 根性版のポイス・馬鳥・魔法剣士っぽいモンクの時にも思ったんだが、変えちゃいけない所をサラッと変えるから叩かれるんだと思うよ 全部を過去作にそって作れとは言わないが、FFの名前で売ってるって事はある程度過去作からのファンが買ってくれる事を見込んでFFと題して出してるんだろ? まったく新しい物作りたいならFFなんてネームつけない方が自由に作れるわけだしな 過去作ファンをあてこんでるのにポイスだとか馬鳥だとかやられたら、そりゃ怒る人だっているだろうさ 新作なんだから新しい要素を入れるのはおおいに結構だが、シリーズ物として変えちゃいけない部分はしっかり残しておかないとダメなんだよ FFの通貨はギルだし、鳥型の乗り物の名前はチョコボ、回復魔法にはケアルがあって常連モンスターにベヒーモスがいる こういった部分を変に変えようとするから話がこじれる 吉田「FF14ではシーフを双剣士と呼びます」 そこは双剣士から忍者とシーフに分岐させるか、双剣士なんて名前にしないでおとなしくシーフで出しておくべきだった 11. 名無しの冒険者 2014年06月11日 09:27 なんでおまえらそんなに偉そうなんだか、素直に楽しめよ… 12. 名無しの冒険者 2014年06月11日 09:46 自称評論家マジきめえwww 普通に楽しみだわ 13. 名無しの冒険者 2014年06月11日 10:09 納得出来ない、嫌ならやんなきゃいいだろ^^ 評価するのはユーザー側 だか、決めるのは開発側、吉田だ 14. 名無しの冒険者 2014年06月11日 10:22 設定上、将来的に古のシーフが復活とかいうストーリでジョブ分岐させれるかもしれないじゃない シーフでクラス作っとけって、それこそエンドコンテンツでシーフを使うことが今後一切無くなるわけで、FFファン激おこだと思うんだがw 15. 名無しの冒険者 2014年06月11日 10:50 リムサなんか海賊居るのにシーフがダメってのもな 16. 名無しの冒険者 2014年06月11日 10:59 ※7 一応おなじMMOのFF11のシーフはDPS低くは無かったな 不意打ちだまし討ちで爆発力のあるジョブだった 17. 名無しの冒険者 2014年06月11日 13:27 盗むってアビリティが無いんじゃないかな、だからシーフだとおかしいだろってなってローグにしたんだろう Rogue ならず者、ごろつき、いたずらっ子 海外RPGじゃ爆弾、毒、闇討ちと勝つためには手段を選ばない者 18. 名無しの冒険者 2014年06月11日 14:29 ほんとこの辺の設定厨は下らん所に拘るバ○ばかりだねえ。 FFのシリーズ設定なんてDQみたいな統括する個人がいなかったこともあって、 元々作品毎にころころ変わってたっての。 14の中でそれなりのつじつまを合わせてたら後は面白さとバランス優先でええでしょ。 #それ勘違いしたから旧14のクラフトは……。 蛇足だが、海賊は元々武装商船のなれの果てで、海の上は基本自己防衛するしかない所だから 陸では商会って形で拠点構えても問題無いが、盗賊は法が支配する都市では大っぴらに拠点 構えるのは流石に違和感ありすぎ。 ギルドは仕事の斡旋もやってる半公的な立場だから、三国の設定考えてもどこに置いても ヤバい事になるだろうな。 19. 名無しの冒険者 2014年06月11日 14:45 どんなスキル・アビリティがあるんだろう ぜになげは難しいか? 20. 名無しの冒険者 2014年06月11日 16:33 >>19 とりあえずFF的にはぜになげは侍だから忍者にはないだろう。 忍者だし包丁なげようぜ! 21. 名無しの冒険者 2014年06月11日 17:11 実装は冬だろ、それまで発表された内容じゃ微妙だから休止するかー 22. 名無しの冒険者 2014年06月11日 21:33 海賊やシーフ等ならず者集め国造ったけど 国家としての建前上まずいので斧術士、双剣士とした って納得した 23. 名無しの冒険者 2014年06月11日 22:44 忍者ヤバイな 北米制覇確定だな 24. 名無しの冒険者 2014年06月12日 00:01 >>20 そこは手裏剣投げようぜ 25. 名無しの冒険者 2014年06月12日 02:15 え、銃は? 26. 名無しの冒険者 2014年06月12日 15:37 あとタンクとヒーラーがでるってことは侍と風水士あたりか?忍者とかと組み合わせるならTP消費の回復とかになりそうだな 27. 名無しの冒険者 2014年06月13日 17:36 ヒーラー枠にクルザスの神殿騎士とか来て欲しいな、D&Dのウォープリーストみたく鎧、メイス、盾もって前衛で殴りつつ味方を回復強化できるってのを実装して欲しいわ~ 後ろで回復マシーンは飽きたけん 28. 名無しの冒険者 2014年06月13日 18:35 忍者入れたらまたジョブバランスが難しくなりそうやな。 まあいいかげんffのオンゲーだけで超優遇されてるモクソの壁はぶち破って欲しい。 無理やと思うけど。 後は忍者の性能次第で戦士1枠確定かどうかも決まるからそこは気になる 29. 名無しの冒険者 2014年06月15日 19:46 2.2発表時の壁紙右上にいた短剣もってたミコッテは双剣士だったか、今後もコンセプトアートに密かに新ジョブまざってたりするかもな 30. 名無しの冒険者 2014年06月15日 20:18 当初は強いジョブだけどPvPのバランス調整でいらん弱体食らいそうだな ※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。 ※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
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コメント一覧 (30)
シーフ(盗賊)を育成するのはおかしいってことで双剣士(シーフ)にしたんだと
いやいや、ジョブシステム搭載のFFならそこはシーフにしておけよw
そもそも、FFじゃなくてもファンタジーものには盗賊ギルドってのは定番であるんだから盗賊技能(罠解除などの遺跡探査技能)を教授する組織があっても何もおかしくはねえだろうよ
DPSだから戦闘技能を教わるのがメインになるだろうしね。
盗賊が堂々と町中でギルド開いてて、戦闘技術教わるってわけにはいかなかったんだろう。
まあ、政治家なんかが平気で暴力団や関連企業(パチンコ屋)から金貰ってるからなんだが
盗賊が堂々と街中でギルド開いてても何もおかしくは無いな
街中がダメなら外のフィールドのどこかにつくればいいだけだし
まあ、エオルゼアのセカイカンガーってのはどうでもよくてね、FFならシーフにしとけって事を言いたかったのさ
シーフとかつくってもDPS弱そうだしクラス職で十分って感じか?
フィールド素材狩りで遊ぶ→シーフ
IDで遊ぶ→忍者
と初めてクラスとジョブに意味がある職ができたってかんじかな(希望的感想)
シーフ実装するとなるとシーフに対応した新クラスも用意しないといけないから、シーフ自体を名前変えてクラスにして間に合わせただけだろ
まじ空気クラスシステムどうにかして欲しい。存在意義が分からん
全部を過去作にそって作れとは言わないが、FFの名前で売ってるって事はある程度過去作からのファンが買ってくれる事を見込んでFFと題して出してるんだろ?
まったく新しい物作りたいならFFなんてネームつけない方が自由に作れるわけだしな
過去作ファンをあてこんでるのにポイスだとか馬鳥だとかやられたら、そりゃ怒る人だっているだろうさ
新作なんだから新しい要素を入れるのはおおいに結構だが、シリーズ物として変えちゃいけない部分はしっかり残しておかないとダメなんだよ
FFの通貨はギルだし、鳥型の乗り物の名前はチョコボ、回復魔法にはケアルがあって常連モンスターにベヒーモスがいる
こういった部分を変に変えようとするから話がこじれる
吉田「FF14ではシーフを双剣士と呼びます」
そこは双剣士から忍者とシーフに分岐させるか、双剣士なんて名前にしないでおとなしくシーフで出しておくべきだった
普通に楽しみだわ
評価するのはユーザー側
だか、決めるのは開発側、吉田だ
シーフでクラス作っとけって、それこそエンドコンテンツでシーフを使うことが今後一切無くなるわけで、FFファン激おこだと思うんだがw
一応おなじMMOのFF11のシーフはDPS低くは無かったな
不意打ちだまし討ちで爆発力のあるジョブだった
Rogue ならず者、ごろつき、いたずらっ子
海外RPGじゃ爆弾、毒、闇討ちと勝つためには手段を選ばない者
FFのシリーズ設定なんてDQみたいな統括する個人がいなかったこともあって、
元々作品毎にころころ変わってたっての。
14の中でそれなりのつじつまを合わせてたら後は面白さとバランス優先でええでしょ。
#それ勘違いしたから旧14のクラフトは……。
蛇足だが、海賊は元々武装商船のなれの果てで、海の上は基本自己防衛するしかない所だから
陸では商会って形で拠点構えても問題無いが、盗賊は法が支配する都市では大っぴらに拠点
構えるのは流石に違和感ありすぎ。
ギルドは仕事の斡旋もやってる半公的な立場だから、三国の設定考えてもどこに置いても
ヤバい事になるだろうな。
ぜになげは難しいか?
とりあえずFF的にはぜになげは侍だから忍者にはないだろう。
忍者だし包丁なげようぜ!
国家としての建前上まずいので斧術士、双剣士とした
って納得した
北米制覇確定だな
そこは手裏剣投げようぜ
まあいいかげんffのオンゲーだけで超優遇されてるモクソの壁はぶち破って欲しい。
無理やと思うけど。
後は忍者の性能次第で戦士1枠確定かどうかも決まるからそこは気になる
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