147: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/05/14(水) 14:21:24.35 ID:zjWjEtJx.net
召喚から学者になったヒーラー初心者なのですが
MPを切らさず死者も出さずという感じなら
オーバーヒール多めでも問題ないでしょうか?
HPマックスに近いのに不安で鼓舞をしてしまうことが多く、
あと白さんが分厚くヒールしてくれる人の場合だと
高め(40%位)になってしまいます。
これから先侵攻編や極リヴァイアサンへ行くことを考えたら、
今から治すべきでしょうか?
MPを切らさず死者も出さずという感じなら
オーバーヒール多めでも問題ないでしょうか?
HPマックスに近いのに不安で鼓舞をしてしまうことが多く、
あと白さんが分厚くヒールしてくれる人の場合だと
高め(40%位)になってしまいます。
これから先侵攻編や極リヴァイアサンへ行くことを考えたら、
今から治すべきでしょうか?
149: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/05/14(水) 14:30:00.42 ID:Cz0vLCIp.net
ぎりぎりの回復で最大ダメージを叩き出すのが最高だが
オーバーヒール多めでも誰も死なせないなら十分素晴らしい
回復をギリギリまで削らないと
火力やMPが足りなくなるような状況になるまではそのままでいいよ
オーバーヒール多めでも誰も死なせないなら十分素晴らしい
回復をギリギリまで削らないと
火力やMPが足りなくなるような状況になるまではそのままでいいよ
151: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/05/14(水) 15:12:18.84 ID:MRR4l3ty.net
スキンと鼓舞を交互に打ち続けるマシン
152: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/05/14(水) 15:58:39.68 ID:SPZ09ITS.net
>>HPマックスに近いのに不安で鼓舞をしてしまうことが多く、
敵が次に痛い攻撃をしてくるかわかってないから
無駄な鼓舞が多くなるんだよ
毎回鼓舞だとMP持たないから
フィジクで持ちそうにないところだけ鼓舞でいい
回数こなしてないならオーバーヒールでも仕方ないけど
少しづつ敵の攻撃が激しくなるとこ把握して攻撃いれないとダメだぞ
DPSが被弾する可能性があるところも完全パターンだから
とにかく覚えること
敵が次に痛い攻撃をしてくるかわかってないから
無駄な鼓舞が多くなるんだよ
毎回鼓舞だとMP持たないから
フィジクで持ちそうにないところだけ鼓舞でいい
回数こなしてないならオーバーヒールでも仕方ないけど
少しづつ敵の攻撃が激しくなるとこ把握して攻撃いれないとダメだぞ
DPSが被弾する可能性があるところも完全パターンだから
とにかく覚えること
254: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/05/15(木) 13:20:31.95 ID:VqvJYRrN.net
>>152
遅レスだけどフィジグで持ちそうにないところは鼓舞とか怖い考え方だな。
鼓舞はフィジグの上位じゃないぞ。回復スキルはフィジグと活性。
士気と鼓舞はどちらかというと回復もするが軽減スキルの部類だから
フィジグと鼓舞は使い方の発想が別じゃないか?
遅レスだけどフィジグで持ちそうにないところは鼓舞とか怖い考え方だな。
鼓舞はフィジグの上位じゃないぞ。回復スキルはフィジグと活性。
士気と鼓舞はどちらかというと回復もするが軽減スキルの部類だから
フィジグと鼓舞は使い方の発想が別じゃないか?
154: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/05/14(水) 16:19:36.53 ID:zjWjEtJx.net
>>152
召喚では侵攻編三層まで、
学者では今は邂逅編5層までと極蛮神三種で練習していて、
例にあげるとツインタニアのプラメットや
極イフのインシネのタイミングが良くわからず、
次の攻撃がそれではないのに早まって鼓舞してしまうんです。
極タコのちゃぶ台やデスセンのように
タイミングまで完全固定にされていれば、
事前事後に鼓舞を合わせることができるんですが…。
やはりこの辺は回数を重ねて
タイミングを掴むしかないんでしょうか?
もちろんいつも鼓舞ばかりしてる訳ではなく、
MPがきつくなった事はないです。
召喚では侵攻編三層まで、
学者では今は邂逅編5層までと極蛮神三種で練習していて、
例にあげるとツインタニアのプラメットや
極イフのインシネのタイミングが良くわからず、
次の攻撃がそれではないのに早まって鼓舞してしまうんです。
極タコのちゃぶ台やデスセンのように
タイミングまで完全固定にされていれば、
事前事後に鼓舞を合わせることができるんですが…。
やはりこの辺は回数を重ねて
タイミングを掴むしかないんでしょうか?
もちろんいつも鼓舞ばかりしてる訳ではなく、
MPがきつくなった事はないです。
158: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/05/14(水) 16:49:10.86 ID:Cz0vLCIp.net
>>154
インシネは完全パターンだから覚えればいいだけ
プラメットに鼓舞を合わせる必要はない
回数を重ねて覚えるより
パターンと時間を覚えて試行錯誤した方が早い
体で覚えるなんことやってたら不確実だし時間掛かって仕方ない
インシネは完全パターンだから覚えればいいだけ
プラメットに鼓舞を合わせる必要はない
回数を重ねて覚えるより
パターンと時間を覚えて試行錯誤した方が早い
体で覚えるなんことやってたら不確実だし時間掛かって仕方ない
170: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/05/14(水) 17:38:14.45 ID:afzKq9aq.net
>>154
まだ良くてフルDL、
DLも揃ってない時期に邂逅やってた奴等じゃ常識の話として
HPが満タンであろうが先に回復魔法を詠唱しておく
回復発動ギリギリになってもHPがMAXならば
一歩動くかジャンプして詠唱キャンセル
HPが減っていたらそのまま発動させる、
手動癒しだと連打してるだけでこれが可能
AAや大技は来るタイミングが必ず決まっている、
敵によっては事前モーションがありわかりやすい
他の技のリキャが終わって
割り込みされて出るのが遅れるのも含め覚える
鼓舞使うタイミングは大技前かフィジクだけだと
回復が追いついてない、追いつかないシーン
まだ良くてフルDL、
DLも揃ってない時期に邂逅やってた奴等じゃ常識の話として
HPが満タンであろうが先に回復魔法を詠唱しておく
回復発動ギリギリになってもHPがMAXならば
一歩動くかジャンプして詠唱キャンセル
HPが減っていたらそのまま発動させる、
手動癒しだと連打してるだけでこれが可能
AAや大技は来るタイミングが必ず決まっている、
敵によっては事前モーションがありわかりやすい
他の技のリキャが終わって
割り込みされて出るのが遅れるのも含め覚える
鼓舞使うタイミングは大技前かフィジクだけだと
回復が追いついてない、追いつかないシーン
172: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/05/14(水) 18:10:56.91 ID:hPTjDIQf.net
>>154
デスセンに鼓舞合わせたりしてればそりゃあ
MPに余裕持てるわなw
初心者のフリした釣りか
デスセンに鼓舞合わせたりしてればそりゃあ
MPに余裕持てるわなw
初心者のフリした釣りか
161: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/05/14(水) 17:14:42.78 ID:SPZ09ITS.net
>>154
>>やはりこの辺は回数を重ねてタイミングを掴むしかないんでしょうか?
回数を重ねるしかないです、集中してやれば覚えるのも早いはず
プラメット→痛くないからフィジク連打
インシネ→ある程度タイミング把握してHPバー減ったの見てから鼓舞
インシネデバフ4とか5ならウイルスI4I活性使う
極イフは楔出現後は攻撃激しくないからシャドフレベイン
>>やはりこの辺は回数を重ねてタイミングを掴むしかないんでしょうか?
回数を重ねるしかないです、集中してやれば覚えるのも早いはず
プラメット→痛くないからフィジク連打
インシネ→ある程度タイミング把握してHPバー減ったの見てから鼓舞
インシネデバフ4とか5ならウイルスI4I活性使う
極イフは楔出現後は攻撃激しくないからシャドフレベイン
163: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/05/14(水) 17:19:55.94 ID:U7MN01Oz.net
>>161
次攻撃したい、てときに鼓舞つかうこともあるよ
鼓舞ってから弱体いれて鼓舞ってまた弱体とか余裕があったらする
痛い攻撃ってのは経験しないと分かりにくいだろうから
とにかくやってここできついなってとこで鼓舞するようにしたらいいのでは
次攻撃したい、てときに鼓舞つかうこともあるよ
鼓舞ってから弱体いれて鼓舞ってまた弱体とか余裕があったらする
痛い攻撃ってのは経験しないと分かりにくいだろうから
とにかくやってここできついなってとこで鼓舞するようにしたらいいのでは
175: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/05/14(水) 18:37:14.66 ID:SPZ09ITS.net
>>163
弱体っていうのがウイルスなのかよくわからないけど
攻撃する前に鼓舞っていうのはロールレならよくやるよ
バハムートとか極はやらないな、それでも今週3層はDPS138出せた
4層も近々DPSまとめるかね
弱体っていうのがウイルスなのかよくわからないけど
攻撃する前に鼓舞っていうのはロールレならよくやるよ
バハムートとか極はやらないな、それでも今週3層はDPS138出せた
4層も近々DPSまとめるかね
153: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/05/14(水) 16:00:11.28 ID:DsMcH/AN.net
俺はMP増やしてできるだけ鼓舞を維持してくスタイルを目指す
155: 既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/05/14(水) 16:44:50.68 ID:MPd9Y7vU.net
そのうち頭で考えなくても
指が勝手に鼓舞とフィジクを使い分けるようになる
指が勝手に鼓舞とフィジクを使い分けるようになる
おすすめ記事
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1399875795/
コメント
コメント一覧 (39)
極とか不安なら最初は回復一辺倒でもいいさ、味方落とすよりマシ
余裕があればそりゃ攻撃した方が良いけどね
学なら手動癒しやら妖精をまともに扱えるかの方が大事だしねぇ
極リヴァとかヒラスイッチは一般的じゃないし、手動癒し出来ないと相方ヒラが泣くんじゃないか?
ルインをする必要は、ありません。
まぁぶっちゃけ、単体・範囲、攻撃に割ける時間でここら辺かなり変わるからなぁ
まとめ範囲ならミアズラも視野に入るが、単体ボスならそこはバイオ撃てよってなるし
相方に任せる事が出来るなら要所での攻撃は有りだね
極くらいなら慣れたPTなら白だって攻撃参加する
敵の攻撃タイミングさえ把握していればなんの問題もない
お前か
無駄にHP満タンにしようとしてヒールヘイトとっていく奴
オーバーヒールになろうが鼓舞効果なしを除いてMTの鼓舞バリア維持してダメージ軽減、詠唱の重い白のリカバリ補佐するのが正解だろ。常に鼓舞意識すれば鼓舞クリも数出るわけだし
MPもフローリキャ毎に使って余ると判断したスタックはエナドレに回せばリザ祭りしない限り尽きることもないし
254がフィジクで持ちそうにないところは鼓舞とか怖い考えとか言ってるけどその考えの方が怖いわ
総合HP確保量で考えろ。フィジクが1000弱しかHP確保しないのに比べて、鼓舞は850前後の回復とそれと同値のバリアでのべ1700前後のHP確保、クリティカル出れば2500前後のHP確保だぞ
ただその流れで士気とか火力出し求められるところはMP管理の難易度跳ね上がるからバランス見てだけど
バハにしろ蛮神戦にしろ10分程度のコンテンツなんだから、その中で使えるMPは使っていけば良いと思うんだよね、まわりからしたらMP管理できてないクソ学に見られてるかもしれんけど
口だけ一人前
陣とかi4とかウイルスとかイルミとか囁き投げて
効いてる間に殴って危なくなったらtt活性かな
その前に早く召学のフィジカルなんとかしろ
スレみたいな頓珍漢な事実践してたら詰んじゃうよ
単にHP減ったら回復するなんて思考なら白だけやってろよ
学は被ダメ減らすほうが仕事だろ、リヴァとかでタイダル前にかけずに喰らった後に士気かける奴はマジで勘弁してほしいわ
ペロらせる糞ヒーラーはヒーラーやるな
フィジクはHPガツンと減った時に使うだけ
クズ学増えてんのか
クリ派はフィジク鼓舞の使い分け云々の考え方
まぁ普通に考えて俺は前者だわ
単純に効果量ではケアルラと同等、だけとヘイトは半分でオーバーヒール分はバリアになるっていうチート性能だからな
ケアルラとストンスキンの完全上位性能だと言って良いレベル
本来MPが尽きないなら鼓舞以外を使う必要は無いわけで、フィジクを使うのはMP節約の為でしかないってのを勘違いしてる子多いんだよな
学者だとMP余裕あるからPIE要らないとか言ってるのはアホとしか
余るなら鼓舞使えと
死ななきゃ良いやじゃなくて負担を削れ
死ななきゃ良いだけならタンクもバフなんて使う必要ないしな
過剰な火力が要求される正規構成の三層とか、四層前半みたいに学者が攻撃参加することでスターダスト四回に抑えれる場面なら良いけどそれ以外の場面での敵のHP調整はDPSの仕事
ましてや学者の攻撃なんてDoTで調整しにくいんだからフェーズ移行ぎりぎりまで攻撃する学者は戦犯
侵攻編以外でMT絶対落とさない自信あるなら好きにしろ
余ったフローはクルセドレイン心がければ
クリ特化で攻撃入れまくり鼓舞常時維持でも侵攻3でmp維持は可能
一発クリドレイン入れば無茶苦茶余裕できる
Pieは不要
鼓舞一発分にしかならんし、そもそも普通にミスるだろ
鼓舞より活性のほうがキャストも回復量も上なんだからドレインに使う時点で無いわ
陣なら分かるが
3連インシネあたりだと劇的に効果あるよな
デスセンみたいな単発技なら活性のが上だが
ちがうそうじゃないんだ、常に鼓舞維持する学者はフロー活性に回す必要すら無いほどMT凹まさないんだよ
痛い攻撃の前には鼓舞必ず張ってあってカウンターで置きフィジクor鼓舞と手動妖精の癒し合わせてるんだよ
内容は間違ってないけど論点が違っているという
ま、バハだろうがIDだろうがいかなる状況でも余ったフローは活性に回せって論者ならそういう回答になるんだろうけど
陣に使ってるな…
2つ余るなら陣、ドレインで使いきる
運ゲーするくらいならフィジクか鼓舞一発分を活性にして確実にMP節約した方が良いんじゃね?って話
まぁ割合で考えるなら命中率50%でもMP133になるからフィジクよりは美味いって見方も出来るが
このゲーム100%以外は0%として考えるクセが付いてるからな
それをこなすのはすごくムズイんだよな
実際その理論通りにミスせずに完璧に動かせる人間は少ない。
どうせ○○なんて出来ないやって考える事も行動する事も放棄してる奴はいつまで経っても上手くならんよ
逆にその机上の空論とやらを実践しようとする奴はいつの間にか当たり前のようにこなせるようになって、更にこうすれば良くなるよなってまた新しい事考えるわけだな
別に学者に限った話じゃないが
AAの1500ダメージを回復するために鼓舞使ってもいいし
フィジク癒やしで回復してもいい
それぞれのメリットデメリットを把握していないと、いつか難しいコンテンツに挑戦する時につまづく事になる
その分、学者が鼓舞、活性で凹んだ時をカバーしつつ削りにやや重点を置く
自分はバリア効果目的で使う事が多いから、はかったことは無いけど相当オーバーヒールしてると思う。
勿論使い分けはするし、場合によっちゃフィジクや活性も使うけど。
というか、白でのオーバーヒールと学のオーバーヒールって若干意味が違う気がするんだよね。
回復量+その分のバリアだから、バリア目的の時はHPMAX近くても使うしさ。
あと、学にPIEは要る要らないとかは個人によって違うから自分が絶対だ!ってのは違うんじゃないか?
自分が不便なく回せて、周りも問題なければどっちでも構わんと思うんだが。
不便があるならクリなりPIEなり調整すればいいじゃん、完全なテンプレとか学に限らずないよ。
白の負担減らして!w
ああ、ホーリー連射奴は見殺しにしておk
んで、白と学を同じ役割として考えてる時点でアウトな。フィジク士とかな。
フィジク士やるなら白やれな?
痛い攻撃に鼓舞バリアな、全体攻撃に士気な。攻撃来る前に打つんだぞ。野戦も頭に入れとけよ。
PTの状況によっては、ウィルスやフェイコブイルミも視野にいれよ。アイフォーとフローはリキャ毎に回せよ。
オーバーヒール?痛い攻撃に鼓舞合わせるオーバー分は気にするな。
フィジクでオーバーヒールしちゃった?あぁ、もう白やれよ。
MP足りません?そんなの脳死してねーで自分で考えろ。
クルセで攻撃してたらタンク落ちました?DPSに転職しろ。
学でエンドIDでルイン・ルインラ・エナドレ打ちます?
お祈りしっかりしろよ。
クルセ入れたら約7秒間活性とフェアリー意外の回復手段が無いと思え。すばやく、バイオラ ・バイオ入れてクルセ切れや。それでも、不満ならオートアタック周期を極めろや。
サブステとは最初から価値が違いすぎると思うが
実際に使えるMpは自動回復込みで数千の差になって返ってくるし軽視する理由がないよ
メインステ(MNDとかPIE)と、サブステ(クリとかスペスピ)っていうのは勿論把握してるけど、
ヒーラー装備としては基本VITとMNDは固定で後は他のステって感じじゃん?
その中に含まれてるステ何だから不自由あったら個人でそれこそ調整すればいいんじゃねって思う。
自分は軽視してる訳ではないけど、学はフローとエナドレがあるから白よりは融通利く思ってるよ。
その分をクリに回したり、飯食って調整したりすればいいじゃんって事。
軽視っつうか、PIE絶対!!いやクリだ!!!つうのが不毛じゃねって思うだけかなー。
自分だって場所によって武器(クリ重視かPIE重視か)変えたりするし、これが絶対ってないんじゃね?
あ、やっちゃいけないことはあると思うけどな…盾落とすまで攻撃とか妖精一切動かせないとか。
715 :既にその名前は使われています:2014/06/23(月) 17:30:30.16 ID:YWgcIqgH
ヒールすればいい、じゃなくて
『味方を殺さない』 な
あとオーバーヒールに文句言うのは頭悪すぎるからやめとけ
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