1: 名無しの冒険者
気のせいかもしれないが2.2来てからヒーラーいじめ多くないか?
そんなに吉田はヒーラー人口減らしたいの??
どんどんハゲコンテンツが加速していくぜぇ・・・
そんなに吉田はヒーラー人口減らしたいの??
どんどんハゲコンテンツが加速していくぜぇ・・・
2: 名無しの冒険者
極イフあたりからだよなヒラいじめが加速しだしたのはw
3: 名無しの冒険者
僕がヒラを辞めたキッカケはまさに極イフです
4: 名無しの冒険者
極リヴァのアレなんだよ!
いちいちリジェネかけてスキン貼らないといけないとかめんどくせー
そんで範囲回復連打しなくちゃいけないだと?
脳死させる気か!!
いちいちリジェネかけてスキン貼らないといけないとかめんどくせー
そんで範囲回復連打しなくちゃいけないだと?
脳死させる気か!!
5: 名無しの冒険者
>>4
極リヴァは割と簡単だと思うんですがそれは・・・
君が言ってる通り
リジェネ、スキンはって範囲回復してればいいと思うんだけど
普通に簡単じゃないか?
極リヴァは割と簡単だと思うんですがそれは・・・
君が言ってる通り
リジェネ、スキンはって範囲回復してればいいと思うんだけど
普通に簡単じゃないか?
6: 名無しの冒険者
極リヴァがヒラにとってめんどくさいのはわかる
だがそれだけでめんどくせー、もうヤダー
とか言ってたんじゃバハなんかいけないぞw
だがそれだけでめんどくせー、もうヤダー
とか言ってたんじゃバハなんかいけないぞw
7: 名無しの冒険者
このゲーム一番楽しいのはヒラだと思うね~
タンクなんか敵視スキル回しやるだけ、
DPSは狂ったように同じコンボを繰り返し。多少タンクよりは楽しい
ヒラはタンク・DPSのHPを管理しながら状況にあった回復をする
ヒラはたしかに大変だ。ハゲるのもわかるw
だけど楽しいんだw
タンクなんか敵視スキル回しやるだけ、
DPSは狂ったように同じコンボを繰り返し。多少タンクよりは楽しい
ヒラはタンク・DPSのHPを管理しながら状況にあった回復をする
ヒラはたしかに大変だ。ハゲるのもわかるw
だけど楽しいんだw
8: 名無しの冒険者
楽しいって奴はずっとヒラやっとけばいいよ
でも明らかに今の状況を見る限りヒラ人口は減ってる
極リヴァの募集、侵攻編の募集見てみろ
簡単なタンクが埋まってヒラは埋まらない状態だぞwwww
これが現実だ
でも明らかに今の状況を見る限りヒラ人口は減ってる
極リヴァの募集、侵攻編の募集見てみろ
簡単なタンクが埋まってヒラは埋まらない状態だぞwwww
これが現実だ
9: 名無しの冒険者
吉田はタンクばかりを見てしまっていたようだな
タンクを簡単にしてその分の負担をすべてヒラに回してしまった
タンクを簡単にしてその分の負担をすべてヒラに回してしまった
10: 名無しの冒険者
お?ヒラ人口減ってきたら専用マウント追加くるんじゃねwwwwww
どんどんヒラに負担かけて人口減らせええええええ
そしてマウントこいwww
どんどんヒラに負担かけて人口減らせええええええ
そしてマウントこいwww
1001:FF14速報:2013/09/01(火) 11:22:33.44 ID:ff14sokuhou
【神スレ】安価でツンデレの幼馴染にLINEするぞwwwwwwww
【新生FF14】相手の距離感がなさすぎて自分の時間がなくて辛い・・・
【新生FF14】 ドット版FF14 極タイタン戦にワロタwwwwwwwww
【新生FF14】身内のタンクが一人やめてった
【新生FF14】 ちょっとこの装備見てくれないか?カッコイイだろ?
【新生FF14】 クスっとくる小ネタまとめ Part19
【新生FF14】 タンクはこういう装備がしたいよなwwwwwwwww
【新生FF14】 学者探偵ガ・クシャちゃん2! 潜入!ミコッテコンパニオンオーディション!
【新生FF14】 MP切れると何もできないのでMP無限ですwwwww
【新生FF14】 何だかんだで大人気なMIP投票wwwwwww
【新生FF14】 IL別装備入手方法一覧
【新生FF14】 PS4版のFF14綺麗すぎワロタwwwwwwwwwww
【新生FF14】戦記ヒラ胴と神話脚の組み合わせがやば過ぎるwww
【新生FF14】 ララフェルおじさんwwwwwwwwwwwww
【新生FF14】戦士のアートマ武器が怖すぎるんだがwwwww
【新生FF14】 5層蛇でHQ秘薬使ったら世界が変わったwwwwww
【新生FF14】 FF14でセリフマクロ作ったんだけど
【新生FF14】 こいつってもしかして新種族じゃないか・・?
【新生FF14】恋愛経験なさそうな人に惚れてしまった・・・
【新生FF14】 学者探偵ガ・クシャちゃん!極タイタンギブアップ事件
【新生FF14】気軽にアートマ集めようとしても全く集まらないんだけど・・・
【悲報】 ネトゲで人生終わった話
【新生FF14】相手の距離感がなさすぎて自分の時間がなくて辛い・・・
【新生FF14】 ドット版FF14 極タイタン戦にワロタwwwwwwwww
【新生FF14】身内のタンクが一人やめてった
【新生FF14】 ちょっとこの装備見てくれないか?カッコイイだろ?
【新生FF14】 クスっとくる小ネタまとめ Part19
【新生FF14】 タンクはこういう装備がしたいよなwwwwwwwww
【新生FF14】 学者探偵ガ・クシャちゃん2! 潜入!ミコッテコンパニオンオーディション!
【新生FF14】 MP切れると何もできないのでMP無限ですwwwww
【新生FF14】 何だかんだで大人気なMIP投票wwwwwww
【新生FF14】 IL別装備入手方法一覧
【新生FF14】 PS4版のFF14綺麗すぎワロタwwwwwwwwwww
【新生FF14】戦記ヒラ胴と神話脚の組み合わせがやば過ぎるwww
【新生FF14】 ララフェルおじさんwwwwwwwwwwwww
【新生FF14】戦士のアートマ武器が怖すぎるんだがwwwww
【新生FF14】 5層蛇でHQ秘薬使ったら世界が変わったwwwwww
【新生FF14】 FF14でセリフマクロ作ったんだけど
【新生FF14】 こいつってもしかして新種族じゃないか・・?
【新生FF14】恋愛経験なさそうな人に惚れてしまった・・・
【新生FF14】 学者探偵ガ・クシャちゃん!極タイタンギブアップ事件
【新生FF14】気軽にアートマ集めようとしても全く集まらないんだけど・・・
【悲報】 ネトゲで人生終わった話
コメント
コメント一覧 (116)
Act見て上手い下手の差がはっきり出るからわかる。
タンクの2.2はタンク自身嫌になるくらい簡単。
ヒラは楽しいけど仲間の動きがよくなると暇になってくる。
動きが悪いと凄まじい修羅場になるけど、
いつもじゃないしそこがやりがいあって楽しいと思う。
ヒラがしんどいのは慣れてなくて周りが上手く動けてないだけじゃないかな。
やりごたえが合って面白いのは近接DPSと強化前の戦士くらい
一番つまらんのはナイトな
別にクソ難しいわけではないんだけれど、見るところ多すぎて目が疲れるのと
ヒラが死ぬと大体壊滅だから、気張りすぎちゃうんだよ。
フォローやらで他に気が行ってる時にツイスターだのリヴァのダイブだのでミスって死ぬと
もう本当に自分が嫌になる。
できてるやつたくさんいるからw
2.2で実装された装備の性能の意味不具合。
なんだよPIE下がるって…命中ついてるって…
リヴァ武器なんざゴミの性能な上に盾まで取れだの鏡も2枚だの
そんなので誰がリヴァなんぞ行くんだよ面倒くせぇ
わたぴに乗るでふっち?
固定は仲間がほとんどミスしないからTankやDPS同様のパターンゲー、覚えゲーでしかない
わざわざ毎月課金して作業をただ正確に消化するだけとかあまりにもむなしすぎる
その時間にコンビニでバイトしてた方がまだマシ
野良で参加すると予想外の出来事に対応しなくちゃならないからね
遊んでる感覚を味わえる唯一のロールだわ
ヒラがクルセ使う時は、本人の暇さもあるかもしれんが、早く戦闘を終わらせて全員の負担軽減を考えてるかであって、自分としては感謝するぐらいなんだけどな。
クルセ強要するのはマジで害悪でしかないと思うよ。
イフリートは回復に力をいれるべきポイントがはっきりしてるからそこでMPをガッツリ使えばいい
ヒーラーの何度は一定しているように思える むしろ今回はDPSが求められる場面が多いんじゃないか?
ギミックは全員で挑む必要があるしな タンクは確かに簡単になった 間違いない
ヒーラーが大変というより戦闘コンテンツ自体が終わってんのよ
こういうのモチベ下がるから辞めろよ吉田
それがあるだけで大分立て直しもしやすいし、タンクも熱くなれると思うんだが
どこの話だよ
侵攻で普通のIDみたいにクルセ攻撃なんてしてたら壊滅すんぞ
相方が超絶上手いか、限定的な場面でのことを言ってるなら別だが
白は余ってるよ
ウェイトが大きくなったの気づかず適当にやってるチンパンDPSの尻拭いで
ヒラが大変になってる印象
はっきり言うがタンクがレイズするようなクソPTじゃとても勝てないし
旧のタンクは新生のヒーラーなぞ比にならんぐらい難しかった
装備選びから始まりスキル回しもしっかりしないと
禁断装備のアタッカーに余裕で敵視抜かれる
おまけにwsに硬直あるのに可視無しの避けゲーだからなw
白が通う意味無いじゃん。
行ってるのは武器性能を気にしない白か
観光目的だけだと思うけどね
ダイダルの時アホヅラでケアルガに乗ろうとする奴の多いこと
もっと端によれと
こっちくんなと
リヴァのSTはヒラにとったら灼熱持ちみたいなもんなんだから自覚して欲しい
デバフなんてたまっても2くらいだし別に乗っかられても問題ない
メディカラの範囲の目測を1メートル以内の誤差で見れるようになればデバフなんてそのうち消えてくよ
ヒーラーの難易度なんか昔から大して変わらんよ
どのコンテンツでどんなギミックがこようとやることいっしょだもんw
ようやくdpsが最難関って事に周りが気付いて来たんだろうな。
正直ヒーラーなんてPTリストクリックしてケアルフィジクだけしてりゃ何とかなりそうだしな。
なんで何とかなりそうって想像だけで話しちゃってるの?
こういうのをエアプといいますw
ヒラに関してその程度の認識のやつにDPS最難関とか説かれても説得力がまるでない
最後の一行見る限りDPSでもクソ地雷だろこいつ
ヒーラーが1番大変
ヒーラーが1番偉い
1番野郎は入ってくんなようぜーから
ヒーラーはいつも臨機応変に対応しなきゃならない
予想外のところで喰らう奴がいるからな
最高の動きをしようとすると大変なことになる職ではある。
大まかに言って、ヒール、ダメージ、バフ秒数管理、dot秒数管理、状態異常回復、範囲回復や範囲buffの予備設置。範囲回復に人が入るように位置調整しながら敵の範囲を避ける。
ptの状況と敵のパターンを計算してアドリブでクルセに切り替え。
ptがミスした時のリカバリと相方のmpみながらmp管理をアドリブで行う。
人によっては更にマクロでサポート発言したり、フェアリー動かしたり、dpsとタンクの人となりを把握した上でアドリブで適切な予備buffと設置を行う。
理想を突き詰めればどこまでもやれる。
1.ヒーラー指定の範囲攻撃に味方が入らないようにしながら
2.水鏡持ちのサブタンクが範囲回復に入らず
3しかし多くの見方が範囲回復に入る適切な位置取り
予め予備回復、予備バフを行った上での楔やサハギン、黄色水玉のdps参加などが上げられる。
勿論これら全部をやる必要は無いが、まあやれる人はやるし、そうあろうと努力する人もいる。
「回復負担かけて本当申し訳ない!」
ってすごく思うわ
PIE5000とかすごいな
ケアルガ連打してもMP減らないんじゃないか?
MP何万になるんだ?
ヒラしかできないヘタクソが他のことしらずにわめいてる印象なんだが
それはお前が下手すぎるぞ・・
単に報酬がゴミだから、なだけなんですけどねー
侵攻で埋まらん筆頭といえばやっぱ近接だわ
邂逅での需要のなさから多くのプレイヤーが遠隔やヒーラーに鞍替えしてからの
竜モ1枠必須コンテンツ連発だからな
毎回言うよねこれw
DPSが雑魚でもヒーラーに負担が行く
ヒーラーが雑魚だと壊滅する
トンベリかわいいだろいい加減にしろ!
マウントとしてもバティとしてもほしい
むしろ召喚したい位だわ!
あまりクルセ使うなんて常識とか言わん方がいいぞ?
マウントなら白い大蛇とか乗ってみたいわW
HPは勿論デバフも見なきゃいかんし
かといってそっちばっかみてると攻撃避けそびれたりするし
長年ヒラやってる人はこんなの慣れてるんだろうけどさ
いかにも自分はフリーですみたいな。一般から見たら本当気色悪いんだけど
そういった事実知らない腐女子の人気でもとりたいわけ?
どっかのクソ男性声優かよ
勘違いしてんじゃない?前から思ってたがプロデューサーって感じじゃないよな。
よくユーザーはちやほやするよな
いや勝つ勝てないは無はどうでもいいんだよ。
ユーザーの選択肢として消されてるのが意味わからんってこと。
レイズでもあれば殴られ続けるだけのカカシからちょっとは報われるのになって思うのよ。
そうそうそれ。すごい同意できるわ
自分キャパ少ないもんだから、見るところや考えるところ増えると回避が疎かになるな。
オーバーヒール上等ゲーで遊んできてたもんだから、被弾した仲間に回復詠唱中に、こっちに範囲がくると、焦って詠唱優先しちゃって被弾する。
それが即死ギミックだった場合はもうお通夜よ
仮にマウント来ても白は白鳥で学者はヘラジカか
相方にまでやれとは言わんし、慣れてないコンテンツでは回復に集中するが、
リヴァとか侵攻1層の余裕あるときとかはどんどん攻撃するな。
ヒーラー2人で攻撃すれば弱DPS1人分くらいはダメージ入るからまじで早さ変わる。
白ってだけでクソみたいなミコッテやピンク髪ララと同類とみられるのはほんとかなわん。
というかhimechanに限ってこのロールに居座り続ける謎。
他人に証明出来る奴なんぞほとんど居ないだろうからな
好きな事書けるよな
特にヒラ使う奴がゴミなら、エンドやハイコンテンツは、クリアが皆無って所が多いから、単純に・自称神・みたいなクズ野郎が、誰にも分からん事をいい事に、適当な事を言ってるんだろ
忙しいから楽しいと感じる事は理解出来るが、今、提供されている現状を全てに置いて考えたら、ヒラはゲームシステム的にも大変なポジションに間違いない
理由も無く、簡単と唱える奴に限って、DPSが死んだらDPSの責任にするとか、タンクが死んだらタンクの責任にするとか、所詮、その程度の野郎だろう
実際、勝手にヘイト取って死んだDPSとか回復する気もない
そんな、書き込みばかりだろうwここはw
自分達でボケツ出してるじゃねぇかw
・俺様は、回復を放棄した回復ですってなw・
結局はPTの誰かが死ねば、それだけロスになる訳だよ
クルセなんぞwソロで使えばいいんだよ
たいがいクルセを著しく使い分けする奴に限って、回復が遅い奴がほとんどだよw現状はw
挙げ句にゃwMP空にしてPT全滅させてりゃ世話ねぇよw
ここで、夢世迷い言を抜かした所で、実際ゲームやってて、ドンだけ完成された奴が居るんだよw
実際のゲームやってる時と、ここに書き込みされる割合考えても、明らかに書き込みの方が多いから、デマカセって馬鹿でも解んだろw
本当にテメェが一番って言うなら、テメェのID名乗った上で書いてみろよw
口先だけじゃなく、ID公開して、言葉通りの仕事する奴なら、文字通りFF14の神ユーザーに成れるわなw
本当の自分の実力も証明出来ない奴が、いちいち他ジョブや他人の事を、ゴチャゴチャ言ってんじゃねぇよw
世の中そんなに甘くないぞ?坊主共w
テメェ一番抜かすなら、それ相応の材料揃えてから抜かせボケw
どのコンテンツもDPSがギミック処理してりゃクルセが必須なコンテンツなんか存在しない
最近マジで柔らかいだけでタンク程度しか火力貢献しないゴミDPS増え過ぎなんだよ
行くのためらうだろwマトモな・人間・ならなw
発売一年経たないゲームで、これだけコロコロ自分勝手に意見変えられりゃ
マトモな人間なら、人間関係に疲れるくらいなら、仲間とか、楽なメンバーと行くって方に偏って当然な結果だよw
たいがいwここに書き込みする奴で、いちいち文句付ける奴は、カオスやギスギスの元凶だからなw
かわいい子が癒してくれるって直結厨的にはドストライクな設定なんだろう?
逆に考えてみ?ガンガン敵殴ってるhimechanとか敵の猛攻にバフ回して耐えているhimechanより
献身的に癒してくれるhimechanのが良いだろ?
大人の対応と、クルセの使い所を抑えたコメントは
☆素晴らしい!☆
皆が、そう言う話し合いが出来れば、FF関連以外から、こうも不評を受けるものでもないし、当人同士の意見交流にもなるってもんだ
クルセだが、あくまで完全否定では無い
持ち屋の仕事をしっかりやっる奴が、クルセを使う事に意見する気は無い
要するに、何にでも過剰過ぎ言い回しをする者に対する意見なだけ
ここはゲームで、その世界を楽しみつつ時間を費やす所だからなw
どおせ癒やされるなら、ピンクのセーラー服ルガ♂より
猫かヒュー♀に癒やされたいw
小さいのはwロリ系は無いからパスw
ルガニキいるとマジ心強い
バーのHPの減りが激しくて、窮地に追い込まれた時こそ一番楽しい時間だと思うなw
そして侵攻編も特にヒーラーが行うややこしいギミックって無いし、個人的な見解だけど、2層に関しては全コンテンツ中最も暇なコンテンツだと思う
ヒーラー難しいって言ってDPSになった奴で、高DPS出せる奴なんかいない
DPSはAA一発でも多く入れ、最適なスキル回しを極めようとしたら上限ないほど難しいぞ
侵攻はやたらタンク多いけど、楽だからってジョブ変えてタンクでバハしたいと思うのかねぇ
固定でもない限り、野良は信用できないから、自分が1番負担のかかる職やってクリア率上げようって奴おらんのか
DPSはモンクとショーサンやってるが面白さがまったくわからん
まあ今まで楽してきたツケだが。
個人的には、即死ギミックがいじめだと思うの。
無力感がヤバイ。
侵攻編の1~2層で近接DPSが他と比べて難しいとは聞かないけど近接が圧倒的に不足してるし
2.1の極蛮神も神話装備が揃ってきた段階なら極ガルーダ以外はタンクは比較的楽だったと思うけど不足してた
あんなもん蘇生スキルを全否定されてるようなもんだし
逆に自分が即死すりゃだいたい壊滅ルートだからな…
バハ1層や4層やらは大した回避も不要ながらタンクがガンガン溶けるから
スキルフル回しで支えてる感がクッソ楽しかったよ。
だけど、絶対にPTを落とさない条件付きだけどね。
あと、相方の事も考慮した上でもちろん入れるんだろう?
敵のwsから、ギミック・相方mp・Ptメンバーの状況等も把握した上でだよな?
タンク見たくエンコンクリア回数での専用マウントでも来たら、比較的楽な極リヴァの平は増えるんじゃないかな
多少PSなくてクリア手間取っても俺は一向に構わん
白は嫌だろうがその意味でもhimechanは白がやれば万事OK
俺はゲームするために金出してるんであって、糞himeの子守りやお前らのズリネタ提供するために金だしてんじゃねーよ。こっちは白やってんのも単に杖持ちヒーラー職が好きなだけって話ってだけで、それでもやるからに責任をもってやってるのに、枠は埋まるは※75みたいなやつに同類に見られるはほんといい迷惑だよ。
リヴァはイフより楽やがな
DPS2~3位うろちょろするくらい出してりゃ文句言われんし、自分だけ見てりゃ事足りるから回避が楽でいいわ。
FC絡まない限りは、野良竜さんで逝きますん。
ショーサンは継続ダメージを撒けるってトコが面白いんや
リヴァなら皆がサハギン殴ってるときも玉殴ってるときも
ダイブしてる時はどうか知らんが
コンテドットさえ入れてりゃリヴァに対してしっかりダメージ稼げてるからな
玉の処理にしても最初の玉をエギに殴らせて自分は皆が最後に壊す玉にドットぶち込んでおいたり色々出来る
ガルエギのウインドブレードと3ドットとルイン連打がほぼ同じ位のDPSだから何を何処に使うか考えるのが凄く楽しいぞ
それ+ラウズスパー猛者エンキンバーストの使い所もな!
モンクは知らん
「難しい事やってる俺様かっこいい!」
って奴が多いから、
そのプライドを保っていただくためにも
マゾいほうがいい。
白はしっかり回復してればいいだけ
個人的にはdpsなんかのほうが結果を求められるだけに大変だなと感じる。
dpsがちゃんと結果出してくれないと極リヴァも極タコも勝てまへん
極リヴァはヒラ楽だぞーダイブさえ躱せれば、重みもほとんど来ないし。平然とデバフ抱えながら南の黄玉を壊しに来るstがめんどくさいけど
重みの対応も求められる近接dpsが一番大変なんじゃないかな
デブフェアリーが実装されるんですね、わかります
普通に減ってるよ
2.2はヒラ的にはぬるいとおもってたが。DPSしんどそう。
ヒーラー参加で相方にMP管理からスキル回し、回復のほとんどを押し付けて手抜きのほぼ出荷奴状態のメインはDPSやタンクがヒーラー簡単って言われても説得力ないわ。
2.2がヒラ的にぬるめというのは同意。ただ即死ギミックはもう正直げんなりする。
最初のうちはDPS大変だなとか思ってたけど、だんだんイラついてくるし、フェーズすすめないから先のフェーズの練習はできないわで感情の矛先がパーティーメンバーへ向いてしまう(特に理解者募集で)。事故は誰にだってあるものなんだけどなぁ。
せめて真アルテマ辺りにで動きながら回復を練習するべきw
回答.3ロール中、唯一敵と味方を相手にする、味方が敵になるヒラが難しいのは当たり前
責任も非常に重く、例えると常に詩人で邂逅バハ2層の沈黙を打ち続けているようなもの
ヒラがスキル回しをミスをするとそのまま全滅する可能性が高く、回復行動を強いらながら
ギミックも処理し続けないと行けないので、かなりのPSが必要になる
ただもうみんなこれは分かってる事だよね、今はヒラが難しいと分かって
難しいのに挑戦したい人しかヒラしてないよ
因みに2.2の2層以降のヒラが簡単とか言ってる人も居るけれど、DPSの方がもっと簡単ですw(DPSでも3層まで行ってる、今までよりは責任が少し重くなっただけでヒラには全然及ばない、1ミス全滅なんてヒラだと当たり前)
2.責任の尻拭い
ヒラが最終的な尻拭いをするロールの所為で、ヒラに責任が無い事故でもヒラの所為にされる
例えば極イフギミックを理解していないDPSが連続で楔を壊すと、楔デバフと全体ダメージで
盾がその後の攻撃で落ちたり、全体回復でのヒールが間に合わなくなるが
原因が自分の行動にあると理解していないDPSは、結果だけを見てヒラの回復が遅いと判断しヒラを責める
これが一番理不尽でヒラが少なくなる原因だね、どのコンテンツにも言える事だけど
盾DPSはミスをしてもその尻拭いをヒラに擦り付ける事が出来る
ヒラさん回復しっかり!と言う魔法の言葉で、盾DPSが元凶でもヒラが元凶にされる
極めるなら近接、戦士あたりが難しい。
あとナイトさんは紛れもない一番簡単ジョブです。コールとか積極的にやりましょう。
以上。
むしろタンクが装備やバフの当て方などしっかりしてなくて落ちたのにヒラの責任にされることはある。タンクによって同じ装備でも回復の厳しさは違うケースがあるから
ヒーラーだってオーバーヒールでタゲ跳ねたのをタンクのせいにするケ―スはあるのでどっちもどっちかな
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。