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407:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:04:22.14 ID:7mUj2s/8
入るたびに敵や宝箱の配置が変わるようなランダムな迷宮って
MMOじゃ難しいのかな?それとも需要なさげ?

なんか大昔のゲームで入るたびにレベル1裸からスタートで
敵やマップもランダム、階段下りるごとに敵強くなってって、
赤い宝箱で装備なんかを強化(赤箱からの装備は出ると消える)、
まれに現れる青い箱の中身だけは持って帰れる(レアもの)
迷宮探索してどんどん下降りてって、
敵の強さがもうらめぇー!ってなる前になんとか青箱みっけて脱出してくる

っていう迷宮があったんだけど、
そんなのがあればワイワイ楽しそうだなーって思うのは俺だけだろうか
411:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:05:09.09 ID:poh0whij
>>407
今じゃもう古いかもしれん、悪いとは言わないが
415:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:06:27.44 ID:azZ4mhNE
>>407
完全ランダムの方がギスギスしなそうだな
424:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:09:09.29 ID:NpCeQjzg
>>407
そっちの方が楽しいけどPTごとにマップ作ってたんじゃ
鯖の負担大変だからやらんとおもう
444:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:13:02.87 ID:opFYZrAT
>>407
ナイズルかサルベいってこい
437:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:11:19.46 ID:+Bdhsn6h
>>407
エストポリス伝記2の古の洞窟か
497:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:28:44.21 ID:7mUj2s/8
>>437
おおー そんな感じの名前だったかも!
個人的にあれは全てを通して神ゲーだった

ナイズルサルベも嫌いじゃなかったけどギスギスはあったからな
クリアしなければならないから足引っ張るやつにギスギスするんであって、
ゴールは無いが「今日は○○まで行けたねー、箱運よくて儲かったねー」
て感じのほのぼのダンジョンがあればなーと

マップも全ランダムじゃ無理だろうけど
モンスター配置や宝箱の位置・中身くらいならいけないかな
418:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:07:20.37 ID:HknnSkK+
ランダムダンジョンは身内でやるならいいけど、
CFが効率厨ばっかのこのゲームじゃギスギスするだけだろ
425:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:09:10.17 ID:azZ4mhNE
>>418
今回ボスでないのかよ!とかしょっぱなから9999くらって死亡
位の緩急つければ逆にいいかも
421:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:08:17.03 ID:hsdjORkK
周回するダンジョンがランダムとかだとだるいだけですぐ飽きる
422:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:08:40.09 ID:5Pn251v9
ぷソニってランダムマップ生成じゃなかったか
436:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:11:07.91 ID:azZ4mhNE
>>422
確かそうだな
434:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:11:07.45 ID:C2F3wluF
>>422
1ブロックのパターンが何個かあってそれをランダムでつぎはぎしたやつな
ランダム言うから期待してたけどやってみるとあれ?
この地形さっきも見たなっていう
446:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:13:25.50 ID:/HiriF5N
>>434
つぎはぎは†の黒衣森で見ただろ・・・
426:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:09:10.49 ID:TTqn3wlm
ランダムダンジョンはいいけどそれならID式じゃなくて
普通にフィールド型ダンジョンがいいわ

その辺でばったりあった人とPT組んで奥に~・・・とかそういう
昔ながらのダンジョン探索だってやりたい
427:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:09:17.61 ID:c84zQf+d
ランダムだと地雷の言い訳通りやすくなりそうだな
その点今の仕様だと言い訳できないから、良い部分もあるか
429:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:10:02.79 ID:2lfpSbn7
ボスも雑魚も使い回しでいいから
G1からG5くらいでランダムID実装したらいいのにな
G5くらいになるとラスボスが極タイタンとか
430:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:10:07.66 ID:Fnjd1hyq
らんだむダンジョンはもう100時間単位でやっただろいい加減にしろ
431:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:10:36.43 ID:MhFXjDqM
せめてダッシュとジャンプを利用した空中戦と回避がなきゃな…
441:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:12:24.34 ID:u3DfZBHE
このゲーム雑魚ですらランダム要素ないから敵が原因で
たまたまクリアできなかったっていう状況がないからな
どんな状況でも敵ではなく味方が原因

何回やってもパターンが変わらない以上何回やっても同じところで全滅する
ギスギスオンライン
442:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:12:29.18 ID:poh0whij
単純だけど単純だからこそ純粋なPSが問われる気がするんだよ…うん
454:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:14:30.80 ID:0dPKs/AV
ランダムってことは運が良ければ逆に
ド下手でもクリア出来てしまうってことだからな
455:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:14:52.14 ID:UhQLDbuR
自動作成ランダムダンジョンばかりだとダメだけど
そういう無限に奥に進み続けられる、
不規則性の強いダンジョンがコンテンツの中に1つあれば
強い装備を使う為の場所として輝くと思うけどな
461:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:16:07.92 ID:qRs+uoSN
ランダムになっても、最初の部屋に雑魚が3匹居るパターンは40分コース確定
なので即抜け推奨とかになっちゃったりしない?(´・ω・`)
463:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:17:12.62 ID:NpCeQjzg
自動マップじゃなくていいから4層みたいな感じで
ランダムにボス落ちてくるとかそっちのがいいな

あっ、報酬にマウントはいらないっす
467:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:19:19.99 ID:qCOyi/EO
>>463
4層みたいなのいいよね、
殲滅or時間経過で次々敵が落ちてきて
どこまで進行できるかっていうゲーム

序盤はぬるいけど進むにつれてどんどん落ちてくる敵が強くなってくようなやつ
既存のゲームにいくらでもある感じだけどうまいことチューニングして
おもろいコンテンツとして実装してほしい
478:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:22:30.30 ID:5Pn251v9
>>467
落ちてこなくていいけど
そういうチャレンジは欲しいな
Wこなすほどギル報酬アップみたいなので
468:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:19:21.54 ID:HknnSkK+
ランダムがマップじゃなくて敵の配置ならまだありかもね
でもスクエニが開発すると、絶対クリアできない配置とかが出て詰みそうだけどw
476:既にその名前は使われています:2014/02/07(金) 16:21:35.30 ID:poh0whij
>>468
そんなん実装して誰が得するんだよw
  
1001:FF11速報:2013/09/01(火) 11:22:33.44 ID:ff14sokuhou
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引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1391746260