633:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:06:04.64 ID:kbYxtbbk
タンクって一度覚えればクッ●楽なのに、なんで誰もやらないんだろ?
誘導や失敗時の責任なんかも今はほぼ無いのに
単純につまらないからか?ナイトはともかく戦士はテクニカルで面白いよ
誘導や失敗時の責任なんかも今はほぼ無いのに
単純につまらないからか?ナイトはともかく戦士はテクニカルで面白いよ
636:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:08:39.67 ID:AzC0mN3t
>>633
イメージの問題だろうな
ションベンした湯飲みを10回洗って殺菌しても使いたがらないのと一緒だ
イメージの問題だろうな
ションベンした湯飲みを10回洗って殺菌しても使いたがらないのと一緒だ
643:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:09:57.88 ID:KfRjMORH
>>633
・他に神話使った
・さんざっぱら初見盾を叩いてきたので自分が叩かれるのが怖い
・何も考えてない
・つまんね
・他に神話使った
・さんざっぱら初見盾を叩いてきたので自分が叩かれるのが怖い
・何も考えてない
・つまんね
635:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:07:47.76 ID:LAgiziL9
>>633
お前らが叩くからだろ?
お前らが叩くからだろ?
639:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:09:30.48 ID:kbYxtbbk
>>635
俺はずっとナイト戦士だから同ジョブを叩くことはねーなぁ
俺はずっとナイト戦士だから同ジョブを叩くことはねーなぁ
637:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:08:46.60 ID:NmbA6fyC
>>633
楽でもなんでもないからだろ
楽でもなんでもないからだろ
650:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:13:17.12 ID:AzC0mN3t
>>637
まぁ、実際はDPSヒラより楽では無いから
剣術29とか斧37で止まってる奴が多いんだろうな
楽しくて気軽でノンストレスならこの盾不足CF問題のなか増えない理由がないし
エンドコンテンツでの盾不足は全員の責任だと思うよ
昔叩いて、今困ってる
まだ叩くなら先でも細る
まぁ、実際はDPSヒラより楽では無いから
剣術29とか斧37で止まってる奴が多いんだろうな
楽しくて気軽でノンストレスならこの盾不足CF問題のなか増えない理由がないし
エンドコンテンツでの盾不足は全員の責任だと思うよ
昔叩いて、今困ってる
まだ叩くなら先でも細る
646:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:10:35.83 ID:B0wN6POC
面白くないうえに自分のミスが全滅に直結するから嫌になってくるんだよな
DPSなら多少のミスも他のDPSやヒーラーにカバーされて
問題なくクリアしながら成長できるが
タンクは成長するまで失敗し続けるから気が滅入る
DPSなら多少のミスも他のDPSやヒーラーにカバーされて
問題なくクリアしながら成長できるが
タンクは成長するまで失敗し続けるから気が滅入る
662:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:22:09.68 ID:AzC0mN3t
>>646
それな
俺ももうIL90ナイトだけどメンタルがネトゲ初心者や、豆腐だと出来んだろうな
盾は失敗し続けて到達する
DPSは成功させてもらって到達する
あまりにDPSが出来ることが少なすぎる
盾は敵の詠唱やら、雑魚抱えてのバフやら、
回避やらでPT全体の負担を軽減することが出来るんだけどね
今時になっても真イフエラプ避けられない奴が居るんだぜ、ビックリだよ
止めてもらってたんだろうな
それな
俺ももうIL90ナイトだけどメンタルがネトゲ初心者や、豆腐だと出来んだろうな
盾は失敗し続けて到達する
DPSは成功させてもらって到達する
あまりにDPSが出来ることが少なすぎる
盾は敵の詠唱やら、雑魚抱えてのバフやら、
回避やらでPT全体の負担を軽減することが出来るんだけどね
今時になっても真イフエラプ避けられない奴が居るんだぜ、ビックリだよ
止めてもらってたんだろうな
654:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:16:06.83 ID:NmbA6fyC
身内でタンク出したら最後
延々とタンクで行き続けなければならない
しかもタンク出さないと「なんでコイツタンクやらねーの?」
って雰囲気をそのうち醸し出される
DPSヒーラーに比べて罵倒されることはあっても上手いなんて思われることはない
常に完璧にこなして当たり前
ミスしたらクソタンクの烙印
操作量は人一倍多く
なぜかコミュニケーション役やギミック説明役を強制される
ロットは常に争い、高難易度コンテンツに不足ロールボーナスなんてものはない
これに耐えられるやつだけタンクやれ
延々とタンクで行き続けなければならない
しかもタンク出さないと「なんでコイツタンクやらねーの?」
って雰囲気をそのうち醸し出される
DPSヒーラーに比べて罵倒されることはあっても上手いなんて思われることはない
常に完璧にこなして当たり前
ミスしたらクソタンクの烙印
操作量は人一倍多く
なぜかコミュニケーション役やギミック説明役を強制される
ロットは常に争い、高難易度コンテンツに不足ロールボーナスなんてものはない
これに耐えられるやつだけタンクやれ
710:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:36:02.50 ID:AzC0mN3t
>>654
いいまとめだ、感動した
メリットも書こう
即シャキしてるからDPSヒラやるときにCFへ登録「しながら」っていう習慣がない
いいまとめだ、感動した
メリットも書こう
即シャキしてるからDPSヒラやるときにCFへ登録「しながら」っていう習慣がない
721:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:40:32.36 ID:q4n8g6E8
>>710
でも俺はCFに登録しながら、って結構好きなんだけどな
とりあえずクリタワ申請しつつ、
じゃあシャキるまで蛮族デイリー済ませとくか~ってなる
シャキったらとにかく行かねばならない
タンクだと、クリタワに行くかと思ったらすぐに行くことになるので、
逆になかなか行く気にならないんだよね
でも俺はCFに登録しながら、って結構好きなんだけどな
とりあえずクリタワ申請しつつ、
じゃあシャキるまで蛮族デイリー済ませとくか~ってなる
シャキったらとにかく行かねばならない
タンクだと、クリタワに行くかと思ったらすぐに行くことになるので、
逆になかなか行く気にならないんだよね
664:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:22:12.17 ID:B0wN6POC
タンク職がやりたい奴はいるだろうがそういう奴は
「硬くて皆を守れる職」をやりたいんだろう
でもこのゲームは硬いわけじゃなくて「2,3発耐えられる身代わり」って感じ
「硬くて皆を守れる職」をやりたいんだろう
でもこのゲームは硬いわけじゃなくて「2,3発耐えられる身代わり」って感じ
674:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:26:02.12 ID:ORlxCfXn
やっぱ見た目って大事だと思うよ
タンクごついしかわいくないからやりたくないってやつは結構多いと思う
タンクごついしかわいくないからやりたくないってやつは結構多いと思う
686:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:29:28.26 ID:B0wN6POC
>>674
神話にもアラガンにもAFにもDLにもIDエクレアにすら救いがないのはやばいよな
まぁ型紙でなんとかなるだろうけど
神話にもアラガンにもAFにもDLにもIDエクレアにすら救いがないのはやばいよな
まぁ型紙でなんとかなるだろうけど
692:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:31:49.60 ID:AR0hu7pb
>>686
別ロールの装備の見た目は付与できないってさ、PvPで有利に働くから
別ロールの装備の見た目は付与できないってさ、PvPで有利に働くから
699:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:33:26.32 ID:KoQnVEUu
>>692
pvpは型紙機能が無効化される
pvpは型紙機能が無効化される
695:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:33:03.52 ID:EiRENnIl
ゲームの仕組みと上、タンクが死ぬとPTが瓦解するからな。
視覚的にタンクの責任だと思われてしまう。
タンクの責任のケースももちろんあるけど、
実際にはヒーラーのヒールが遅かったりDPSの雑魚削りが遅かったりするのが
原因の場合もあるけど、それは調べないと「見えない」からな。
視覚的にタンクの責任だと思われてしまう。
タンクの責任のケースももちろんあるけど、
実際にはヒーラーのヒールが遅かったりDPSの雑魚削りが遅かったりするのが
原因の場合もあるけど、それは調べないと「見えない」からな。
720:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:40:23.49 ID:AzC0mN3t
>>695
一層蛇でケアル来なくなって死んでどしたの?って聞いたら
ST側にリジェネ巻いてた
マウスポチポチしてたらショトカからケアルが消えたとか言い出して
ST側からインビンでフォローしてこ!とか言い出されたときは殺意湧いたわ
まだスタック4です...
一層蛇でケアル来なくなって死んでどしたの?って聞いたら
ST側にリジェネ巻いてた
マウスポチポチしてたらショトカからケアルが消えたとか言い出して
ST側からインビンでフォローしてこ!とか言い出されたときは殺意湧いたわ
まだスタック4です...
713:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:37:15.41 ID:AR0hu7pb
タンク:壁役が得意、攻撃役も普通にできる
DPS:攻撃役が得意、壁役も普通にできる
魔法DPS:攻撃役が得意、回復役も普通にできる
ヒーラー:回復役が得意、攻撃役も普通にできる
これじゃあダメなんかね
DPS:攻撃役が得意、壁役も普通にできる
魔法DPS:攻撃役が得意、回復役も普通にできる
ヒーラー:回復役が得意、攻撃役も普通にできる
これじゃあダメなんかね
715:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:38:13.31 ID:2/9THKbr
>>713
ダメなんやろなあ
ダメなんやろなあ
728:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:43:28.94 ID:AzC0mN3t
>>713
タンク:壁役が得意、攻撃役もそこそこできる
DPS:攻撃役が得意、壁役も少しできる
魔法DPS:攻撃役が得意、回復役もそこそこできる
ヒーラー:回復役が得意、攻撃役少しできる
こーいうのが多くね?
そして何も問題ないと思うわ
タンク:壁役が得意、攻撃役もそこそこできる
DPS:攻撃役が得意、壁役も少しできる
魔法DPS:攻撃役が得意、回復役もそこそこできる
ヒーラー:回復役が得意、攻撃役少しできる
こーいうのが多くね?
そして何も問題ないと思うわ
733:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:45:27.03 ID:jWrp8y+G
>>728
現状で戦士は攻撃役もそこそここなせるし、龍さんもメインまでなら壁役
できるじゃないか
現状で戦士は攻撃役もそこそここなせるし、龍さんもメインまでなら壁役
できるじゃないか
756:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:54:34.19 ID:AzC0mN3t
>>733
ナイトでも攻撃役
モンクでも避け盾
黒でもじわ減りフィジク
が出来たらなと思うわけよ
現状は何故か白に超強力範囲や、召喚に蘇生、
ナイトにも剣士モグみたいな範囲スタンくれよ
ホーリーとか威力据え置きでいいから詠唱短くして単体にしろよ
黒攻撃しかできねーじゃねーか
モンク単体しか攻撃できねーじゃねーか
とも思うわけよ
ナイトでも攻撃役
モンクでも避け盾
黒でもじわ減りフィジク
が出来たらなと思うわけよ
現状は何故か白に超強力範囲や、召喚に蘇生、
ナイトにも剣士モグみたいな範囲スタンくれよ
ホーリーとか威力据え置きでいいから詠唱短くして単体にしろよ
黒攻撃しかできねーじゃねーか
モンク単体しか攻撃できねーじゃねーか
とも思うわけよ
764:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:57:45.53 ID:kbYxtbbk
>>756
こんな感じで各ジョブのできるロールを2種類に増やせば良いのにね
こんな感じで各ジョブのできるロールを2種類に増やせば良いのにね
770:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 11:00:34.88 ID:o46P39Wx
>>764
巴術がDPSとヒーラーに分かれたみたいに
剣術もタンクとDPS
斧術もタンクとDPS
みたいに分かれればよかった
巴術がDPSとヒーラーに分かれたみたいに
剣術もタンクとDPS
斧術もタンクとDPS
みたいに分かれればよかった
777:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 11:05:26.86 ID:AzC0mN3t
>>770
今後そういうのになってくだろうな
剣士は侍(DPSなら暗黒)
斧がバーサーカー
幻が時魔導士
呪が赤魔導士
モはシーフか?速度云々で
弓は狩人
槍は...
このタンク不足なら踊り子を餌にタンク増やして来るんじゃないかという
予測をどっかでみて衝撃を受けた覚えがある
今後そういうのになってくだろうな
剣士は侍(DPSなら暗黒)
斧がバーサーカー
幻が時魔導士
呪が赤魔導士
モはシーフか?速度云々で
弓は狩人
槍は...
このタンク不足なら踊り子を餌にタンク増やして来るんじゃないかという
予測をどっかでみて衝撃を受けた覚えがある
779:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 11:05:51.71 ID:kbYxtbbk
>>770
これって現状でもフィジカル100くらいをユーザーに自由に振り分けさせて、
ステータスの影響を今より反映させればできるよな
もしくはアディショナルを自由に選べるとか
2.0後半の斧術士戦法って結構良かったんじゃないかなと思う
これって現状でもフィジカル100くらいをユーザーに自由に振り分けさせて、
ステータスの影響を今より反映させればできるよな
もしくはアディショナルを自由に選べるとか
2.0後半の斧術士戦法って結構良かったんじゃないかなと思う
773:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 11:02:48.06 ID:nMxfvTDN
>>770
むしろそうしてボーナス振り分けしないと学、召喚から文句が来る
ボーナスポイントいらんねん
むしろそうしてボーナス振り分けしないと学、召喚から文句が来る
ボーナスポイントいらんねん
776:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 11:03:59.17 ID:o46P39Wx
>>773
フィジカル共有のデメリットを巴術だけが食らってるからねぇ
全部のクラスで分岐すればよかった
フィジカル共有のデメリットを巴術だけが食らってるからねぇ
全部のクラスで分岐すればよかった
1001:FF11速報:2013/09/01(火) 11:22:33.44 ID:ff14sokuhou
【新生FF14】おまえらタンクはモテるらしいぞwwwwwwww
【新生FF14】クリタワで欲しい装備が出ない→退出するバカwwwwwwww
【新生FF14】 himechanの限界wwwwwwwww
【新生FF14】 タンク不足過ぎてついにレンタルタンクさん現るwww
【新生FF14】 ID中にこんな事があったんだけど、どういう事wwww
【新生FF14】 マスターのこと好きになりそうwwwwwwww
【新生FF14】 今新規でクリタワ行く奴って不憫じゃね?
【新生FF14】 「黒で初見で参加いいですか?」というTELLがきたから「どうぞ~」といったら
【新生FF14】 神話装備の学者♀がたまらんwwwwww
【新生FF14】 調整して洋ゲー並みにグラ綺麗にしてみたwwww
【新生FF14】 リューサン「大丈夫です」←大丈夫じゃない
【新生FF14】 ガルーダ様がヤバイwwwwwwwwwwww
【新生FF14】 簡単レベル上げ用FATE一覧
【新生FF14】 マウスキーボードの人って回避とかどうやってんの?
【新生FF14】 誤爆が原因でFC追い出されたアホをご覧下さい
【新生FF14】 極ガルって推奨アイテムLVってどれくらい?
【新生FF14】 パッチ後の神話稼ぎについて
【新生FF14】 rep使ってる奴wwwwwwwwwwwwwwww
【新生FF14】 意味わからんタンクに出会ったっていう愚痴
【新生FF14】 himechan「極蛮神いきたい><」
【新生FF14】 ちょっとこの装備見てくれないか?カッコイイだろ?
【新生FF14】 LSもFCも入ってない前提で、みんなならどうやって極クリアする?
【新生FF14】 FCリダ「輪を乱した人には違約金払ってもらうから」おれ「はあ?」
【新生FF14】 初見や慣れてない人バカにする奴なんなの?マジで不快
【新生FF14】 チート使ってるモンクを通報したらwwwwwwwwwwwww
【新生FF14】 最近FF14を始めたって人と仲良くなってFCに入ってもらった結果wwwwww
【新生FF14】 ついNEED押しちゃったてへぺろ☆
【新生FF14】クリタワで欲しい装備が出ない→退出するバカwwwwwwww
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【新生FF14】 FCリダ「輪を乱した人には違約金払ってもらうから」おれ「はあ?」
【新生FF14】 初見や慣れてない人バカにする奴なんなの?マジで不快
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【新生FF14】 最近FF14を始めたって人と仲良くなってFCに入ってもらった結果wwwwww
【新生FF14】 ついNEED押しちゃったてへぺろ☆
【新生FF14】FINAL FANTASY XIV 4335
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1391274327
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1391274327
コメント
コメント一覧 (94)
ネ実の話ならタンクよりDPSのほうが酷い言われようだしそもそもそんなん真に受けんなよって感じなんだが
ゲーム内での話なら俺野良とCFばっかだけど盾が文句言われて叩かれてるとこなんて見たこと無いし10月くらいにレリック取るまではナイトやってたけど文句言われたこと一度も無いんだが
文句言われるとか叩かれるって人は自分に問題があるのでは…?
タンクが少ないのはそんなことじゃなくて気軽に行けなくて面倒だからってだけで叩いたからとか全く関係ないよ
こっちは正しいのにタンクガーって言われる
もうわかるな?
全ての範囲攻撃はよけて当然、一発でも貰えばクソの烙印を押されてネ実でFCもろとも晒されたレベル。
事前予習は当たり前、練習パーティ100本ノックとかザラ。初見とか言ったらボロカスに言われて抜けられる。
先導、指示、作戦、コミュニケーション関係全部担当、全身HQ装備に禁断はデフォ
そこまでやってもいくつも装備欄が抜けてるモンクとかに上から目線でモノをいわれた。
エラプ踏んだり重みよけられない竜に「タンクが悪いから」とか耳タコ。ヒーラーには「やわらかいっすね^^」とかね。
叩いてたのは大半がネ実戦士かレガシー先輩だったんだろうけど。
ゲームシステム的にナイトが動くのを待ってDPSは棒立ちしてりゃいいんだから誰だって楽なほうを選ぶ。
即シャキなんてタンク優遇じゃない。PTを支える土台が逆ピラミッドになってるんだよ。
これじゃ増えようがない。ゲーム設計からやり直すか、タンクが消滅するしかない。
ヒーラーがクルセしながら攻撃に必死でHP見てないか、余所見してるか
DPSが範囲くらいまくってそっちに回復吸われてるのどれか
竜「ヒーラーさんタンクさんのHPみてる?」
モ「回復遅いからタンクさんやられましたよね」
こんなんばっかだ
タンクは消えないと思うがな、装備選んでの掲示板もシャキも速いし、楽だと思うがな
純粋にGCDの長さの問題と、HPの問題じゃないかな~
この先ぶっこわれ性能になって行くだろうから大丈夫だろうけど
ナイトでもHP13000越えになる位のキャップが開放されたら、十分みんなも満足するでしょ。
その頃にはGCDが更に短くなってるだろうし、AION並みに忙しくなるでしょ。
ファストサベッジハルオコンボが、Ver4.0では4秒で打ち終われるとかになるっしょ
まぁそれまでに活気があればの話だけど・・・・
タンクが叩かれてるイメージって別に無かったけどなー
クリタワで大勢に響くようになって言われてるのは見るけどさ
正直気にしすぎなんじゃないのか
タニアとガルはタンク
イフはヒラ
タイタンはDPSかな
DPSに関してはちゃんとDPSだせてるやつのこと
サボってるやつならどれもDPSが楽なんだろうな
REPみると野良の6割ぐらいはサボってる
他ロールやってゲーム自体に慣れてから始めるとそんな苦労しないんだけどな
敵の動きもギミックもある程度覚えてるしヒーラーDPSはこう動けば喜ぶだろうなってのもわかるし
UchinoFCじゃ俺含めサブでタンク始めた連中が即シャキに魅せられて逆にDPSが不足しだしたわ
元DAoCプレイヤー吉田がPやってるからって理由でDAoCから移住してきたが
一撃でHP3割以上削る敵なんて3グループ以上で挑むごく一部の最難関ダンジョンにしかいない
Tankを叩くのなんてネ実とそれに毒されてるごく一部のプレイヤーだけでしょ
真ガルで外周誘導せずにずっと中央で戦い続けたHP4000ナイトがいたが
誰も文句いわず皆でフォローしまくって結局ゴリ押しで勝てた
あの時は感動したわ・・・・・・
これを豆腐メンタルだと思うなら
ま、どう頑張ってもタンクが減ることはあっても増えることはないだろうよ
叩きなんて無いだろうってなら無自覚すぎる
タンクがやらかしても励ましてモチベあげてやんないと
無言の圧力に潰されてしまうのさ
タンクはめんどくさいんだよ
何故か説明や他アラ対応押し付けてくるわ
何故か雰囲気盛り上げ役やらされるわ
ダンジョンの敵配置覚えてるの当然だわ
真や極でルートとループ全部暗記させられるわ
dpsしかやってない奴は早漏だわ
fcメンの手助けがないとタンク辞めてたわ
これだよなー
タンクは叩かれてない、って主張する人は
・盾が叩かれている現場に出会したことがない
・一部の盾がた下手で酷かっただけ。一般的な盾のPS問題ない
って言うけど、いちぶに認定された盾が、どれだけいるか…
盾叩きも陰険に、無言で、わざと○○したり、プレイでプレッシャーかける。
あるいは、助言と称して
叩いてる奴は、アドバイスのつもりなんだろうな。
「俺コミュ力あるわ」って思ってるんだろうけど、全然コミュニケーションとれてない、一方的な指示が大半。
叩いてる側に自覚はないよ。
先行して釣ってきたり、無言の圧力もひどい
それにタンクのフレが多いから俺までタンクするのもなぁってのもある
ブレフロで1ヶ所(胴)が24のエーテル防具で、残り28以上と2~3ヶ所キャバルリーで固めててもDPS黒に「それで行けんの?」ってマジで言われたからな。
しかも「うーん、最初のボスできつそうなら抜けますね」って堂々と公言されたしな。
さすがにピキッと来たからほぼノンストップで全タゲ100%維持してクリアまで漕ぎ着けたけどさ、こういう奴が点々と存在しててウチみたいなケースで言われたらタンク嫌がる奴は少なからずいると思う。
あ、ノンストップで行ったから付いてきてくれたヒラさんにはマジで感謝したわ。
いざ覚えて慣れたら簡単しかし足引っ張るDPSにイライラするからやりたくない
そんなロール
だいたいそういう奴ってPS糞なんだけどさ
慣れてないうちはホントに自分が悪いの?ってなって心折れるのがよく分かる
パターン覚えて、ここでバブ入れて…って作業にカタルシスを覚える人じゃないとタンクは出来んわな
ちゃぶ台に原初合わせるのが好きな人向け
他はタンク以外のジョブのほうが大変だよ
今すでに即シャキでぜんぜん困ってないのに増やしたくない奴なんていないだろ
なにが全員の責任だよw
かっこいいこと言ってるつもりか?w
ぶっちゃけタンクが増えたら今メインタンクやってる人の多くが止めると思うよ
お風呂かな?
もう駄目だなこのゲーム
タンク人口増えてシャキ速度が皆一緒になったら
おれもタンクからDPSに転向するわ
明らかにDPSのが気楽だからな
自分に合うジョブってのがあるはずだからそれを選ぶべき。
盾と回復とDPSはまったく見てる視点違うし、そもそも楽しみ方が全く違うからな。
②上手いDPSは気楽かどうかは分からないが操作は難しい。特に近接。
③下手なDPSは気楽で操作も楽。特に遠隔は寝てるのかというくらいサボリが分かりづらい。
③を遠慮せずにしっかりゲーム内で指摘していくべき。
変なのに遭遇したら、黙って通報。
野良で4層とか行くと時々クリア経験者で募集してもできてないタンクがいるんだよな
そういう人にタスク集めてもできないんだから「攻略方法変えましょう」って言うんだけど
本人は「できます、やれます」しか言わないんだよな
こっちは何が得意なのか、どれが苦手なのか聞きたいのに…
もっと図太くなってもええんやで?
あれなら初見や練習で募集できるから、CFよりいいよ。
即シャキしたいだろうけど、うるさく言われないし、楽しくやれるよ。
おい・・・
PTのカーチャンになって率先してタンク外のことまでコミュニケーションとらないといけない場面が多いところが
面倒くさいと感じるわ
ヒーラーさんの立ち位置どうですか?DPSで敵取るギミックの時誰が取るんですか?
一々こっちがふらないと一生喋らねえ奴らばっかりの時はほんとにダルい
立ち回りとかスキル回しとか一回覚えれば楽だけど自分のロール外のことまで全部押し付けないで欲しい
上手くてもヒーラーにしかわからない
メインクリアまではモンクでやったけど、予習なんてしたことなかったわ。
エンドも範囲避けるだけだし、攻撃パターンとか完璧に覚えたのはタンクになってから。
脳死で叩いてるDPS→いる。
脳死で叩いてるタンク→いない。
一部の上手い()DPS様は知らないけど、全体で考えればタンクが楽とかない。
タンクはdpsよりも簡単で楽で責任も大した事ないです。
叩けば叩くほど失敗したタンクが責められて減っていくだけだな
DPS作ってみたら余りにもクソ楽すぎて
いつの間にかDPSがメインになっていたわ
もうタンクなしでいけるように調整すべき
あんなマゾ専用奴隷職なんて削除削除
私はむしろタンクでキックされてる人は見たことない。
不確定要素も存在しないしね
パーティによって左右されるヒーラーが一番大変、次いでDPSかな
火力出さなくて良いならDPSの方がタンクより簡単なのは間違いない
日本で大流行したチョンゲーでは騎士とかナイトって究極の脳筋チンパン職だから、そのイメージで始めた人はストレスフルでネガり、
本来タンクを楽しめるはずのヤツがヒーラーやメイジに流れてしまってる
特にナイトや戦士は器用万能ぐらいでちょうどいいかもしれん
まあ、不足ロールが出てくるのなんて割とどんなゲームでも見るけどさ
解決するにはPSO2みたいにソロ性能で完結させるとかしか無いんじゃね
次から次へと新しい覚えゲーが現れ、古いコンテンツはすぐにゴミ化するff14では、
覚えるのが得意って能力と、覚え直すのが苦痛じゃないって特性が必要
今までタンクやってた奴は先行して苦労した分として神話1箇所=使用した神話返却でw
ヒラしてて盾死ぬのはdspが当たるから追いつかなくなり死
個人的に盾dspまともなら1番楽はヒラ
だが一人でもアレだと1番きつくなる
盾はMIPのせいで「頑張ったのになー」ってなるからなあ
はよ
その僅かな転職組もどうしても本職タンクと比較され同じ行動を要求され淘汰される。今のシステムではタンクが減る要素しか見当たらないのになんでタンクやらないの?っていう意見が出てくるのかが謎過ぎる。
みんながみんな貴重な時間をこんなゲームに費やせるような贅沢が出来る訳じゃないんやでぇ〜
バフタイミング固定だし、川ボムもインビンで棒立ちスルーできるし
全部身内でやれればストレスなんぞ無いしな
延々とタンクで行き続けなければならない
しかもタンク出さないと「なんでコイツタンクやらねーの?」
って雰囲気をそのうち醸し出される
DPSヒーラーに比べて罵倒されることはあっても上手いなんて思われることはない
常に完璧にこなして当たり前
ミスしたらクソタンクの烙印
操作量は人一倍多く
なぜかコミュニケーション役やギミック説明役を強制される
ロットは常に争い、高難易度コンテンツに不足ロールボーナスなんてものはない
これに耐えられるやつだけタンクやれ
すべてを入ってて感動したww
タンクは自己中のカスか真性のMしか無理
サスタシャで心折れて脳死DPSに戻るわあれ
心弱すぎて ほかをカスだとおもわないっとやっていけないなんだね
かわいそうなひと^^
あいつらまじでタンクはただの先導としか思ってねぇし
ヘイトメーターの見方すらわからんからね
要するに無駄に難易度を高くしちゃうとキチガイニートが跋扈するカオスな世界になるという典型的な例だな。
この路線を続けている限りFF14に未来は無い。
自分が出来なかったタンクを他人が完璧にこなしてるのを見て
合理化せずにはいられなくなったんだね
それがどれだけ複雑でも、ミスっても何も言われない作業はぬるい
逆にそれがどれだけ単純でも、一度のミスでPT崩壊するような仕事が割り振られんのは精神的にキッつい
箸で豆つまむ程度のことでも、人間いつかは失敗するからな
なにが責任だよアホくさ
なんだかんだ言ってタンク増えてきてるけどな
どうせ増えないことに変わりはないんだから
そもそも楽だとか簡単だとかは的外れなのよ
難易度じゃなく責任おっ被されるのが割に合わないって話なんだから
それなら責任が重くない気楽な職に流れるってのは自然な流れなわけで
それを周りが理解してくれない限りタンクが増えることはないよ
頭おかしいってコメントしてる奴はだいたい盾やったことない奴だと思ってるから笑いが込み上げる。
ホントにできる盾ならDPSの動きもヒラの動きもわかるから説明できるし指摘もできる。
それを言うとあーだこーだ言う奴が多いのが問題なだけだろ
完全に頭いってるわ。
たかだかゲームで「出来る盾でいる必要なんか無い」って話をしてるのにな。
オンゲ依存性って怖いねえ。
病院行けよキチガイ。
盾は戦場のコントロール役。
「~さんDPSでてないよ」
「~さんこの場面でのヒール薄いよ。~さんHPS低いよ」
遠慮せずにこういう指摘できる盾はたまにいるが神。
楽とか楽じゃないとかでロール語るやつはカス。
8人固定で盾のリーダー回復のリーダーDPSのリーダー役決めてるところは攻略が超早い。
そいつ最後に「〜で死んだの忘れないで下さい」って捨て台詞はいて出ていったよ。本当、他のロールにアドバイス出来るタンクって有難いよね。
8人がデフォのFFで3人、ヒーラーとタンクなんて2人しか居ないのに1人づつリーダーを決めるのは馬鹿げてる
きちんとDPSの数字が出るようになれば盾不足はきえる
盾ヒラが謝る場面は何度も見るがDPSが自己反省を述べるの見たことは片手の指で足りるほど
多分なにが問題で全滅したかも解ってないことが多いのだろうけど
クリタワバッサゴのボム無視して大爆発しても謝んないだろ?逆に盾がチーム代表して謝らされる始末
先日なんぞ一番削りの遅かったチームの盾に×つけたやついて驚いた
考えてくれるかどうかでFCその他のメインタンクの寿命が決まる
大抵、「タンクやったことないから解んないんだよねw」で済ませて練習にも付き合い悪いんじゃ育つものも育たないよ
少なくともFCマスターは「~不足」に悩むのならそこらへん配慮してもいいんじゃねーの
盾に限らずだけど。
私なんてID中「フハハ タゲはわたさぬぞー」とか「ぬわーーー」とか言って勇者プレイしてるだけなのに
つまりゆとり世代のネトゲユーザーのせいで減ってる。
うちのFCの姫みたいな連中は全員そう言ってるわ
アラガン剣は綺麗だからGreedで取れたらナイトやるってよ
それにPTの全責任を押し付けられているから気が滅入る
常にヘイトや全員の動向に気を配り先導している中、更にシビアなタイミングで
WSを出すことを要求される仕様とか正直疲れるし、ミスって全滅でもしたらしばらく
盾をやりたくない気分になる
なんだろうな、コンテンツ難易度に比例して対人関係のプレッシャーが増大する感じ
まずそこで気を使う。
間違うなら間違うでいいさ。
でもDPSの人謝らないだろ?番号ふっても無視して攻撃するし範囲攻撃をやっててもヘイト考えてないし。謝らなかったら空気悪くなるし。ゆとりとか抜かす奴は自分の腕を上げて自慢の根性でやってみろ。
ハイレベルのICと蛮神極で野良をやってみろよ。そうゆう奴に限って下手な奴にフォローもしない助言もしない盛り上げない
所見でもついて行って範囲よけてダメージ出すだけでOK
多少ダメージ効率悪かったとしても目立たんし、
ペロってもタンクとヒラの責任みたいな感じになってるし・・・
タンクの振った番号無視で攻撃してヘイトぐらつかせても知らん顔。
MIP3つ貰える時だけちょっと救われるw
DPSやってるとMIPはタンクさんとヒラさんに両方上げたくなるわw
タンクやってるときは絶対ヒラさんに入れてる。DPSにはよっぽどじゃない限りいれないw
DPSやヒラやってる時にも感じてはいたがこれ程とはね
高ILのDPSやヒラと組んだ時には本当に嫌になる
機転が利かない空気も読まない奴が多い
IL高いだけで下手な人が多く自覚していないからたちが悪い
さっさと終わらせたいのはわかるがかえって足を引っ張り長引かせている
盾が挑発しようが何をしようが無視して延々とヘイト奪い続けて転がるDPS
オーバーヒール上等、余計な指摘ばかりで転がしまくるヒラ
例を出したらきりがないが、これでアラガン持ってるとかなんなんだ?と言いたくなる
正直、初心者や不慣れな人と組んだほうが楽しいしやりやすい
ファーストタンクはタンクである以上初見だろうが何だろうが関係なく完璧な動きを要求されるからな
サブで上げた奴はさんざん他職で練習してきたんだから楽で当たり前
心の鍛え方が違うんだよ
1つのIDにつき1パターンの動きだけ覚えればいい職業は楽
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