332:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 10:46:59.63 ID:GnWLlelF
歴代のFFならイフリートにファイアすれば回復するのにな
属性なくすってFFそのものを否定してるような物じゃないか?
属性なくすってFFそのものを否定してるような物じゃないか?
336:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 10:48:36.88 ID:pu54+cNo
>>332
調整すると開発費が掛かってしまうし何より面倒なので(^-^)
きっとこんなんだよ
調整すると開発費が掛かってしまうし何より面倒なので(^-^)
きっとこんなんだよ
335:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 10:48:02.31 ID:lL5F2Jn7
FF11だと属性ってどうだったんだ?
339:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 10:48:55.59 ID:e6sKn4bI
>>335
普通にあったよ、敵によって変えてたし
初期だと連携に合わせてMBで撃つ魔法も違った
普通にあったよ、敵によって変えてたし
初期だと連携に合わせてMBで撃つ魔法も違った
342:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 10:49:41.08 ID:OZG6CLtw
>>335
レジストがある
イフリートに炎魔法なんて当然きかない
レジストがある
イフリートに炎魔法なんて当然きかない
337:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 10:48:43.82 ID:bloKEjrm
FF11は属性ゲーだぞ
連携で弱点属性付かないと効率悪すぎた
連携で弱点属性付かないと効率悪すぎた
346:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 10:50:33.36 ID:gPsW1qht
ボンバーマン「火で回復とかあたまおかしいんじゃねーの?w」
351:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 10:51:28.29 ID:0vd8qluu
弱点属性連打するのもつまんねえぞ
355:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 10:52:22.20 ID:B+Q7saFM
イフリートにブリザガ連打するだけの糞ゲにしたいのかw
アンチは必死すぎるだろう
アンチは必死すぎるだろう
379:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 10:56:41.58 ID:e6sKn4bI
>>355
全ての敵にファイア連打するだけの糞ゲーよりはマシだと思うけど
全ての敵にファイア連打するだけの糞ゲーよりはマシだと思うけど
365:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 10:54:22.14 ID:uohQn/93
属性の概念があったら敵がバリアチェンジとか使って
「ファイガ効かなくなったブリザガだー」とか出来ただろうになぁ。
「ファイガ効かなくなったブリザガだー」とか出来ただろうになぁ。
366:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 10:54:26.45 ID:2QTSiNi8
旧版初期の幻術士はアビが多すぎて覚えてるのに使う属性を削ってた気がw
375:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 10:55:59.51 ID:ZP2kN7Ur
属性はもっとジョブ増やしてからでいいわ
完全にレジストする訳じゃなく耐性だと威力が0.8倍、
弱点だと1.2倍くらいでいいな
完全にレジストする訳じゃなく耐性だと威力が0.8倍、
弱点だと1.2倍くらいでいいな
383:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 10:57:23.84 ID:WBCGhiHU
耐性があったら装備にも幅があったのにな
401:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 11:01:09.80 ID:62YJazVi
全員同じスキルってのがアカンのやな
黒でもファイアツリーとブリラドツリーとサンダーツリーとデバフツリーに分けて
黒でも4種類いるようにしよか
黒でもファイアツリーとブリラドツリーとサンダーツリーとデバフツリーに分けて
黒でも4種類いるようにしよか
414:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 11:04:52.48 ID:iqDF7ur6
>>401
どうせ一番強い系統が使われるだけ。
複数系統バランスよくなんて難しすぎて運営には無理。
どうせ一番強い系統が使われるだけ。
複数系統バランスよくなんて難しすぎて運営には無理。
422:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 11:07:19.50 ID:lKA/MQP2
>>414
まぁ戦士の一件を見てたら普通そう思うわな
まぁ戦士の一件を見てたら普通そう思うわな
425:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 11:07:48.25 ID:HU96EKnz
ギリギリのヴァランスばかり気にしているからおかしくなる
例えばイフリートに氷が有効だとして
炎特化の構成でも雷をタッチしていれば雷で戦える
氷特化なら儲けもの
ギリギリさえ求めずに適当でも倒せる余裕があればそれでいい
そもそも、別にイフリートに固執する必要も無くすればいい
イフ、ラムウ、シヴァ 選択肢が自由にあって、
自分の得意な相手を狩ってアイテムを掘るようにすればいい
それがMMOというものだろうw
何故1本道で全員が同じ順で同じように強制的に狩りをしなければならんw
世界中に色んな敵が居て、色んなダンジョンが居て、色んなボスが居て
その中から自分で考えて好きなものを狩ってアイテムを掘ってください
或いは狩りがイヤなら生産するのも自由です
それがMMOだろうがw
例えばイフリートに氷が有効だとして
炎特化の構成でも雷をタッチしていれば雷で戦える
氷特化なら儲けもの
ギリギリさえ求めずに適当でも倒せる余裕があればそれでいい
そもそも、別にイフリートに固執する必要も無くすればいい
イフ、ラムウ、シヴァ 選択肢が自由にあって、
自分の得意な相手を狩ってアイテムを掘るようにすればいい
それがMMOというものだろうw
何故1本道で全員が同じ順で同じように強制的に狩りをしなければならんw
世界中に色んな敵が居て、色んなダンジョンが居て、色んなボスが居て
その中から自分で考えて好きなものを狩ってアイテムを掘ってください
或いは狩りがイヤなら生産するのも自由です
それがMMOだろうがw
435:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 11:10:19.41 ID:B+Q7saFM
>>425
それは氷特化bildじゃないとPTにはいれなくなるだけだ
夢を見るなw現実はこうだw
それは氷特化bildじゃないとPTにはいれなくなるだけだ
夢を見るなw現実はこうだw
480:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 11:21:42.93 ID:HU96EKnz
>>435
それは難易度が高いからだ
何だろうが簡単にクリア出来るなら馬鹿のような選別は緩くなる
勿論効率を求める人間は居るだろうがねw
そもそも必ずしもイフに行かなくて良いようにすればいい
炎特化ならシヴァに行けばいいのだw
それが良いゲームの作り方だろうw
それは難易度が高いからだ
何だろうが簡単にクリア出来るなら馬鹿のような選別は緩くなる
勿論効率を求める人間は居るだろうがねw
そもそも必ずしもイフに行かなくて良いようにすればいい
炎特化ならシヴァに行けばいいのだw
それが良いゲームの作り方だろうw
487:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 11:24:02.67 ID:AXFge7uZ
>>480
今のPT募集板見てないの?
簡単だろうがなんだろうが
特化してる属性を縛った募集になるの目に見えるでしょ?
今のPT募集板見てないの?
簡単だろうがなんだろうが
特化してる属性を縛った募集になるの目に見えるでしょ?
484:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 11:23:02.93 ID:B+Q7saFM
>>480
それがエンドコンテツでいいのか?w
そんなものエンドとは到底よべないねw
それがエンドコンテツでいいのか?w
そんなものエンドとは到底よべないねw
504:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 11:29:20.64 ID:HU96EKnz
>>484
エンドコンテンツはコンテンツでは無い
というか、コンテンツではエンドにはなりえないw
つまり長く楽しませるには、ただ難易度の高い1バトルではダメだw
クリアした時点で終わってしまうw
本当に人を長くプレイさせるもの
それは最大補正、最高オプションの付いたレアを只管掘り続けるという事w
或いはキャラクターのバトルスタイルや
性能すら激変させるほどの力を持ったレアを掘り当てる事によって
その装備を活用するために新しいビルドを考えながら
別のジョブのキャラクターを1から育てたくなる、とかねw
エンドコンテンツはコンテンツでは無い
というか、コンテンツではエンドにはなりえないw
つまり長く楽しませるには、ただ難易度の高い1バトルではダメだw
クリアした時点で終わってしまうw
本当に人を長くプレイさせるもの
それは最大補正、最高オプションの付いたレアを只管掘り続けるという事w
或いはキャラクターのバトルスタイルや
性能すら激変させるほどの力を持ったレアを掘り当てる事によって
その装備を活用するために新しいビルドを考えながら
別のジョブのキャラクターを1から育てたくなる、とかねw
513:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 11:30:59.58 ID:B+Q7saFM
>>504
今はそういうのは流行らないんだよね、残念ながらw
今はそういうのは流行らないんだよね、残念ながらw
523:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 11:32:28.79 ID:HU96EKnz
>>513
これが死に絶えつつあるから別の方向を探らねばならんのだw
これが死に絶えつつあるから別の方向を探らねばならんのだw
495:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 11:26:37.60 ID:7HaNfz2C
>>480
○属性の黒魔、○属性のモンクみたいなのをプレイヤーが好きにつくれば、
ジョブチェンジってシステムも生かせると思う
○属性の黒魔、○属性のモンクみたいなのをプレイヤーが好きにつくれば、
ジョブチェンジってシステムも生かせると思う
510:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 11:30:11.55 ID:B+Q7saFM
>>495
火属性黒魔と氷属性モンクで、
イフには近接お断りになったらその人はどうすればいい?w
結局そういうことなんだよw
火属性黒魔と氷属性モンクで、
イフには近接お断りになったらその人はどうすればいい?w
結局そういうことなんだよw
516:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 11:31:41.38 ID:HU96EKnz
>>510
シヴァに行けば良いw
シヴァに行けば良いw
525:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 11:32:51.38 ID:B+Q7saFM
>>516
シヴァも近接お断り、
それかシヴァはギミックがやっかいで周回には向かない
そうなったらどうする?w
シヴァも近接お断り、
それかシヴァはギミックがやっかいで周回には向かない
そうなったらどうする?w
541:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 11:34:54.61 ID:HU96EKnz
>>525
ラムウに行けばいいのだw
ラムウに行けばいいのだw
558:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 11:37:50.93 ID:B+Q7saFM
>>541
ラムウには土特化のジョブでこいといわれたら?w
ラムウには土特化のジョブでこいといわれたら?w
565:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 11:38:51.46 ID:C4LrFZMq
>>558
でもそのためのジョブシステムだよな・・・
回復いないんで一人ヒーラーきてくださいとか
でもそのためのジョブシステムだよな・・・
回復いないんで一人ヒーラーきてくださいとか
536:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 11:34:02.10 ID:7HaNfz2C
>>510
その2ジョブで行けるコンテンツをやりながら、風属性の竜を育てるとか
その2ジョブで行けるコンテンツをやりながら、風属性の竜を育てるとか
545:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 11:35:38.65 ID:B+Q7saFM
>>536
のんびり育てていてはコンテツの旬は過ぎてしまうぞw
しかもそれをアプデごとに繰り返すとは苦行でしかないよねw
のんびり育てていてはコンテツの旬は過ぎてしまうぞw
しかもそれをアプデごとに繰り返すとは苦行でしかないよねw
559:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 11:38:02.16 ID:7HaNfz2C
>>545
キャラ育成はMMOの延命としては普通だと思うけど、
確かにコンテンツの寿命の問題はあるな
キャラ育成はMMOの延命としては普通だと思うけど、
確かにコンテンツの寿命の問題はあるな
1001:FF11速報:2013/09/01(火) 11:22:33.44 ID:ff14sokuhou
【新生FF14】クリタワで欲しい装備が出ない→退出するバカwwwwwwww
【新生FF14】 himechanの限界wwwwwwwww
【新生FF14】 タンク不足過ぎてついにレンタルタンクさん現るwww
【新生FF14】 ID中にこんな事があったんだけど、どういう事wwww
【新生FF14】 マスターのこと好きになりそうwwwwwwww
【新生FF14】 今新規でクリタワ行く奴って不憫じゃね?
【新生FF14】 「黒で初見で参加いいですか?」というTELLがきたから「どうぞ~」といったら
【新生FF14】 神話装備の学者♀がたまらんwwwwww
【新生FF14】 調整して洋ゲー並みにグラ綺麗にしてみたwwww
【新生FF14】 リューサン「大丈夫です」←大丈夫じゃない
【新生FF14】 ガルーダ様がヤバイwwwwwwwwwwww
【新生FF14】 簡単レベル上げ用FATE一覧
【新生FF14】 マウスキーボードの人って回避とかどうやってんの?
【新生FF14】 誤爆が原因でFC追い出されたアホをご覧下さい
【新生FF14】 極ガルって推奨アイテムLVってどれくらい?
【新生FF14】 パッチ後の神話稼ぎについて
【新生FF14】 rep使ってる奴wwwwwwwwwwwwwwww
【新生FF14】 意味わからんタンクに出会ったっていう愚痴
【新生FF14】 himechan「極蛮神いきたい><」
【新生FF14】 ちょっとこの装備見てくれないか?カッコイイだろ?
【新生FF14】 LSもFCも入ってない前提で、みんなならどうやって極クリアする?
【新生FF14】 FCリダ「輪を乱した人には違約金払ってもらうから」おれ「はあ?」
【新生FF14】 初見や慣れてない人バカにする奴なんなの?マジで不快
【新生FF14】 チート使ってるモンクを通報したらwwwwwwwwwwwww
【新生FF14】 最近FF14を始めたって人と仲良くなってFCに入ってもらった結果wwwwww
【新生FF14】 ついNEED押しちゃったてへぺろ☆
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【新生FF14】 最近FF14を始めたって人と仲良くなってFCに入ってもらった結果wwwwww
【新生FF14】 ついNEED押しちゃったてへぺろ☆
【新生FF14】FINAL FANTASY XIV Part 4254
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1390177852
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1390177852
コメント
コメント一覧 (58)
世界では流行らないだけで日本人にはまだ受けると思うんだがなw
そしてまた、タンク不足ガー運営はksてするんだろ?
アイデアはいいけど、コンテンツの幅を狭めてしまう可能性があるからな属性て。
FF14のフィールド要素もすごく薄いけど、いまさらHNMの取り合いとか、専有とか独占の危険性があるフィールドダンジョンとかいらないとおもうんだけどなぁ・・・。
取り残されてるというか、ガラパゴス化してるというか。
運営に意見メールでもしとけw
イフに炎がレジストなしで効くってアホかとw リヴァイアサンにサンダー!とかやりてぇんだが!
俺がFF11出身ってだけじゃなく、歴代FFプレイしてるからこその違和感なんだけど・・・
今の若い人たちにはこーゆーのウケないのか・・・orz
しかもどうせ、最終的にフェーズごとに属性変化とかいうWS使ったりして
無属性でいいかってなるの目に見えてるから
せめてやるとしたら、マテリアみたいな感じで既存の武器に付与ぐらい
それも取り外し可能で、各蛮神のレアドロとか新しいトークンでの交換とか。
誰でも取れる状況にすると、それがないとダメみたいになるのがFF14の風潮だからね。
完全にキッズの発想だわ
まだそういうのやりたいの?
一本道で取捨選択の楽しみが無い時点で終わってる
レジストされにくい属性の中で一番良く効く魔法を使うって形だったから
結局没個性には変わりなかったよ
一部除いてどのスキルも満遍なく使えてるんだからそれでいいじゃん
攻撃受ける側にだけは属性判定あるってことなの?
バランス調整に時間がかかり開発速度ダウン、ビルドのためのプレイヤー側の時間負担
○○ないなら○○来るなが超加速、ALL50の廃人しかプレイできないゲームへ
属性別に何キャラも作りたくないし、1キャラに集約すると技が多すぎるだろ
そもそも旧ではイフにドラゴンダイブしたら吸収されてたし
わざわざ消したんだから考えあってのことだろ
「火属性は効かないボスを作ると火の属性ジョブはいらないってなるからやらない」って
正しい判断だと思う
イフの他にシヴァとラムウ作ればいいとかいうのも頭悪い
それってアイテムLv70用コンテンツのイフ、Lv70シヴァとLv70ラムウが出来て
どれか1つ攻略すればいいけど他は必要ないってことだろ
シヴァとラムウ作る開発費で誰でも遊べるコンテンツ増やしたほうがいいだろ
この程度もわからないのか・・・
開発費が莫大で開発期間も余裕ありまくりでボス10体余裕で作れるような状況とは違うんだぞ
そりゃロールプレイとしてはあったほうが燃えるに決まってる
ただFF14はオンラインゲームだからどうしてもプレイヤーが演出より効率に寄っちゃうのよ
少しでも強く、少しでも速く、少しでも楽にクリアできる道を探すという遊び方をする以上
属性システムは開発のバランス調整がよほど神がかってない限り余計な足かせにしかならない
その結果が大縄跳び
イフ相手にファイアでもなんとか勝てるよ!としても、結局はブリザド型を求めてしまうだろうし
旧来のFFみたいに、とりあえず似たような性能の違う属性魔法を揃える、だとそれはそれで面倒だし
確かに、イフ相手にファイアが効くのは違和感半端ないけどさ
ROでも、カローラ型とか言って効率的なスキル振りばかりになって、
変わった型のキャラクターはパーティだと全く席が無くなってしまってた
あれしか無かった頃は良かったけど、今やると正直楽しくない
世界的にもヒットとは程遠く、たまに出ても人知れず消えてる
だったら何故ファイアとかブリザドとかまんま属性に直結するような魔法をメイン攻撃手段にしてしまったのか
いまのファイアブリザドを無属性っぽい別名にして、その上でファイアブリザドを120秒くらいの
インスタントスキルとかにしちゃえば問題なかったのに
氷が弱点ならブリザド
両方覚えてれば結局やってること同じじゃん。
逆に特定の属性に特化してビルドするってなったら
やることは変わらないのにビルドを縛るだけ。
デメリットばかり目立ってメリットがない。
格ゲーで「同キャラ対戦出来るのは世界観がおかしいからやめろ」って言ってるようなもん。
蛮族デイリーやってる時の、あの緩い協力関係に浸ってる間はMMO感があるのにな
IDがメインになってるから、なんかもったいない
アストラルファイアだ
同時にそれをつかってるときだけの抵抗、弱点みたいなパラ追加とかするんじゃね
黒魔は死ぬ
敵に属性要素持たせると、黒4募集か黒イラネの両極端になる気がする
面倒だからやめて
装備類がこれがあれば他いらないってなってるのと戦闘自体がつまらんのがダメなんだよ
リヴァ倒すためにシヴァ武器欲しい⇒シヴァ倒すのにイフ武器あったらいいな⇒・・
って繋がりじゃなくてただの上位武器上位装備だからな
ただでさえ幅の狭いこのゲームだと…
黒魔とか属性に限らない話だけど、遊び方に選択肢があってもいいのに、このゲームはそれがない。一番効率の良いタイプに人が集中するのはしょうがないけど、それだけしか目指せないゲームが退屈なのは同意できるでしょ。
しかもエアーおっさんのレス拾うってどういうこと?
新生以前の旧14では、オーラムヴェイルのボスのモルボルからダークライト装備が出ていた
当時のDLは現在のアラガンみたいなもんで当然周回PTが流行る
攻略法が煮詰まると、こういう募集ばかりになった
「道中黒・ボスでモンクできるアタッカーさん募集です^^」
道中や中ボスは遠隔、寝かしの黒で、ボス前でモに着替えて紅蓮の構え&百列拳(火が弱点)
これ以外のアタッカーは席がまず無かった(詩は歌と箱開けの役目があったが)
クッソ長くなったが、
結局属性があればユーザー側でプレイを絞ってしまうという実例が既にあるっていう話
さらに武器の特殊能力無くして
こんなんで面白くなるわけがない
FF14が近年まれにみる全うなMMOに見えるからだよ、実際はMOだったがな
まぁβと正式のプレイ人数違い過ぎだから仕方ない。
武器にも属性あるんだぜ?IDゲーである以上調整不可能なレベル
骨にモンクが1.2倍ダメ、竜は0.8倍だとすると4割火力が違う
モモと竜竜で8割も違ってくるので調整不可
火極でイフでもすごい頑張れば渡り合えるとか胸熱じゃない?属性極じゃないとジャ系覚えないとか。
属性ありにしてくれたら無意味に極サブ職作ったりして遊べるし。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
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