726:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:04:15.22 ID:LqZfwZj8
(´・ω・`)ギャザクラは方針買えて高性能装備を作れるようにして
レアな素材とか実装すればすぐ息を吹き返しそうだよね
(´・ω・`)値段もすごいことになるだろうけど
レアな素材とか実装すればすぐ息を吹き返しそうだよね
(´・ω・`)値段もすごいことになるだろうけど
729:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:04:59.45 ID:/IJjhk26
>>726
土地が買えなきゃはじまらないのがわからないの?ポーク
土地が買えなきゃはじまらないのがわからないの?ポーク
741:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:07:03.48 ID:wj2dPzQj
>>726
それ、超レア素材を手に入れられるほんの
一部のクラフターが富を寡占するだけやで
そんなので経済が回るわけない
それ、超レア素材を手に入れられるほんの
一部のクラフターが富を寡占するだけやで
そんなので経済が回るわけない
742:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:07:09.01 ID:/0UyiOei
>>726
全職カンスト当たり前の仕様でギャザクラも糞もない
自分のものは自分で作るしそんなんでは稼げない
全職カンスト当たり前の仕様でギャザクラも糞もない
自分のものは自分で作るしそんなんでは稼げない
730:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:05:39.64 ID:pZBVAln5
>>726
吉田いわくダンジョンさんが最高(バハ産)にするらしいから無理無理
今だって95が1つに90が2つ、80に75もあるのに生産は70まで
こんなもんなんだよ
吉田いわくダンジョンさんが最高(バハ産)にするらしいから無理無理
今だって95が1つに90が2つ、80に75もあるのに生産は70まで
こんなもんなんだよ
744:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:07:40.61 ID:LqZfwZj8
>>730
(´・ω・`)ですよねー
(´・ω・`)せめて現状でのIL80ぐらいの装備は作らせてほしい、
材料マゾくていいから
(´・ω・`)ですよねー
(´・ω・`)せめて現状でのIL80ぐらいの装備は作らせてほしい、
材料マゾくていいから
752:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:09:30.64 ID:BtLu2xar
>>744
マテリガで90の価値落としたくないから70ストップなんだよなジャラ基地の考え
マテリガで90の価値落としたくないから70ストップなんだよなジャラ基地の考え
731:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:05:41.85 ID:b4X/8Rda
割りと簡単にギャザクラカンストできる限り死んだままだろ
自分でできるんだし
自分でできるんだし
749:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:08:39.41 ID:b4X/8Rda
ギャザクラも上位ジョブみたいなの実装して
ジョブになったら1ヶ月他のジョブになれないとかやれよ
専門性出さないとどうしようもねえ
ジョブになったら1ヶ月他のジョブになれないとかやれよ
専門性出さないとどうしようもねえ
770:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:11:49.39 ID:Ep2N5KCg
>>749
そもそも初回アプデまで4ヶ月かかった時点でもうギャザクラ、
特にクラは死んでたんだよな
そりゃあれだけやることない期間が続けば誰だってギャザクラに手を出すわと
吉田は元々長いアプデ間隔が更に延期になったことの弊害が
まるで分かってない、それでいてペースは現状維持とかもうね
そもそも初回アプデまで4ヶ月かかった時点でもうギャザクラ、
特にクラは死んでたんだよな
そりゃあれだけやることない期間が続けば誰だってギャザクラに手を出すわと
吉田は元々長いアプデ間隔が更に延期になったことの弊害が
まるで分かってない、それでいてペースは現状維持とかもうね
758:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:10:21.72 ID:/0UyiOei
>>749
武器はあの人にお願いして、皮製品はあの人にお願いして、
甲冑は俺に任せとけ!みたいなのないもんな
クラアクション一通りそろえないと話にならないし
そうすると全部一人でできるから助け合いも糞もないしそこに交流は生まれない
武器はあの人にお願いして、皮製品はあの人にお願いして、
甲冑は俺に任せとけ!みたいなのないもんな
クラアクション一通りそろえないと話にならないし
そうすると全部一人でできるから助け合いも糞もないしそこに交流は生まれない
779:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:12:51.81 ID:BtLu2xar
"color:#0000ff">>>758
CFやらFATEやらそういうしがらみを作らないように考えてる
ソロコンテンツばかりだからなあ
そういうソロコンテンツだらけの終着点のバハおいて
メンバー集めてねーだからク●すぎるわけで
CFやらFATEやらそういうしがらみを作らないように考えてる
ソロコンテンツばかりだからなあ
そういうソロコンテンツだらけの終着点のバハおいて
メンバー集めてねーだからク●すぎるわけで
755:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:09:58.00 ID:3zTNMu8y
生産装備最強は俺の経験上つまらん
そして最強生産物の素材を取る為にエンドコンテンツ必須とか
大体こういう形にはしてある。
そして最強生産物の素材を取る為にエンドコンテンツ必須とか
大体こういう形にはしてある。
784:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:13:24.01 ID:RUVR0Uop
ギャザクラに関しても装備に幅を作ればまだ生きた訳で
アイテムレヴェルで数字だけで全てを決めてしまえば
そりゃ一番上をダンジョンで出すかクラフターで出すかの二択になり
選ばれなかった方は陳腐化するに決まっている
アイテムレヴェルの害ってのは本当にでかいよw
アイテムレヴェルで数字だけで全てを決めてしまえば
そりゃ一番上をダンジョンで出すかクラフターで出すかの二択になり
選ばれなかった方は陳腐化するに決まっている
アイテムレヴェルの害ってのは本当にでかいよw
794:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:15:24.22 ID:vubU2WbJ
>>784
アイテムレベルもHQの上にさらにUQみたいなのつくって
運が良ければIL71の装備、
更に運が良ければIL75の装備ができるみたいにすれば
ギャザクラ面白いのに
アイテムレベルもHQの上にさらにUQみたいなのつくって
運が良ければIL71の装備、
更に運が良ければIL75の装備ができるみたいにすれば
ギャザクラ面白いのに
818:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:18:14.30 ID:RUVR0Uop
>>794
別にそれも面白くも無いんだよね
数字が高いか低いかだけだからw
攻撃力が3だろうが6だろうがどうでも良いんだよ、要は
そこに面白みはないw
ドラゴンクエスト1の時代だね
そういうので一喜一憂できた時代
こんぼうをどうのつるぎにしただけで喜べたJRPG初期w
別にそれも面白くも無いんだよね
数字が高いか低いかだけだからw
攻撃力が3だろうが6だろうがどうでも良いんだよ、要は
そこに面白みはないw
ドラゴンクエスト1の時代だね
そういうので一喜一憂できた時代
こんぼうをどうのつるぎにしただけで喜べたJRPG初期w
789:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:14:13.34 ID:B5rwRI2m
レベルキャップ低いしレベル上がりやすいしで
そりゃ生産装備の需要生まれるわけ無いよねっていう
そりゃ生産装備の需要生まれるわけ無いよねっていう
799:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:15:33.74 ID:BtLu2xar
>>789
しかもIDでエーテリアルやらでるわクエ報酬で防具貰えるわ
クラギャザ防具がなんとか使い道ある程度
しかもIDでエーテリアルやらでるわクエ報酬で防具貰えるわ
クラギャザ防具がなんとか使い道ある程度
802:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:16:13.36 ID:/IJjhk26
生産でエ●装備作れるようになったらあっという間にギャザクラ復活するよ
コロセウム胴が安定して3万以上で売れるんだから
コロセウム胴が安定して3万以上で売れるんだから
826:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:18:35.69 ID:55E8bB8y
>>802
数種類しかないとみんなそれに集中して値下げ合戦後に
低価格のチキンレースになるだけだな
そもそも上げやすすぎるのが悪い
数種類しかないとみんなそれに集中して値下げ合戦後に
低価格のチキンレースになるだけだな
そもそも上げやすすぎるのが悪い
843:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:21:19.14 ID:Ep2N5KCg
>>826
神話制限じゃないけど1キャラにつき1職までとかの方が
よっぽど機能したんじゃないかとは思う
そもそも全職やらないとまともに生産出来ない時点で終わっとるが
神話制限じゃないけど1キャラにつき1職までとかの方が
よっぽど機能したんじゃないかとは思う
そもそも全職やらないとまともに生産出来ない時点で終わっとるが
861:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:24:18.58 ID:cQz/Lj+k
>>802
ハイランドも高いけど殆ど素材の値段だな
生産工程多くしないと誰でも作れてライバル過多でしぬ
ハイランドも高いけど殆ど素材の値段だな
生産工程多くしないと誰でも作れてライバル過多でしぬ
864:既にその名前は使われています:2014/01/13(月) 11:25:01.24 ID:KmbLqhsS
>>861
旧の中間素材の多さはよかったのになあ
旧の中間素材の多さはよかったのになあ
1001:FF11速報:2013/09/01(火) 11:22:33.44 ID:ff14sokuhou
【新生FF14】クリタワで欲しい装備が出ない→退出するバカwwwwwwww
【新生FF14】 himechanの限界wwwwwwwww
【新生FF14】 タンク不足過ぎてついにレンタルタンクさん現るwww
【新生FF14】 ID中にこんな事があったんだけど、どういう事wwww
【新生FF14】 マスターのこと好きになりそうwwwwwwww
【新生FF14】 今新規でクリタワ行く奴って不憫じゃね?
【新生FF14】 「黒で初見で参加いいですか?」というTELLがきたから「どうぞ~」といったら
【新生FF14】 神話装備の学者♀がたまらんwwwwww
【新生FF14】 調整して洋ゲー並みにグラ綺麗にしてみたwwww
【新生FF14】 リューサン「大丈夫です」←大丈夫じゃない
【新生FF14】 ガルーダ様がヤバイwwwwwwwwwwww
【新生FF14】 簡単レベル上げ用FATE一覧
【新生FF14】 マウスキーボードの人って回避とかどうやってんの?
【新生FF14】 誤爆が原因でFC追い出されたアホをご覧下さい
【新生FF14】 極ガルって推奨アイテムLVってどれくらい?
【新生FF14】 パッチ後の神話稼ぎについて
【新生FF14】 rep使ってる奴wwwwwwwwwwwwwwww
【新生FF14】 意味わからんタンクに出会ったっていう愚痴
【新生FF14】 himechan「極蛮神いきたい><」
【新生FF14】 ちょっとこの装備見てくれないか?カッコイイだろ?
【新生FF14】 LSもFCも入ってない前提で、みんなならどうやって極クリアする?
【新生FF14】 FCリダ「輪を乱した人には違約金払ってもらうから」おれ「はあ?」
【新生FF14】 初見や慣れてない人バカにする奴なんなの?マジで不快
【新生FF14】 チート使ってるモンクを通報したらwwwwwwwwwwwww
【新生FF14】 最近FF14を始めたって人と仲良くなってFCに入ってもらった結果wwwwww
【新生FF14】 ついNEED押しちゃったてへぺろ☆
【新生FF14】 himechanの限界wwwwwwwww
【新生FF14】 タンク不足過ぎてついにレンタルタンクさん現るwww
【新生FF14】 ID中にこんな事があったんだけど、どういう事wwww
【新生FF14】 マスターのこと好きになりそうwwwwwwww
【新生FF14】 今新規でクリタワ行く奴って不憫じゃね?
【新生FF14】 「黒で初見で参加いいですか?」というTELLがきたから「どうぞ~」といったら
【新生FF14】 神話装備の学者♀がたまらんwwwwww
【新生FF14】 調整して洋ゲー並みにグラ綺麗にしてみたwwww
【新生FF14】 リューサン「大丈夫です」←大丈夫じゃない
【新生FF14】 ガルーダ様がヤバイwwwwwwwwwwww
【新生FF14】 簡単レベル上げ用FATE一覧
【新生FF14】 マウスキーボードの人って回避とかどうやってんの?
【新生FF14】 誤爆が原因でFC追い出されたアホをご覧下さい
【新生FF14】 極ガルって推奨アイテムLVってどれくらい?
【新生FF14】 パッチ後の神話稼ぎについて
【新生FF14】 rep使ってる奴wwwwwwwwwwwwwwww
【新生FF14】 意味わからんタンクに出会ったっていう愚痴
【新生FF14】 himechan「極蛮神いきたい><」
【新生FF14】 ちょっとこの装備見てくれないか?カッコイイだろ?
【新生FF14】 LSもFCも入ってない前提で、みんなならどうやって極クリアする?
【新生FF14】 FCリダ「輪を乱した人には違約金払ってもらうから」おれ「はあ?」
【新生FF14】 初見や慣れてない人バカにする奴なんなの?マジで不快
【新生FF14】 チート使ってるモンクを通報したらwwwwwwwwwwwww
【新生FF14】 最近FF14を始めたって人と仲良くなってFCに入ってもらった結果wwwwww
【新生FF14】 ついNEED押しちゃったてへぺろ☆
【新生FF14】FINAL FANTASY 4223
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1389528473
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1389528473
コメント
コメント一覧 (50)
先行者利益も馬鹿にならない。所得格差は広がる一方。
新規に厳しいゲームを作っても業者が得をするだけだ。月額固定の集金システムで、新規を馬鹿にするようなバランスにするわけがない。一部のギャザクラNEETを麗してなんの得がある?
苦労して最強の武器作っても脆くて修理費も高く、壊れるとロスト
自分の時給に合った武器を選んでねって
最強じゃなくても変わり種武器を作れるようにすればいいのにね
IL80くらいでスキルボーナス3種、クリとかスピードとかの微妙なのが40くらいついてる感じで
繰り返すシステムになってる以上
どうやってもギャザクラはオマケにしかならない
戦闘以外で活躍すればいいけど大抵NPC設置して解決されてるしな
蛮神を模った防具とかでもいいんだよ
あれ?モンハンじゃね?
偶数アプデはダンジョンで装備揃え、奇数アプデで生産と素材集め。
クラフトやってない奴でも一応は儲かる仕組みだと思うが。
哲学や神話素材も毎回追加すればいいし。
バハ装備や蛮神装備を元に強化してILを+5にするとかなら、エンドコンテンツ装備至上主義を崩さずにクラの活躍する場もできていいと思うんだけどな
やめる奴がここに来て何か言ったとしてもエアプ認定だから
錬成用のクラフト装備と住み分けてやったほうがいいと思う
型紙来たら見た目装備も同時実装で装備系クラフターはファッション屋に…
なんてことになればまだ救われるんだが
まじか!鉄鉱石と百獣の血が足りない!
材料は50じゃないダンジョンの宝箱からランダムで出るようにしたら希少品で値段もあがりそう。
これなら見た目よかったり、愛着湧いたりして使う人も増えるはずだきっと
弓やモ胴みたくIL覆す性能発揮するものも事実あるのにマジで馬鹿なのか
禁断までがクラ装備で5禁した新式アクセは90アクセと比較しても一長一短or最終になれるモノがある
禁断してなくても同IL内では確実に最強
もし禁断金かかるとか言うんならアホすぎて話にならん
文句なしの最強装備がクラ製作で出来るならそれこそ金かかるんだからな
IL以外の数字の意味理解出来ない馬鹿どもなのか
さて何回アホ馬鹿と言ったでしょうか
練成が一番の金策って実際どうなの?って感じ。
ホント何とかして欲しいわー
仮に何かに対して「必須じゃない」って事を言ってるならバトルクラスにも相当数いるわけで
結局それ(以外にも)って自分らの思い通りのゲームデザインになってないって言ってるだけでしょ?
デザイン自体にはどんなものであれメリットデメリットがあってFF14はこういうデザインってだけじゃん
出来る事出来無い事が区分けされててそれの上で出来る事に一定の有用性がある
これって戦士も近接もギャザクラも一緒
そしてその有用性を容認してないのは誰だって事
DQ10→大正義廃職人。あらゆることにゴールドが絡んでくるアネトルティア
スクエニどうしてこう極端なんだ
今用意されてるハウジング鯖に全部家建つぐらいなら、家具素材でギャザは需要あったと思うよ
クラフタ装備はVitとStrとかの主要パラメタをマテリアで伸ばせるようにしちゃダメなのか
あの2つが伸ばせない時点で、いくらIL90に肉薄できると言われても・・・って人多いと思うが
型紙に期待するしかないのかねぇ
メイルブレーカーとかサルンガとか見た目特徴ある武器は売れそうだし、
ヴァンヤとかもサブ職とか後続プレイヤーで少しは需要有りそうな気はする
>あの2つが伸ばせない時点で、いくらIL90に肉薄できると言われても・・・って人多いと思うが
基礎>ステ>サブステを曖昧にしか理解してない人達がこれだろうね
不等号はこの通りだがそれぞれの数値次第でひっくり返る事に何故か頭がいかない結構残念な人達
極論だがステ1に対してサブステ20とか差あってもまだステ高いほうが強いとか言ってそう
大体サブステに命中付いてるアタッカーIL90アクセに対してなら
5禁新式で攻撃面ほぼ同等でVIT上げれる分更に上って感じなんだがな
タンクアクセにしてもSTRDEXで盾受け流し効果率発動率上がるし受け流しはどれでもカンストするから
旧戦士みたくただHP上げるだけのディフェンダーアクセよりヒッポのが良い場面も多い
一応、クラは錬成に比べて金になるぞ
マテリガくじ当たったら若干下回るし、クラ相手の商売になるけど
彫金しか需要ねーじゃねぇか
いや、その需要も極蛮神でか細いっていうね・・・
DL→蛮神って人が多いんじゃね?
14はパターン覚えゲーだからパターンさえ把握出来りゃサクサククリアできちまう。
そんなんだけで3ヶ月毎のアプデまで持たんだろ。
バトルコンテンツ飽きたの受け皿のためにもサブコンテンツのギャザクラを生かす必要はあると思うが。
ギャザクラ生かせば金策必要とか言うがギャザクラ居ないとバトルメインの連中も金策出来んだろ。
ID潜って50~60シコシコ集めんのか?
それとも通貨の価値を全く無くすか?
どちらにしてもコンテンツの幅が狭くなり飽きが加速するね。
でも数あるサーバーの中で日本サーバーでのみはFF14同様に完全に死んでる。
もうこれは国民性で、皆が自給自足出来るのに儲かる訳が無い。
いや、本来DQ10みたいにシステムがどんどん金を吸収するほうが健全なんだよ。
金の価値が、ハウジングをしない限りほぼ皆無なFF14の方が狂ってるんだ。
システムが金を吸収しないから、土地の初期価格がとんでもないことになったわけだからな。
ひとつだけレベルMAXにできるけど、他は10~20までしか上げられないくらいにしないとだめなんじゃないのか。
14に限らずだけど、特に日本は全カンストして自力でやりたいって人多いんだしさ。
まぁ、好きなときに仲間とかに作ってあげられるとかは、それだけで私にとっては大きなアドバンテージかな。
稼ぐというより、経費を抑えるためにギャザクラするって感覚だわ。
これだな
現状ダやガもめっちゃ安くなって、新式禁断やり易くなってから、ライト層の装備充実してるし
FF11やればいいんじゃないかな?
今はどうか知らないけど昔のFF11は生産職に限り1キャラ1職しか極められない仕様だった
まあ、好きな奴は別キャラ作って全部あげてたけどね
とうぜん複アカ上等の業者も複数あげてた
それだったら現状でも一応は成立してるわけだし
そういうことじゃなくて根本的な改善が欲しいんだよ
総合評価(IL)では劣るけど、魔防0な代わりに物防は凄く高い防具とか、VITが上がらない代わりにMNDが凄く上がる装備とか、そういうネタ志向な装備はクラフターで作れても良かったんじゃないかな
ただでさえ同レベル帯での装備の選択肢なんて2択くらいしかないし
にもかかわらず、多くのプレイヤーが足しげくクリスタルタワーに通い、次点装備であるクリタワ装備を求める
たぶん、IL80程度でもサブ職の装備としては十分だし、平均ILが80くらいになれば大体どのコンテンツにも参加できるし、ライト層からしたら十分魅力的なんだと思う
最強装備は最高難易度コンテンツへのモチベーションとして、そこでしか取れないようにしておくとして
次点装備くらいはRARE EXのコンテンツ産装備の他にクラフター産装備もあってもいいような気がする
確か検証スレで、新式ガチ禁断はIL90装備に迫るとか言われてたが、
一応IL80並かそれ以上にはなってるんじゃないか
掛かる金がシャレになってないからあまりやらない、やれないが
マジか!
新式もガチで禁断すればIL80並にはなるのか
ああ、でもクリタワ装備は週1で取れるし、ガチで禁断してもクリタワ装備程度の性能だとちょっと労力に見合わないというか何と言うか
やっぱ、わざわざ作ろうとは思わないか
つか、分かりにくいからガチ禁断して装備の性能が一定以上になったらクラフター産の装備はILの表示があがるようにしてくれよ
彫金だけ上げてれば新式HQ100%作れると思ってんの?
※37※39
クリタワ通うのはトークン貰えるのもあるかと
性能的にはクリタワより90の方に近いからどっちかってと90装備程度だよ
労力にーって言うけどバトルが基本になってるんだからサブのクラはバトルより労力かかるのが普通じゃない?
この辺はシーソーだからどうしようもないでしょRMT対策もあるし新規と廃の格差対策もある
IL変化は確かにあると便利だけど
そうしないと各性能差理解できないって連中に合わせるのもなんかね
合わせたら合わせたでそういう連中がまた色々騒ぎ出すだろうし
個人的に検証とかしてつめてくのも醍醐味だと思うんだけどな
>この辺はシーソーだからどうしようもないでしょRMT対策もあるし新規と廃の格差対策もある
RMT対策というのならもっとキッチリ取り締まってもらわんと
業者は相変わらず跳梁跋扈してて、その上ユーザーにも不便を強いてるんじゃ本末転倒もいいところだよ
>個人的に検証とかしてつめてくのも醍醐味だと思うんだけどな
俺も好きだよ、そういうの
自分で作った装備に余りの属性マテリア禁断しまくってどこまで上がるのかとか調べるの楽しいよな
でも、たぶん、そういうのってマイノリティーな遊びなんじゃないかと思うわ
そもそもIL表示ってキャラクターの強さを分かりやすくするためにあるものなんだろうし、おおむね生産品とかにこだわり無い人なんかは分かりやすくて便利な方がいいんじゃないかね
今のクラフタは作れるIL低い上に、あまりにも簡単に誰でも作れすぎて希少価値が全くないのが原因。
足並み揃えて仲良しこよしなんてやってられるかよ。会社か学校かって感じ。
クラフタも全部MAXにすることが前提過ぎて全く個性がない。なんでも作れるとか超人かよw
普通にLvの合計に上限付けてクラフタ制限すれば良かった。
全職Lv合計上限240で、均等に割り振れば全職Lv30まで上げられるけどカンストできない。
カンストしたければ、考えてLv上げてね。集中すれば4職は確実にカンスト(+40余り)できます。
Lvキャップが開放されればLv合計上限引き上げればいいだけだしさ。
こうすれば個性も生まれて需要も分散してそれぞれに交流も生まれたのによ。
1人でできるもんとか幼児のお着替えじゃないんだからさw
最強装備のために
クラフタがIDへ素材を取りに行き、取った素材を使って装備を作って販売し、アタッカーが買う。
アタッカーが装備を作ってもらうためにIDに行き、クラフタに素材と手間賃をわたして作ってもらう。
なんでこんな簡単な仕組みにしなかったのかね。
新生FF14はまだ始まって間もないからってのもあるんだろうけどさ、もうちょっと頑張れよ吉田
いずれ多くが有利な上げ方に偏っていって、テンプレ化、皆同じになっていってまた個性が足りないと同じ文句繰り返す事になりそう
まあ、自分だけのオンリーワンとか誰にも真似できない特別な存在になりたいとか、そういった中二病的ノリは嫌いじゃないけど、MMOで個性とか結構無理があると思う
例えば、フィジカルボーナス
これはパラメーターボーナスを自由に割り振って、自分だけの個性的なステータスが作成できるというものだけど、ナイトでINTに全部ポイント突っ込む人なんて居ないだろうし、白魔でSTRに全振りする人も居ないだろうし、自由にやれたところで結局は皆同じ所に落ち着いちゃってて個性なんてでてないんじゃないかと
>最強装備のために
クラフタがIDへ素材を取りに行き、取った素材を使って装備を作って販売し、アタッカーが買う。
アタッカーが装備を作ってもらうためにIDに行き、クラフタに素材と手間賃をわたして作ってもらう。
なんでこんな簡単な仕組みにしなかったのかね
旧版がまさにそんな感じだったよ
今みたいにクエストやIDなんかでボロボロ装備が貰えたりしないから、レベル上げするにも一々クラフターから装備買わないといけなかった
当時はインフレがすごかったからレベル上げするための装備すら新規の人は買えなくて(低レベル装備ですら結構なお値段だった)、しかたなく興味なくても自分でギャザクラあげて装備を作る人も居た
で、その反省を踏まえて新生では週制限、マーケット潰し、完全配給オンラインへと進化したというわけだ
やる事が極端なんだよね、スクエニさんは
加減と言うもの知らないのかと
RMT関連の業者が跋扈するのはしょうがないよ
ギルの価値下げて対策しててもこれならそれすらしてなかったらもっとひどいってこと
逆に言うと潰されてるとか言われてる経済も実はそんな潰れてないってことでもある
需要がなきゃ業者なんていないからね
いくら表面の草抜いても根っこは完全除去不能でしかも草の成長繁殖スピードが半端ないんだよ
対業者対策って経済(土壌)自体を無くす以外にはこういうもぐらたたき対処しかないんだよ
一斉に駆除したほうがダメージ高いからある程度の期間は泳がす必要性もあるしね
今業者がいるから対策は無意味だとか本末転倒だとかは早計すぎる
それをしてなかったら余計もっとひどいって発想も考えるべき
パッチ当たる前に言ってたでしょうハウジングの家具とか...
そもそもハウス持てる様な方々が、マーケットで買うわきゃない、自分たちで作るよね。
HQ品の性能もっと上げるか、性能特化や改造などやれること増やさないと、はっきり言って作ってもただのゴミでは今あるのってマテリア付けだけってのも。
あとアディショナル付けないとHQ作れないのも...
全部やれって言ってるようなもん、素材も作れないようでは、ホントゴミ作ってるだけ
リーヴでクラフターLV上げるための、クラフター...笑えんホント(’◇’)
吉田を信用するな、と。
あっレターライブ近々あるから大丈夫だな
ちなみに、リキャ3秒ね!
だから嘘じゃない、忘れただけヾ(*´∀`*)ノ幸せ!最強!まさに神!
機動、攻撃、守備、体力重視項目相談してさ
HQに自信ある奴は率先して制作部位立候補したりしてさ
それを土日で制作、月にエントリーして火曜から鯖全域で自動対戦
日別で成績出て修理を毎日する
成績上位チームにはギャザクラ神話とかさ
楽しそうじゃね?
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