profile1.jpg
1:既にその名前は使われています:2013/12/21(土) 21:24:23.77 ID:D8+5Ckt+
難易度:真ガル→モグル→真タイタン
6:既にその名前は使われています:2013/12/22(日) 01:15:41.64 ID:U7vRH/Ts
ガルとタイタンの間か
面倒くさそうだなぁ
8:既にその名前は使われています:2013/12/22(日) 02:10:03.89 ID:Qm31OSbI
攻略法浸透してない今だと真タコより難しい
9:既にその名前は使われています:2013/12/22(日) 02:27:25.27 ID:kSbvwxkD
結局慣れだけど真ガルタイタンよりは楽だと思った
盾とヒラがしっかりしてればDPS2人乙っても勝てる
10:既にその名前は使われています:2013/12/22(日) 02:34:38.03 ID:cv5JFGQK
タンク一人で王とオノと剣って耐えられる?
自分はMTタンクが王でサブタンクがオノと剣
でアタッカーが詩人黒白やってたな
黒モグには詩人が沈黙うって
11:既にその名前は使われています:2013/12/22(日) 04:35:47.75 ID:G8luiDlB
王持つのと剣斧持つのでいいよ
他はヘイト関係なく動きまわる
剣斧は西いって詩人がきたら南、東
王は北側
あとはお好きにどうぞ
14:既にその名前は使われています:2013/12/22(日) 06:44:39.72 ID:oRNvyaf0
というか順番は王出てからは
黒→白→詩→剣→残りは好きなのでしょ
魅了はエスナで消せる
これさえ理解してれば初見でもクリア可能
16:既にその名前は使われています:2013/12/22(日) 06:53:59.91 ID:aWSEIGkz
「有頂天」ってバフ、挑発されて怒ってついてるんだから
要するに怒りが有頂天ってことだよな
狙ってるわ
17:既にその名前は使われています:2013/12/22(日) 08:15:26.26 ID:5tAzueX4
メインクエで来る所だから弱い奴多いな
王が出るまでに3匹も残るとか…
20:既にその名前は使われています:2013/12/22(日) 12:05:39.29 ID:Lq3x67hh
白を倒す優先順位は詩人より低いだろ
回復量は微々たるものだしホーリーの頻度だってそう短いものでもないし。

後半に入ったら詩人の方を優先に倒さないと
下手に効果範囲内に入れちまって雑魚の攻撃で1撃1500、
王の技で9000とかいくからな

前半とはわけが違う
21:既にその名前は使われています:2013/12/22(日) 16:20:41.14 ID:fJ3c87s+
ヒーラーがちゃんとMT/STのどっちをヒールするか
ちゃんと役割分担しないとタンクがすぐに死ぬ
22:既にその名前は使われています:2013/12/22(日) 16:52:37.31 ID:L85LJKnV
前半で後半に倒す順番にマーカー振っとく
(倒してもマーカーついた状態で復活する)
順番は黒→詩→白→ナイト(剣)→盗賊 ここまでで5番まで振れる
(後半MTがすぐ落ちるようなら詩を1番にする)

前半は防御アビ温存
王様ポップ後タゲらるようになったらMTがヘイトコンボ入れる
メメントくるタイミングでSTがフラッシュ→ナイト、斧に範囲ヘイトアビ
(ナイト、斧は東側にいる)

MTは王様を北へ移動
STはナイト斧つれて西へ移動→防御アビ全開で耐える
(1番の黒は勝手に東へ移動する)

STは斧のオバパの範囲が広い為、外向きに保つ
STのかかえたナイトが有頂天を使ってくる
有頂天:近くにいるPC3人を引き寄せ&アビ、WSと移動不可になる
移動後すぐにくる事が多いため、ヒーラー2人が近くにいると終わる
遠隔2名がいればSTと西よりに移動するのが良い
エスナで解除可能

範囲を避けつつDPSがマーカー順に倒す
23:既にその名前は使われています:2013/12/22(日) 17:55:36.83 ID:aWSEIGkz
有頂天は繋がれてる線を他のキャラで遮るように触りに行けば
エスナじゃなくても解除できるらしいで
26:既にその名前は使われています:2013/12/22(日) 20:12:58.33 ID:/1Yh4iAv
マラソン言い出す奴がいたら即抜けしていい
大方2年前の攻略見てるんだろうけど
27:既にその名前は使われています:2013/12/22(日) 20:16:25.22 ID:5j+Krz1U
全身DLですらないゴミがググって見つけたのをドヤ顔で提案して来るからなぁ
28:既にその名前は使われています:2013/12/22(日) 20:52:45.74 ID:Lq3x67hh
マラソンでぐるぐる回るたびに一定の箇所で詩人の詩効果範囲内に入る王
そん時にダメージを受けられると髪の毛が全部抜け落ちる思いになる
29:既にその名前は使われています:2013/12/22(日) 20:54:03.93 ID:7ZyaYPfr
もぐのひげ
って出だけど何に使うの?
30:既にその名前は使われています:2013/12/22(日) 20:58:09.05 ID:Lq3x67hh
ハウジングの素材に使われるようだけど完成品は何なのかしらね
32:既にその名前は使われています:2013/12/22(日) 21:58:40.56 ID:rQxiFV9k
モグル・モグのヒゲはハウジングの家具素材
作れるものは
モグレータボックス
38:既にその名前は使われています:2013/12/22(日) 23:19:56.76 ID:pcp1GADI
難易度
モグ<<アルテマ<<<<ガル<イフ<<<<<<<<タイタン
41:既にその名前は使われています:2013/12/22(日) 23:35:50.57 ID:Lp/mBNU9
全員が倒す順番把握してれば簡単
CFはタンクがマーキングするまで全く動かんピクミンDPSが多いから詰むだけ
44:既にその名前は使われています:2013/12/23(月) 02:31:43.76 ID:h+br3oY6
弓負弓斧負負弓負弓格学槍負負白剣負負負負召斧弓負斧負負召

通算28戦15勝13敗
弓5本、斧3本、召2本、槍1本、格1本、白1本、学1本、黒0本
学者の本狙って周回してるけどもうモチベ続かねぇよ

盾A「初見です」
盾B「初見です」
この時点で勝った覚えが無い
48:既にその名前は使われています:2013/12/23(月) 06:23:28.91 ID:9V9tfiVH
黒先より詩人先のほうがいいんじゃ
誰か一人FTして静寂スタンすりゃ良いだけでしょ黒なんて
49:既にその名前は使われています:2013/12/23(月) 06:34:47.20 ID:X8R2/guV
詩人こそ後でいいだろ、タンクが誘導して
他の雑魚と王を歌の範囲から出してしまえばまったくの無害なんだから

あとランタゲの奴が強化された状態で攻撃できないように
ヒーラーとかも歌の範囲に入らないようにすればいい
51:既にその名前は使われています:2013/12/23(月) 07:01:19.10 ID:9V9tfiVH
>>49
剣術斧術はどうすんのよ
56:既にその名前は使われています:2013/12/23(月) 08:07:21.42 ID:X8R2/guV
>>51
ヘイトでタゲ固定できる奴はMT、
OTがしっかり誘導する

ランタゲの奴は攻撃受ける人が歌の範囲の中に居なければ、
範囲の外にでて攻撃してくるだけなんだから
ヒーラーや遠距離ジョブも棒立ちじゃなくて
歌の範囲のそとにちょっと出るだけでいいと思うが

でも仮に敵の範囲攻撃を避けられない前提で考えたら
詩人を倒したほうが事故は減るのか
あのぐらい避けろよとも思うが、強化されてない限りは建て直しもできるもんな
55:既にその名前は使われています:2013/12/23(月) 07:42:52.82 ID:fDBBvnZF
やっとクリアできたけど詩人と有頂天が怖すぎる
57:既にその名前は使われています:2013/12/23(月) 09:07:13.93 ID:HQsI9Bor
白シ詩あたりがすげえわかりにくい
エナジーボンボンの色で見分けたほうがいいのか
59:既にその名前は使われています:2013/12/23(月) 09:13:55.80 ID:Gl/odATz
エナジーボンボンの色が違うのか
名前で判断するより分かりやすいかもな
58:既にその名前は使われています:2013/12/23(月) 09:09:44.38 ID:W4NMxvPX
善王モグル・モグXII世討滅戦概要

家来には通常WSと特殊WSがある、
特殊WSはモグル・モグXII世が「家臣たちよ、ワルモノを裁くクポーッ!」の
セリフが出てモグル・モグXII世とラインでつながった家臣が使用してくる
このラインは前半1本後半2本(それ以上出てくるかは不明)出現し、
時間経過もしくは倒した家臣の数によって増えていくと思われる、
ラインがつながる順番は固定だと思われる
(ただし該当の家臣が倒れていると次の家臣につながる)
家臣が倒れるたびにその家臣が使う特殊WSを
モグル・モグXII世が吸収していき
「家臣たちの忠義を、力に変えるクポーッ!」のセリフとともに
モグル・モグXII世自身が使用してくる
したがって何を残して何を消すか、どの順番で倒していくかが鍵
プクシ・ピコ、モグル・モグXII世を除いて上段が通常WS、下段が特殊WS

クプディ・クープ(ナイト)
スピニングモグシールド 円形範囲、追加効果スタン
かかってこいクポ! 距離が近い順に3名線がつながり
一定時間後に魅了状態にする
いわゆる有頂天、
線がつながってから効果が発動するまで一定時間あることから
何らかの対処法があるかも

プクラ・プキ(黒魔道師) 
ポンポンフレア 広範囲魔法、沈黙可
ポンポンメテオ お星様を呼んだ!
で円形範囲の隕石を数か所降らせる、
回避はしやすいが無詠唱のため沈黙不可
60:既にその名前は使われています:2013/12/23(月) 09:14:02.02 ID:W4NMxvPX
クプロ・キップ(白魔道師)
ポンポンケアル 回復魔法
ポンポンホーリー 範囲表示のない広範囲(もしくは全範囲)
攻撃魔法、沈黙可

クプタ・カパ(戦士)
100モグズ・スワイプ 扇形前方範囲
モグリーゴーランド 青緑の範囲が出る広範囲WS、
高威力なため一撃死しかねないが詠唱があるためスタン可

クプク・コギ(弓術師)
モーグリ・アイ・ショット 頭上にマークが出て多段ヒットする
乱れ撃ち 4名の頭上にマークが出て屋の雨を降らす範囲WS、
低威力だが回避不可

プクナ・パコ(シーフ)
モグスラスト 必中のWS、ゴミ
毒沼 地面にダメージゾーンの毒沼をる、
範囲もせまく一定時間で消えるためゴミ

プクシ・ピコ(吟遊詩人)
モーグリ行進曲 ダメージアップのバフを他のモーグリにかける、非常に強烈

モグル・モグXII世(善王)
森羅善王 前方直線範囲、いわゆるレーザー
1000モグズ・チャージ 無詠唱範囲表示なしの強力な範囲攻撃、
モーグリ行進曲が乗っているとタンクでも2~3000持っていかれる、
引き連れて走り回るとこのWSに他のPCを巻き込みまくるのでマラソン厳禁
86:既にその名前は使われています:2013/12/23(月) 21:43:33.13 ID:l7W8noip
>>60
戦士のゴーランドって止められたっけ?
スタンレジられた覚えがあるんだけど
109:既にその名前は使われています:2013/12/24(火) 07:28:31.15 ID:zGlBHfHx
>>86
モグ戦はスタン効かないよな
61:既にその名前は使われています:2013/12/23(月) 09:18:09.11 ID:W4NMxvPX
善王モグル・モグXII世討滅戦基本事項
最後に近づくほど激しさを増す通常の蛮神戦と異なり最初が一番激しく、
減らせば減らすほど楽になっていく、
従ってガス欠になってもいいので序盤は出し惜しみせず全力で行き、
LBも温存せずにどんどん使っていく

メメント・モーグリ前
適当、本当に適当、一応出現順はナイト
(最初からいる)→黒、弓→戦士、白、シーフ→詩人、
メメント・モーグリのダメージ量は残ったモーグリの数に依存するので
とにかく数を減らすこと

メメント・モーグリ前後
メメント・モーグリ後はヘイトリセット
(メメント・モーグリ前のヘイトは引き継がない)従って
メメント・モーグリ直後に範囲回復をするとヒーラーがボコボコにされるので
メメント・モーグリ前にスキン、 士気、陣などで事前対処し、
メメント・モーグリ直後は範囲回復しないように、
善王出現後からメメント・モーグリまでの間にウイルスも入る
(効果があるかはシラネ)

メメント・モーグリ後
善王、ナイト、戦士はヘイト順に従って素直に攻撃し、
ヒーラーが絡まれるのでタンクでタゲを持ってやる必要がある、
現状ではMTが善王を、OTが戦士、ナイトを持つのがよいと思われる、
一方、残りはランタゲを多用したり通常攻撃力がしょぼかったりで
無理にタンクがタゲを持つ必要は無いと思われる
(持つなということではないので持ちたい人はどうぞ)
最初の特殊WSはほぼ有頂天で確定なのだが
現状よい対処法が見当たらない、
一応ヒーラーより近い位置に2人が入り
(STを含めて3名)エスナ系で解除すればいいのだが、
あまりよい方法ではないのでもっといい方法をオマエラで考えやがってください

善王はレーザー→1000モグズ・チャージの順で使用してくる、
詩人が残っていると1000モグズ・チャージでごっそり減らされるので
レーザーを避けたらヒーラーはHPを高く保つことを心がけ、
MTは防御バフを合わせること
現状では真っ先に倒すべきモーグリ→詩人、黒、
出来るだけ早く倒すべきモーグリ→ナイト、戦士、白、
ほったらかしといてよいモーグリ→弓、シーフだと思われる、
PT構成とモーグリのWSを見ながらどの順番で倒していくかは
それぞれのPTで考えやがってください

特殊WSは該当の家臣を倒しているかどうかで使用者が変わってくる、
どちらが使ってくるか意識しながら止められるWSは止めて行くこと
62:既にその名前は使われています:2013/12/23(月) 09:20:04.78 ID:hQvMFbpJ
>>61
やるじゃん
65:既にその名前は使われています:2013/12/23(月) 11:13:58.26 ID:8CV1k1bK
黒→三角帽子 詩→ハープ持ち 白→杖持ち ナ→丸盾持ち 斧→斧持ち

わかりやすい見分け方はこれだが
弓持ってるのが弓で剣だけ持ってるのがシだから間違うなよw
67:既にその名前は使われています:2013/12/23(月) 11:40:41.87 ID:Ocszrj1l
長文おつ
クリアしてくるわ
76:既にその名前は使われています:2013/12/23(月) 18:31:32.65 ID:h+br3oY6
要約すると
中盤の全体攻撃、メメント後は3つの班に分かれる

MTがボスのみを引きはがして北。王が現れて間もなく叩けるので叩く。
STが全体のタゲを取って南(剣と斧しかまともについて来ないがそれでおk)
DPSが黒(LB使っておk)→詩→白→ナ→斧→自由

注意点
・フレアはスタン可能。詩はスタン不可能。DPSも率先してスタンする。

・前半に付けた番号は後半にも持ち越されるので

・特に後半は歌の効果範囲内に他の敵を入れないこと。
詩人の優先が上なのはそのため。

・有頂天という魅了技は距離関係なくランタゲ。
エスナや浄化法で解除可能。
ナから線が生えたらDPS3名がその線に触れることによっ
て盾とヒーラーが魅了されることは無くなる。
78:既にその名前は使われています:2013/12/23(月) 19:28:36.82 ID:zq77j1fK
>>76
黒が南に行くから剣と斧は西に持って行く
有頂天避けるためにヒーラーは東寄りに立つ、王様は北でいい
有頂天は近くの3人、距離関係ある
81:既にその名前は使われています:2013/12/23(月) 19:56:15.49 ID:3s3i1oe+
マラソンの何が問題なの?
クリア出来るならなんでもいいんだけど
84:既にその名前は使われています:2013/12/23(月) 20:07:57.79 ID:h+br3oY6
>>81
・ランナーが魅了されることもある。

・ボスの範囲が撒き散らされる。

・マラソン中に歌のエフェクト内に入れてしまい
そこで通常攻撃でも何でも食らうと被ダメがハンパない。

・雑魚やボスの範囲攻撃が多彩な中、
回復役が中心で構えていないと必要な時に回復が届かなくなる。
87:既にその名前は使われています:2013/12/23(月) 21:45:27.12 ID:l7W8noip
>>81
逆に聞くけど、マラソンのメリットってなに?
詩人から離れる以外は棒立ちでいいのに、わざわざ走る理由あんの?
88:既にその名前は使われています:2013/12/23(月) 21:54:21.71 ID:ctfWcx7v
マラソンって根性版時代のモグの後半の攻略法。

当時は盾幻x2弓x5(ジョブは当時未実装)で、盾が全部のヘイトを取って走り、
弓がお決まりの順番に処理していくというのが安定攻略だった。

今のモグは当時と全く違うし、ジョブもあるし、そもそもシステムが違う。
マラソンする意味は全くない。
強固にマラソンを主張する奴は、多分参考にしているページが昔のヤツなのに
気付いていないだけ。
  
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引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1387628663