10:名も無き求道者:2013/10/15(火) 12:15:47.16 ID:KohoIwB6
召喚士の〇〇・エギが、ナイトの自分と違う敵を殴っている際、
〇〇・エギからタゲを奪わないといけないのでしょうか?
また、召喚士がPTにいる際は、
早めに次の敵に切り替えた方が良いのでしょうか?
フラッシュ連発しないとタゲが剥がれてしまいます。
〇〇・エギからタゲを奪わないといけないのでしょうか?
また、召喚士がPTにいる際は、
早めに次の敵に切り替えた方が良いのでしょうか?
フラッシュ連発しないとタゲが剥がれてしまいます。
11:名も無き求道者:2013/10/15(火) 12:22:38.93 ID:A77xZg6K
>>10
耐えれるならいいっちゃいいけど
盾してる人がなら俺いらなくね?と思わないためにも
ちゃんと手動で盾が殴ってるMOBを追従させましょう、タゲは奪わない程度に
耐えれるならいいっちゃいいけど
盾してる人がなら俺いらなくね?と思わないためにも
ちゃんと手動で盾が殴ってるMOBを追従させましょう、タゲは奪わない程度に
12:名も無き求道者:2013/10/15(火) 12:26:07.91 ID:vGJnB92O
>>10
召喚に流れるくらいなら大丈夫でしょう
人に流れたら取り返す
召喚に流れるくらいなら大丈夫でしょう
人に流れたら取り返す
29:名も無き求道者:2013/10/15(火) 13:32:38.20 ID:Jq6UenaA
>>10
敵が多い時は、
わざと召喚獣に1匹タゲ取らせて盾の損耗を減らす事はある
どうせ召喚獣なんて死んでもサクッと再召喚できる使い捨てデコイ
無理してタゲ奪い返さなくていい
敵が多い時は、
わざと召喚獣に1匹タゲ取らせて盾の損耗を減らす事はある
どうせ召喚獣なんて死んでもサクッと再召喚できる使い捨てデコイ
無理してタゲ奪い返さなくていい
62:名も無き求道者:2013/10/15(火) 15:54:25.32 ID:KuKJFEjo
>>10
早めのタゲ切り替えはモンク居る時には意識してあげてなー
常に動いてないと死んでしまう生き物なので
早めのタゲ切り替えはモンク居る時には意識してあげてなー
常に動いてないと死んでしまう生き物なので
13:名も無き求道者:2013/10/15(火) 12:27:46.79 ID:A77xZg6K
>>10
あぁ、すまん本人は召喚じゃないDPSかな?
基本的にはタンクに追従するだけで大丈夫だよ
召喚に流れても自己責任、ヒーラーに流れたときは臨機応変
あぁ、すまん本人は召喚じゃないDPSかな?
基本的にはタンクに追従するだけで大丈夫だよ
召喚に流れても自己責任、ヒーラーに流れたときは臨機応変
14:名も無き求道者:2013/10/15(火) 12:31:10.20 ID:iPxHhCfo
>>13
質問主はナイトってかいてあるだろ
質問主はナイトってかいてあるだろ
15:名も無き求道者:2013/10/15(火) 12:31:56.14 ID:A77xZg6K
>>14
はい、書いてましたね
はい、書いてましたね
17:名も無き求道者:2013/10/15(火) 12:40:12.68 ID:WWdFNqfW
>>10
状況によるというのが前提にあるけど
召喚はあくまでDPS、黒や詩が遠距離で攻撃してるのをエギでやってるだけなので
他の敵を殴って支障が出てる場合はタゲとるとか以前に召喚に注意
支障がないならエギ自体使い捨てなので放置すればいい
タゲがはがれる理由次第だが
召喚はあくまでもただのDPSなので
タゲがはがれるのは召喚云々関係ない、盾が下手な場合が多い
状況によるというのが前提にあるけど
召喚はあくまでDPS、黒や詩が遠距離で攻撃してるのをエギでやってるだけなので
他の敵を殴って支障が出てる場合はタゲとるとか以前に召喚に注意
支障がないならエギ自体使い捨てなので放置すればいい
タゲがはがれる理由次第だが
召喚はあくまでもただのDPSなので
タゲがはがれるのは召喚云々関係ない、盾が下手な場合が多い
30:名も無き求道者:2013/10/15(火) 13:32:45.02 ID:q0diCFea
>>17
召喚が勝手に違う敵攻撃してヘイトとってるのにタンクのせいなの?
召喚が勝手に違う敵攻撃してヘイトとってるのにタンクのせいなの?
26:名も無き求道者:2013/10/15(火) 13:28:40.70 ID:KohoIwB6
状況を書かないと分からないですよね。 すいません。
ナ(自分)・召・黒・白の構成で
①←ナ(自分)が殴ってる
②←○○・エギがなぐってる
③←睡眠
という状況のとき、フラッシュだけでは③の敵が召に流れてしまうということです。
ナ(自分)・召・黒・白の構成で
①←ナ(自分)が殴ってる
②←○○・エギがなぐってる
③←睡眠
という状況のとき、フラッシュだけでは③の敵が召に流れてしまうということです。
28:名も無き求道者:2013/10/15(火) 13:32:16.43 ID:LLeNWED4
>>26
また寝かす。で急いで①落として③じゃねぇか?
また寝かす。で急いで①落として③じゃねぇか?
74:名も無き求道者:2013/10/15(火) 16:41:48.01 ID:R8OvtXH8
>>26
召喚の魔法はデバフ魔法が中心だし、
ペットのスキルでデバフを範囲に振りまくコトが出来ちゃうので、
PTに召喚がいるときは、
こまめにフラッシュや挑発焚くとかしてヘイトきっちり稼いでおかないと、
召喚に流れてしまう仕様。
寝かせて安心してちゃダメ。
召喚の魔法はデバフ魔法が中心だし、
ペットのスキルでデバフを範囲に振りまくコトが出来ちゃうので、
PTに召喚がいるときは、
こまめにフラッシュや挑発焚くとかしてヘイトきっちり稼いでおかないと、
召喚に流れてしまう仕様。
寝かせて安心してちゃダメ。
32:名も無き求道者:2013/10/15(火) 13:37:07.29 ID:QlqOvdwn
>>26
スリプル有りなのに範囲撃ってる召喚が悪いだけでは
分かる召喚だと「範囲撃たせないで」とか
「セミオーダーにして」って言うだけでエギが範囲撃つのを止めてくれるよ
「命令って何?セミオーダーって何?」ってのがたまに居るけど
そんなのはそいつにタゲ流れても無視でいい
スリプル有りなのに範囲撃ってる召喚が悪いだけでは
分かる召喚だと「範囲撃たせないで」とか
「セミオーダーにして」って言うだけでエギが範囲撃つのを止めてくれるよ
「命令って何?セミオーダーって何?」ってのがたまに居るけど
そんなのはそいつにタゲ流れても無視でいい
35:名も無き求道者:2013/10/15(火) 13:45:36.39 ID:WWdFNqfW
>>32
ショボイ範囲使ってたら睡眠入れた白黒にタゲが行くんじゃね
ショボイ範囲使ってたら睡眠入れた白黒にタゲが行くんじゃね
34:名も無き求道者:2013/10/15(火) 13:42:37.22 ID:WWdFNqfW
>>26
それだと、3の敵のタゲはエギ関係じゃなく単にデバフに負けてるだけじゃね
フラッシュ範囲はずれてたりとか
それだと、3の敵のタゲはエギ関係じゃなく単にデバフに負けてるだけじゃね
フラッシュ範囲はずれてたりとか
36:名も無き求道者:2013/10/15(火) 13:52:30.91 ID:KohoIwB6
>>34
エギ云々は、エギが攻撃している敵のタゲを取らないのかいけないかということで、
タゲが召喚に行く件とは関係ないです。
③の敵が睡眠から起きた瞬間に、(フラッシュの範囲にはちゃんと入っている)
タゲが召喚に飛ぶので、仮に①のHPが4割程度残っていても、
寝ている③の敵にハル
オーネコンボを撒いた方が良いのでしょうか?
エギ云々は、エギが攻撃している敵のタゲを取らないのかいけないかということで、
タゲが召喚に行く件とは関係ないです。
③の敵が睡眠から起きた瞬間に、(フラッシュの範囲にはちゃんと入っている)
タゲが召喚に飛ぶので、仮に①のHPが4割程度残っていても、
寝ている③の敵にハル
オーネコンボを撒いた方が良いのでしょうか?
39:名も無き求道者:2013/10/15(火) 14:02:46.10 ID:LLeNWED4
>>36
一人でなんでもかんでもしようとしてる?
先に、再度寝かせるだろって書いたんだが?
一人でなんでもかんでもしようとしてる?
先に、再度寝かせるだろって書いたんだが?
46:名も無き求道者:2013/10/15(火) 14:21:53.70 ID:KohoIwB6
>>39
起きる前に白か黒が再度寝かせてくれればいいのですが、
必ずしもそうしてくれるとは限らないと思います。
実際に、この時は寝かしてくれませんでした。
>>一人でなんでもかんでもしようとしてる?
すいません。
タンクはそういうものだと思っていました。
起きる前に白か黒が再度寝かせてくれればいいのですが、
必ずしもそうしてくれるとは限らないと思います。
実際に、この時は寝かしてくれませんでした。
>>一人でなんでもかんでもしようとしてる?
すいません。
タンクはそういうものだと思っていました。
40:名も無き求道者:2013/10/15(火) 14:07:45.77 ID:WWdFNqfW
>>36
その勘違いしてるのは
>>30
ね
デバフのヘイトがフラッシュを上回ってるだけ
その勘違いしてるのは
>>30
ね
デバフのヘイトがフラッシュを上回ってるだけ
46:名も無き求道者:2013/10/15(火) 14:21:53.70 ID:KohoIwB6
>>40
デバフのヘイトに負けているのは現実なので、それはわかります。
なので、もっとフラッシュを多用した方が良いのでしょうか?
しかし、そうすると仮に「捨て身」等を多用したDPSをいた場合①のタゲ
が取られそうな気もしますが……
デバフのヘイトに負けているのは現実なので、それはわかります。
なので、もっとフラッシュを多用した方が良いのでしょうか?
しかし、そうすると仮に「捨て身」等を多用したDPSをいた場合①のタゲ
が取られそうな気もしますが……
47:名も無き求道者:2013/10/15(火) 14:31:11.60 ID:WWdFNqfW
>>46
>白か黒が再度寝かせてくれればいいのですが、
必ずしもそうしてくれるとは限らないと思います。
無駄な考えだね、そうしないと今回は召喚だけど
スリプルヘイトで後衛に飛んだ時その後衛が死ぬだろw
見殺しにするようならその白黒は地雷でしかない
だいたいそういうデバフ入れてる人は他では安定してるから
そのままやってることが多い
盾がへぼだと分かれば地雷でなければ手を抜くだろう、
それは他のDPSも同じ
だいたいフラッシュは範囲技だから
普通に使えば1も3も場所によれば2もヘイト上がるだろw
>白か黒が再度寝かせてくれればいいのですが、
必ずしもそうしてくれるとは限らないと思います。
無駄な考えだね、そうしないと今回は召喚だけど
スリプルヘイトで後衛に飛んだ時その後衛が死ぬだろw
見殺しにするようならその白黒は地雷でしかない
だいたいそういうデバフ入れてる人は他では安定してるから
そのままやってることが多い
盾がへぼだと分かれば地雷でなければ手を抜くだろう、
それは他のDPSも同じ
だいたいフラッシュは範囲技だから
普通に使えば1も3も場所によれば2もヘイト上がるだろw
1001:FF11速報:2013/09/01(火) 11:22:33.44 ID:ff14sokuhou
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【FF14】FINAL FANTASY XIV 質問スレ65
引用元:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1381806032
引用元:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1381806032
コメント
コメント一覧 (23)
召喚獣使い捨てって言っている奴いるけど、召喚獣のDPSが意外と高いのをわかっているのかな?
全体的な知識もunkoで間違いだらけ
なんでこんな所抜きだしたしたの?
バカなの?
なんでベインの一言も出てこないんだろ。
確かにそうですね…
でも、エギにわざわざ別の敵を殴らせる意味も無い気がします
少しでも数は減らすべきですし
ストーンヴィジルのエイビスx3など、睡眠が入らず、なおかつ盾が紙のとき
はピカチューorジャガイモに出しなおしてタゲ取りにいったな
ベインについてはすでに各所で同様の書き込みを見かけるが、
最初の2,3グループでベイン撒いてみて、
タンクがフラッシュやオバパできっちり対応してくれるなら続行
ひたすら目の前の敵殴ってるだけの盾ならベイン中止
これ寝かせてくれてるからいいものの、寝かしなかったら召喚じゃなくてヒラに跳ねるよ
咄嗟の挑発コンボをミスんなきゃいいの?
フラッシュはしつこいほど焚くとして。
召喚以外のDPSでのPT構成なら開幕フラッシュは2回以上
召喚がいたら3,4回はやってるな
つかフラッシュ1回→ヘイトコンボ(以下ヘイトコンボ繰り返し)は地雷だろ
状況によってはヘイトコンボの合間にフラッシュ入れるとか対応しろよ
ヘイトコンボの合間ってのは
ファスト→サベッジ→ハルオ→フラッシュ→以下繰り返し じゃなくて
ファスト→フラッシュ→サベッジ→フラッシュ→ハルオ って感じな
召還に流れるヘイト増加の原因は3種ベインのDotだろ
認識甘かったわ ありがとう そして今までクソタンクでごめんなさい
多分これからもだけど。
それかコンテからの静者ベイン使ってる
これで跳ねてきたらベイン使わん
DPS落ちても跳ねてヒラの仕事増やすよりいいと思ってる
ペット制御出来ることすらしらないって何回言われたことか…
>〇〇・エギからタゲを奪わないといけないのでしょうか?
エギからはタゲを奪わなくて良い
>また、召喚士がPTにいる際は、
>早めに次の敵に切り替えた方が良いのでしょうか?
>フラッシュ連発しないとタゲが剥がれてしまいます。
高IDだと武器による格差もあるので、召喚士が居なくても多めにフラッシュを炊いた方が良い
補足
IDの最初からタイタンエギを出してたら召喚士が地雷確定
道中やボスでタイタンエギを出されたらタンクが地雷確定
召喚士がベインを使って跳ねるのを抑えられなかったら以後は召喚士の攻撃は控えめになる
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。