568:既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 15:36:06.07 ID:oe0gKMXW
メインナイトやってて最近サブで槍やってる者だけど
盾←敵←DPS←回復
この立ち位置が前方範囲もDPSに行かないし基本だと思うんだ
複数の敵の時も今までこの位置になるように動いてたんだけど
槍をやりだして盾が立ち位置にこだわって動くより
その場から動かずDPSに移動は任せたほうがいいかなと思い出したんだ
DPSから見て基本の立ち位置に動く盾と
全くその場から動かず固定してる盾
どっちがいいもんだろ?
盾←敵←DPS←回復
この立ち位置が前方範囲もDPSに行かないし基本だと思うんだ
複数の敵の時も今までこの位置になるように動いてたんだけど
槍をやりだして盾が立ち位置にこだわって動くより
その場から動かずDPSに移動は任せたほうがいいかなと思い出したんだ
DPSから見て基本の立ち位置に動く盾と
全くその場から動かず固定してる盾
どっちがいいもんだろ?
572:既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 15:40:37.96 ID:XSv5Vbow
>>568
野良とかCFみたいな、見知らぬ他人とPT組むなら
自分で敵の向き調整するより
他人に好きな位置に位置取らせた方が遥かに良い
と言うのが俺の持論
普段固定組んでる面子とか、FCの面子みたいな
気の置けない仲とやるなら「この人の盾は開幕こう動くだろうな」
みたいな感じで分かって動いてくれたりすると思うけど
お互い初対面だとそんなの分かるはずもないから
位置調整必要な職はその人に位置調整任せちゃう方がいいよ
というより俺は自分で位置調整させてくれた方が楽
野良とかCFみたいな、見知らぬ他人とPT組むなら
自分で敵の向き調整するより
他人に好きな位置に位置取らせた方が遥かに良い
と言うのが俺の持論
普段固定組んでる面子とか、FCの面子みたいな
気の置けない仲とやるなら「この人の盾は開幕こう動くだろうな」
みたいな感じで分かって動いてくれたりすると思うけど
お互い初対面だとそんなの分かるはずもないから
位置調整必要な職はその人に位置調整任せちゃう方がいいよ
というより俺は自分で位置調整させてくれた方が楽
577:既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 15:47:12.40 ID:MxW8JyEY
>>568
1匹目は、盾←敵←DPS←回復 を進路方向に向ける。
2匹目以降は、1匹目の位置で動かないか、
毎回進路方向に向けなおすかのどちらでもいいと思う。
重要なのはその両方を混ぜないこと。
1匹目は、盾←敵←DPS←回復 を進路方向に向ける。
2匹目以降は、1匹目の位置で動かないか、
毎回進路方向に向けなおすかのどちらでもいいと思う。
重要なのはその両方を混ぜないこと。
578:既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 15:48:05.06 ID:6IEQrMZi
>>568
俺も動かないというか戻る盾さんのほうがやりやすいけど、
こっちのほうで合わせるから
方針だけ決まっててくれればいいかな
俺も動かないというか戻る盾さんのほうがやりやすいけど、
こっちのほうで合わせるから
方針だけ決まっててくれればいいかな
581:既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 15:53:56.40 ID:ebHSpuxr
>>568
盾が何をしたいのか、こっちに伝われば何でもOK
盾が自信もってどやってくれればそれでいい
盾が何をしたいのか、こっちに伝われば何でもOK
盾が自信もってどやってくれればそれでいい
571:既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 15:39:42.62 ID:nGcttxxB
>>568
最初の位置から動かないのがやりやすい
ws避けるたびに90度回転する盾いるけど
敵硬直中に元の位置戻る盾は好きだわ
最初の位置から動かないのがやりやすい
ws避けるたびに90度回転する盾いるけど
敵硬直中に元の位置戻る盾は好きだわ
576:既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 15:45:33.06 ID:oe0gKMXW
>>571
WS避けて戻るのは基本なんだけど例えば
敵
盾←DPS←回復
敵
この場合盾が基本通りに動くなら
斜め左上と斜め左下に敵を倒しながら移動する
それよりも盾はこのまま位置固定して
DOSが上と下に移動した方がいいかなと
その方が後方のスキルとか分かりやすく
使いやすいかなと槍やるだして思ったんだ
WS避けて戻るのは基本なんだけど例えば
敵
盾←DPS←回復
敵
この場合盾が基本通りに動くなら
斜め左上と斜め左下に敵を倒しながら移動する
それよりも盾はこのまま位置固定して
DOSが上と下に移動した方がいいかなと
その方が後方のスキルとか分かりやすく
使いやすいかなと槍やるだして思ったんだ
579:既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 15:48:21.87 ID:nGcttxxB
>>576
dpsが動けばおk
盾は理由がない限りその場でいいよ
dpsが動けばおk
盾は理由がない限りその場でいいよ
580:既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 15:52:46.68 ID:oe0gKMXW
やっぱり盾は固定で動きはDPSに任せた方がよさそうだね
今まで進行方向に向けなおしてそっちのほうがDPSも
攻撃しやすいかなと思ってたけど自分でやってみると考え変わるもんだね
いい勉強になった
後方から攻撃すればダメ上がるとは何となく思ってたけど横からも
ダメ上がるとか知らなかったしね
今まで進行方向に向けなおしてそっちのほうがDPSも
攻撃しやすいかなと思ってたけど自分でやってみると考え変わるもんだね
いい勉強になった
後方から攻撃すればダメ上がるとは何となく思ってたけど横からも
ダメ上がるとか知らなかったしね
【新生FF14】槍術師・竜騎士スレ Part.6
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1380440957
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1380440957
1001:FF11速報:2013/09/01(火) 11:22:33.44 ID:ff14sokuhou
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コメント
コメント一覧 (7)
一方と正対してるともう一方に背を向けガードと受け流しが発生しなくなるから
必ず一方向に敵を纏めるようにと白に言われたんだけど
あのまま固定のほうがいいのか?
あの状況だと攻撃してない方の敵が前方範囲スキル使った時点で
盾もDPSも動かないといけなくなると思うんだが
敵同士がズレた位置だと攻撃面でも範囲をいれにくいからね。
その後に位置決めずグルグル動く盾が一番怖い
巡回絡んだら盾に行く位置だし、こちらも適当に位置取りしやすい。
DPSが一番前行かなきゃ側面背面とれないし
敵の前面範囲攻撃もヒーラー側に出るし最悪じゃん
3国IDまではそんな盾も見かけたけど、巡回が増えてきて後半のIDではそんな奴見たことないな
PTメンバーを視界に入れられるので様々な状況で対処し易い
斧の人はオバパの関係で>>568の位置取りをやる人が多いんだけどね
一秒経てば元の方向に直るのにわざわざ盾に重なって側面背面殴って、向き直った直後ブレスとかで八割吹っ飛んだりする
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