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221:既にその名前は使われています:2013/09/21(土) 16:38:45.31 ID:S/Oiv2Ak
真ガルーダでアイオブストーム後に北か南に集まるやん?
で、時計回りでしばらく進むけどさ、
途中でフェイントみたいに竜巻が全部消えて
また竜巻が出てくるんだけど、ここはどこに陣取っておけばいい?
動かなくていいのかなぁ…
223:既にその名前は使われています:2013/09/21(土) 16:40:54.22 ID:aXou/WRE
消えた位置から少し時計回りに進行
そのままいたら竜巻ど真ん中でえらいことなるでw
225:既にその名前は使われています:2013/09/21(土) 16:45:00.97 ID:S/Oiv2Ak
>>223
ありがとう、またパーティでやらかしてしょんぼりしてた
それとアイオブストーム直後でガルーダを拾いに行こうとすると
スプリットストームが内側向く感じになって危ないんだけど、
ここはどういう風に動くべき?
動画探してもメインタンクでやってる動画が見つからない…
226:既にその名前は使われています:2013/09/21(土) 16:51:19.45 ID:iNrbyiIE
>>225
中央の後は人によって二分される
①中央後2時の方角に行くパターン
2時から時計回りに進み5時(竜巻の方角は6時)の
竜巻が消えたらエリアル後と同じ6時の位置に戻って
中央までエリアル後と同じ進行が可能

②中央後6時の方角に行くパターン
6時から時計回りで11時(竜巻は12時)で竜巻が消えるが、
同じ場所にいておk。分身後はそのまま時計回り。

好きなほうを選べ

俺は自分がサブタンクのとき
南側なら分身後本体にファスト>サベを入れておいて
分身がこちらに来た瞬間にハル入れれるから前者が好みだ
227:既にその名前は使われています:2013/09/21(土) 16:52:10.99 ID:iNrbyiIE
>>225
って中央での分身の後は
もう人がいない方角にガル誘導するとしか言えないかなwwww
277:既にその名前は使われています:2013/09/23(月) 09:54:44.46 ID:v/B7m69R
>>225
外竜巻の時に、中央で分身湧いた後の
走ってくるガルの拾い方の話?
それなら、分身湧いたら自分は中央くらいに陣取っておいて、
ガルが走ってきたら華麗にすれ違っておけば
スリップストリーム打つ時はガル外向くから、
もう一度内側とってかわして、それから外に戻るような感じ

ミスったら大惨事だけど、
思い切りよく刷れ違えば必ず外向く
228:既にその名前は使われています:2013/09/21(土) 16:52:30.61 ID:150S8tqo
フェイントっていうかパターンをまだ理解してないんじゃないか
外お供→羽タイム→内お供→羽タイム→外お供の繰り返しだぞ
中心の時はどうしても内側くるから少し東か西にずれといてそこを狙わせてた
229:既にその名前は使われています:2013/09/21(土) 16:53:52.50 ID:iNrbyiIE
俺の場合は東側向かせるから西側にいてってってあらかじめいうかなー
233:既にその名前は使われています:2013/09/21(土) 18:23:52.59 ID:tXuZGiE8
竜巻消えるとき狙ってどこにいようが南に誘導もできたりする
東西だとガルーダのスリップくらうひといるからね
278:既にその名前は使われています:2013/09/23(月) 12:52:09.70 ID:sjau418M
真ガルーダのエリアル後に南に位置どった後の展開で質問なんだけれども
南に位置取る→分身処理→外周移動→中央で分身処理
この後って移動竜巻になるよね、
その時はどこからスタートすればいいんだろうか
南に移動した方がいいのか北東から南へ移動したほうがいいのか
よくわからないんです
279:既にその名前は使われています:2013/09/23(月) 12:59:14.99 ID:6U8mxr39
>>278
最初と同じ動きをすればいい
280:既にその名前は使われています:2013/09/23(月) 13:05:56.79 ID:KqIeLATa
真ガルだいたい二回目の分身で全滅するんだけど白はどう立ち回ったら良い?
基本的に自分とタンク2が生き残ってDPSと相方が速攻溶ける
武具はイフ杖に全身DLターコイズHQに活力マテリダなんだけど
281:既にその名前は使われています:2013/09/23(月) 13:14:32.40 ID:QE0OigOH
>>280
DPSに問題がありそう
スパチラが内側向いてたりしない?
283:既にその名前は使われています:2013/09/23(月) 13:29:41.72 ID:KqIeLATa
>>281
多分スパチラは内側向いてたと思う
あれって白は円の外周、風ダメをギリギリ受けない所に立っとけば良いのかな
593:既にその名前は使われています:2013/09/28(土) 07:21:47.81 ID:H7fTNyQD
真ガルであと少しで倒せそうだな、
次のスパチラ超えたらトドメだ
って瞬間、スパチラ沸く直前にLB使う近接
案の定押し切れず、緑線に回復されて全滅
黒と詩人だけでいいよもう 近接は逆に安定しねえよ
684:既にその名前は使われています:2013/09/28(土) 17:58:30.74 ID:ehVNJkhL
>>593
またこれに会ったわ
どう考えてもスパチラ沸く直前なのにガルーダにLB撃とうとする近接
倒しきれずに緑線と赤線LB無しの状態でやらざるをえず、結果崩壊
最終盤のスパチラは適正だとLB無しで詰みかねない
693:既にその名前は使われています:2013/09/28(土) 19:26:47.30 ID:CfJcd1uI
>>684
最終盤って、あれ何か条件変わるの?
同じように処理して、LBあったらラッキーくらいのもんだけど

歌ってりゃ、白のMPも余裕あるし
694:既にその名前は使われています:2013/09/28(土) 19:38:24.25 ID:ehVNJkhL
>>693
それまでに近接死んでたり、
火力が低いと緑線の回復量を大きく上回れない
ギリギリでスパチラ処理してるPTだと終盤は白のMPもカツカツで、
今までミスをごまかしてくれてたのが無理になる
延々と6回くらいスパチラ処理して
あとわずかで競り負けるPTもたまにあるんや…
これでもLB温存して次の緑線を瞬殺してれば
赤線間に合わなくても白がなけなしのMPはたいてゴリ押しにもっていける
適正のか火力足りてないのか知らんが
「これが最後のスパチラだろうな」って瞬間が一番大事
713:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 01:50:56.44 ID:sJCw4UJj
真ガル中央雑魚のあと
南行ってぐるっと一周させられたんだがそういうやり方あんのか?
714:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 02:43:06.98 ID:Cx42PjtM
>>713
一回目のアイオブの後は西に緑湧くからじゃねーか?
こうしなきゃダメってほどの事でもないしな
717:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 04:18:29.58 ID:9DpMTjne
真ガルの誘導って白の仕事だよな?
だって分身は真っ先に白狙うぜ?
白はどこに立ってればいいんだ?
720:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 05:02:52.06 ID:Skdk9WOq
>>717
白の仕事は分身から狙われないこと
分身が沸く直前から、最低でも緑が死ぬ直前まではメディカラ厳禁
ヘイトを極力減らす細かいテクニックはフレンドが色々言ってたが、
そういう基本が無いと100%DPS依存になる
本職じゃないんで聞き流しちゃって覚えてないけど、
努力すれば赤線だけでもサブ盾がすぐ剥がす
立つ位置としては理想は真ん中、
サブ盾が赤線を引っ張る位置次第で変動する
緑線でいつまでもごちゃつくようならDPSが完全に悪いので
クリア不可能と割り切るのもいい
718:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 04:24:36.53 ID:c7aMerxu
黒なら一発でタゲ奪えるけど
竜巻時の緑分身はいつも立ってるガルから離れた
外側の所で攻撃続けて良いんかね
720:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 05:02:52.06 ID:Skdk9WOq
>>718
あらかじめproc温存しとけばFAもとれるし
一瞬で端に引っ張れるいい方法なんだが
焦ってヒールヘイト稼ぐ白もいるし、
単純に他のDPSの火力不足でこっちが潰されることもある
理想を言えば、
一番良いのは竜あたりがFAとったのを確認して右端から援護
proc余らすの勿体無いならサブ盾のヘイト次第で赤線か、
ガル本体にぶち込むのが安牌
実践だとLBあるならとっととタゲとって白のためのスペース空けてあげて、
近接にLBいれてもらう
黒は広範囲見渡しやすいし、
安全な位置から攻撃もしやすいから、問題点は軽く指摘するといい
1、2回全滅しても
「こうすると楽ですよー次いってみよー」的なノリで
地雷PTでも討伐しちゃったりする
728:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 09:19:55.43 ID:hzrdqtc0
分身呼び出し時にはHoTかかってないようにして、
安全地帯の中央あたりで待って寄って来たら女神加護してるな

gdるのは安地到達前に遠隔や挑発で釣ってるからじゃね?
一度真ん中あたりにこさせてUターンさせた方が安全だと思うんだが
どうしてもヒラに張り付くなら
赤はサブタンク信じて緑を外側向ける位置移動するけどね
731:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 10:38:44.71 ID:u6jKVArC
>>728
前に釣ろうが後に釣ろうが、取り合えず白のとこには行くぞ
605:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 11:31:52.68 ID:kFeaGLrX
真ガルサブの動きについて意見を聞きたいのですが
スパチラ湧いた時は仕様上必ずヒーラにタゲいきますよね
(hotやケアル関係無しに)?

で 遠い場所に沸くので赤線にシールドロブ>挑発で タゲとって
ファスト>サベッジ>ハルオで合ってますか?

今日初めてサブで真ガル行ったのですが
タゲが跳ねてヒーラーからクレームが出ました
自分が至らないのは百も承知なのですが、
スパチラ湧いた瞬間メディカラ先置されると
どうしても、ヒーラーにタゲいってしまいませんか?
挑発はヘイト値+1なわけで、
そこから稼がなければいけないんですよね

Hot系魔法は打った時ではなく3sの回復毎にヘイト貯まるので
それを剥がすのは至難の業だと思い
ヒーラーに置メディカラやめてもらおうとしたのですが、
他のタンクでは大丈夫だったと言われました

先輩達はどのように赤線を固定してるのでしょうか?
611:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 11:41:25.36 ID:Jh+1mWmp
>>605
まず大前提として、どれだけまともにヘイト稼いで
も最初に白の近くまで歩いていくよ
順番は挑発→ロブね
15M以内に近寄ってきてから。
挑発を早く使ったら無駄になるので。
その後は敵視コンボでいい
コンボ一巡すればそこからは安定するよ
613:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 11:43:02.07 ID:4lylsxxt
>>605
挑発ロブフラッシュコンボの順番でド安定だよ
616:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 11:47:24.58 ID:/6/StgjH
>>605
外周南側での分身なら赤線くるまでに本体にファスト>サベしといて
スパチラにハルオしてる。
中央ならロブ>ファスト>(挑発)>サベ>ハル
挑発はヘイトしだいで打つ。
619:既にその名前は使われています:2013/09/29(日) 11:57:35.66 ID:JlYSguSp
>>605
ベテランナイト様が教えてあげる。
赤線でたら、竜巻のぎりぎりまで近づいて挑発。
挑発入ったらロブ→フラッシュでほぼ100%タゲこっちくるから
そのあとは雑魚を中心に向けて適当にバフ使えばいいよ。

大事なのは雑魚沸くときは忠義の剣から忠義の盾に切り替える事な。
これやらないでヘイトがうんぬん言ってるのはダメナイトだからな。
がんばれ
【剣斧】FF14タンク談義スレ29【ナ戦】
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1380317394
【新生FF14】蛮神攻略スレ
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1379433440