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92: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 12:20:15.91 ID:4z2I6Qbg
メイン学者なんだが・・・
ヒーラーの中で「学者はMPほぼ無限だよねー」
って言う意見多いが本当にそうか?
ボス戦なんかエーテルフロー
エナジードレインあっても度々MPカツカツになるんだが。
鼓舞や士気ってMP結構食うからオーバーヒールに注意して
フェアリーがいてフィジク織り交ぜないと直ぐ底をつく気がする。
コレって自分の実力不足って事かな・・・
96: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 12:31:23.00 ID:+ug9RbeY
>>92
軽い削れとかをピクに命令だしてやらせるとMP消費かなりましになる
ピクのヒール判断が目に見えて遅いからかなり差でるよ
けど命令後にピースいれないといけないのがちょっとだるい
逆にピースいれる余裕ないくらい忙しいときは勝手にバフやリジェネまかれても
そこまで困らない事のほうが多いな
まあまだストーンヴィジルまでしかやってないからそれ以降はしらん
112: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 13:09:10.51 ID:Zt9JzS1A
>>92
慣れ不足
学者はMP使わないヒールとダメカットのバフがあるし
MP0になっても短時間でMP全回復いける
114: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 13:11:56.93 ID:xDTAUBGv
>>112
え、2ヒーラーで真タコいってみた結果の感想?
117: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 13:14:07.38 ID:Zt9JzS1A
>>114
なんで突然真タコの話になるんだよ
2ヒーラーだったら白だろうが学者だろうがメンバー次第だろ
119: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 13:19:49.04 ID:xDTAUBGv
>>117
ボス戦っていってたから
どんな超PSがあったらMP0から回復しながら
MP全快余裕とか言えるんだろうって思って
125: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 13:27:22.50 ID:oz9UsKCr
>>119
知らんけど、MP0から全快までの必要秒数計算してみれば?
121: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 13:21:29.78 ID:L7YeXA03
>>114
2ヒーラーでしかタイタンやってないけどMP困ったことない
タイタンは4回クリアしてる
123: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 13:26:02.52 ID:xDTAUBGv
>>121
凄いな、激震連打が来ると鼓舞連打しないといけなくなって
ボム後のMT回復にIH回してると割とMPがカッツカツになる
MTと相方のヒーラー信じてフィジクにすると
しょっちゅうMTが沈んでヒーラー何やってんだって言われるしな
dpsがへまして死ぬとリザレクで更にmp持って行かれるし
何かコツとかある?固定PTか何か?
127: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 13:31:27.02 ID:lI7nHzLY
>>123
まずメイン盾にボム回避させようか
128: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 13:34:59.14 ID:L7YeXA03
>>123
FCメンでしか行ってないのもあるけど
学者一人じゃ限界あると思うよ
特に後半の激震は白がディヴァイン+メディカラ&メディカ
マントラ使えるDPSは交代で回すとかしないと
後半の学者は激震に陣合わせるのと
マウンテン用に生命ぶっぱの準備しとくのが限界
131: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 13:39:34.93 ID:Zt9JzS1A
>>123
まずタンクとDPSに被ダメ減らさせて、それで無理なら相方変えさせろ
ヒーラー2はお互いの信頼関係なかったら無理に近いだろ
135: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 14:02:35.11 ID:Vo74wb09
>>123
最悪、後半に死んだDPSはそのまま転がしとけ
227: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 17:08:51.73 ID:iyOOWTLF
>>92
真タイタン周回組だけど無限とまで言わないけど
MPに困ったことはないよ――もしかして学40以下なんじゃないか。
40でエーテル3つになるけど学の本体はフェアリーなんで
フェアリーに命令ちゃんと出せてるかどうかで
MP回転率の評価が全くことなると思う。
MP底つきそうになっても緊急時はエーテルフローからのクルセードで
ドレイン*3うてば1500~1800ほど回復するし。
248: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 17:50:40.69 ID:YjgZro58
>>227
おれもまだ真ガルまでだけどMP余裕だなー
っていうかクルセしたらドレイン回復量あがんの?
だとしたらおれ地雷だったわ・・

白のプロ+ストスキかかり終わるタイミングでタンクに鼓舞かけてんのに
なかなか戦闘始めないタンクにいらいらしてる場合じゃなかったわ
253: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 17:56:43.67 ID:Zw7xL3Qj
>>248
それイライラするよなw
プロ+スキン+鼓舞つけた後しばらくしてから
「メイン盾どちらやりますw」とかマジ氏ねと
強化魔法してるうちになぜ話さないのかと思うわ
259: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 18:07:52.19 ID:5lK3bh2L
>>248
クルセでエナジードレインのHP回復量はダメージ依存だから変わるけど
MP回復量は変わらない
264: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 18:20:22.97 ID:iyOOWTLF
>>248
私へのレスあったのかごめん。
新着から順に下ってた。
クルセはMPじゃなくてダメージ底上げ狙い。
大抵ドレイン連打するときって
ドレイン⇒バイオラ⇒ドレイン⇒ミアズマ⇒ドレイン⇒バイオと
動きつつエオスに命令出してるから、DoTダメージを上げたくてかけてるだけ。
MP回復量に関しては装備によりけり。
全身DLとアクセPIEあげしてるかどうかで回復量が動くけど
1500がLv50のベースじゃないかって位の意味。
94: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 12:27:59.84 ID:pmNSVDdw
私もMP尽きかけるときがあるよ
dpsの火力が足りない場合や攻撃をよけない人がいると枯渇する
98: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 12:31:57.61 ID:OYHY+AWC
いやエナドレって威力150だろ
ベインDOT3秒で110なんだから2体に撒ければ3秒時点で上回る
無論本体の削りも進む
使わん手はないだろ
102: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 12:40:40.22 ID:Ff1JSHUP
学者がMP無限うんたらかんたら確実に50以下の話
50以降はちょっとでも判断ミスったりタンクほっとくとすぐ死ぬから
常に満タンにしておきたくてMP大放出祭りになる
合間合間でエナドレしないとすぐなくなるぞ
104: 既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 12:53:32.75 ID:5lK3bh2L
なにも考えないで鼓舞や士気連打してるときつくなる
俺は常にストック3つ貯めててエーテルフローのリキャストごとに
余ってるのはエナジードレインに使ってる
温存しといても使わなかったら意味ないし
【新生FF14】巴術士・召喚・学者スレ★7
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1379371921