profile1.jpg
1:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 12:23:23.97 ID:A8CjHq0U
――細かいところだと、修理費とダークマターの値段が下がりましたね。
あれは開発側で何か計算違いがあったということですか?

吉田氏: これは我々のミスです。
想定よりダンジョンの難易度が高かったためです。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130919_615984.html
6:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 12:25:17.98 ID:uP8aOpxk
吉P基準の難易度
3:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 12:24:34.41 ID:4j1jWWa2
修理費を安くしたのでダンジョンが難しい問題は回避した
7:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 12:25:20.68 ID:98/Aphtc
「難易度が高すぎた ⇒ IDの難易度を下げよう」なら解る
「難易度が低すぎた ⇒ 修理費を下げよう」って???
223:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 13:50:45.72 ID:69u+QCFZ
>>7
「難易度が高すぎた ⇒ IDの難易度を下げよう」
⇒クリア時間は短く、単位時間あたり放出トークンは増え
結果コンテンツの寿命が縮まる

「難易度が高すぎた ⇒ 修理費を下げよう」
⇒ID1回につき修理費>>報酬だと赤字になるからやる人が減る
10:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 12:26:17.23 ID:/q9jnD6n
MMOやったことがないやつが盾だと無理なレベル
18:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 12:28:29.31 ID:C35VapD4
MMO経験者向けにデザインされたものだからね~
でもPS3で発売するって事は初心者が大勢入ってくる可能性があるってこと

未経験者にとってこの難易度は高いと思う
20:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 12:29:00.24 ID:B/R24XQ0
メインクエクリアする分には丁度いい難易度だと思うけどな
ブレフロ当たりで難しいっていってるようなやつは何やってもダメだと思う
24:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 12:31:32.75 ID:5Z/PBnh1
ぶっちゃけめんどうくさいIDもながすぎ
雑魚もかたい、ボスが強い分にはいいんだけどね
26:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 12:31:35.44 ID:hI0LF91g
真イフでエラプはスタン無効にすりゃ
そこまで難しすぎるって判断されないような導線なんだけどね
あれを避けられるようになれば
真タイタンの重みとか普通に避けられるようになるし
アムダの壁の毒床も同じように避けられるしな
ぬるいとこから一気に難易度上げちゃうから付いて来れなくなる。
徐々にあげれば問題ない
34:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 12:34:24.04 ID:2kJucmzE
>>26
避ける難易度でいったら3連エラプより重みの方がはるかに簡単。
796:既にその名前は使われています:2013/09/20(金) 09:57:49.58 ID:5+R31kXw
>>26
アムだの壁と新イフのスタン無しエラを避けられればタイタンも余裕なのか?
俺まだタイタンやったこと無いんだけど
807:既にその名前は使われています:2013/09/20(金) 10:13:51.31 ID:YTLXcckK
>>796
全然違う。特にアムダは出る場所きまってるしまったく参考にもならない。
あんなの逆の位置に常に陣とってけば食らう意味がわからない。
エラプもにてるようで違う。まぁやってみればわかるよ。
827:既にその名前は使われています:2013/09/20(金) 11:09:36.01 ID:oLzgZudc
>>796
次元が違うよ。
イフリートと壁なんて半分寝ててもテレビ見ながらでも余裕。でも真タイタンはよそ見すら許されない。
123:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 13:09:20.69 ID:iQjPnysq
もう下げちゃったのかもしれんが難易度は下げなくていい
修理費だけなんとかなれば
125:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 13:10:04.05 ID:z2skd5IC
>>123
一部ダンジョンの難易度はむしろ上がってる
144:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 13:16:05.65 ID:3IK3hji9
まぁ、さくっとできるIDは欲しい
難易度は一部以外はそんなでもない
231:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 13:53:51.55 ID:5TgpUw19
真タイタンつまってバハにもいけない。
どっかで装備を集めたら先のコンテンツできるようにしろ
234:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 13:55:51.64 ID:s08AMsQI
>>231
そんな奴はバハ来る資格が無いからこのままでいいだろw
エンドコンテンツってそういうもんやで
241:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 13:59:14.91 ID:5TgpUw19
>>234
バハいかないとやることがない。
メインクエをクリアしないとバハいけないというのなぁ。
全員に哲学や神話集めさせるのも変だし
もっと別の方法で装備を得られる道も用意しとくべきだろう。
259:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 14:07:30.61 ID:OIkMfBEy
>>241
真タイタンとそのための装備集めっていうやることがあるだろ
268:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 14:12:46.99 ID:5TgpUw19
>>259
俺一人装備集めたって意味ないだろw
Raid級の敵でもない8人PTの割にシビアすぎる。
カジュアルさが売りならその売りの要素が真・タイタンでは確実に破綻している。
302:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 14:26:08.97 ID:OIkMfBEy
>>268
タイタンの装備集めがひとりじゃ意味ないっていうなら
ひとりでバハの装備集めても意味ないだろ
309:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 14:30:50.16 ID:5TgpUw19
>>302
バハもCFなのか?
タイタンの要求装備とバハの要求装備のシビアさの違いがどうかによるな
バハがCFでかつタイタンほどの1人の要求装備に
シビアになっているとは考えられないが。
248:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 14:03:13.18 ID:BT9SDA8Q
つかCFは便利なんだけどさ
PTでタンク、ヒーラー、DPSのクラス絶対そろえなきゃならんのが面倒
事前に同じ鯖でPT組んだら決まったロールじゃなくても遊べるようにしてほしい
250:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 14:04:12.37 ID:75NWpgEy
>>248
それはできるんじゃないっけ
真タイタンで盾1にするとかは典型的なもの
251:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 14:04:36.47 ID:OIkMfBEy
>>248
事前に人数そろえたらどんな構成でも入れる
258:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 14:06:53.22 ID:APtyUwDl
>>248
外でPTの組んで入れば自由に入れるよ
まぁ序盤の以外は変な構成で行くと無理だけど
283:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 14:18:21.67 ID:NRYeGR/D
>>258
現地までいかなきゃいかんのがな
290:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 14:20:44.92 ID:S3S3MPt2
>>283
自前の4人や8人PTでCF出せば現地行かんでええんやで
最初の開放時には行かなあかんけど
298:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 14:22:57.35 ID:NRYeGR/D
>>290
え、んじゃナ戦召召とかでも、
現地インしなくていけるのか
試してみよう
286:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 14:18:48.71 ID:BT9SDA8Q
>>258
マジか
前やろうとした時3人だったから無理だったのか
297:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 14:22:55.24 ID:APtyUwDl
>>286
人数少ないの無理だね
最初の方のIDだけど槍で盾とか呪でヒーラーとかやったことあるで
300:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 14:23:54.10 ID:S3S3MPt2
>>286
例えば4人PTのIDで盾2やヒーラー2みたいに
CFのテンプレ構成から外れた不足PTだとCF補充が出来ひんから
そっちが原因だと思う
252:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 14:04:39.63 ID:QGY6yXwD
エンド後から出るID はせめて8人にしてほしい
316:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 14:33:34.22 ID:5TgpUw19
バハに行ける行けないか。
行けた人の優越感が8人PTの野良クリア前提CFによる
タイタンを一度クリアしたかどうかだと
あまりにも、そこが浅すぎる。

全員に一本道のタイタンクリアを要求し
バハに行ける道まで敷いているのだから
真・タイタンを早急に弱体するべき
387:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 15:27:55.72 ID:0eMqssjz
ここで言ってるカンストレベルのIDは難しくてもいいんでない
ただ序盤のIDはいきなりテクニカルなものを求めすぎだ
サスタシャで初めてPT組むってのも多いんだし
397:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 15:36:31.69 ID:C5Y2zo3j
難易度より長いのが面倒だわ
大した重要なダンジョンでも無いのに中ボス2体もいらんてw
434:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 16:27:40.25 ID:ebBNhBG4
真イフ、アムダプまでやったが、難易度高いとか感じたことないな
この程度普通に何度かやればなれるレベルだろ・・・
435:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 16:28:54.57 ID:1v8WqoZM
>>434
そうやって優越感感じるだけのゲームになってるのがもう駄目
439:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 16:37:16.43 ID:PWgzoSmA
>>434
いや、せめてバハ行ってからだとおもうぞ
そこらへんは誰でもある程度の装備揃ってたから勝てる普通のダンジョンと蛮神
442:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 16:44:43.73 ID:av7hJ0ya
>>434
普通を口にする時点で終わってんだよなぁ・・・
いろんな人間がいるのが当然で
導線として組み込んだCFは区別がないから
個人の普通が当てはまらない世界になってる

馬鹿でも百回トライすれば理解出来るだろう
それでダメなら千回トライすれば、いつかはクリア出来るかもしれない
仮に千回目でクリア出来たとしてそれを理由に
クリアが出来るから難易度が低いとはならない
クリアするまでの不快指数というマイナス要因と
クリアによる達成感というプラス要因の天秤
不快な体験の方が上回ってしまっては
いくらクリアに達成感が合っても長期のプレイには結び付かない
吉田はCFにしてもIDにしても
マイナス要因を完全にスルーしてプラス要因しか見てない
446:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 16:51:12.56 ID:3TrvGzzr
>>434
バカだなぁ
それは周りがうまかっただけ
440:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 16:39:29.37 ID:yeUL/0+W
IDじゃなくエンドコンテンツって区切りにしないと

ぶっちゃけ現存するID全体で言えば
ほとんどのIDがクエスト装備の3人でもクリア可能だし
445:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 16:49:58.48 ID:i3lyqV52
>>440
吉田のは修理費用と絡めての話なんだから

「周回前提としては難易度が高すぎた」
でしょ?
1回クリアするだけなら修理費用なんて問題ではないじゃん

修理費緩和前でもレベリングダンジョンでの修理費用なんて
気にする人はいなかった
カンスト後に跳ね上がる修理費と、途絶える収入
IDの周回作業を義務付けられる状態になってやべーってなったんだから
確実にエンドコンテンツの事を言ってる
514:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 18:10:13.68 ID:5TgpUw19
クソ難しいのはあってもいいが良い装備がもらえオマケ的なコンテンツにしろ
メインクエに難しいコンテンツなどいならん
520:既にその名前は使われています:2013/09/19(木) 18:15:00.30 ID:ts0H8WBL
>>514
メインクエは難しいのないだろ
正直な話、真タイタンすら簡単で
こんなんでレリックもらってええんかって思えるレベルなんだが

だが実際MMO未経験者とかライトユーザーは全然無理なレベルなんだよな
アムダですら無理とか言い出すレベルだし・・・
そういう意味でその層に合ったエンドコンテンツがないのは事実だし
>1
で吉Pが想定外だったというのも頷ける
そもそもβの頃は難しすぎなんて声なかったからな
吉田「IDの難易度高くしすぎたwwwwww」
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1379561003